【ToS】 エクソまとめ回 【さてはて】

まいどさん

前置きネタが・・・無いんです・・・

って事で後半へ…

 
 

■ カッパさん ■

前日2回クリア出来なかったので
残り1回分を消化するべく参戦

前日よりもだーいぶ早くクリア~

慣れてきたんでしょうかねぇ

1段階2段階は魔法陣破壊と呪いブレスに気を付ける為も込めて
本体を挟むように半画面ぐらい外れた所にヒールやアインソフ

これはどういう事かというと
まとめて置いてしまうと動き回る狩りになるので
本体も一緒に動き回ってしまうのと
攻撃モーションによっては余裕で1画面ぐらい走っていくので
それによって全部破壊されたりすると
いざという時に回復手段が奪われてしまうので
わざとズラして設置する事で、そういう事故を減らそうという工夫ですね

3段階になると魔法陣反転ってのを使って来て
近くにあると回復されるだけでなく
回復しようとウッカリ踏んじゃうと大ダメージ食らって昇天って事故が起こる
まぁ前日のミスでもあった様にセフィロトとかマジで地獄になるので
セフィロトは本気でヒールのCDとかマスヒのCDとかで回復手段が無い時に
踏まれそうに無い位置に置きに行きPTMも本体をセフィロト方向に走らせない様にしましょうね…

ギルイベでも行きましたが
コチラはソマルンエンチャで参戦

結果はタイムオーバー

どうやらエクソはカッパには向かないみたいでしたね
PTMの一人がボコエクソだったのですが
まずゾンビが安定しないのと…
メインスキルなルーブが打てない

ルーブ打つのに詠唱時間止まってると、まぁ転ぶよね…
後、エンクラ取ってないとノックバックやダウンで打てないよね…
デバフスタンでも止まるし
打てる機会のが稀だよね…

確かに向いてないかもねぇ
聖職者なのにね

■ エクソテストほぼ終わりかな ■

結局決めたビルドは

クレC2>ボコC2>ルビC1>巫女C1>ドクC1>エクソC2

っていう、どう見ても荒れ散らかしてる様に見えるビルドになった訳なんだけども
結構使い勝手が悪くない

デバフ数を稼ぎまくりながらゾンビでもグレゴHit数を稼ぎ
チャレ等の固定狩りなら木像もデバフ数にカウントされるし
CD緩和でゾンビフィー置ける数も上がるし
エンクラルーブを使う機会も増えるし
グレゴCDの頃に合わせてヘキシング>パンデミ>インシネでデバフ数を盛ってからグレゴで
ゾンビ数を維持出来るし
それで落としきれないケースでもエフェジで追撃可能
そんな事してる間に拍手挟んだり、破魔矢挟んだり、ルーブCD開けてたり
PTならコイノニア入れたりね

ンマー
ノンストップで忙しい仕上がりになってます

● 試したエクソビルド集 ●

①クレC3>プリC3>チャプC1>エクソC2
②クレC2>プリC3>チャプC1>カバC1>エクソC2
③クレC2>プリC3>チャプC1>ボコC1>エクソC2
④クレC3>ボコC3>ドクC1>エクソC2
⑤クレC2>ボコC3>ルビC1>ドクC1>エクソC2
⑥クレC2>ボコC2>ルビC1>巫女C1>ドクC1>エクソC2
※(試したかったビルド:クレC2>ボコC2>ルビC1>ドルC2>エクソC2)

①は、支援回復力寄りな型ですね
エクソの基礎火力とマグヌス散布メインでグレゴの火力を求めないタイプです
一応マグヌスもデバフ扱いになるのでグレゴ使う時はマグヌスとモンストランスを入れてから打てば
最低でも周囲3Hitは出せる感じは出ます
PTプレイ時に味方のデバフも混ざれば尚良しって感じですね

②は、①の回復量を少し落として自分のMHPやSP回復に向ける為にカバを入れ
マルチでヒット数を上げれたらいいなぁ的な型ですね
まぁメルカバで手数を増やすのも良いかも知れないし
セブンで1回無敵を使うのも良いかも知れないですね

③は、自分が試したプリチャプ形式の中で1番良かった気がしますね
味方支援もやりながらエクソの旨みを引き出せてる感は出てます
ゾンビに火力を求められはしませんが、グレゴの触媒と割り切っちゃえば別にね?
後、ゾンビフィーの時間も短いのですけども
ちゃんとマイトサボらなければ、あんま気になんないかなぁ

④は、ボコエクソの話を聞いた時に何となくぶっ込んだ型です
これは失敗作でしたね
ムダが多いです
回復支援型なら①やればいい
ボコ入れてる時点で火力クレを視野に入れてる訳ですから
そうなってくるとクレC3は持て余し感が半端なかったです

⑤は、手数やデバフ数を稼ぎゾンビにも火力を求めたスタイルとしては悪くはなかったけども
木像2種置くのに6秒は費やす訳なんですよ
そこが気に入らなかった点でして
そして何よりボコC3は持て余すって事に気が付けたのが収穫だったビルドでした

⑥は、⑤を改善した型ですね
まぁ上記説明した通りで⑤の不満点を全て解決した形式となっております

んで、試したかったビルド

ルビとドルを入れてデバフ数も稼げゾンビ数維持もし易く調達もし易い
手数も無敵も状況に合わせて変えられ、足止めも可能
ほぼエクソビルドでは正解に近いビルドになるんじゃないかと思える
そんな存在ですね

まぁ主旨に寄って異なりはしますが
エクソビルドの正解に近いビルド構成の総評として

回復支援エクソは③
バランス火力エクソはドルエクソ
火力特化というか変人な使い方が⑥

といったところでしょうかね

■ おまけ ■

「何故ドルを敬遠したのか?」

これは至って簡単な理由でして
既に居るタオがドルC2経由で使っており
ドルの便利さは重々理解しておりました

それ故にですね…

「成長コンテンツ稼ぎたい」

ってのが優先してしまいまして
それがそっくり理由となっております

ぶっちゃげ本音言えばドルC2経由が、ほぼ正解ですよ

マグヌスエンティがもぅちょっと強かったら考えものでしたが
範囲落ちたマグヌスを散布するだけでダメージが上がってる訳でも無さそうだったし
チャレで使ってても低レベルの間では火力っぽく見えるけども
レベル上がっていくと削りにもなってない様に見えるので
プリチャプはやっぱ支援主体で、社交辞令無くした話にしてしまえば
PTMからしたらサブ火力的なポジションのままに落ち着くんだろうってのが見えちゃいましてね

そこを払拭するのにグレゴのMAXポテンシャルを安定化させようとすると
デバフ系を積んだり、ゾンビ数の安定化を図ったりする必要性が出てくるのと
割とリーズナブルなCDを更に緩和させてエクソスキルを押し込みまくれば
火力クレとして充分な性能を発揮出来るんじゃないかという思いから
アレやコレやとやってみました

まぁ自分のエクソがあんな形になったのは
そういう理由からですね

別に後悔は無いですね
レアケースとして充分な性能ですから
割と満足してますよ

そんな事よりも…
そろそろドクC3クレのビルドを考えなければリセット期間終わっちゃう…
あー・・・どーしよ・・・
いっその事要らないんじゃないか?
ってアンサーになってしまえば、ドルエクソをやるって選択肢も出てきちゃうなぁ…
カッパ思うならカバをもう1体ってのもありますけどね

って事で今回ココまで

シーユー