まいどさん
台風は何事もなく通過
ウチより東寄りな場所は大変だったみたいです…
コワイコワイ
って事で後半へ…
■ エクソで失敗しないビルドとは? ■
とどのつまり
『求めるコンセプトはなんぞや?』
に尽きる話しでして
①クレはあくまで支援職としてサブ火力的なポジで使いたい
②火力クレとしてフルに火力を発揮したい
③他人にハズレと言われたくない(要するにテンプレ的な存在)
と、まぁこの辺りがコンセプトに当たるんじゃなかろうかと考え
前回の話をブリ返す事と近い話だけども
①はクレとプリチャプを入れたビルドから考えると大体無難になり
③をもクリアしたビルドになれると思います
プレゼンするビルトは…
A:クレC3>プリC3>チャプC1>エクC2
B:クレC2>プリC3>チャプC1>ボコC1>エクC2
と、まぁこんな感じです
Aは言うまでもなく回復量
ヒールとマスヒの回復量&持続回復量に物言わせてゴリ押しだが
グレゴレートのHit数UP触媒はマグヌスとモンストランス・デプロの3つで
CDもバラバラなので合わせるのが難しいのが欠点でして
旨みを出せるかどうか?ってところだけは不安が残ります
Bは回復量を削ってグレゴレートのポテンシャルを出し易くしたスタイル
CDバラバラなデバフスキルはゾンビの数で補うケースです
マグヌスのシナジーであるエンティティも使え
グレゴレートのHit数ポテンシャルも発揮し易いビルドとしては
とても安定したビルドと言えるのではないでしょうかね?
②は基礎的な形としてボコルを入れたビルドとなります
色々試したけども安定してグレゴレートのポテンシャルを発揮させようと思うと
ゾンビが1番手っ取り早く維持し易いという結論に至り
後は他で如何にデバフを安定して撒けるか?という点になります
確かにエクソスキルはルーブだけで充分だと思えるCDの短さではあるものの
打ってる間止まっていなければならない事による事故や
ノックバック・ダウン等の妨害によって止められると辛い事から
それだけでは火力として微妙になってしまうので
『次に強いスキルは?』となった場合ポテンシャルを発揮したグレゴレートになるので
そこを遺憾無く発揮できる状態を維持し易い様にしておきたい
それがボコルのゾンビって話ですね
その中で③を入れたビルドとなると
結構簡単な話
A:クレC2>ボコC3>ドルC2>エクソC2
The無難
色々便利スキルが付いてるドルC2
ストレアの範囲が増えてデバフを付けることができ
範囲攻撃と範囲無敵を選べるのと微量の回復効果を獲れる
更に足止めスキルもデバフ扱いになりゾンビの触媒数も調整可能
ボコもC2以上あるのでサムディも取れる事から足も早い
実際使ってるとダムバラも使わないので
『そこを少し変えてもいいんじゃね?』とか思える
となると…
B:クレC2>ボコC2>何か>ドルC2>エクソC2
となるが
チャレ等の定点狩りならデバフも撒けてCD緩和も持つルビとなるが
2種の木像設置するのに掛かる時間は6秒
ココをどう捉えるか?となる
『ゾンビだけでいいならボコC1でいいんじゃねーか?』となると
C:クレC2>ボコC1>何か>何か>ドルC2>エクソC2
となる
こうなってくるとクリC2とか入れたくなる
何故かというと、オークラスやザルチャイ・スティグマがデバフになり
安定したデバフ散布となる
『ここまで行ったらボコいらねーんじゃねーの?』
・・・
まぁそうなってくるんですけども…
流石にゾンビ無しだとグレゴのポテンシャルをCD明けに安定させるのは難しくなるので
ゾンビは偉大って感じになってきます
そして何より③を思うのなら
Aが無難
少し攻めた型としてCとなるが
Bの可能性も広いので捨て難い扱いとなる
『で?だからどれがハズレじゃねーのよ?』
クレC2>プリC3>チャプC1>ボコC1>エクソC2
クレC2>ボコC2>何か>ドルC2>エクソC2
これかなぁ…って事でFAです
え?私?
今エクソ2体居まして1体はチャプボコエクソで
もう1体は…誰からも評価されないエクソに仕上がってますよ
それは前回の⑥が自分のエクソとなっております
■ エクソのスキル取り ■
プリチャプ経由ならばエンティは欲しいのですけども
エンティ自体にダメージを求めるのか?どうなのか?ってところで
エンティ1でマグヌス散布を発動させる事はできる
ただし威力的に高ランクスキルとしては微妙でも
エンティ自体もOH3で特性でダメージが出せるスキルになるので
5ぐらい振ってもいい気がすると思えます
グレゴもよっぽどデバフに向いてないビルドに仕立ててない限りは
MAX取っていいと思うスキルの一つです
正直1Hitでは強いとは全く思えないスキルですけども
3~5Hitとなれば話は別で充分高ランクスキルとして扱える存在になる
だからこそグレゴのポテンシャルで騒ぐ事になっているのだが
安定したデバフ数かゾンビ数かで色々と葛藤する事になる
ルーブは言うまでもなくメインスキル
ただし打ってる間は棒立ちとなる為
ここ最近の記事でも書いた様に
ノックバック&ダウンがあるところや被ダメが高いところでは不向きで
その為にSZやストレアが必要になってくるのと
エンクラテイアを1だけでも取り特性で6秒効果にしておく必要性があるが
カッパーやチャレLv6以上のエリートにタゲられると危険な事を知った上で運用しましょう
因みにエンクラテイアだが
悪魔系に対して、ここ1番に使うと被ダメが激減する
ランク5以上ともなると本気で硬くなるのが美味しいところ
ただし特性込みで6秒なので微妙かもしれません
アクアはグレゴやエンティを使うエクソには不向きなスキルなので
チャレとか全くやらないソリストならば取ってもいいかな?と思えるスキルで
それ以外なら正直取るポイントあるならコイノニアに振りたいところ
正直R6ぐらいの火力で飛行系には当たらない
OH3だけども今のところ何のシナジー効果もないから
あんまり旨みもないのがね…
コイノニアはチャレとかのPTプレイでジワジワダメージを出せるスキル
ただしLv5ぐらい取らないと時間的に美味しくないので切るならバッサリ切りましょう
では自分のエクソのスキルの取り方を紹介
●クレC2>プリC3>チャプC1>ボコC1>エクソC2●
ルーブリック:10
エンティティ:9
アクアベネティクト:0
エンクラテイア:1
グレゴレート:5
コイノニア:5
●クレC2>ボコC2>ルビC1>巫女C1>ドクC1>エクソC2●
ルーブリック:10
エンティティ:5
アクアベネティクト:0
エンクラテイア:5
グレゴレート:5
コイノニア:5
となっております
って事で今回ココまで
シーユー