【ToS】 エクソ総集編 【長いぞ~】

まいどさん

昨夜はジメジメして寝つきが悪かったなぁ…

ドライ付ける>寒くなって消す>ジメジメしてまた付ける

こんな事を繰り返してたら朝だった…
超絶寝た気がしない

あーダルい

って事で後半へ…
  
 
■ 書くネタが無い気がするのですが ■

まぁ少し暇になって時間が空いたので
メモ欄開いて書き綴って時間潰してる訳なんですけども

んー…そうですねぇ…
チャプエクのステポイントクエに関しては本堂終わって
次からカレイマスへってところで終わってますね
今日帰宅したら、そこから再スタートですね

最近少しずつアクセス数伸び始めてますね…
何が起こったんだろうか…

アクセスランキング的なのに掲載してる訳でも
Tosブログで検索しても引っ掛かる感じでもないのに
謎やね

えてしてエクソ系記事の伸びがイイですね

そういうの興味あります?
なら似たり寄ったりな記事にはなると思いますが
それっぽいの書きますかね…

■ 個人的なエクソに対しての考え方 ■

今までは読者や巷な印象をメインにした記事で書いておりましたが
今回は私自身の考え方を主軸とした記事を書いてみたいと思います

● エクソから考えるビルド作り ●

ビルド構成を考える上で何を経由するか?とか
そういったところで色々な意見が飛び交ったり悩んだりします
例えるならば

例1:〇〇(職やスキル)を使いたいからコレは絶対に入れたい
例2:クレは支援なのだから支援スキルが使える職は経由したい
例3:エクは火力なんだから火力で構成させたい
例4:コレ(流行り)皆やってるからコレにしよう

等々多少揶揄的な事になってますが
こんな話をよく耳にします

え~…私の場合、こんな理由はバッサリ切り捨てるというか
どれにも該当するというか…コンセプトからして変わってます
結果的に同じ構成になる事も有りますが、基本発想はゼロから考えます

同じエクソでも2種類用意したのにもコンセプトの違いでそうなっただけなのです
ただ根詰めると原点は同じに至り

【エクソシストを使うなら1番美味しい使い方を模索したいね】
ここが原点となります

過去陰陽師か何かを作ろうとしたときに
思考回路のフローチャートみたいなのを掲載した気がしますが
まぁアレが行われる訳です

◆エクソを作るとして美味しい使い方は?
┗◆エクソの利点とは?
 ┗◇聖属性攻撃が豊富で悪魔系闇属性系に50%
  ◇下積みビルドへのシナジー効果があるスキルがある
  ┗◆シナジー効果があるスキルは?
   ┗◇ゾンビ・改宗Mob・デバフ数でグレゴのHit数UP
    ◇エンティでマグヌス散布
    ┗◆グレゴの性能を上げれるスキルは?
     ┗◇クレリック(デプロ)
      ◇プーリスト(モンス・エクソ)
      ◇クリビィス(オークラス・ザルチャイ・スティグマ)
      ◇ボコル(ゾンビの数・ゾンビフィーの範囲内・ヘキシング)
      ◇ルビィ(ライマ像・世界樹)
      ◇サドゥ(デバフはあるが自分では活かせない)
      ◇パラディン(レジエレ・ターンアンデットC2特性の改宗Mob)
      ◇モンク(魔クレ支クレとしてもコンセプトとは離れるので割合)
      ◇パードナー(上記理由で割合)
      ◇チャプレン(マグヌス)
      ◇ドルイド(コルスマ・バイン・種がデバフなのかは知らない)
      ◇オラクル(入れるつもりがないので割合)
      ◇巫女(自分では活かせない神楽ぐらいじゃないか)
      ◇カバリスト(マルチ・数字系がデバフになるかは知らない)
      ◇プレドク(インシネ・小範囲パンデミで他デバフ散布可能)
      
とまぁ、第一段階でこんな事を洗い出します
ここから色々な組み合わせをシミュレートして
そのメリットデメリットを考え絞り込みます
この場合、搔い摘んで絞り込むか消去法で絞り込むかは
その時の発想で決まります

