まいどさん
長い事放置してましたが、何なんでしょう…
ログイン出来ない状況になってまして更新出来てませんでした
まぁToSの方も繋いで居ても何もしてなかったので
ネタっちゅーネタも無かったんですけどね ハハハ…
それでも28日って今日か…(記事書いてるのが28日です)
メンテで新要素が入るって話を聞いていて
ギルメンから3キャラぐらいレベル上げといてくださいと依頼があったのが
え~っと…8月上旬だったっけ…?
『本気出せば3キャラぐらい余裕ッスよ』
と、ノリと勢いだけで応えておいて
『盆休み中にでも上げておけばいいやぁ』
って考えておきながら、全くやりもせずゴロゴロしてたり
動画見てたりボウリング三昧だったりで手付かずな状態で
盆休みをやり過ごしたわけでして
『応えたからには一応やる気だけは見せておかねばね…』
って思ったのが22日でした
そんな怒涛の6日間について
後半で語りたいと思いますハイ
では後半へ…
■ 全力なのに手抜きオンライン ■
『とりま、スカウトから手を付けるかー!!』
ってところから
ゲーム感覚を取り戻すべく最初に手に付けたのがシュバ
(この時点でボタン押すだけオンラインを切望している)
エンチャ=シュバ=シェリフだったのだが
クエスト回しながら乱獲していると感じる点が気に入らなくなる
『シェリフ要らねーじゃねーか』という案
さっさとコルセに変える
いやーイイ世の中ですね
このタイミングでビルリセしたい放題ですよ
終わった後に戻せばいいんですから
いやはや何も考えずに適当にぶっ込んでも
その都度、都合よく変えちゃえばいいんだから
思いついたら吉日状態で適当に特性もモリモリ振っちゃう
『これで、ただ乱獲するだけのキャラの完成だ…
嘘みたいだろ…コレ…昔アレンピックで荒稼ぎし過ぎてナーフされたんだぜ…
サラっと無かった事にされたみたいに戻されてるんだぜ…
今にも消されそうだろ?でも、コレ別スキルも強化されてるんだぜ…』
MAP入ってバフスキルを一通り使ったら
鼻ほじりながらサブウェポンボタン押しっぱで移動するだけで
お金と経験値が増えるという錬金術
『こんなゲームだったっけ?』
とも疑問にすら感じなくなるまで時間は大して掛からず
『チマチマ動き回るのも めんどくせーな』
となり
『前ソリが欲しいとか豚が欲しいとか服が欲しいとかでガチャったよな?』
とか思い出して
副産物倉庫にしてるキャラを見ると
本やらチャレリセット券やら大量に発見
『刮目するがいい コレが大人の汚いやり方だ!!』
もとい『時間が無い大人向けに用意された運営の優しさだ!!』
ワープする>1歩も動かずチャレポタ出す>5段階終わらせて出る>リセットする
8分半ぐらいで終わるのでポタ再利用して入る>2回やると重たいので街に帰る
本食って以後繰り返す
『ほら、無駄な時間を奇麗に無くした世界の完成だ…』
6時間程度でカンストする
『ふぅ…久々に黙々とゲームしたぜ!!』(スッキリした顔
次に目を付けたのが過去ソロカッパを成し遂げたバレマさん
『コイツには思い入れがあるし上げておきたいね』
と、1キャラで飽きずに2キャラ目まで上げようと前向きな気持ちを醸し出すも
光の速さで職業を変更
勿論、エンチャ=コルセ=シュバに変えられ
思い入れがあってメッチャ考え抜かれたスキルやら特性やらなんぞ
あっと言う間に変えられクエ消化からレベリングまで
全く上記と同じルーティンを繰り返されて
2キャラ目となり洗練された手付きで6時間を切る速度でカンストする
これが2日目の出来事である
しかも、この時の感想が
『今日は昨日より早く寝れる』である
そして3日目に突入
『あー…レイド要員としてレベリングしておいてって頼まれたのかも知れないね
だったらクレとか欲しいなんて事も思われてたのかも知れない
そりゃぁ上げておかないとねー』
って事でエクソさんのレベリングをする事に決定
プリ=ドク=エクなので足も速いしクエもサクサクさ!!
一通りクエを消化した直後にリニューアルされた私の腐った脳が発揮される
『噂に聞いたビルドでクソゲーやろうぜ』
マッハでルビ=巫女=カバへ変更し
みんな大好き15区へGO!!
