まいどさんです
日々変わり続けるRe:ビルドの事ですが
半島では強行するみたいだし
日本で今の仕様イメージが残ってる状態で
あーだのこーだの言うても仕方ないので
ある程度情報まとまってから考えようと割り切る様にしました
どうやっても変えたいらしいので
それならそうなったで考えましょうという発想ですね
って事で後半へ…
■ R10:エレルン影解説 ■
火力テンプレスタイルのエレウォから
高レベルチャレや高難度ダンジョン攻略向けに派生したビルドで
過去のエレウォ程では無いがアチコチで見かける事が多いビルド
エレウォと同じく影スキルブーストの為に
ルンキャス部分をフェザーにするという選択もあるが
雑魚戦がウォよりニッチなところと飛行系に火力が出難い点や
影スキルの範囲の狭さや範囲スキルのCDの重さが欠点で
影スキルのスキル倍率が基本的に高い事から
そこを伸ばすよりも範囲スキルと
デバフ効果が得られるルーンの方が何かと使い易いという結論に…
そうして仕上がって行ったビルド構成がコチラ
〔WizC3>エレC3>ルンC1>影C3〕
スキル数でいえばエレウォと大差無いのに関わらず
ルン入れても手数過剰を感じない
理由として考えられるのはスキルの使い分けが考えられ
影引き出しソーンと氷ヘイルはボス用、他で雑魚戦を回す事から
ルンのスキルとエレスキル、影の範囲スキルで雑魚戦が奇麗に回せる
対ボス戦でのDPSもエレフェザウォと大差が出てない
むしろこっちの方がまだ上のままか?って印象
距離感気にせず使える面と呪い散布を気にしなくていい面を考慮したら
氷ルーンの手間はあるけどもエレ影の方が対ボスには向いてると感じてますね
● WizC3の経緯 ●
エレスキルだけでなく
ルーンスキルを普段から火力で活用になってくるので
クィキャス抜きで使って行くってのは難しい話で…
ソロプレイで気にしないって話ならC3は抜いても良いかも知れないが
PTプレイともなると火力ポジとして攻略速度に関わる事から
クィキャス無だと変な視線を感じる事になるかも知れない
後、スリープ特性が地味に活かせるビルドなので
チャレLv5以降等の雑魚がタフいところとかで
スリープから破戒で一掃とかの手段として使える
案外無属魔法で強烈なのって少ないので
活かせない特性かと思いきや破戒で活かせるのは美味しいですね
● エレC3の経緯 ●
WizC3>エレC3という古から続く王道
その理由も攻撃手数と範囲魔法の豊富さから選ばれてきたビルドで
使い方のコンセプトも相変わらずである
前回のエレウォ編でも書いたままで
アチラと変えるポイントとしてはヘイルのCDを考えて
ボス戦にヘイルを温存する使い方をしておいた方が
ボス戦のDPSに影響してくるのが影と合わせた場合の使い方でしょうかね
● ルーンC1の経緯 ●
破戒は雑魚戦での範囲魔法として活用
ボス戦ではMdefカットデバフ用として主力魔法攻撃前に打って活用
正義も手数の一環として活用
氷をLv1で止めるかLv5取るかで悩むところで
Lv1だと解る様にヘイル1回分
Lv5でヘイルCD明けとの兼ね合いで2回分となる
ただ、基本的にスキルの大半が詠唱になる為
最近ノックバックやダウンが増えつつある狩場でのストレスを緩和させるために
保護も捨て難いので、氷を抑えて残りを保護にするという使い方も悪くない
自分はフリージングを取っていない事からヘイルにしか使えない氷に対して
『ヘイルのCD明けまで無駄な効果』と捉え、氷Lv1保護Lv4で使っております
● 影C3の経緯 ●
正直このビルドでシナジー要素はほぼ無く
シナジーで考えればフェザーの呪いやキノのヘビーグラビティ
リンカー入れてインファナルジョイントが挙げられるが