なので
1つのパターンというか共通な意思として挙げられるのは
意図と違う職はリストから除外されます

パラ・モンク・パードナー・オラクル・カバリスト
第一選考会で、この5職は落とされます
《主だった理由》

パラ・モンク:この辺りは物理スキルが多く物理クレ向きだと解釈しており
       一応支援クレでも使えるスキルが用意してあると云えど持て余します
       無理に入れ込む必要性を感じないのでクビです

パードナー:呪文書を作る訳では無いので入れるだけ無駄と考えます

オラクル:特殊環境な場所に行く事ないなら入れる必要性が全く感じられない

カバ:デバフの点では使い道が極端に狭く、ソフが必要と感じてないから

んで
第二選考会から自分の中で意見が割れます
その中でどの案にも上がらない職、サドゥが浮上します
《主だった理由》
エクソスキルで充分手数も見込め、シナジー効果を発揮させれば火力も見込める為
サドゥでの火力スキルやブーストスキルの必要性よりも
シナジーを生み出す職へのウェイトが上と感じられた為

第三選考会は、第二選考会で荒れた原因となります
要するに組み合わせの旨味具合に属する話になります

◎ 流行りのドルを入れるとした場合 ◎

その最大の特徴がメリットにもデメリットにもなります
『強制植物化』の1点

ここで世間とズレた発想になるのが自分で
これを補おうと思うとルビを入れて20%を稼ごうという発想になります
悪魔系闇系に対して30%失う事に直結しますが
他種族に対しては20%の性能UPに繋がるので一見美味しく感じます
そうなると逆から見ると〔エクC2>ドルC2>ルビC1〕の5ランク消費する事と
ルビ性能を上げる巫女を入れるランクコストが無い事を示します

ただこの時点でデバフ数は稼げます
コルスマ・バイン・ライマの3点稼げているのです
欠点としては定点である事と像作成のタイムロスですが
まぁ主流なチャレやカッパーでは、そんな移動しませんから使える手段です

そう…私は別にドルエクをDisってる訳では無いのです
ルビ入れずにボコ入れてる事に対して理解に苦しんだだけなのです

確かにヘキシでMdef下げれるけどもどうやっても20%稼げません
しかもドク入れてなければパンデミも無いので
ヘキシは超狭い判定で上手く巻き込んでも3匹程度
ボス戦でゾンビ数稼ぐにはカプセルホイホイするハメに合うし
カッパー等でゾンビとか即蒸発でカウントする事自体期待薄過ぎです

グレゴの性能を活かしたいのに結局活かすどころか
植物化のデメリットは消せてない・グレゴポテンシャルを発揮したい時に発揮できてない
こんな悪循環なのを良しとしてる点が理解できずに受け入れられなかった訳なのです

ドルエクを選択する時点でルビを入れない選択肢が私には無いのです
だってそうでしょ?
ボコドルエクを選択してるって事は完全に火力魔クレとして考えて選択してるんですよね?
自ら魔系闇系に対して利点がある職の利点を殺しておいて
そこをフォローせずにデバフ散布もゾンビの数でって考えなのに
ゾンビ数も特殊ダンジョンでは維持できない
これエクソじゃなくて良くないですか?って成りません?

少し脱線しますが、ドルC2を経由したビルドとしてタオを使ってる訳です
ランクコスト的にルビ入れれてない事に不満を感じてます
ビルリセ配布があんな形じゃなければ、きっとクレ1にしてルビ入れてたと思います
回復手段としてヒール数無くてもオークラスとコルスマあれば自動回復で充分稼げると判断出来たし
マイトもあれば便利ですけども、それよりも火力を出せる時の威力が欲しくなったので
その為のルビが如何に偉大かを知ったからです

こ れ と お な じ は な し な ん で す よ

態々エクソにする必要性が無いというかボコルを入れる必要性が無いと感じるのです
ドルエクならばデバフ豊富な設置系持った職選択でいいじゃないか?と
更にリジェネ効果を促せるクリビィス2かクレを1にしてクリビィス3にしてメル取ればいいじゃないかと

なので個人的なドルエクの理想形ビルドは結果として

★ベストアンサー:クレC1>クリC3>ルビC1>ドルC2>エクC2

メリット:デバフスキル豊富・リジェネ効果で回復量申し分なし・無敵持続ダメージ手数充分・全属性に対して+20%ダメUP
デメリット:移動狩り苦手・魔闇に対してエクスキルは-30%性能になった・マイトが無い・ヒールパネル少ない

こうなるよな…ってね…
得てしてゲーム内でのドルエクと出くわしても
こうなってるドルエクと出会った事が無い!!!!!

