まいどさま
雨が降る度寒くなる
そして松茸が生える
取りに行くのは大変なので
誰か取って来てくれないかな…
松茸は朝5時ぐらいから9時ぐらいに伸びるので
朝7時ぐらいから8時ぐらいまでが採取のチャンスです
時間置くと直ぐに虫が付いちゃうので痛みます
んで、掘った後は、ちゃんと土を戻さないと菌が死んじゃうので
掘りっぱで去ってしまうと、そこの土壌の菌が無くなってしまい
次から生えません
1日掘ると次の日は出ませんが明後日には出ます
ちゃんと守ってやれば、そのシーズンは同じ場所で採取可能なんです
最近掘りっぱな人が増えて
取れる場所が減ってるんですよ
後、熊除けにバクチク鳴らす方いらっしゃいますが
ゴミ拾って帰れ…
嫌なら熊鈴って売ってるから鈴にしなさい
山火事の原因になったりゴミが原因で自然が壊れたりします
採りに行く方は、こういった知識やマナーを持って欲しいですね
では後半へ…
■ 次のステップへ… ■
レジェスキア防具も一式揃えれたので
装備面の動きも次のステップを踏むべきだと判断
①レジェ防具を揃える
②お古のカッパ装備を支援クレ用に変える
③レジェ武器の更新
④グレートマウルのイコル
⑤プレートかクロースのどちらかでレジェ防具2種類目
その他:機会があればドラフリ作成
ザックリこんな計画
なので今から始めるのは②のクレ用ですね
実はカッパ装備のセット効果である【シュマジン】
こればかりは新レジェのセット効果の中でも類似品は存在しておらず
有能なデバフとして現仕様でも重宝される
基本的に火力として参加しない支援クレの場合
自衛の為のリクマとかやるぐらいならば
火力補助のシュマジンの方が何かと喜ばれる
(まぁカッパでも行ける範疇の内でしょうけども)
んで
元々使っていた魔職用カッパ装備のセット効果がシュマジンでしたので
こちらにクレ用のイコルを刺して再利用しようという
そんなお話しでして、そこに有力な固定OPとして
スキアクロースの治癒側である
精神と体力を稼げて治癒が上がる
これは美味しい
ランダムも過去の自分を褒めたい
固定OPに目もくれず
ランダムだけで生活しており
ダブルイコルが実装されてから固定を刺してた事から
思いっきりランダムが残っている
今、腕と足を更新したので胴腰待ちとなるが
どれも精神高めの知能体力付きで刺してある
偉い!!過去の自分偉い!!
まぁ…プラクトが全然足りないのと
材料が地味に大変なんですけどね…
サービス止まるまでに…は、無理かな…
レジェ武器のが先になりそ
■ チャレルビの解説 ■
この度、ギルメンがデビューしたと云う事で
1回生で見せたモノの解説不足感が半端無かったので
今一度説明
フクロウの配置については
何となくで覚えて欲しい
基本的な位置取りは右下側で敵の沸きポイントを
フクロウ範囲外に沸かない様に調整します
注意点は数点のみで
①開幕時の拍手の使い方
②各像に拍手は1回しか効果が乗らなくなっているので勘違い注意
③更新からの拍手の使い方
④Lv3以降の自分の動き
⑤ボス戦の立ち回り
まず、慣れるまではこんなところ
【①②③開幕時の拍手の使い方と更新の仕込みについて】
こちらですが開幕アウシュリネからライマジェミナを置くポイントから
2キャラ分ぐらい後ろにフクロウを1個設置して
アウシュリネライマジェミナを設置して拍手
次に通路に対して斜めに真っすぐ線を引いたと仮定して
ライマ像の範囲円の半径約1/2地点にフクロウ設置
次に半径の外周にフクロウを置いて拍手
次は1番外周のフクロウの左手1キャラ分ぐらい間空けてフクロウ
その次は逆の右手側にフクロウ置いて拍手
これで開幕の5体分の流れは完了
次からの更新は
1体置いて拍手ではなく
2体更新したら拍手して残り3体更新したら拍手
2-3の流れで充分やっていける
これで仕込みはバッチリです
【④Lv3以後の立ち回りについて】
フクロウの特性Lv80ぐらいあって
そこそこの精神装備があれば
Lv2までの雑魚戦はフクロウのみでワンパン出来ると思う
問題はLv3以後の雑魚戦になると思う
フクロウ特性100でガッツリ精神装備で武器強化と超越済みとかならば
Lv3でもワンパンだろうけども敷居が高い話しても仕方が無いので
