【ToS】 前日の続きっぽいナニカ 【主観ですけどね】

まいどさま

 

週末台風だそうで
何故ここ近年の台風ってやつは週末に集中しているのか
平日ならワンチャンあるのによ…
(何のワンチャンかはご想像にお任せします)

 

では後半へ…


■ 書き漏れ? ■

昨日の記事を自分で読んでて思った
レジェカラスのPT構成的な話出してなかった事に気が付いてしまった訳でして
自分が思う小慣れるまでの

『こうしとけばジックリ勉強出来そう』構成

ぶっちゃげるとクリア目的よりも
最初の数週はギミックを体験するという目的でいいと思う
っていうか、そうやらないと息合わないし
『ギミック担当』とか『霧の誘導』とか意味分かんないだろうし

クリア常連組や名人様から見たら
『は?そんな事するぐらいならサッサと倒せよ』と思われ様が
まぁまずは知識からを信条とする自分としては
ジックリ覚えていく事が後先に繋がる行動だと思っている

昨日の記事にも書きましたが
今までのToSには無かったタイプのボスレイドでして
従来の1点に固まって、ただただスキルを使ったボコリメインの戦闘で
火力だろうが援護だろうが好きな事をやってクリアするレイドではなく

敵の誘導だとか、まとまって行動だとか
プレイヤー間のスキルの組み合わせだとか
CD管理だとか、ギミックのタイミング合わせだとか
ある意味MMOの攻略らしさが出ているレイドとなってます

なので、慣れるまでの間は特に脳筋プレイは忌み嫌われ
『俺が俺が』の勇者様は顰蹙を買うだけの醜態者として崇められます
どうこう指示されようモノなら
『じゃぁお前だけ頑張ってやってきてくれよ』放り出されるでしょう
ドMな方には堪らない状況なのかもしれないが
一般的には迷惑以外の何物でも無いので
あくまで『全員でクリアしよう』って気持ちが大切です

経験上、こういうタイプの方は自分が思っているより画面見れてません
指摘されれば顔真っ赤になって余計に見ません
自分『だけ』が良い方法だと思い込んだら他意見を聞き入れません
気を付けましょう

ですので
ちゃんと落ち着いて画面を見て状況判断が出来る様になる事
このレイドで言えば
霧の場所・烙印の数字・バーサクの数字を見れる事と
自衛の根性を出すにしても勝手に逃げ回るのではなく
打ち合わせた行動を守る事を徹底する事

レイド攻略というよりも
MMOの協力プレイの練習って捉えた方が良いかも知れないですね
ToSは、この要素が薄かったので、やっと来たかって感じですね

・・・
職構成っていうよりも
プレイヤーの心構えの御話になってしまいましたね

次のお題で構成と言いますか
クリア目的っていうよりも
慣れるまで勉強し易くなる(?)構成な話とその理由でも書いてみましょう


 

■ クレ禿げるんですよ ■

あくまで体験してみた結果
私個人が感じた内容で書くので
色々思うところがあるでしょうけども
勝手に話を進めます

このレイド、死なれるのが1番キツイんです。いやマジで
人数不足でダメージ与える機会が少なくタイムオーバーもありますが
それ以前に自己バフやら料理やら何やらが切れるだけでキツいんです
しかもバックマスキングやリザで起きれるのは1回きりで
クリスタルは全員で4回まで
んで、クレ抜きとか、まず無理なレベルなので
クリスタル優先権はクレに集まるのでクレ以外は
死んだらアカンと思っていいレベル

その為に自分で出来る事だけでなく
バフで出来る事も加味したPT構成が望ましくなるのと
現在ヤバ目のギミック解除に必須とも言われる職がクレなので
味方の回復しながらギミック管理もしつつ
生き残らないといけないクレは
余程、別ゲーで鍛えられてるか天才じゃない限り
終始テンパります

この際ハッキリ言います
今までのToSの支援とかヌルゲーですからね
何となくスキル使ってればOKだっただけですからね
やっとここに来て支援Pスキルを試されるコンテンツが来ただけですからね

かといっても責める事もしません
だってこの環境だったんだもの
『練習しましょ』ってだけです
この状況下で目くじら立てて、いきり立つ人が居たら
『だったらテメーがヤレ』と言うて良いと思います
それぐらいToSでは要求されてなかったんですから
致し方のない事なのです

別に某ゲームみたいに秒で反応しろとか言うてる訳じゃ無いですから
大丈夫ですハイ

で…
これ脅しではなく
本気で火力職の倍以上の脳内処理を負担する事になるのがクレでして
今お世話になってるPTのクレの方もToSでは結構な方がやってくれているのですが
そんな人でも最初数週動揺しまくって、らしくない状態に陥る程追い詰められてました
※今は充分落ち着いてらっしゃいます

