【ToS】 試してきた 【意外と早く】

まいどさん

眠りが浅くて断続的に寝て起きてを繰り返してる時って
得てして内容が薄い夢を立て続けに見ますよね?

大体9割方即座に忘れるんですけど
極稀に無性に印象に残って忘れられなくなる
ワードや物だったりが残ったりしません?

アレ何なんでしょうね…

後、夢って記憶の整理らしいのですが
全く持って見た覚えも体験した覚えも無い事が出て来るのも不思議な話ですよね

何なんでしょう…

って事で後半へ…

 
 

■ 防具1ヵ所に100m飛ぶ… ■

キッカケは些細な事
チャプエクのステポイントクエが終わり
ステバランスを図っていたら、どうも美味しくない感じがしてスッキリしない…

そんな中
ふと防具に付いてるOPに目をやると上半身だけ妥協しているところに目が行く訳です

【体力45・精神36・力19】
完全に力なんて要らないんですよ…

1度気になり始めたら気持ちが悪くなるもので
徐々に許せなくなってきてしまい
ついつい、やってしまう事になるのです…

『再鑑定という沼』に足を踏み入れた訳です…

とりあえず現行品が使えなくなるのは色々不都合が出るので保留
なのでマケで緑OP3ヵ所付いてるユニークプレートを27mで購入
まずは手持ちの赤粉と白粉で5回分挑戦

『 勿論惨敗!! 』

そしてマケで粉を仕入れて追銭状態

『 更に惨敗!! 』

これを繰り返しまくり
出費が60m越えた辺りで一旦落ち着く

『これは、自分でユニーク出しに行って粉を作った方がいいな…』

久々にカンストを迎え、終身を迎えていた猿を召喚し
ルーティング装備を装着しレベリングもクソも無い狩りに出向き
狩場も敵数に困らない懐かしのバラ91を選択
ココでも地獄を味わう事になる…

『クッソ重い…』

まぁサウチャレに足を運んでいる人なら解ると思うが
どうやら鯖が同じらしくサウチャレが混み合う時間帯だと
バラ91で全チャンネルで接続人数が1人でも全く同じぐらいのラグが発生

まぁ贅沢も言っていられないので延々と狩りを進め
チャレが沸けば入ってみるも重いのでLv4が限界
何だかんだで1時間狩りを終えてみるとユニークは5個Getしており

『確かに出易くはなっているんだろう』ってのは体感

一応鑑定するも、緑OP2個付いた防具1個ぐらいなもので他はゴミ
その1個だけマケに流して他は分解し2回分ぐらいの粉を得てみたが

『 勿論惨敗!! 』

こうなると歯止めが効かなくなり追銭である
気が付けば約100mぐらい消化した辺りで

【体力46・知力32・精神16】

もぅコイツで手を打とうか…
ってところまで来て終了
ほんと高く付いた沼でしたとさ

■ エクソでカッパー体験 ■

さて、メンテ前夜ギルドでカッパーやろうって事で
しかも今回は…

『それぞれ出したい好きなキャラで行ってみよう』

こんな声が出ていたのでチャンスとばかりにエクソを選択…のはずだったんですが
「好きなキャラとかで行って大丈夫?」とかの声が上がる中

『エンチャ居れば少々大丈夫だと思うから!!』

って…ね…

※ ここでおさらい ※

普段のギルドカッパーで私がやってるポジは
ソマルンエンチャでパッシブ踏み踏みの追加ダメージ型
まぁエンチャント系・スウェル系・インパワーでPTMのフォローしながら火力と
道中、銅像にシュリンク・スタチュにスウェルで時間短縮とかもやれる
中々ナイスな仕事をするお立場である

※ おさらいココまで ※

ん~…これは自由であって自由じゃないのかなぁ?
って思ってccしてるとPTにエンチャ2人

お?お?お?

お互いが「そっち出します?」みたいな空気になったので
ここは遠慮せず「お願いします」って事でエクソ権取得

ガチでクリア目指しているならばお試しで出すのは失礼な話だが
今回は各々が出したい職って話でも
カッパーに対しての構成で新たな発見があるかも?ってのも見たいからってのが
本当のコンセプトらしい
なのでクリア出来なかったらゴメンネみたいなのを念頭に入れておいて欲しいと
そういう事だったらしい

要するに堂々とエクソで参加出来る

ここで更におさらいというか
過去何故他人のプレイを見てエクソはカッパーに向いていないと感じたのかを
ピックアップ

①:ルーブ打とうとすると被ダメが酷くて死にかけるか死んでしまう
②:①が理由でルーブが打てずに結局ヒーラーとしてしか動けない
③:得てしてボコドルエクでルーブが使えなくなるとゾンビも出せない相手で火力になれない
④:火力寄せにしてるのでMHPも無く止まれない
⑤:エンクラとか振っていない
⑥:デバフ不足でグレゴも火力にならない
⑦:植物化で聖属性活かせず火力が出ない

この辺りが主な原因であり
壊れた装備の持ち主でも無ければ構成枠に入れる必要性が無いのではないかと思えた訳です

んで、この原因を教訓にしてデメリットを極力減らして
メリット面を押し出そう考えた上で自分のエクソでやってみたいと思い
根詰めてきたのが今のエクソになっているのだけども
結局結論に至ったのはビルリセ期間終了後になってしまったので
ビルド自体は不満だが、まぁこの時点でどれだけ貢献出来るのかが知りたいので
やってみると思い立った訳です