ここはワンパン出来ない想定で話を進める
まず、アウトオブボディからプラクリティでDOT床を設置して
フクロウで倒しきれないダメージを補助します
プラクティの効果時間は短いけれども高レベルに振るのも勿体ないので
他取って余った分だけ振ればいい程度なので5~10程度になると思う
アウトオブボディは1でいい
プラクリティの特性を取っておけば簡易的なヒールとしても使えるので
その後のLv5攻略とかの回復時でも使える
ポゼッションもデラ便利で
自分端っこでフクロウに向けて何となく使うだけで
捕まえてる敵をフクロウが倒してくれる
特性も60程度で充分かと思える
ヴァシダシディ
高ダメージワンパンスキルとして密かにリニューアルされたスキル
確率でスタンも付いてるので何かとお役立ちする
真ん中のフクロウ辺りまで行って使うとイイ
こちらも特性60程度で良い
エクスプロージョンは使い方が少し難しいが
ヒット後DOTダメージが付いているので
左上のフクロウ範囲外で止まってるMobが居たら
アウトオブボディから端っこまで走ってボーンやって釣りましょう
吹き飛ばし特性は外しておきましょう
釣り目的だけならばダメ特性とか別に無くてもイイ
プラクリティマニアになれば
外周のフクロウ更新時に更新場所までプラクリティで移動して更新とか
いちいち街に帰るのが面倒なぐらいまで慣れてくると
移動は全てコレで行い始めるぐらいマニアになる
とても便利なスキルです
【⑤ボス戦の立ち回り】
ひとしきり雑魚戦が終わったらプラーナを使い
ボスが沸くところに破魔矢を放ち
無敵時間の終わりをチェック
ダメージが出始めたら無敵時間が終わっているので
そこに向けてポゼッション
これでポゼ中ボスは何もしてきません
切れたら、も1度ポゼッション
更に切れたらヴァシダシディでスタンを祈る
後は勝手にフクロウが倒してくれる
大体コレで終わる
反射だけ気を付ける程度ですハイ
Lv5雑魚戦でもプラーナを使った方が良いかも知れない
追加ダメージ分がジワジワ効いて
殲滅速度が変わって来るからね
っとまぁこんなところだろうか
フクロウが消えるタイミングとかは
体感で覚えてくださいとしか表現しようがないんで
そこは慣れておくんなまし
欲出してLv6挑戦とか無駄なので辞めましょう
エリートにフクロウ破壊され
碌に倒しきれずにグダグダして涙目になるだけですから
慣れればLv5とか10分以内で終われるはずですので
Lv5で引き上げてリセット券を使って1ポタで2周した方がお得で御利巧
では、良き集金ライフを…
■ ユニカラでの… ■
ダメージのインフレ状態になると
中々ハードになるのがユニカラでして
状況がよく解って無いと全滅フラグを引いたりし易くなる
なので
ここでは最優先事項だけを抑えておこうという
そんなお話をしましょう
単純に檻です
これだけはリバイブやサムサラ無しでは耐えきれません
よくあるパターンとして
呪い爆弾と檻が重なった時に
自分が生贄として選択されているのに
檻に入らず爆弾回避しようとして
ダッシュで離れて行く事があります
これは全滅フラグなので
ここは落ち着いて爆弾を人になするか
爆弾カウント抱えたまま檻に入りましょう
今時全員が90k未満って事は無いでしょうから最悪の全滅は無くなります
この辺理解者が増えると爆弾は擦り合いでカウントを延命させて
檻と爆弾は別々のものとして処理できるのですが
あわあわしてると重なったままになっちゃうので
中々息が合わないとココでグダり易くなります
タオ火力とかになると本体をウロウロさせるだけ時間が掛かるから
出来るだけ同じ場所での処理が理想ですので
ジョイント切り時と爆弾処理班以外が散漫する動きは
なるべく避けた方が事故が少なくていいですね
檻時でもダメージ稼ぎたいと思う方は
くれぐれも…くれぐれも…くれぐれも!!
詠唱までに青枠の外から攻撃してくれ
中から攻撃して詠唱前に檻壊す人が最近多いです
『リバ入ってるから大丈夫かと思ってましたー』
という言い訳とかどーでもいいので
『だったら修理代くれよ』
と言いたくなるので
そこはシッカリやっていただきたいと思いますハイ
って事で今回ココまで
シーユー