まいどさま
今回は自分の決定されたクレビルドの紹介を予定しておりましたが
ビルリセ放題期間がメンテまでって事もあり
個人調べなリビルド後Hotになってしまった職について
色々と書いてみたいと思います
では後半へ…
■ ドラフト1位な怪物共 ■
● Wiz編 ●
《 タオイスト 》
言わずもがなな超新星
重たいCDという欠点こそあれど
その性能は頭一つどころか2つ飛び出ている
Q:何がそうさせているか?
A:トライディザスターがそうさせている
まぁエレのエッセンスと似た様なもんだが
こちらは指定した場所へ設置する範囲デバフで
LvMAXで180秒の効果がありLvMAXで50%の増加ダメージとなる
相性弱点を増長させるエッセンスとは違い
ザスターは3属性攻撃ならば問答無用で50%乗っけるので
ある意味質が悪い
タオオンリーだけ見ても
チャームの追加ダメージ50%分を実際には100%分とまでは行かないにしても
100%に近い形で効果を増長させ
Hit数が多いクリーピングやファントムの火力を跳ね上げるだけでなく
ただでさえ威力が高いパニッシュを跳ね上げるのに一役を買っている
まぁザスターをMAX取る時点で
パニッシュかクリーピングのレベルを下げることになるが
充分お釣りが来る性能となる
そこにエレと組ませても
その威力アップは無駄にはならず
地属なダストには効果は乗らないものの
ヘイル・メテオ・クロー・エレQに乗る
エッセンスを使えば
コーリングからの雷威力は跳ね上がるし
タオエレではあまり使わないかもしれないが
ストーンカースからメテオやクローの威力が跳ね上がる
お約束なパイエレタオならば
瞬間DPSは確かに出るでしょう
ただパイエレタオの場合ヘイルを取る余裕が無いはずなので
そこのところをどうアレンジするかで色々変わりそうですけどね
それとバフ管理とCD管理がとても大変なので
ポテンシャルを発揮させようと思うと
状況に合わせて使うスキルコントロールが要されます
何度もお伝えしますが玄人向けで万人向けでは無いのでご注意を…
クリオと組ませる場合は言うまでも無く
単純にクリオ性能を引き上げるのに使われ
普通に火力が高いクリオに変身します
フリエノ使いならIWファントム
そうじゃないなら思い切ってIWを切るのも英断でしょう
まぁタオ自体CDが重い欠点を持っていますので
クロノと組ませて使うのがトータルで見たら何かと便利だと
私は結論付けてますけどね
《 パイロマンサー 》
あらゆる分野組し易しと選ばれる存在に格上げになった職
アグニ実装時代を思わせる存在にまでなってしまった気がします
単品で見ると別段なんとでも無い職ですが
エレ・陰陽師・キノ・タオ
この辺りと組み合わせる事で掛け算的な飛躍に繋がります
(自分はタオと組ませる事に難色示してますが…)
エレはエッセンス絡みな話で
ストーンカースからの弱点属性増長
FGからのMSのHit数UP・特性の爆発
石化する相手ならトップクラスな火力になります
しかもFBLにダストというシナジーを得た事により
ある程度の範囲DPSも出せるステキな存在になってますね
キノもFBLプレッシャーだけでなく
FPにレイズという割とイカれたシナジーを得てしまい
リビルド前の貧弱さ加減からリビルド恩恵のスキル係数見直しも後押しし
パイロをマイルドに使いこなせる職になってしまいまして
パイロとコンビなら一気に株価急上昇
陰陽師は単品で見たらスーパーナーフの被害者ですが
パイロやキノと組ませる事で、まだ輝ける職でした
火狐を使う事でパイロもキノもパワーUP
木を使えば毒化を誘発出来てベルニアモンキーcの恩恵もあり
更に火力UPとなる
タオの場合はシナジーというよりも
ザスター範囲内恩恵なのですが
実のところタオスキルのCD中の繋ぎに使われるケースが大多数
どーしてもタオと組ませるという事は
〔タオ=エレ=パイロ〕のケースが増える為
ザスターとエッセンスとストーンカースが重なった時のみ
他では引き出せない唯一無二の超火力を得られる事となるが
中々どうして上手くCD管理がまとまらないケースが増える為か
その超火力は、よーいドンなケース以外で引き出せるポイントは少ない
これさえ使い熟せる事が出来れば以前のエレウォも超える存在となるが
そうそうコントロール出来るものでも無いのが煮え切らないところ
まぁ上手く出来てると褒める部分でしょうかね
● クレ編 ●
《 プレイグドクター 》
火力・支援何にでも組ませれるスーパースター
毒感染機能からしてベルニアモンキー大暴れ状態に出来る時点で
既に他を圧倒している
そこにヒール回復がアレな感じとなり
回復管理が難しい最中に輝くファクター
更にはモダフィニルという座薬によりヘイスト効果まで持って(アッー!!!!)