チャレポタをポチりフクロウ置いて手を叩き
削れた頃にセフィロト置いて回復させ傍観
ボスが沸けば7使ってケブラして放置
『とーとーこんなゲームになっちまったか!!笑いがとまんねーなォィ』
脳のシワが無くなりそうな時間をエンジョイしてサクっとカンスト
これが3日目の出来事である
んで、4日目
『流石にゲームとしてどうかと思うので真面目にやるべ』
と、早々に飽きると思っていたのに継続の意を向けてる自分に驚きである
『真面目に』というパワーワードを持ち出して選んだキャラはWiz
優遇されまくっているスカウトに
誰がやっても同じになるクレ共
そして楽しみを奪われまくったWiz
この辺りにウンザリしていたのに魔職大好き人種な自分に喝を入れるべく
あえて選んだ4日目
まずはクエの消化、2MAP目にして
『ダルい…めんどくさい…』
クエ消化し終わりチャレ三昧するのに
『何でこんなに色々やらんとアカンのよ…』
と、文句を言いつつ…沸々と燃え始める
『どーせやるなら、チャレ5段階8分切ってやろうじゃねーか』
スキルコンボとCD調整の見直しから始まり
被弾が増えるのにもストレスを感じ始めた事から
集敵とタゲ管理も練り始め、それに合わせたスキル回しとパターン化を調整
ボスの処理速度と状態異常速度調整 等々
5段階クリアで外に出た時にポタの残タイムに2分の文字が見えた時
『フッ…勝ったな…』
って思ったのは1回だけでしたけども
出来ない事は無いってのが解っただけでも
やった甲斐はあったなって思いましたね
マジになった分、気が付いたらカンストしてました
そんな4日目でしたとさ
5日目
このウツケは前日の疲れを引き摺っており
『クレ2キャラおっても良かろう…』
と、誰に言い訳してるのか解らない事を抜かしつつ
エクソの片割れをチョイス
ドクエクは一緒のままだったのでクエはアッサリ駆け抜けて終了
勿論ご存知の通り、その後は光の速さで某ビルドに変更し
チャレ三昧となるが、このウツケは…
『どーせならこのスタイル煮詰めたいね』
と斜め上を目指し始め
無駄の無い配置を模索し始める
最終的に5段階クリアから外に出た時のポタ残タイムが
3分台が目に写る様にまで絞り込んでしまった
全然早く終わってしまったので
エク巫女ビルドを見直すべくサドゥを入れたスタイルを再度研究してみたが
前回同様『別にサドゥ入れる必要性がねーべ』という結論をはじき出して終了
今回に至っては数字とかも割り出したりしたのだが
CDやら何やらモロモロを加味した上でも
『要らねーわコイツ』
という残念な扱いと相成りまして5日目と共に終了で御座います
6日目
『クレはもぅいいや、何か詰まんねーし』
と、救えない一言をボヤき始めたウツケ
『やっぱり何か狩りしてる感じが欲しいわ』
で、選んだのがボス狩り用のバレマである
意気揚々と早速ビルリセ
勿論、ボタン押すだけマン
『こいつはチャレとかせずに普通に殲滅狩りしながら上げるかー』
と、ほざき散らしたのはクエ中だけで
クエ消化し終わり15区で脳汁垂れ流しながら乱獲する事15分程度で
『あーダルい』
となり
『どーせならチャレタイムを煮詰めようかね』
から、15区から離れて14区チャレで煮詰め始め
最終的に7分半で5段階クリアまで持って行けまして
懐かしの川添顔負けのドヤ顔した6日目でした
いやはや重労働でしたね(ニッコリ
■ サドゥ巫女テスト再来 ■
レベリングを終えて、最終的に全キャラ調べて
転職ポイントチェックしている最中に
ふと思い出したように巫女エクを戻す時に思い出したサドエク
アクア中のヴァシダが30%の追加ダメージってのを
何とか使えないものかと模索した前回
休止中に他スキルの見直しが入ったって事もありまして
今一度見詰め直してみる事にしたが…
ヴァシダ以外がクソ
だけでなく
ヴァシダのCDがクソ
敢無く、皆大好きプレドクに戻して終了したのだが
28日メンテでサドゥさんのスキル倍率見直しが入りまして
(※2項目目はメンテ後に書いております)
飛び抜けて目を見張る程では無いモノのダメージ係数が上がっているので
御世辞にも他エクソスキルのCD中のスキル回しにすら成らなかったサドゥスキル達が
使えるラインになってくれているのは助かる
相変わらずポゼの範囲は狭いし
エクスプロージョンとヴァシダのCDは酷いままだが
エクスキルと合わせて管理して使えばゴリゴリキャラに成り得ると思います
全体的なスキル係数が上がった事によりプラーナの追加ダメージ単価も上がっているから
トータルDPSも上がっているので悪くないっスよ
