ハイどうも
昨日の晩は肌寒さを覚えるぐらい
涼しくなり、寝易い夜になってきたと
そんな事を思いつつ
やっぱり前座の雑談が思いつかないので
前日との関連記事でも書いてみます
え~っと今回は
※※ 支援タイプABを目指す場合 ※※
※※ HPのスキルをどうするか? ※※
的な事を
私個人的な意見で書いていこうかと…
前半はWikiでも書いてある事でも書いてみようかな?
まず廃アコ時代ですが
お急ぎの方は48転職でも支障はありません
DP】5 (色々前提)
エンジェ】2 (KE・アスム前提)
ブレス】 10 (クレメン前提)
アクア】 1 (塩前提)
ヒール】 10 (色々前提)
キュア】 1 (普通に使う)
IA】 10 (カント前提)
ニュマ】 1 (前提込みで色々付いてくる)
これでJOB48です
現状としてはとても1次職は育つので
JOB50まで上げてDPを7にしておけば
後々、名無しやら何やらで気持ち差が出ますよ
さて、本題のHPですが
とりあえずベターな例を挙げてから
其の後、色々変更例と其の解説でも入れましょうかね
マニピ】 5 (他支援をスムーズにする為に5にしておくと便利)
KE】 10 (言わずと知れた仕様、臨時に行くなら10必須)
IM】 3 (前提での最低レベル止めスタイル)
塩】 4 (こちらも前提レベル)
サンク】 7 (回復表示数値MAXレベル)
SW】 9 (KE強化で影が薄いが緊急時のお守り、10にしたいけど他を削れないから9)
SP回復】 5 (前提レベル、本当はこいつを削りたい)
リザ】 4 (もれなくリカバも付いてくる、今の時代4無いとダメらしい)
LA】 1 (LD5もついてくる、殆どの人がプリは絶対取ってると思っている)
アスム】 5 (仕様変更があれど要求される事が多いが故に取る)
メディタ】10 (もはや回復量よりもSP管理のお供になる)
これでJOB70ですね
当たり障りもなく手広く支援できる型にすると
こんな感じになっちゃいます
サフラやグロ切りになってるのですが
サフラは3次スキルの影響が低いのと
グロは薬品精製とクリ珍さんぐらいにしか使えないってのと
PTによっては呪い対策でLuk調整してる人が多いって事から
排除されてると思われます
後半はこのベーシックの考えを
少し変えた参考例でも書いちゃいますよ
まぁあくまでも個人的意見ですけどね
さて、どっから行こうかな
そしてどういうケースで書こうかな・・・
そーですね
《 変更例 パート1 》
『もし今振り直しがきたら抹茶個人はこう変える』
【SW 9】⇒【SW 7】に変えて
【IM 3】⇒【IM 5】にしますね
もはや、SWは防御の要的な存在では無く
実際の使い勝手は、緊急用の繋ぎで使う程度な使い方
狭間では役に立つそうだが
もはや防御回数よりも、耐久度が重視されており
SW7=15100
SW9=15700
高火力狩場で使うには、1発分の差も無いのだ
更にKE状態の上にSWを設置すると
通常攻撃に対してはSWが消費され
スキル攻撃にはKEが消費される仕様で
サンクの展開やKE掛け直しまでの繋ぎに持ってくれれば
SWの仕事は完了している
特に3次職とのPTとなれば
MHPも高くなっているのでKEの耐久度も上がっている
ほんとSWは高速詠唱で無ディレイな緊急用でしか
私の中では活用されていない
それなら、今主流の温もり狩りや
他物理火力のPT狩り等で少しでも底上げ出来るIMを上げた方が
狩り流れの安定度は上がる
「なら、マニピを前提の3で止めてIMに振ったらいいんじゃないか?」
この様な思考から実際にやってる方も多い
ちゃんとスキルを廻せる人ならではの感覚だと思うのですが
ヘタレちゃんな私の場合だと色々異なった考えになる訳です…
大人数支援となると支援の掛け直しだけでなく
状態異常解除に手を取られ易く、かなり忙しくなる
Dex型にしてもVit型にしてもマニピの詠唱は結構ネックで
使うタイミングがシビア
PTMの足を止めず、回復・状態異常解除を切らさず
マニピをチョイチョイ更新するのは
至難の業と私は思う
出来れば更新回数を減らしたい訳です
更にマニピが切れると1番泣くのは支援だと言う事実
なので
あんまりマニピを削るのは私はオススメしないよ
《 変更例 パート2 》
『アスムは影薄いから切って3次のジュデックスやアドラムス前提を取る』
この場合
【アスム 5】⇒【アスム 0】
にして余った5ポイントで
【SW 9】⇒【SW 10】
【TU 3】
【ME 1】
になるかな…?
ソロ活動や共闘も入れれるABを目指すなら有りな考察です
自分がVit型かRKやRGが前or釣りをやる狩りじゃない限りは
確かにアスムの存在感は薄い
が
欠点はある
ジュデやアドラムスを取得する場合
アドラムスをどこまで上げるかによるが
また、どのタイミングで上げていくかになっていきますが
MAX目指すと3次の【サクラメント】か【シレンティウム】の
どちらかを切る選択を迫られますので
3次職のスキル振りは計画的に…
《 変更例 パート3 》
『メディタ無くてもいいんちゃうか?』
コレについてはよく解ってないのが本音
MEタイプに見られる傾向らしいが
支援タイプでも
「メディタ切ってます」
って話しも聞きますね
恐らく推測なんですが支援でこのタイプをやるとしたら
メディタ10ポイント分を
【IM 3】⇒【IM 5】
【サフラ 3】
【SW 9】⇒【SW 10】
【グロ 4】
に廻したりするのか・・・な・・・?
こうしたら
ほぼ全職の要望には対応できそうですが…
MS・SG狩りとかのお供にサフラ
う~ん確かに7・8年前に流行りましたけども…
クリ型の珍さん・メカさん・ツンツンRGさん・クイッケンRKさん
薬品精製・完全回避の底上げにグロリア
与ダメUPにIM効果を上げる
って事か・・・な・・・?
理には叶ってると思うのですが
少人数向け&小被ダメ向けなスキル振りな感じを受けます
3次スキルのSP管理や
高火力狩場での回復速度
大人数PT狩りには向いてないイメージなのですが
どうなのでしょう?
Intカンスト>Vit>Dexってタイプなら行けるのかな?
ベースLv110以上無いとしんどそうですけど…
装備かな?
イレイサーとスピリンセットとか使ってるのかな?
まぁやってる人に出会えたら聞いてみよう
ソウシヨウ
まぁサクライJのテストの仕上がり次第で
スキルは大きく変化しそうですが
SP管理はきつくなるそうなので
メディタさんは必須になる予感です
参考までに
Int補正ブレス込み120でメディタ10なABが
4・5人PTで名無し移動狩りした場合
フルで支援を廻すと節約してても
SPが辛いとだけ
お伝えしておきます
って事ででして
まぁ細かなところはあるでしょうが
ザックリやってみました
まぁ十人十色ですが
AB転職して1発目に悩む内容を
2日連続で書き綴ってみたのですが
何かの参考になれば幸いですね
って事で
今回ココまで
シーユー