まいどさん
やはりというか何というか
メンテまでの数日が本番になり
メンテ明けたら早速ダレて繋いでも自発的に何する訳でも無く
スキルの見直しが入ったリストを眺めては興味が出たものだけを試すだけ試した後
ただただボーっとするだけの時間を過ごすという
休止し掛けてた前と同じ状態へ
知ってた…
って事で後半へ…
■ ここは褒めよう ■
ボルタがギルドイベントで開催出来る様になり
一部の面倒な人達に絡まれる事無く
ギルドメンバーだけでボルタコンテンツを遊べる様にしたのは
とても良い事だと思う
ただ少数だと1日数%しか進まないので
あんまりダラダラ感が勝ると
最初はワイワイ出来ていても飽きてくる人とか出てくる可能性があり
過疎化が進むToSの世界では合併や何かで人員確保が求められそうですね
■ スキルの見直しネタ ■
前回も軽く触れたネタですが
とりあえず自分で試したのは…
①サドゥ改編による巫女エクとの関連性能
②ルンキャス巨人のルーンASSEQ発動追加による使用感
コチラの2つ
①のサドゥネタ
魔火力クレの中でもスキルシナジー性を追求してセッティングしたビルド
エクを中心として考え
エンティティはリビルド後何度か見直しが掛かり
隠れてない敵にも70%分のダメージが通る様に戻り
リビルド前のマグヌス散布の代わりに巫女の破魔矢を散布する性能に変更されており
リビ直後でもテストを行い
破魔矢OH1に対してエンティOH3で見えてる敵に判定がないエンティに無駄を感じてましたが
判定が戻った事により攻撃スキルの一端を担う事から巫女エクの組み合わせに対して
デメリット部分が改善
掃除を使ってアクアを使えばアクアのダメージも稼げるだけでなく
サドゥの最大火力であるヴァシタシディの追加ダメージのお供に使える
シナジーとは別な話になるけれども
多段ダメージスキルが多い組み合わせなので
プラーナの追加ダメージもジワジワ蓄積させれる事からDPS向上する
CD管理も楽な部類で設置系と多段系を重ねて使えば
単発単価が高いスキルに劣らないダメージを与えられるので
【クレ】という枠組みで見ると違う様に感じれるかも知れないが
【自衛性能が高い特殊スキル持ちの魔火力ビルド】と見れば
使い勝手は高性能な部類に感じ取れます
クレ枠に余りがあって
魔火力装備が充実されてる方ならば1キャラ作ってみては如何でしょうかね?
続きまして②の巨人のルーンですが
ジャンプ着地時にASでEQが取得レベルで発動するというもの
巨人のスキルレベルで発動率が変動し
最大45%で発動するって謳い文句なのですけども
体感30%程度にしか感じられず
消費スタミナも5という外道設定なので
スタミナ錠ガン消費しても追いつかない
本体ピョンピョン飛んでる訳ですから
ジャンプ中でもダメージを継続できるスキルをチョイスして
瞬間ダメージ量を稼ぐべく
巨人中でも使えるスキルを模索したところ
ボコルのブワカイマンを発見
ゾンビでダウンさせつつジャンプ着地ダメージ&EQダメージとか
過去のリビルド前にやっていたお猿さんスタイルに近しい事が出来るのでは?と
そんな淡い期待を持ってテストに挑んだのですが
・ソサの猫入れてもスタミナがヤバイ
・思ったよりもダメージが出ない
・巨人に15ポイントもぶっ込むとルンキャスの旨味が活かされてない感に苛まれる
・ASEQにノックバック免除は適応されずに取っ散らかる
以上の理由からデメリットが強調されてしまい
新たな召喚職のお供にも成れず
チャレ番長的な存在にも成れず
使い勝手は最悪
態々Wiz枠消費してまでやる必要性を感じられない存在だったので
さっさとクビ
いつか来そうな闇枠の強化に期待して枠を空けておこうかと
そう気分を入れ替える事にしてます
ついでに闇枠なヤツラの現状について
個人的な感想を一言二言…
【 WL 】
サクリとかどーでもいいからスクラッチの性能を何とかするか
マステマのCDを短くしてくれよ
結局動き回らないボス相手ぐらいしか使い勝手が悪いスキルだらけなのに
いちいちCDが重いだけでなく
得てして、そのボス共は闇属だらけで属性相性は期待薄なんだからさ
ならば回転だけは速くしてくれなきゃ辛いのよ解ってよ
【 影 】
ソーンダメージを少し上げたところで地上相手かデバフ入って無いと微妙なままだし
他スキルのデバフ散布も時間短いしで結局ジリ貧改善されてねーんだよ
コンデンのCDを25秒ぐらいにしてくれれば陽の目を浴びそうだけども
それでもキツイっちゃキツイキャラだわな
【 フェザー 】
最早リーチが短く空飛べるだけの謎職
シナジー要素も悲しいしシャーマン特性戻っても
カダイ歩きが斜め上になって悲しくなり踏んだり蹴ったり
セージと合わせて簡易ハングからプスっと刺しても知れてる…
本鯖でテコ入れが入り
グンスラではなくドゥンディの火力が跳ね上がりOHが5へ
更にカースの威力がR8を彷彿させる火力数値になっているものの
『違うそこじゃない』感は否めない
一定範囲を吸い込んでそこに刺せるとかのスキルが無いと厳しいの…
後さ…AOEな…解ってよ…
古き良き時代に帰りたひ…
■ 考えたら負け? ■
ボルタとかカラスとかさ
今1ミスで1回殴られただけで軽く逝きかけるじゃ無いですか?
まぁ盾持ちのプレートなら、そうでも無い感じですけども
両手のレザーだと逝きかけるんですよね
イグナスOPの御蔭で体力OPを落としてると云えど
カッパレザーで精錬してあって超越済みな装備でコレである
そういう装備無い人とか超越追いついてない人とかどーすんの?
タフい職以外参加権無しって事っスかね?
レベル制限とか、そーいうんじゃねー気がするんスけど、どーなんですかね?
何かがズレている
そう感じずには居られない自分でした
ま、今更ですけどね
ズレてなければ、こんなに過疎って無いだろうし
もっと売れてただろうしねぇ
結局カラスも行ってないんですけどね ハハハ
って事で今回ココまで
シーユー