【ToS】 なにがなんやら… 【ワケワカメ】

まいどさま

 

はたらきたくない
はたらきたくない
はたらきたくない
はたらきたくない
はたらきたくない

では後半へ…


 

■ もぅ色々ゴチャゴチャし過ぎてわっかんねーよ ■

もぅスキル仕様が色々変わってるし
アーツとか来てるし
WB増えてるし
レイド増えてるし
FDウィークリー増えてるし
スタンプラリーとかイベント来てるし
ポケモンイベントも来てるし

『どっから手を付けていいかわっかんねーよ!!』

むきーーーーー

OK 落ち着け ワイ

1つ1つ片付けて行こうぜ
とりあえず現行だった奴等が使えるかどうかを調べようぜ
チャレやりながら色々試そうぜぇ


 

■ で…Wizのパイエレキノの末路 ■

FBLが超火力エナジーボルトに変貌し
FBLダストやFBLプレッシャーが消滅
FPダストという隠しシナジー追加って話だが…
ん?なってない気がしてならない
FPレイズっぽくなる訳じゃないのか…?
よく解んないッスね

スキル係数が軒並み上がっているので
殲滅速度こそ上がってるものの
シナジー要素が消えちまったキノが御通夜状態

前の仕様の時点で
シナジーをフル活用しつつ
被弾を最小限に抑える事を可能にしたビルドでしたが
最早その要素は無く

チャレンジというステージで考えると
パイエレに何かを足すだけが
簡単にチャレンジを回せるスタンスになるんじゃないでしょうかね

アーツ込みで考えていいモノかどうかな点がありますが
正直パイロまで必要かどうか…
FPダストが便利という風潮に踊らされて無駄ビルドにならなければ良いのですが
プロミアーツとメテオアーツだけで充分ちゃいますか?と思えなくも無いです
スタッフでアルマゲドンイコル欲しくなりますけどね

んで、そのエレに合わせるビルドの話になるのですが

とりあえずタオは微妙になっちゃったけど
トライとチャームは相変わらず使えます
パニッシュは相変わらず不発しちゃいますけど係数は高いですね
クリピがクソ
ただでさえヒット範囲がクソ狭いのに
Hit間が伸びた挙句フルヒットなんぞ、まずありえない
そしてOHが1
ここまでやる必要があったのかと思いたくもなる仕様
クリピ捨てて他のバフデバフの為のビルドパーツとして割り切れば
今でも充分なんですけどね

範囲ビルドとしてはルーンが優秀
隕石の係数が高くAOEが固定値じゃないのが魅力
破壊も似たり寄ったりですね

陰陽も玄武ナーフが目立ち
やたらDisられてますが
オフェンス面は何気に強化されている
ただAOE固定が多い為
高レベルチャレンジステージだと殲滅漏れが目立ち始める

自衛面の強化だと
セージが実は優秀
ブリンクがとても使えるのと
PvEですとHoDの係数が鬼
他の攻撃スキルの係数は微妙ですけども
パイロと相性の良いスキルが多いのでパイエレのパーツにするってのは
割と美味しい使い方が出来そうだと思っております

個人的イチオシは
パイエレセージですかね

世の中的にはパイエレルーンとかパイエレタオのままってのが
流行りそうな気がしてますハイ


 

■ クロノさん… ■

ToS始まってからというもの
パスというスキルに助けられ続けてきた訳だが
ここに来てほぼトドメを刺された訳です

相当重いスキルの後にポチる以外
正直使い道が無くなったパス

未だにサムサラやストップは使えるスキルであるものの
それでもパスの不遇な扱いはダメージが大きく
最早『クイキャスの為だけにクロノ取っちゃうの?』的な扱いになりそう

軽くユニークカラスへタオクロルーンで行きましたが
びみょ…というより
そもそもDPSの為に組んだビルドなのに
DPS出せてないのだから、この組み合わせにする必要性が無いとまで考えさせられる

これならクロノを外してパスが出来ない分を
手数が増えるビルドパーツを入れた方が良いと思えてくる
トライを活かせるビルドパーツならば
パイロとかエレとかが上げられますね

もぅボルタとかレジェカラスとかエクでいっか…とか思ってますけどね


 

■ コロニーキャラ… ■

グチャグチャにされた最大の原因はココに至る
前評判からして玄武をナーフされるのは解っていた事だが
マジシまで影響されてるときっついですね

スタンプラリーの条件に入っていたTBLで使用感チェックしてみたところ
玄武は案の定SPがマッハで枯れて使い物にならず
マジシもSPがゴリゴリ削られ酷い目に合う
両方切ってないと多段系は受けれない
自ずと被弾が上がる

そんでもってシーズ補正の見直しにより
ワンコンボで倒せないケースが増えましたね
むしろスムージ効果中以外で倒せる気がしない

後、太極
数字だけ見たら強化なのに
実体験で言えばハッキリ言って使い物にならない
ヒットストップが変更されただけ?って疑いたくもなるDPSの低さ
1Hit10発扱いのスキルで全4Hit40発なのだが
1Hit間の時間が長すぎて、2Hitしたら逃げ切れられてる
まだ、土桶や水式神のがゴリっと減らせれる

んで影ね
ソーンの射程が11レンジかな?(12キャラ分)
減りましたねぇ
火力も数字だけは高くなってるのに減らねーのなんの
フッターもPvPだと効果時間半分かな?
きっついッスねぇ
すーぐ動かれる
プールの効果時間激減だけども
最早窮地から脱走しながら剤を押す時間を稼ぐだけと割り切ればまだ使える
捕まってたら知らんがな…
インファナルは相変わらずかなぁ
ただフッターの時間が少なく感じて
すぐ回収されてる気がしないでもないですね
サーバントは玄武やマジシが使い辛くなったから
ある種の生命線スキルになってくれた気がします

正直影は火力というよりも
バフデバフ面の部分が大きくなりそうですね


 

って事で今回ココまで

 

シーユー

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