少しでも緩和させようとか思えば装備敷居は跳ね上がります
っていうか装備があっても状況判断が出来なければ同じ事になります
軽減させて緩和させるにはクレ枠を増やして役割分担するのが1番の方法と
経験上そう考えさせられます
あぁ…脳筋禁止の協力プレイは必須項目な

※古い話で別ゲーの話にはなりますが
ROの拳聖温もり狩りのタナトスとか
AB2枠と分けてたのと同じで支援マイスターならば1枠で充分だと思えますが
慣れてないと全滅するだけのPTになるので
2枠にするだけで安定するって話もあったもんでねぇ

 

で、欲しいクレの職業からして1枠では収まらないのも相まって
2枠入れれば安定し易いんじゃないかと
私は考える訳です

その欲しい職業ってのが
①プリースト
②オラクル
③ルビ
④カバリスト
ここは抑えておきたい職で
後2職をどうするか?ってところに
火力として攻撃ビルドにするか
プリを2キャラに分けてマスヒの回転を良くするか
クリを入れてザルチャイやスティグマで火力援護するかを決める感じでしょうかね

【①:プリースト】
言うまでも無くマスヒとリバイブ・リザと支援として
入れて無ければ少し問題を問われる職業
アスパもタフさを上げる為にも必要スキルで
雑魚の間引きにターンアンデットも使える(まぁレベル的に書が良いんですけどね)

【②:オラクル】
正直現状レジェカラス必須職業と言ってもイイレベル
1番ヤバい竜巻ギミックを消すのにカンスペを用いる為
居ないと難易度が段違いになる
後は、マイトを始めプロフェシーの特性やデスヴァ・フォアテルと
火力補助に持ってこい

【③:ルビ】
CD緩和が超大事
自身のマスヒやリバイブに留まらず
常に何かのスキルを使わされるケースに陥る為
CD緩和とSP緩和は無いと辛い
フェイズ1では置いたら邪魔にはなるけども
フェイズ2でのフクロウは雑魚のヘイトを持ってくれたりするので
地味に役立ちます
PTMにクロノが居るとパスの回転が上がるってのも
全体的な火力UPに繋がり
自分のスキルの補助にも繋がります

【④:カバリスト】
アインソフのMHP底上げと
要所のセフィロトが本気で助かる存在
例えばプリオラルビのクレが檻ギミックで捕まったりして行動不能状態になり
転びそうになっていてもセフィロトでピンチを乗り切れるってのは
とても大きな存在
他火力に両手職等は耐久面に不安がある為にMHPの底上げは
即死を防ぐのに大きな一役を買ってます

ってね
私が思うクレ構成としてはクロノ有ならば
クレA:プリオラルビ
クレB:クリカバ何か火力
クロノ無しの場合に
クレB:プリクリカバ
が無難なんじゃないかな?って思うんですよね

まぁ各PTの特色によりけりでしょうけども
何も決まって無くて
入門編って感じならば
まずクレ2枠にしてギミック体験してみるのに
参考になれば幸いですね


 

■ クレ以外 ■

正直ココは持ちキャラと装備の特色になるんじゃないでしょうかね?
世間一般的には魔法職PTがクリアし易いって話になってますが
それでも
・メインアタッカー
・黒球処理or雑魚処理兼アタッカー
・デバッファー
をどう組み合わせて行くか?ってところが焦点となるでしょう

単純に魔法職って言われるのは
クロノの存在で楽になるってのと
現行のタオのDPSが強力な事でしょうね
クロノタオならばMDEFデバッファーなルンキャスも組み込み易いので
自然とこうなるって事でしょうね

そうなると処理班がアチャとなり
鷹を入れないとタオを活かしきれないってのと
デバッファー兼黒球状態の処理でマスケを入れたくなる

んで、アタッカー枠に
タオクロノをもぅ1枠入れて
安定度を増す為に最近フェザーを入れた
タオクロノフェザーってビルドを見かけるのが増えたんだと思います
カース後の回復でマスヒ温存や
そのマスヒが見えたらクレの傍らでパスを使ってクレへの手助けだけでなく
クロノ2枠ならば呪い爆弾ギミックも
どちらかが持って離れてストップで回避が楽ですし
檻と呪い同時でもバックマスキング掛けてストップしとけば
割と安全に切り抜けれます
何よりタゲを持てばレビテで数種類無効に出来るのも魅力ですね
ただ…レジェカラス以外での使い道が難しいのが欠点でしょうかね…

何度も御伝えしますが一例に過ぎません
各々に置かれた環境によって変わってくるものだと思いますから
ビルドというよりも役割って部分で当て嵌めて
足し算ではなく掛け算に成り易い構成を練ってみましょうね
後、火力自信ニキに偏り過ぎて転び易いのはオススメしません
あくまで自衛能力高目にしておくのがエチケットだと思って挑みましょう


 

って事で今回ココまで

 

シーユー

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