【ToS】 ちゃんと考えてるんですよ? 【それなりにね】

まいどさま

 

目肩腰にルルが効きません

あー辛い

 

では後半へ…


■ 続・タンタイザー ■

こう書くと何か戦隊モノっぽいですよね…
っとまぁ、くだらないネタは置いといて
新しく解った事を含めて色々お浚いしていきましょう

この中ボス戦1番の敵はデバフ付与で
デバフ付与されてなければ
基本的にどれも大して痛くないってのが
やっていくと解って来る

何食らっても致死量に感じるのは
デバフ数がスタックしまくってる時に食らうと
1激で涙目になるという事です

例:スタック無しでナーブに振れてもそうでもないけど
スタック10越えてたら触れるだけで身悶えする

『デバフは何をされたらスタックするの?』

今回はコチラを紐解いて行きましょう

一言でバッサリ行くと
基本タイザー本体の攻撃全て何食らっても増えます
素殴り的なの以外全部付与になります

1番瞬間的にスタック数を増やして来るのが
ドチューンってレーザーで
まともに食らい続けると、これだけでMAXの20に到達し
電気の輪っかに成長しちゃいます

まぁ15とかになったらアッサリ輪っかにしちゃって放電した方が
楽っちゃ楽なんですけども…

次に増やされるのが
カウントから設置されるモヤ
これはレジェカラの黒霧と同じで
触れると増えるタイプです
なのであんまり中央付近アチコチにモヤにされてると
ついウッカリ踏み続けちゃって交通事故の元になり易いので
カウント指名されたら速やかに端で解放ですね

で、他なのですが
タイザーの攻撃の殆どに付与属性が付けられてました

周囲3方向の床に魔方陣
※魔力数で通電設置

電気球飛ばし

剣閃飛ばし3連

全て付与されます

気分はモンスターハンターやってる気分になるタイザー戦
足を止めてスキルを使い続けるのは危険が付き纏い
一気に数字を稼ごうと少々の被弾を気にせず
スキルをまとめてガンガン打ってると
何時の間にか電気の輪っかを纏っててタイザーどころか
味方を倒している事が増えます

自分のターンと敵のターンの使い分けが
1番の攻略法なんじゃないかと
現時点そう思えてますね

あぁ後、未だにあの意味不明な黒い輪っかの使い道は謎です
あの中で戦闘したら磁力が付与されないとかあるのかね…?


 

■ Wiz系の御話し ■

一通りWiz系のビルド設定アーツ設定も落ち着いてきた訳でして
この2週間の疲れがどっと来ております

1番頭を使ったであろう
狩り用Wizの考案

正直にお答えしますと
予の習わしに抗えませんでした

まず、パーツとしてエレを組み込んだ場合
どのパーツよりもパイロが優秀過ぎて
他と組ませた場合どうやっても下位互換にしかならず
シナジー選択肢が一気に減ってしまった事と
1点集中スキルと広範囲スキルの相性とかから
過去のエレウォ以上の相性の良さになってしまい

パイエレというワンセットを崩すのは
火力を失うに等しい行為と結論付けざる得ない

捻くれ者の私は過去色々抗って来ましたけども
今回のアプデでは悔しいが無理でした…

得てしてチャレステージ・レイドステージとかで区分け出来るものですが
パイエレというパーツはドチラでも行けるビルドとして確立しており
そこに何を付け足すかで特色を伸ばすのが
狩りというステージでは召喚ビルドという特殊系以外だと
どう組み合わせてもバランス面・DPS面どちらもパイエレを越えられない

パイキノにワンチャンあるかと模索してみたものの
FBLプレッシャーを消され
FPレイズの効果時間の短さから
如何にプレッシャーやグラビティポールの係数が上がり
プロミアーツ中やFG中に
ポールで束縛しつつMdef下げて当てれるとしても
相性的に以前と比較すると性能は全体的に落ちてる様にしか受け取れない