まぁ私の目論見はコチラ
①:ルーブの被弾欠点はエンクラでカバー
②:エンクラCD中はタゲを見定め敵の向きの逆側から範囲ギリギリラインで打つ
③:常にヘキシング維持
④:グレゴ時にはデプロ・モンス・ゾンビフィ・ヘキシで打つ
⑤:マグヌス時は範囲外れたらエンティで追跡可能にしておく
⑥:コイノニアも馬鹿にならないので、ほぼCD開けに展開
⑦:PTフォロー手段はプリ3経由をフル活用
⑧:聖属性全面的に押し付ける

本当はボコ切ってクリ入れたかったんですけどね…

で…実際にやってみた結果をポイントに訳で解説

【ポイント①:タフさは大丈夫だったのか?】
MHPは80k程度までブーストしており即死系は毒沼に浸かって気が付くのが遅れた時とか
味方の範囲攻撃がリバーシされた時ぐらいで耐性系は特に問題なし
自己回復可能なのも大きなポイント

【ポイント②:ルーブは打てたのか?】
エンクラ5を使って打つ分には正面に立ったまま打っても差し支えなし
呪いブレスと正面衝突しても耐えきれるぐらい耐性が上がる
エンクラが無い時も他人のタゲ時で逆方向から打てば比較的安全
毒沼と魔方陣破壊に注意ぐらいですね

【ポイント③:グレゴの使用感はどうだったのか?】
多分これが1番難しいというか、安定化は無理だと思えたポイントですね
モンス・デプロ・ゾンビフィとかの下準備中に動かれたり魔方陣破壊だったりを受けて
デバフ数が安定しません
むしろマグヌスエンティとヘキシだけで使っていいと思えたかな…
グレゴのポテンシャル発揮だけは少々課題が残りました
これがボコじゃなくてクリだったとしても
スティグマは直接残るけどザルやオークラは消されるかもしれませんね

【ポイント③:火力貢献度はどうだったのか?】
中の上程度
火力職や精神ジロには及びませんが、支援枠兼火力としては優秀
カバ・ルンフェザ・リンエンチャ・精神ジロ・チャプエクのPTで
ガゴ2位 カッパ3位程度の貢献度でした
(多分カッパ戦はモードチェンジ時に毎回リセット掛かると思います)

【ポイント④:想定していなかった事は?】
SPの枯渇ですね
カバのアインソフは、タフさ具合から他に回せばいいと思っていましたが
HP要素よりもSP要素で欲しくなるのが想定外でしたね
ちょっとエリクサーの数を水増しして持ち込まなければならないと思えました

【ポイント⑤:今後の調整案は?】
ドル無しPTなら使って行きたいキャラですが
やっぱボコは外したいですね
ヒールパネル数も基本的に近中距離で立ち回るので
得てして消される事が多い事から自分回復用で使うケースが多い為
そんなに数が欲しいとは思えなかったので、クレ1でいいとも思えた
なのでビルリセとか機会があればクレ1クリ2で調整して試してみたいです

【最後に:エクソが向いていないと言った事は撤回するのですか?】

え~撤回します

本当に申し訳ありませんでした
私深海より深くお詫び申し上げます。

ただ、属性相性を活用するのとエンクラでの耐性UPを理解して使えるというのがポイントで
そうじゃないならば別にエクソじゃなくてもイイと思います
プリ3経由も大きな理由となり、支援クレ1枠でやるには不安があるケースだと
サブ支援にもなれるのが大きなポイントだったと思います

なので同じエクソでも私のもう片方のエクソだとダメだと思いますね

■ 次のステポイントクエキャラは… ■

まぁルンエンチャですかね
カッパー行ってるキャラで考えたらそうなります

今他からもアポが来始めたのでカッパーで役に立てそうなキャラをピックアップして
そのキャラの底上げの為にクエ回しを実施しないと失礼ですからね

引け目・負い目を感じるところは
やはりダイヤ散布イベント時に休止しており
武器の精練値が思い切った事が出来ておらず軒並みイレブンな事でして
そこがあって火力としては見劣りするところでしょうか…
まぁその分メインスキルの特性にはお金掛けているものの
それでも全体的に劣っているのはよく解ります

今カッパーに行ってるキャラだと
・ソマルンエンチャ
・プリチャプカバ
の2キャラで待機キャラが
・プリチャプエクソ
になっており
他にカッパに行って使えそうなビルドだと…ってなると
・エレウォ(MHPに難有だがステクエポイント全振りしてソフあれば行けそう)

ってアレ?少なくね?

ちょっと他待機キャラ洗い出してみるか
・ボコルビ巫女エクソ(論外)
・リンソサエンチャ(んー…微妙)
・パイリンフェザ(完全にボッチ狩りスタイルだが…ワンチャンあるっちゃあるか)
・パイキノ影(影の火力は魅力だがリバーシで味方殺すマンになりそう)
・ソマルン陰陽師(ボス戦の火力となると微妙)
・パラジロ(クリ物理型に市民権は無い)
・フェンマタ(無理に決まっている)
・ドルタオ(火力クレならワンチャンかね)
・サドドク(カッパー向けじゃない気がする)

うん、現段階のカッパーとなると少ねーな!!
100歩譲って行けそうなのってタオとフェザか?次点で影か?

悩みどころですね…

って事で今回ココまで

シーユー

【ToS】 試してきた 【意外と早く】” への1件のフィードバック

  1. shimo

    いろいろと不具合があるため、一度元のサーバーに戻しました。
    データは昨日の状態に巻き戻っているので、昨晩のコメント類はなくなっています。
    今後、どうするか考えてみます。

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