ハイどうも
今回は編集で終わらせるよりも
新規で書いた方が善いと思えたので
久々の特別編で御座います。
ここ数ヶ月の調べで
いまだに御愛読されているまとめシリーズ
特に
【タナトスタワーKEのお仕事のまとめ 其の壱】⇒こちら⇒タナKEのお仕事まとめ
は、今でもアスセス数が伸び続けております。(アザースッ)
ですが、上記の記事はあくまで入門編であり
基礎知識やコツ的な事を記しただけで御座いまして
上記の記事に慣れてくる程タナ熟練者になりますと
『 ハッキリ言ってKE役暇過ぎる 』
ってな事になってるはずです
むしろなってて欲しい
PTMの安定度具合にも寄りますが
その気になればKE役しながら
『全体支援の仕事の8割はこなせるぐらい暇が余ります』
なので今回は、そんな一皮向けた熟練者が
壁魔だけにKEとか正直勿体無いので
様々な応用テクニックや目配せ等など
未熟者な私ですが記事に起こさせてもらおうという
そんな回で御座います。
お題は…
【タナトスタワー KEのお仕事 まとめ 其の弐】
《熟練者向け編》
こんな感じで始めさせて頂きます
KEの仕事を煮詰めていきますと
主に2タイプのスタイルに分かれます
? 壁魔が招く決壊の確率を極限まで減らすタイプ
? 適切なタイミングでスキルを使いまわし
全体支援を援護して狩り全体をスムーズに運ぶタイプ
こちらの2点になってきてます
まず?についてですが
壁魔が招く決壊の主な理由のひとつに
壁魔の睡眠が1番の原因となります(MHPが低いとか完全回避が乙なのは論外)
こちらについては以前から記事に挙げさせて戴いてる通り
エフェクトを切ってる状態でMOB数が多かった場合
全体支援からもKE役からも発見は難しく
献身や民・湾などのエフェクトを切らなくてもいい職の方からの
指摘がないと、まずリカバは遅れてしまい
ベースにMOBが流れ込んだり
拳聖が転びまくってグダグダになって
さらに釣りが追加して決壊
こんな流れになりがち
きっとこんな経験をした支援の人達は多い事でしょう
何度か棚に足を運んでいると
必ずといっていい程体験するはずです
なので
その事故に対して極限まで煮詰めた方法として
「KE中はエフェクトを切らない」
という手段に出ているタイプの例を説明します
こちらのタイプ
エフェクトを入れる事により
SGが出てなければすぐさまリカバリーを掛ける事ができ
睡眠解除をいち早く行える為
ベースにMOBが雪崩込むのを防ぐ事ができ
エフェクトを入れている事をフル活用する為に
サンクの展開も買って出る事が出来ます
勿論PT欄での確認も出来る為
従来の壁魔KEに加え
拳聖KEやIMもできるし
拳聖が転んだらリザも可能(ただし飛び出しすぎる拳聖時はNG)
釣りライフがPT欄に写ればKEをプラエに変えたり
コルセオを使った全体支援と釣りへのフォローも可能
釣りが見えた時のスキルフローチャートとして
プラエ>IM(拳)>KE(魔)>コルセオ>KE(魔)>KE(拳)>サンク>KE
こうする事によって釣りも帰還しやすく
全体支援のフォローも出来て
回復も早く済むため、釣りの再開が早くなり
結果効率に繋がる
更に釣りがレンジャーやRKだった場合は
どこかにカントを混ぜる事によって
IAの掛け直しが不要となり
全体支援側の負担を軽減する事によって
レノヴァや他スキルが回し易くなり
安定度が上がるPTに仕上がる
ですが欠点はあります
エフェクトを入れてるので
拳聖の状態異常や献身・湾・荷の沈黙
ましてや壁魔の呪い解除は見えないので
こちらの個人へ対する解除の仕事は
全て全体支援側の仕事となり
目配せや支援にバラ付が増えて負担になります
KE役と全体支援役の双方が熟練者なら
視界が広く使いこなせるスキルのバラエティも富んでいるので
少々担当がバラ付いてもこなせるタイプとなりますが
担当仕事がバラ付くとテンパる人も居るので
あんまり強要はできませんから
そこのところは気をつけましょうね
なので
最近はしつこくココで書いたから
たまたま読んでくれた人が居たからなのか
支援経験者の人がやり始めたからなのか
Gvで思いついたのか
ちょっと前には全く見なかった壁魔スタイルが
お目見えする様になりましたね
《インソムニアック肉球ヘアピン》を装備した壁魔
そう、全く睡眠にならないのだ
この時点でエフェクトを入れる利点は無くなるので
?のタイプが活き活きしてきます
さて
ここからは
?のタイプについて
エフェクトを切った状態で
全体支援を円滑にするタイプの御話しです
壁魔が睡眠対策済みで
釣りが仕事をちゃんとこなしてくれる人ならば
全体支援側は釣り支援と皿・献身へのレノヴァ・サンクをやるだけでいい
それこそ熟練者同士なら
キュアやリカバリーの担当を分けてもいいでしょう
基本的なフローチャートは?のフローのままでいいと思いますが
サンクは全体側へ任せる形にして
マニピやカントを挟んだり
エフェクトを切ってる事から
荷の状況が解りやすく
荷のフォローや
他ベースの横沸き等で
お座りや民・湾・献身・皿などの状態異常解除やら
KEなどのフォローも率先して行える
勿論拳聖のスタンや沈黙の解除
壁魔の呪い解除
皿のライフが枯れそうな時のヒール
外湾や外荷へのフォローなど
釣りが持って帰ってくるMOB数に合わせて
『 KE~KEの間に色んなスキルを混ぜ込んで行う 』
そうする事で全体支援役は釣り専用支援に徹する事ができるので
釣りの仕事が活発になり
効率が跳ね上がる傾向になる
むしろ慣れたAB同士の仲ともなれば
全体支援側が荷の変わりにベース付近の釣りを始めれるぐらいになる
後はそうですね
両方のタイプに言える事ですが
少しでも皿の負担を無くす為に
エピが3以上ある方の場合は
20分に1回の割合で植木を献身や民が範囲に収まるところに植えると
献身・民・湾のSPに余裕が出来るので
皿への要求が無かったり
共闘入れてくれたりしてくれます
こういった細かな仕事で得れる経験値に差が出てきますので
参加した方々から喜んでもらえて
次回一緒した時など
とてもやり易い環境だったりしますし
自分の意見が通り易くなったりします
是非、スキル回しの許容量を上げて
光る存在になってくださいね
って事で今回ココまで
シーユー