少し煮詰めて行こうかとも考えております
■ 初日のユニカラス ■
レジェとか前評判だけでウンザリしているので
まずはユニークからやってみるって感じで
早速、何も下調べせずに手探りオンライン
いきなりIMCの作りの悪さを痛感する
WP入った先で暗転開けたと同時にダメージを受ける罠仕様に腹が立ったが
ジャンプ連打で回避出来るっぽい
最初のMAPから戦闘MAPに飛ばされたらジャンプ連打推奨ですね
コレで開幕の理不尽から免れる事が出来ます
次に牢屋内のボスにダメージを与えて何割か切ったら
4方向に設置されている封印石?を守るギミックが発動するのだが
コチラが謎
本体が雑魚を召喚するっぽいメッセージが流れ
右上・左上・右下・左下の順番は毎回ランダム(被りは無いのかな)
2分以内に守り切るっていうよりも
黄色と黒の敵が沸くのですが
どちらかを倒すとカウントが進み
反対を倒すとカウントが戻るので
多分、どちらかの色だけを倒さないとイケナイ仕様なんだと思います
(※黄色だけを倒すって話ですハイ)
得てして失敗しておりまして
1回は1箇所か2箇所成功したのかな
後のボス戦で被ダメが変わります
成功してた時は痛くなかった気がしますが
全破壊されてると痛すぎて泣けます
んで、牢屋内のボス攻撃してると残り2割か1割ぐらいで本戦開始
(強引に削り切れないのかなぁ…)
牢屋から出るとHPMAX状態からリスタートで大暴れし始めます
今のところ理解出来てる範疇な攻撃パターンが
●4連パンチ(ほぼノーモーション)
●落雷4連発(一応モーションと赤枠があるけど見てから判断は厳しい)
●特攻タックル(ビルドアップからジャンプしてきます)
●魔法球(ちっこい球飛ばしてきます)
●エレショ?(灰色のエレクトリックショックで繋がれます)
●赤い呪い(何かもらうとなるみたい)
昨日やった感じでは、こんなところで
落雷は食らうと暫く動けなくなり
追加攻撃の特攻タックルは無敵スキル連打で間に合ったり間に合わなかったりします
魔法球か何かをもらうとスローを付与されます
エレショで繋がれたら反射ダメージを貰い
与えたダメージ分回復されるっぽい
んで、攻撃とは別な本戦中のギミックですが
①本戦前の救済処置なシャドマンのギミック
②カットインメッセージで始まるのが2点
①と②では異なったギミックの種類となっており
①は何回か発生したら、その後は発生しませんが
②は戦闘中何度も発生します
①は、封印石を破壊された場合の救済ギミックっぽいメッセージが流れ
別部屋でのパズル(?ごめんなさい、自分が行ってないので…)をクリアすると解除されるみたい
4方向のどこが空いてるかはランダムで制限時間も多分2分
クリアすると、ボスのアタックが軽減されるっぽいですね
②はチョイチョイボスのカットインメッセージが表示され
「目障りなやつら」的なのが出ると
黒い球体が出現し、接触すると雑魚が沸きます
球体を破壊したら雑魚出現は免れますが
別に気にならない気がしないでもない
ひょっとしたらHPが鬼回復する時があったので
雑魚食われたりしてるのかも知れないので
さっさと破壊するか雑魚処理しておいた方が良いかもね
「見るがいい」的なのが出ると
MAPのどこかに青い輪っかが設置され
その中に蔓の檻みたいなのが出現します
青い輪っかの中に入って無いと
2・30秒後ぐらいにボスが使ってくるスキル「真の~」って詠唱が完了すると
即死スキルを食らって強制的に転ぶ事になります
無敵スキルでも食らったので、きっと強制でしょう
ちなみに蔓の檻に囚われると全く操作不能になるので
捕まらない様にするのと
檻を破壊すると青い輪っかが消えちゃうので
全体即死スキルが飛ぶまでは攻撃しない様にしましょうね
■ 巨人ボコルぇ ■
巨人のルーンのジャンプ攻撃でEQが出るという
そんなネタから色々妄想
懐かしのお猿さんっぽい事が出来るんじゃないかと期待に胸を膨らませる
んで
巨人中に使えるスキルの見直しを行ったところ
ボコルのブワカイマンが使える事判明
『来たね…コレ…』
頭の中ではブワカイマンで轢きながら
ジャンプ攻撃とEQでゴッソリ行けるって考えに至り
いざ…実践…
『ア?ナニコレ?』
思ってたんと違うが連発である
①数値程EQが出ない
②ASEQはノクバ消せない
③スタミナが回しきれない
今回導き出されたベストアンサー:やらなくてよい
発想の着眼点は良かったと思うが
現実はショボかったですハイ
久々に書いたら長くなったね
って事で今回ココまで
シーユー