【ToS】 すんごい寝不足はじまりました 【いつものこと】

まいどさま

ねむい

では後半へ…


 

■ 試したアーツあれこれ ■

● 陰陽(太極反転) ●

PvEだと別段必要かどうかって点はあるけども
単純に4Hit×10が8Hit×10になるので強いっちゃ強いアーツ

これの利点は、PvPでの仕様変更に対応したアーツと捉えるのが自然で
以前はヒットストップの影響により被弾開始から徒歩で逃げ切るのは困難でしたが
仕様変更により2Hit目ぐらいには徒歩職でも範囲外に抜け出せる様になった事から
範囲こそ減らす事にはなるが瞬間的に3~4Hitさせる事が出来るアーツと捉える

範囲が狭くなっていて徐々に縮むエフェクトとなってるが
円の中心側に縮んでいく為、距離調整に一癖あるものの
魔法反射やダメージ反射アーツが存在するので
必要以上に巻き込まない様に調整出来る様になったと思えば
まだまだ使えるかも知れない

● ルブリ(堕落) ●

闇属性に変わるルーブリックアーツ

見た目が黒いビームになり
特性アイコンをSCに入れる事によって聖属性と闇属性のスイッチが可能
ただしCD中はスイッチ出来ないのと
今どっちの属性だったかはSCでは確認できないのが欠点

正直スキアグレートマウルの熟読が無いと恩恵受ける感じでもない
ボルタやカラスで使えると思いたいが
今のところまだ実験出来ていません

● カタディカソ(炎の槍) ●

槍を降らした後に昔昔のパイロが使ったFGが3秒?程残るアーツ
何ヒットするのかダメージがどれぐらいなのかって
数値を出してから書けばいいのに
どこか抜けてるのが私のスタイル

体感そんなに弱いって訳でも無く
強すぎる訳でもありません
後、試したいのはクリヴィスのオークラスの恩恵を受けるかどうか
そこも今後の実験課題になりそうです

追加でダメージを稼げるアーツとして
割と悪くない性能だと思います

● コルタスマタ(癒しの庭園) ●

攻撃判定を失う代わりにDOT回復値が跳ね上がるアーツ
こちらも特性アイコンをSCに入れる事でスイッチ可能

被弾を恐れない場所では攻撃判定側を使い
被弾を恐れる場所では庭園モードにすると使い勝手が良い

恐ろしく回復するので
即死系の攻撃を立て続けに食らわない限りは
即座に全快する勢いで回復する

治癒力にも影響を受けているので
シンパシー防具や防衛アクセとかで盛る事が出来る

特に今時期のモリンガWB時等には
アチコチのPTで草生やしてるぐらい
とんでも性能なアーツですね

● オークラス(持ち運びトーチ) ●

頭の上にオークラスを乗っけるという
中々どーしてこーなった的なネタ要素満載なアーツ

ネタ要素は見た目だけで性能は悪くなく
クリヴィスを使うなら取ってOKなんじゃないかと思える
地味に役立つスキルなだけに持ち運びできるのはありがたい

● 上級特性系 ●

スキル係数が高いスキル以外の恩恵は大して無さそう
隕石だけ上げましたが他は後回しかな…

● 見ていて楽しそうだったアーツ ●

〇プロミネンス(リング)
便利そう

〇メテオのやつ
アルマゲドンあるなら?って思ってたけども
FGスクでも別に使えない事無さそうだけど
FG特性ってあくまでメテオのみだから
ヒット数上昇はアルマゲだけかも知れない
スタッフなので少々リスク高い為、見てるだけです


 

■ WBモリンフォニア ■

レイドとか手付かずですが
WBは何度か参戦してきました

一体何が有効なのかサッパリですが
データだけ見てるとクロースで虫属性の毒
見た目からして浮いてるため
ガチ目なPT見てると弓が多い

ビジブルアーツを入れたPTで回避を下げてるっぽいです
後はスカウトを入れまくっているPTも見かける様になりましたね
恐らくはフィジリンでの被ダメカットとエレショでのDEFカット
旗アーツによる与ダメUPでしょうかね

兎に角痛いのでアチコチに庭園草が置かれています
ヒールやマスヒじゃ追いつかないのが主な原因でしょうね

バキューム攻撃から石化やスタンから吹き飛ばされたり
プレイヤー頭上に紫の呪いアイコンが付いたかと思うと
スワップみたいに場所が入れ替わったりするやつがバグって
進入不可地帯に飛ばされたり明後日な場所に埋め込まれたりします
素振りで解除できますが、時折完全にハメられるのが欠点です

