HAHAHA
どうもご無沙汰してます
抹茶です
数日前久々に更新したつもりが
見事に全文章が 【?】 になってました
原因としてFOXで更新したら
こんな症状になる事をスッカリ忘れておりましたよ
さて、実際は復帰というより拡張ですね
もはや、マビだけでは書く事が無い
というより
「私は既に隠居している…」
な~の~で~
もはやマビだけに絞らず
やってる事を書いていこうよと
そんな感じでござんす
でも、タイトルを変える気は今のところ無い
んで、このブログに載せていこうと思っている事は…
・ゴットイーター(通称:神喰い)
・モンハン
・たまにやるかもしれないマビ
っとまぁこんなとこ
非想天則に限っては別サイトを運営してるのでソチラをどうぞ
「何を今更・・・」
とか言われちゃいそうですけれども
PCの故障からマビが出来なくなり
少しずつ治って来た頃には熱も冷めてしまっており
リーマンショックからリアル事情もしんどくなって
仕事漬けから逃げるようにボウリングにハマり
気がつけばセカンドビジネスにボウリング場でバイト始め
結局付き合いでPSPを買うハメに合い
『モンハン』をやる事になり
モンハンブームも過ぎ去った頃に『神喰い』の発売
チョコチョコやってると
何故か記事書きたくなってきた
いやはや…
如何に自分がブロガーだったのかを思い知らされましたよ
ここで大きな問題が発生する
1つ、ブログ機能の使い方を大きく忘れている
2つ、PSPの画像をPCに取り込む方法を知らない
キャー どうしよう
まぁ やってりゃいつか思い出すだろうし
ちゃんと調べれば取り込む方法とかわかるでしょうね…
メンドイケド
って事で軽く『神喰い』について
書きたいと思いま~す
久々なんでメッチャ張り切ってます
まずゲームの概要についてですが
当初は『モンハンの2番煎じゲー』と呼ばれ
批判の声も大きかったこのゲーム
比べる人は何時までも
「くだらない」
「アクション性に欠ける」
などなど
色々言われております
が
別ゲーです
まぁバンナムでの第1作目って事を大目に見てほしい欠点もありますが
少々バグもそんざいしてます
モンハンにもあったのでそんなの気にしなければいいのと
利用しなければ問題ありません
確かにゲーム序盤では、ただの狩ゲーとして
モンハンと比較されれば、劣った面しか見えません
中盤にも入れば、このゲームの楽しみが出てきます
えぇマップ移動なんぞ存在しておりません
しかも殆どのミッションがアラガミと呼ばれるモンスターの複合ミッションです
混戦必須です
常にお祭り騒ぎを強いられますが
そこでの立ち回りで如何に上手く切り抜けられるか?
手際よく処理できるか?
が面白味ですね
しかもこのゲームはミッションの評価システムが存在しており
内容によって評価が下されます
高評価を取れると更に満足
後、このゲームの楽しみ方 第2弾として
近接と飛び道具を戦闘中に切り替えれる事ですね
しかも
飛び道具の動きや威力・属性・種類
自分で編集できる事でしょうか
こちらの編集もストーリーを進めて行く程
編集の幅が広がり、色々オリジナルな弾を作って楽しむ事が出来ます
威力・燃費・敵別の弱点部位効果が得れる弾種の分別など
かなり自由度が高く考える楽しみがあります
話しが前後になっちゃった気がしますけども
近接武器や弾にはそれぞれ種類が分けられてます
近接は 粉砕 斬撃 貫通
弾は 粉砕 貫通
ってな感じで
こちらは、敵の部位によって
どこをどの種類で攻撃すると効果があるか?
ってのを考えながら装備をチョイス出来ます
敵の部位によっては粉砕は効くけど貫通は弾く部位とか
そんな設定があるので、属性プラスで種類も使い分けないと
効率よく倒す事が出来ません
しかも混載戦ともなれば、両方に効果が出せる武器とか
「こっちを先にサッサと終わらせて残りはゆっくりやる」
って考えなら先に倒したい方の弱点特化で
戦闘に挑む場合もあります
で・・・
シナリオもイイッ!!
結構感動系
個人的に結構お気に入りなゲームです
2作目出たらきっと食いつくでしょうね
って事で復帰第1弾の更新終了でゴザンス
現在ゲーム後半に入ったところですが
次回から今までの事でも書いていきますね~
シーユー