まいどさま
さてはて
ネク村さんが終わりそう騒ぎというか
ToS事業部解散騒動から数日経過
あれから追加発表が無いのでどうなる事やら…
そんな事無視して普通な生活を繰り広げています
では後半へ…
■ パイエレキノ解説 ■
え~…私がリビルド以後強く推しているビルドである
このパイエレキノ
一向に流行る気配も無くココまで経過しておる訳で
まぁ普通に見たら一見
『地味そう』
ってのが普通のリアクションなのでしょう
パイエレタオやルンタオクロノの方が華やかで
巷の噂で賑わう花形ですよねぇ
少し話剃れるんだが、覚えているだろうか?
世の中パイエレタオで賑わっていたリビルド直後
私、ルンタオクロノについて語っていましたよね?
今やレイドボスビルドとして絶賛大活躍中のこのビルド
あの時既に私は提示していたんですよ!!
いやぁ…我ながらイイ眼してますねぇ…(自画自賛
っとまぁ、脱線した話はココまでにしておいて
パイエレキノの良さは
全ての行動に意味を持たせつつ
スキルコンボパターンのCDに無理が無くスッポリ回せる
こんなビルド他に無いってぐらい芸術品
【Aパターン】
①メテオ
②フレイムグラウンド
※①と②はメテオワンパンじゃないケースは逆にする
③ヘビーグラビティ
④プロミネンス
⑤ヘイル
※⑤のヘイルは次パターンへ移行するのに敵を凍らせながら位置調整に最適
【Bパターン】
①FBL1個設置
②ストームダストでFBLダスト
③自分とダストの対角線上再延長外周にFBL
④自分の正面→右→左にFBL
⑤サイキックプレッシャー(FBLプレッシャー)
【Cパターン】
①ファイアピラー
②ピラー中央まで移動してレイズ
③マグネティックフォース(ピラー中央設置)
④少し歩いてピラーへ向けてヘルブレス
ってね
コレパターンA→B→Cって順番でやると
パターンAとBのCD開けてるんですよ
状況に合わせてAかBか使い分ける
Bは特にCDが比較的短いので何かと合間に使いまわせる上に
広範囲に多段を巻き散らせる
硬い相手の場合だと合間合間にストーンカースを入れたり
エンチャントファイヤを掛け直しして
周囲に火属性抵抗ダウンを撒けばダメージは上がる
ボルタアクセならばレサジー入れれば
主要スキルの殆どが魔方陣設置系なので効果は上がる
被弾が痛い相手とか移動系を行う際にヒットストップがウザイ時等
テレポを挟めばタゲが数秒外れるので安全に位置取りが出来る
現行のレジェレイドとかだとDPSが追っつかず
火力は微妙ですけども状態異常が入るボスなら問題なしなので
チャレ等の永続的な狩りだと自分が持つWiz系等では最強最速
(15区チャレLv5クリアして出たところ大体チャレポタ残タイム2分前後)
現行ドラリヌキで動いてますが
ドラフリエノ借りて動いたところ
ソロチャレLv6も熟せる性能に…
少しドラフリ欲しくなりましたね
氷属性相手はダルいですけど
無駄の無いイイビルドですよ
■ 少しずつ覚えてきたユニカラ ■
最近ユニークカラスに行く機会が増えまして
自分的には実装時にギルドで1回行ったっきりで
それ以後、体験する機会が失われていた訳で
ギミックの勉強とか中断状態でした
幸いにもお誘いいただけるので
ホイホイと着いて行き
まじまじとお勉強
どっからどう見ても某MMOに出てきたホドレムリン(カードにお世話になりました)
野獣で、あのマークは聖属性なのかな?