残HPでギミック発動スイッチっぽいですね
途中モーリンガに変身させられPvモードっぽくなるギミックが
全体で4・5回発動します
それっぽいメッセージ詠唱が始まり発動します

解除方法とかは謎なままですけども
とりあえず離れて一定以上時間が経過すると解除されます
解除されたからと言って即座に戻ると
また変身させられたりするので
変身させられる原因がまだ掴めません

40%切った辺りから使ってくる紫の炎ギミック
踏めば飛んでもダメージを受け続けエリクサー必須項目を押し付けられる
どうやらセット効果スキルも貫通するらしく
下手すると重なってたりしてエリクサーでも回復追いつかず転ぶ

重すぎると炎エフェクトが見えない為
どこに炎があるのか
どう動いてるのかすら確認できずに殺されるケースが後を絶ちません

反射なのか何か攻撃しちゃダメなのがあるのか
たまに謎な転び方します

気のせいじゃ無ければ
HPが減れば減る程硬くなってたり
被ダメが上がってる気がします
残り5%がクッソ長いです

倒した後ですが3分後ぐらいに女神の加護イベントが発動し
街中限定でTPやニュース・SHOPアイコンの下に女神の加護アイコンが登場し
シルバーでガチャが出来るイベントになっており
1回100kで10分間経過かレジェ枠2個が鯖内で抽選されるまで追銭可能

その景品の中にアーツに必要なページや
セット効果に必要なレシピ
装備選択ボックス等が当たり枠に充てられており
ハズレは割とキツイものですが
まぁ今は連打しちゃいますね

一応討伐に参加して順位取っていると
鯖全体でガチャで消費されたシルバーが順位別の割合で還元される様になっております
1位PTや2位PTなら、フルにガチャっても大体プラスになるぐらい還元され
3位ぐらいはトントンからややマイナス
4位5位はほぼマイナスですね

一応討伐時の順位でいただけるモリンキューブからは装備品以上確定で
輝くキューブだとプラクト5個とか出てるみたいです

基本的に人が多い時間帯でしか参加できない身としては
1位に滑り込むのは厳しそうですね
早い段階で滑り込んでも3位が限界ですハイ…


 

■ 決まらないビルド達 ■

●コロニーキャラ設定●

影を調べれば調べる程哀しくなってくる

インファナルはダブルシーズ補正対象になってしまっており
影に与えた数字よりも、だいぶ減衰したダメージが本体に行く

攻撃スキル達も、この度の係数インフレからはハブられており
大した火力を見込めない数値だらけで
レンジ数も見直され射程が短い

プールの時間もとても短くなり
唯一使えるのがハルシのみ
他のディフェンススキルが軒並みナーフされたのに
ハルシだけは残してくれている事から
コイツだけは助かる仕様なのと
インファナルのアーツの説明文が気になって仕方がない
あれは受け取り方次第では、とりあえず適当に影抜いておけば
シールド判定を得られるって事になるのでは?とか
考えてしまう
短いっていってもプールは一応使えない訳じゃないしねぇ…

そして影に変わるビルドパーツ候補筆頭として挙げられるのがセージ

ブリンクでかく乱作戦が使えるのと
ミサホアーツの反射ダメージが気になる存在

ホールオブダークネスの特性ですが…
相変わらず移動系スキルで抜けられる為
マグネとかフロストピラーとセットで使わないと
折角の高スキル係数スキルも悲しい結果に成ります

コンプのアーツも結構いやらしい性能してそうですね

ただねぇ…
自分のキャラ設定的にどーなの?
ってところがありまして…

余程愛想が尽きない限りはルン陰陽スタイルで行きたい訳で
セージ入れるならば、クリオセージかキノセージにしたいなぁとか
むしろクリキノセージ?
ノクバとか考えるならルンクリセージ?
コンプからHoDで吸ってFP置いちゃう?
単発過ぎてジリ貧過ぎへんか?