とまぁアンチ意見は受け付けてませんのでドルエクに付いてはこの辺で〆ます

◎ ではエクソ人気なボコルを入れた場合 ◎

ボコルとエクソを組み合わせたら一体何が美味しいのか洗い出すと
①ゾンビ数がゾンビ周辺の敵に対してデバフ数になりグレゴを使った時のHit数に直結する
②ヘキシングがMdefを下げるだけでなくデバフ数1としてカウントされる
③ゾンビフィーがデバフ扱い

エクソとの兼ね合いだけで見たらこの3点で

デメリットを洗い出すと
①カッパー等の特殊ダンジョンではゾンビ維持が難しい(直前のスタチュでは消さないと行けないのも込み)
②ヘキシングの範囲が鬼狭い

と、なる
ソロ狩り時やチャレでは猛威を奮ってるのは、よく分かる仕様ですね

では…ここで疑問を投げかけます

『よく見かけるけどさ、C3にしている利点とは何?』

コレな…
自分も手探り段階では、とりあえずぶっ込んだC3なんだが
タムバラとかゾンビ使いたくないし追加あるって言っても何か使い辛いから使わない
オグーとかサムディあるからもっと使わない

ならヘキシングのMdefカットの倍率か?
ヘキシ10で8%カット15で10.5%カット
その差2.5%
拘る程とは思えない

エフェジの差か…?
10で447%のボーナス2.23~3.11
15で530%のボーナス2.58~3.56
低ランク狩場なら解らんでもないが、最終狩場やエンドコンテンツで気になるか?

C3じゃなくてもいいんじゃねーか?
ってのがテスト期間に出たベストアンサー
ゾンビの強さは召喚者の武器とステで決まるのでゾンビフィのレベルは関係無いそうな

で…だよ…
チャレなら解らんでもないけど
ゾンビ量産が難しい場合を想定したらヘキシの範囲に不満残るから
ランクコスト的にC1だけでもドクを入れたくなった訳なんだが…
ほぼ自分周辺だけだが、それなりの数を巻き込めるパンデミでインシネ使えば
デバフ数とMdefカットは得れますわな

デメリットが重くのしかかる
CDが重い(結構バラバラ)
デバフ数が不安定極まりない
ドクC2以降を知った体だとパンデミの狭さがストレス極まりない

CD緩和とデバフ増やしたい=ルビ入れたい

になった訳で
ライマのデバフを得たしPTMにドルが居ても20%のダメUPを得た上で
CD緩和と上記デメリットが消えたように見えて
実はただ忙しくなっただけなのを最近覚え始めている
まぁそれは置いておいて

ルビ入れる事によって増えたデメリットが
像作成の手間(2個で約6秒)がめんどくさい

じゃぁ解消しましょうって事で巫女さん登場
思わぬ副産物としてチャレで無敵を使うボスやエリートのシールド等を
御幣でカットという手段を手に入れスキルの不発も減ったんだが…
やる事が増え過ぎて常に動き回るハメに合う

そうテスト期間中2種類のエクソを作って
その片割れであるエクソビルドが仕上がった経緯はココにある

ハズレでは無いが、失敗作である
ドクの欠点を消せていない分ポテンシャルを出し切れていないという結論に至るので
納得が行っていないのである

≪今回の記事の1番最重要なポイント≫

ボコエクを引き出す上で最善手の答えを出したと思ったにも関わらず
その使用感や実態から受けた印象は…

『エクとボコの相性は良くないね…』

という世に反した答えに至った事である
自分でも驚きなんだけども、実際に使えば使う程ココに至る

確かにゾンビ数=グレゴのポテンシャルを発揮し易い触媒となっており
如何にもコレを用いてください的な仕様なのだが
他との組み合わせは最悪を極め
たった1つのスキルの為に他のポテンシャルを妨げてしまっているのに繋がり
どう組み合わせても妥協的な仕様にしか仕上がらない