パイキノが活きれば陰陽を組み込んで
火狐を使った火属性付与とクリ発を稼げて美味しいとも思えたが
ビルドパーツコスト3を使った挙句
手間を考えてもコスト2なパイエレに敵わない

パイエレはコスト2しか使っておらず
その3つ目にタオを入れればトライという強烈な良相性スキルだけでなく
チャームによる底上げ・コーリングによるエレQの強化に
パニッシュという高火力スキルを得られるし

クロノを入れればHPSP環境も改善されるだけでなく
FPダストの延命、自衛スキルの高さにクィックキャストが得られ

フェザーを入れれば
回復系が安定しレイド攻略が楽になる

・・・
そう、無いんです!!
狩りビルドはパイエレ以外にすると
全てのコンテンツに置いて劣等種になるんです!!

前のルンタオクロノみたいにレイド特化とかという
ちょっとした特別種みたいなビルドすら
考え付かないぐらいパイエレ一辺倒になってしまっているのです!!

チクショウ…何が自由なキャラ作りのリビルドだ…
アップデートが来る度に狭くにしかなってないじゃないか…
っていうか魔職殺しなコンテンツだらけにしやがって…
イカレてたスキルを少し弄れば良かっただけじゃないか…
肩身狭すぎて辛いッスよ…
でも、ソドとか長期間こんな辛酸舐め続けてたと思うと
キャラ愛って強いんだなぁって思いますね…

で…他いろいろやったんですが

セジクリオタオというキワモノも
トライチャームIWファントムだけであり
それが終わるとDPSは出ないので
1発キャラに収まりトータル的に完敗する

闇セットビルドも一応やっては見たモノの
このゲーム聖属性なヤツが少なすぎて高性能なのか
そうでないのかの判断が難し過ぎるというか
数字だけ見てると哀しくなる

インヴォとアゴニアーツでイイ感じに手数は稼げるのですが
デバフ維持しないと何かと不都合が多くなるのが痛いところで
範囲系に些かの不便さを覚えます

お手軽に火力も範囲も単体もやってのけれる
パイエレさんに勝てない…
むしろコロニー用パイエレさんの
『タオ当て辛いし、ついでに入れとくか』程度の扱いになるWL
『それならセージかクロノ・影でいいんじゃねーか』と思えてくる私が居るが
まぁそこは個々の自由でしょう

結果的に狩り用ビルドは
パイエレ+何かかリリスセット召喚系で落ち着くんじゃないだろうか?


 

■ 物理クレを考える ■

なぁにやったらいいんですかね?
とりあえずモンクがイイとか楽しいとか聞きますが
アーツでカメ〇メ波が打ちたい放題になる以外
何かあるんですかね?

昔観音のアマブレに夢を抱いて作った事ありますが
その効果時間の哀しさからマッハでビルリセした記憶しか残ってませんが…

全く触れてないので
あまり好きではないイメージ論から始めますが
何となくインクは外せないですよね?

んで、昨日ちょっとスキルだけは眺めてみましたけども
ジロは据え置きというか弱体化になってるのかな
ファナイリュぐらい強くしてやっても良かったんじゃないかと思いますけど
殉職以外の利点が無いビルドパーツにしか見えなくなってますね

そうなるとステータス変更特性が付け足された
多種多様なパーツを選定して
物理ビルドと相性が良さそうなヤツを組み込んでいくのが正解への近道っぽい

ま…クリヴィスは使い易いわな
そら言わずもがなそうなるわな

あぁチャプ?ビジブルアーツで追加うまぁ?
まぁ手数足らんわなぁ…
虫パラダイスな今だと活きるかも知れんけどなぁ

パラ?
係数低いから弱いんだよなぁ
昔やってたけど、真面目に悲しいんだよなぁ

ま、とりあえず
クリチャプインクでもやってみるかね
まずはそこから練っていきまっしょい

え?鈍器?
片手でイクネ?
生きて削ってナンボッスよ


 

って事で今回ココまで

 

シーユー

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