単純にこのジョブだけで高火力倍率スキルと自衛が揃っているので
欠点な範囲スキルを持ってるエレとの組み合わせで
ある意味シナジー効果を得てるとも言えない事も無い
ソーンは対単体に置いて割と外道設定
あの倍率でOH4とCD15秒でイカレ性能
コンジュも前方だけとはいえ範囲で特性込みDOTダメージデバフも付けれる
雑魚戦でもボス戦の削りにも使えるCD20秒でOH2の振り易いスキル
CDこそ40秒と重たいがC3特性で爆発範囲が広がり
とても使い易くなったコンデン
自衛スキルも完備で
ハルシはその一環を担っている
ダメージ肩代りしてくれるスキルで特性入れれば結構耐えてくれる
狩りにおいてはかなりのチートスキルである
プールに関してはPv以外で利便性を感じれる事が少ない為
自分は切っているが一応便利らしい
そしてニューカマーなインファナル
今のところボスにしか活用するシーンに出くわしてないが
引っ張り出した影には抵抗力が無く
『なんでもデバフが掛かる』
コイツは色々な可能性を秘めており
既にカッパーで頭角を発揮している
探せばもっと色々とネタが出てきそうなスキルだが
それ抜きにしてもタフいボス戦とか普通に使えるので便利スキルです
メリット面だけ見たら穴が無いジョブだが
欠点は飛行系
何かと効果半面だとかダメージ半減とか
デメリットが痛すぎる
まぁそのデメリットを補う為に
影までのビルド構成で改善するのが大事で
今回紹介したビルドだと手数不足火力不足になるところを
エレルンでカバーした形式ですね
● 装備とステバランス ●
ハルシがあるから自衛面は他スタッフメインよりも強みがあるとはいえ
あんまり極に寄せ過ぎると転ぶ事には変わりない
チャレ高レベルやレイド・カッパを見て考えるならば
それなりなMHPにしたり、防具精練したり、超越したりして調整しないと
お荷物認定される事になってしまうので
そこは努力しないといけない
後、影スキルは燃費が悪いのでSP環境にも気を付けておかないと
枯渇が死活問題になり易いので、そこもカバー出来る様にしておいた方がいい
実際の数値とかは個人差がある事から
自分が使ってみてから調整していくと良いと思います
● 難度が高い場所を見据えたスタンス ●
素材狩りやクエ攻略、ID・Lv5までのチャレ
この辺りの活動範囲ならこのビルドの利点は大して感じない
『あぁ強いね』程度でエレウォや他ビルドと大差感じない
むしろLv6以後のチャレ・レイド・カッパのボス戦が1番頭角を発揮する
廃装備でなくともDPSを稼げれる仕様にをコンセプトに仕立て上げたビルドで
遊び要素がある意味ない
氷ルーン準備から影を引っ張り出して破戒のルーンでMdefカット
ヘイル設置からソーン連打にコンジュデバフとFGメテオにコンデン
そう廻している内にソーンのCDが開け、破戒からソーン
合間にレサジーやハルシで自衛
手隙にエレスキルや正義で牽制
精神ジロ顔負けなDPSを叩き出せる
もっと対ボスのみを視野に入れてエグ味を出すならば
ルーン部分をフェザーにして呪いを入れるとか
リンカー入れてインファナルにジョイント入れるとかすると
DPSは桁外れに跳ね上がります
ただ自分はそれでも雑魚戦等のバランスも視野に入れたかった為
エレとルーンを入れましたけども
ビルリセ期間の記事にもさせてもらいましたが
フェザーも入れて実験してみた経験もありましたから
あの何とも言えぬ甘美な瞬間は癖に成る程です
Lv6チャレボスにしか試せてませんが
リンカフェザ入れた時に引っ張り出した影に呪い入れてジョイントして
ソーンした時の快感はたまらんものがあるぐらいHENTAI火力になります
ただ雑魚戦の虚しさも酷いので…
そこは割り切れるかどうかですね
って事で今回ココまで
シーユー