最後にメサドンというスーパーアーマー
誰と組ませるとかの次元ではなく
正に何でもできるヤツ
《 オラクル 》
マイトだけの存在になるんじゃないかと思っていたリビルド前
リビルド来てみるとなんてことは無い
フォアテルの性能の高さや
SP枯渇が酷いゲーム性の中、気にしないアーケイン
ちょっとしたギミックやボス討伐等に
酷い性能をぶつけまくっているデスヴァやフェイト
ほんと高性能
《番外:インク》
ドラフト1位に届かなかったが惜しい職
ジャッジで強制悪魔からゴッスマにブレーキングからハサミ
火刑も相まって総合的に火力が出し易い
アシオメイス系と相性も良く
ドール爆破でもダメージを稼げるので
とても便利
ただ単調なのとジャッジとエクソのルブリは相性がいいけども
魔と物理なので、何か違う感は否めない
惜しい存在
● スカウト編 ●
《 リンカー 》
ToS=リンカーゲーの縮図は変わりそうもない
確かにナーフされて良調整と呼べなくはないものの
それでも壊れた性能なリンカー
相性悪いってシュバぐらいなんじゃないかね?
それ以外はとりあえずリンカー入れておけば
何となくビルドが引き締まってまとまるとまである
● スカウト補足 ●
組し易しなドラフト1位的な存在では無いものの
タイプによっては通したいって存在が多いのがスカウトなので
ちょっとした補足枠を起こさせてもらいました
《 エンチャンター 》
バレマやシュバ向け
ライトニングハンズで打撃系に変る事から
メインウェポンに困らなくなる存在で
ウェイソード1択に絞れて高性能
虫相手でも当て易くなるアームに
追加ダメージを後押しするエンチャント系
素打ち系と組ませ易いのがコイツの利点ですね
《 コルセア 》
突き系ミサイル系バッファーですね
上記同じくバレマ・シュバだけでなく
ローグ・シノビにも使えてフィーバーで更に火力UP
装備や方向性こそ限られますが
その手のスペシャリスト的な存在にするのに
一役買える職のひとつですね
● アチャソドに関して ●
一切使っておりませんので解りません
話には聞いておりますが
巷の強いを鵜呑みにしても意味はなく
その強さはどこから来ているのかまで見えて来ない話は
一切スルーするのが私の定義です
実際に使ってみて結論付ける
これが1番大事な事だと思います
■ ビルリセ期間走ってみて… ■
『どうしてこうなった…』
的な存在なヤツ等も多数存在してまして
そちらも書こうかと思いましたが
色々反感買いそうなので却下
やればやる程固定概念が強く印象付けられていく感じで
それを壊して考えようと思って色々と模索していったものの
どうやっても系列が同じ感じにしないと
ただの劣等種が産まれるだけで【使われない】キャラが量産されるばかり
幅広い世界観を出すならば
もーちょっとアレコレ足したり特性変えるなりして
特色強めに出さないと現状打破は難しいかなぁって感じですね
■ ギルド休止だそうです ■
あれまぁ…
サブマスに祭り上げられてたのに
何も聞かされてなかった私に飛び込んできたニュース
ま、内情ウダウダ書いたところで
何も始まらないし何も変わらない事も解ったので
気分切り替えて行くにしてもだ…
さて…どーしよっか
現状ボルタは端から見てると子供の喧嘩状態が拗れまくってる様子
巻き込まれたくないのが本音なので行く気が失せてる状態
皮肉な事に自分はドラフト1位になる程有能では無いので
他所に流れるにしても引っ張られる事も無いし
なら自分で作るか?とも考えるものの
結構自分自身適当なところが多いので
アレコレやりたいって人に入ってもらうのも悪い話になりそうで
どうしましょう?な感じ
参ったね
って事で今回ココまで
シーユー
いつも楽しく読ませてもらっています。
呼んでいて少し気になったのですが、コーリングやカースで得たボーナスダメージ分ってエッセンス使ってもさらにプラスにならなくないですか?
実験してみてダメージが増えてないと感じました。
え~っと
リアルタイムな話題飛んできましたねw
正に今検証してみてですね
対地属で検証したケースが
何も無しのFBLで10074
エッセンス入れたFBLで13432
エッセンス無しの石化で7556*2
エッセンス有りの石化で10954*2
んで
火属性に対してFBLで4476
石化エッセンスで4554*2でした
要するに石化に対してのエッセンスは乗っていない
って話になってますね
なので元々の属性に対しては効果は得られますが
あくまで特殊ボーナスに対しては
属性相性扱いでは無いのでエッセンスは乗らないって
そういう検証結果でした
同じ理由でトライディザスターも
同系統な扱いになると思います
カースは地属性になるのではないのと
コーリングも氷属性になるのではないって考えてくださいって
そういう事なんだと解りましたとさ
属性相性のボーナス増加だけってことなんですね・・・
それなら自分はパイエレタオでもエッセンス振らないスキル振りを考えてみます。
そうすればチャームの管理だけになって楽になると思うので。
エッセンスを割り切った考えで
CD管理が気にならない使い方ならば
パイエレタオも活きると感じました
是非今後もよろしくね!!