【RO】 HPスキルの考察 【こんな感じ?】

ハイどうも

昨日の晩は肌寒さを覚えるぐらい
涼しくなり、寝易い夜になってきたと

そんな事を思いつつ

やっぱり前座の雑談が思いつかないので
前日との関連記事でも書いてみます

え~っと今回は

※※ 支援タイプABを目指す場合 ※※
※※ HPのスキルをどうするか? ※※

的な事を
私個人的な意見で書いていこうかと…

前半はWikiでも書いてある事でも書いてみようかな?

まず廃アコ時代ですが
お急ぎの方は48転職でも支障はありません

DP】5 (色々前提)
エンジェ】2 (KE・アスム前提)
ブレス】 10 (クレメン前提)
アクア】 1 (塩前提)
ヒール】 10 (色々前提)
キュア】 1 (普通に使う)
IA】  10 (カント前提)
ニュマ】 1 (前提込みで色々付いてくる)

これでJOB48です

現状としてはとても1次職は育つので
JOB50まで上げてDPを7にしておけば
後々、名無しやら何やらで気持ち差が出ますよ

さて、本題のHPですが

とりあえずベターな例を挙げてから
其の後、色々変更例と其の解説でも入れましょうかね

マニピ】 5 (他支援をスムーズにする為に5にしておくと便利)
KE】  10 (言わずと知れた仕様、臨時に行くなら10必須)
IM】  3 (前提での最低レベル止めスタイル)
塩】   4 (こちらも前提レベル)
サンク】 7 (回復表示数値MAXレベル)
SW】  9 (KE強化で影が薄いが緊急時のお守り、10にしたいけど他を削れないから9)
SP回復】 5 (前提レベル、本当はこいつを削りたい)
リザ】  4 (もれなくリカバも付いてくる、今の時代4無いとダメらしい)
LA】  1 (LD5もついてくる、殆どの人がプリは絶対取ってると思っている)
アスム】 5 (仕様変更があれど要求される事が多いが故に取る)
メディタ】10 (もはや回復量よりもSP管理のお供になる)

これでJOB70ですね
当たり障りもなく手広く支援できる型にすると
こんな感じになっちゃいます

サフラやグロ切りになってるのですが

サフラは3次スキルの影響が低いのと
グロは薬品精製とクリ珍さんぐらいにしか使えないってのと
PTによっては呪い対策でLuk調整してる人が多いって事から
排除されてると思われます

後半はこのベーシックの考えを
少し変えた参考例でも書いちゃいますよ
まぁあくまでも個人的意見ですけどね 
 
 
 
 
 
 
さて、どっから行こうかな
そしてどういうケースで書こうかな・・・

そーですね

《 変更例 パート1 》

『もし今振り直しがきたら抹茶個人はこう変える』

【SW 9】⇒【SW 7】に変えて
【IM 3】⇒【IM 5】にしますね

もはや、SWは防御の要的な存在では無く
実際の使い勝手は、緊急用の繋ぎで使う程度な使い方

狭間では役に立つそうだが
もはや防御回数よりも、耐久度が重視されており

SW7=15100
SW9=15700

高火力狩場で使うには、1発分の差も無いのだ

更にKE状態の上にSWを設置すると
通常攻撃に対してはSWが消費され
スキル攻撃にはKEが消費される仕様で

サンクの展開やKE掛け直しまでの繋ぎに持ってくれれば
SWの仕事は完了している

特に3次職とのPTとなれば
MHPも高くなっているのでKEの耐久度も上がっている

ほんとSWは高速詠唱で無ディレイな緊急用でしか
私の中では活用されていない

それなら、今主流の温もり狩りや
他物理火力のPT狩り等で少しでも底上げ出来るIMを上げた方が
狩り流れの安定度は上がる

「なら、マニピを前提の3で止めてIMに振ったらいいんじゃないか?」

この様な思考から実際にやってる方も多い
ちゃんとスキルを廻せる人ならではの感覚だと思うのですが

ヘタレちゃんな私の場合だと色々異なった考えになる訳です…

大人数支援となると支援の掛け直しだけでなく
状態異常解除に手を取られ易く、かなり忙しくなる

Dex型にしてもVit型にしてもマニピの詠唱は結構ネックで
使うタイミングがシビア

PTMの足を止めず、回復・状態異常解除を切らさず
マニピをチョイチョイ更新するのは
至難の業と私は思う

出来れば更新回数を減らしたい訳です

更にマニピが切れると1番泣くのは支援だと言う事実

なので
あんまりマニピを削るのは私はオススメしないよ

《 変更例 パート2 》

『アスムは影薄いから切って3次のジュデックスやアドラムス前提を取る』

この場合

【アスム 5】⇒【アスム 0】

にして余った5ポイントで

【SW 9】⇒【SW 10】
【TU 3】
【ME 1】

になるかな…?

ソロ活動や共闘も入れれるABを目指すなら有りな考察です

自分がVit型かRKやRGが前or釣りをやる狩りじゃない限りは
確かにアスムの存在感は薄い

欠点はある

ジュデやアドラムスを取得する場合
アドラムスをどこまで上げるかによるが
また、どのタイミングで上げていくかになっていきますが

MAX目指すと3次の【サクラメント】か【シレンティウム】の
どちらかを切る選択を迫られますので

3次職のスキル振りは計画的に…

《 変更例 パート3 》

『メディタ無くてもいいんちゃうか?』

コレについてはよく解ってないのが本音
MEタイプに見られる傾向らしいが

支援タイプでも

「メディタ切ってます」

って話しも聞きますね

恐らく推測なんですが支援でこのタイプをやるとしたら
メディタ10ポイント分を

【IM 3】⇒【IM 5】
【サフラ 3】
【SW 9】⇒【SW 10】
【グロ 4】

に廻したりするのか・・・な・・・?

こうしたら
ほぼ全職の要望には対応できそうですが…

MS・SG狩りとかのお供にサフラ
う~ん確かに7・8年前に流行りましたけども…

クリ型の珍さん・メカさん・ツンツンRGさん・クイッケンRKさん
薬品精製・完全回避の底上げにグロリア

与ダメUPにIM効果を上げる

って事か・・・な・・・?

理には叶ってると思うのですが
少人数向け&小被ダメ向けなスキル振りな感じを受けます

3次スキルのSP管理や
高火力狩場での回復速度
大人数PT狩りには向いてないイメージなのですが

どうなのでしょう?

Intカンスト>Vit>Dexってタイプなら行けるのかな?

ベースLv110以上無いとしんどそうですけど…

装備かな?
イレイサーとスピリンセットとか使ってるのかな?

まぁやってる人に出会えたら聞いてみよう
ソウシヨウ

まぁサクライJのテストの仕上がり次第で
スキルは大きく変化しそうですが
SP管理はきつくなるそうなので
メディタさんは必須になる予感です

参考までに
Int補正ブレス込み120でメディタ10なABが
4・5人PTで名無し移動狩りした場合

フルで支援を廻すと節約してても
SPが辛いとだけ

お伝えしておきます

って事ででして

まぁ細かなところはあるでしょうが
ザックリやってみました

まぁ十人十色ですが

AB転職して1発目に悩む内容を
2日連続で書き綴ってみたのですが

何かの参考になれば幸いですね

って事で
今回ココまで

シーユー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。