折角のMdefカットパンデミもグレゴの触媒の為に散布なら解るが
その範囲からエンティや主力スキルのルーブには活かせてる感じが出ないのも
他ならぬ理由の一つである
グレゴだけならばデバフが安定していればゾンビに頼らなくても
ポテンシャル発揮は然程難しくないのも理由に差し当たる

次ビルリセ来たらクビ候補筆頭になった訳ですね

◎ 他方向性を視野に入れたら? ◎

何もシナジー効果はグレゴだけじゃないだろう?という発想
確かに過去私はマグヌスがエンティで散布されようが知れたダメージだとDisったが
実は広範囲にデバフを撒けた上でダメージが出せるスキルと見た場合
エクソとしては嬉しい手段なのではないか?という見方が出来る様になった

ココでプリチャプ経由案が浮上するに至る訳です

ただ明らかにデバフ不足だしCDバランスも合わないデメリットが存在する
ここでアホな私はボコC1を入れて安心しきってしまい
リセット券残しているのにも関わらず、ある可能性をテストするに至れなかった訳だが

『クリC2を入れた仕様』

実はボコ以上にデバフを安定化させるに適している存在なクリビィスC2以上
それに本体能力を底上げする触媒も持っていて実は素敵性能なクリC2
C3まで取れればオークラスのリジェネ効果も跳ね上がるし
メルでのバフ時間も伸びるから申し分ないのだがプリチャプ経由していてエクソC2にすると
そうも言っていられないのが歯痒いところ

スティグマのCDはグレゴと同じで
オークラスはCDこそ60秒だが効果が30秒あるし
ザルチャイに至ってはCD20秒
プリスキルのモンスはCD20秒
エクソサイスがCD36秒

殆どグレゴのCD30秒で毎回の様にデバフ数が補えるのである
範囲とかの使用感については試せていないので何とも言えないが…

★ベストアンサー?〔クレC1>クリC2>プリC3>チャプC1>エクソC2〕

コレなんじゃないの…?
ほぼほぼの手数がエクソスキルに偏り
ザイバスとかスティグマあったとしても
終盤の狩りや特殊ダンジョンで使うには
タオ経由でないと御世辞にも使えるとは言えないが
エンティも使えグレゴのポテンシャルも引き出し易く
個人能力も上げれた上にプリ支援も使えてPTMフォローも出来る
欠点はマイトとヒールパネル数

別に現行の〔クレC2>プリC3>チャプC1>ボコC1>エクソC2〕に関して
弱いとは感じていないモノの
ヘキシ範囲への不満とデバフ数をゾンビでお茶を濁している点に若干の不便さを感じ
最近エクソでカッパに行って試したいと思い始めた事から出た答えが

『ボコじゃ無かったな…』

って気持ちが膨れ上がってきたのが1番大きな事だろう
チャレにぶち込む程度ならば感じなかったであろう
ボコはエクに向いてない説だが、ここに気が付けたのは本当に有難い

● 見えてきた回答 ●

以上な考え方なフィルターを通した経緯から出た答えは

パターンA:クレC1>クリC3>ルビC1>ドルC2>エクC2
パターンB:クレC1>クリC2>プリC3>チャプC1>エクソC2

の2点が自分の中では最もエクソに適している理想形ビルドなんじゃないかと
こんな結論に至り、出来ればさっさとビルリセしたいと切に願う訳です

ね?変人でしょ?
ドン引いたでしょ?

って事で今回ココまで

シーユー

【ToS】 エクソ総集編 【長いぞ~】” への2件のフィードバック

  1. 啓示者うぅ〜い 返信

    少し昔の記事なので既に把握してたら申し訳ないのですが、
    ルビの植物特性による20%アップは物理スキルにしか反映されませんよ
    (同様の効果のイルティスウォートカードが不具合に載ったのでそのうち魔法にも適用される日が来るかもしれませんが)

    • fizu 投稿作成者返信

      啓示者うぅ~い様

      ナンダッテー!!!!!
      確かに伸びきってない感じがしてたが
      そういう事だったのか…

      ご指摘感謝です
      不具合に載ってたなら、いつか陽の目を浴びそうですね…

      んじゃ、今ルビ要らないじゃん
      ってねぇ…
      色々考え直しますね
      助言感謝でーす

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