とまぁ、別種なビルドは思いつくモノの
ルン陰陽ビルドの組み合わせは相変わらずなまま

WLに若干の希望を持ったものの
確かに火力面と操作性・照準性向上はあるが
完全にディフェンス面無視なのが不安要素

後マステマ以外係数がお察し
ダークネス特性とデバフと上級UNKがどこまで期待持てるか…

で、アレコレ考えてたら
結局、巡り巡って影に戻っていた

以前の玄武はやり過ぎだったけども
マジシも使い勝手きつくなり
ディフェンス面の弱体化が半端無いのに
謎補正による倒しきれない火力
コロニーなら生きながら面で削るのがお仕事なので
それならば何より生きれるビルドなバランスを考えると
結局こうなるのかなーってねぇ

どーしてもダメなら
いっその事Wizから他に転身するかもね

● 戦闘マルチクレ設定 ●

エクドルクリでほぼ決定
クリ部分は元々ルビでしたが
ルビ使いは準支援な方にお任せして
クリヴィスで火力支援と戦闘補助部分を向上
戦闘時の回復サポートは草で解決
個人的な能力UPはヘンジストーンとライカン

あくまでマルチ性能な為
何事にも特化していない
そのくせ、実際使っていると常にスキル回していて忙しい

スティグマとメルスのCDが重いのが気になりますが
安定した性能なので割と使い勝手は良いですね

● チャレキャラ設定 ●

今のところアーツ無視状態でして

Wizはパイエレを基準にセージか陰陽
若干ですがLv4以降を思うならセージの方が使い勝手良いです
スキルの繋ぎについては今はまだ研究中です
プロミアーツだけは入れると良いかも知れませんね
だけっつっても特性費用高いんで
無しな方向性で考えてはいますが
あったら楽そうだなぁって感じで気にはしてます

クレは相変わらずですね
ルビ巫女エクがド安定
鼻ほじりながらルーティング装備でLv5は楽勝ですし
Lv6も別段なんてこともない
Lv7ともなればルーティングのままでやるのは危ないけども
まともな装備に変えてしまえば正直苦でも何でもない
このままやるならおみくじアーツ入れても良いかもね
ルーティング上がるみたいですしね
クレ版のブレインって事ですよね

● FDキャラどうしよっか ●

400FDのシルバーが辛いって話なんですよねぇ
無いより全然いいんですけど
相変わらずのジョイントスウェルでやるか
それともシュバでボタン押すだけアクションするか…
少し悩みますね


 

って事で今回ココまで

 

シーユー

【ToS】 すんごい寝不足はじまりました 【いつものこと】” への2件のフィードバック

  1. ちゅちゅ 返信

    いつもブログ拝見させていただいています。
    エクドルクリのスキル振りを参考に教えていただけないでしょうか?

  2. fizu 投稿作成者返信

    コ メ ン ト キッター!!!!

    久々のコメントで可笑しなテンションになっちゃったわ…
    え~っとぉ?

    ウチのマルチクレの設定ですか
    まだまだ弄るポイントがあるとは思いますが
    今時点のスキル振り分け配分は

    ● クリヴィス ●

    オークラス15(アーツ込み)
    ザルチャイ15
    スティグマ10
    メルスティス5

    【理由】
    全体的にスキルが忙しいビルドなので
    手数は充分と考えザイバスはカットしてます
    同じく
    ダイノはスクロールで良いと考えたため
    ダイノもカットしております

    ● エクソ ●

    ルブリ15(アーツ込み)
    アクア10
    エンクラ5
    グレゴ10
    カタディ5(アーツ込み)

    【理由】
    エンティティの係数上がってますが
    姿が見えてる相手には70%分になります
    なので単発火力で660%ぐらいの火力に魅力を感じず
    コイノニアも、そんなPTで動く事が無いと言いますか
    ボルタ以外使う事が無いと思えた事から
    両方カットしました
    全体的に多段でオークラスやメルスティスの恩恵を受け易くしてます

    ● ドル ●

    コルスマ15(アーツ込み)
    シードボム5
    ストレア9
    バイン10
    ライカン5
    ヘンジ1

    【理由】
    ボム無くても良かったな
    っとは思ってますね
    結構全体的に忙しいビルドなので
    使ってる暇が無いですね
    元よりカーニヴァリーに魅力が無いものの
    ぼっちプレイ時のグレゴ触媒として使えるのかな?
    今どう変わったのかな?
    もしHit数加算に繋がるのならばカニヴァ取るのもいいかもね

    こんな感じとなっております

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