物防が高く魔防は物防より低い程度なデカいホドレムリン
カッパや他レイドみたいに道中的な流れが無く
いきなり本戦的な流れになるレイドで
初見キラーだらけに収まらず
カッパ当初な理不尽こそ無いモノの
理解した状態でも理不尽を受けるタイミングが発生するって意味では
カッパより不出来なレイドな印象
一応煮詰めればソロ可能だそうな…
ユニークカラスは大きく2フェイズ構成になっており
檻の中に入ってる状態時の事前攻略と
檻から脱走した状態時の殲滅攻略の2フェイズ
●檻の中攻略の流れやら何やら●
カラスの攻撃は大まかに2種類?で
天井から岩が降って来るヤツ
ヌアみたいな追尾竜巻みたいなヤツ
とりあえず、檻の中に居るカラスのHPをゴリゴリ削るとギミック発動
周囲4方向に設置されている封印石?をウンタラカンタラとメッセージが出て
4方向のどこかに雑魚2種類が沸くので黄色い方だけ倒すと
封印石のカウントが追加され15/15になった状態で時間経過すると1箇所クリア
これを4箇所繰り返してクリア数に応じて脱走時の被弾ダメージが変わるそうな…
逆に黒い方を倒すとカウントが減算されてしまい
15/15になったからって安心して本体へ攻撃再開してると
ウッカリ巻き込んじゃって失敗とかあるのが注意ですね
範囲系PTの場合ですと選んで黄色だけは難しいので
無視して強行するケースもチラホラ…
と、まぁ1フェイズ目は然程難しくない
というか簡単である
●大脱走カラス攻略の流れやら何やら●
やたらギミック種類が多い印象で
随所で手を止めさせられるし動き回らされる
●ギミック関係ない攻撃から
①ぶん殴り
物理でとても痛い
カッパと同じくお尻作戦で被弾を減らせる
②黒い球みたいなの
魔法で棒立ちしてない限りは避けるの簡単
とても遅いので見てれば大丈夫
③落雷
魔法で見てから避けるとか無理な領域
歩いてると自分の足元にターゲット赤輪が出ているのが解るギリギリラインで
気合ダッシュで回避は出来るが、まず乱戦時には無理ゲー
食らうと暫く行動不能
④滑空突進
多分物理で致命傷クラスの威力
誰かが落雷で捕まってるとやってくる
落雷食らった自覚がある場合気合の無敵スキル連打か
Wizならテレポ連打で回避が間に合うケースがあるので
お祈りタイムである
むしろ落雷受ける人は直後に飛んでくるのは解るが
受けてない人は、そんな事解りもしないので
気が付けば飛んで来てたりしてアボーンとか
割と多い事故の一つなのでMHP確保はしておきましょうね…
多分この4つかな
●カラスさんがドヤ顔カットインメッセージが来るギミック行動
①「何をしている~」
黒い球が周囲から飛んできて触れると雑魚が沸く
壊せば沸かないけど壊してる暇が無いというか
ごちゃごちゃしていて気が付いたら沸いてるので本体攻撃時に一緒に殲滅するのが通例
②「見るがいい~」
誰かが画面中央に強制的に飛ばされ数秒後に青い輪っかが登場
その中にツタの檻が出現するので飛ばされた人は入らないといけない
輪っか登場から数秒後に真の何とかってスキルを詠唱開始してくるので
ちゃんとツタの檻に入ってるのとPTMは青い輪っか内に居ないと即死攻撃を受ける
注意すべきはツタの檻の取り扱いで
実はアレ壊せるというか壊れる
ちゃんと注意せず攻撃スキル連呼してると壊れる
入ろうと思っても檻が無いとか
入っててもスキルが飛んでくる前に壊れるとか割とある事故
そうなると見事に全滅するので気を付けるのと
スキルが飛んできた後も檻を壊さないと捕まってるプレイヤーは行動不能のままになるので
ヒーラーとか捕まってたら、スキルギミック終了後さっさと出してあげないと全滅の危機です
③「苦痛を~」
数キャラ中央に強制的に飛ばされ
黒いジョイントというかフィジリンみたいなリンクを付与される
付与された人がカラスを攻撃するとカラスは被弾に応じて回復するので
それぞれ散り散りになってリンクを切らないといけない
これもちゃんと画面見て無いと戦犯になるので、よく見ておこう
中央に拉致られるので②と勘違いし易いのと
ゴチャゴチャしてる最中だと②と③の違いが判断し辛いので
中央に連行されたら紐が付いてるかどうかで判断するといい
●特殊的なギミック
通称:呪い
頭上にカウントが登場し
カットインとは別のメッセージが画面上に登場するも
読んでる暇が今のところなかったのでよく分からない
カウントが付いた人は自爆装置化してしまい
カウント0の時点で自分を含む周囲の人を即死させてしまう
それまでに何かを行い解除するってのが正規のやり方なんだろうけども
勉強不足でよく解らない
実はこの呪いは他の人にバトンタッチ出来るので
バトンタッチされた人はカウントがリセットされて5からに戻るので
落ち着いて対処可能だが、正規の解除方法は不明
今のところクロノのストップやクレの何等かのスキルで回避可能なので
大体の無敵スキルで回避が可能ッて解釈で良さそう
自分の場合他のプレイヤーから離れてカウント0に合わせてストップして回避しています
カットインギミック②と被ったりしてると
あちらは無敵スキルで回避は出来ないので若干キレそうになります
●他ギミック
シャドウマンサーの何とか…
4角に設定してある別部屋に行ってパズル的なのをクリアするギミック
檻攻略中に封印石ギミック失敗を救済するギミックみたいですけども
『別にやらなくても…』って風潮になってますね
成功するとカラスのATKが下がるのかな?
あんまり変わってない様な気がしないでも無いですね
●感想的な何か
カッパ当時と似たり寄ったりな話になるが
MHP(余裕が欲しいなら100kぐらい目安かなぁ)と防御面
エチケットとして緊急時の自衛エリクサーは何とかしておきたいところ
魔方陣破壊やひっくり返し系は無いので、そういった事故は無いけど
ギミック的な戦犯事故は後を絶えないので
しっかり理解して画面を見る練習にはなる
野良だったりすると稀にヒーラー無しの脳筋PTに成ったりするが
押しきれなかった時の地獄絵図は酷いの一言に限る
高火力過ぎるPTになると
ハマれば早いがギミックが一気に詰め込まれる為
ミスった時とか理不尽が重なった場合のリスクも急増する
多分ちゃんとギミックやってればクリーンに終らせれるレイドだと思う
って事で今回ココまで
シーユー