【ToS】 ジーロットを語ろう 【変わり種企画】

まいどさんです

今回は【特別企画】と大袖を振っておきつつ
中身はしょっぱいという福袋的な内容となっております

要するにネタ切れだから
元より情報系サイトが軒並みやる価値も無いと見限っており
ユーザーが求めている情報が少ないんだから
ウチでもやっちまおう的な更新でお茶を濁そう と
そういった企画になっております

え~っとお題の通りですね

『 ジーロットで遊ぼう 』

ってのを販促する企画で御座います

・ジーロットのスキルは解り難くて使い辛そう
・ジーロットビルドは難しくて作ったけど失敗になりそうで作るのを辞めた
・装備やステータスの作り方が解らない
・精神ジーロット以外は価値が無いとか言われ易いから怖い

ネガなイメージだと、こういう声を耳にします

そういったイメージを払拭しちゃおうと
そんな企画です

 

って事で後半へ…

 


■ コンセプトにあったキャラ作りをしよう!! ■

まず、最初に
ジーロットって職業のタイプは1つにあらずで
『最終的に何がしたいか』に向かったキャラ作りをしないと
巷の【強いジーロット】をやりつつ、自分がやってみたい事の両立とか
全く持ってそんなのに向いてない不器用な子だと解釈して欲しい

のと!!
そのスキルがバフ・デバフで形成されており
バフを美味しく使えるタイプにするか
デバフを美味しく使えるタイプにするか
単純に固定火力だけを活かしたタイプにするかで別れます

ココが大前提になります

最終的に『〇〇寄りな〇〇ジーロット』ってな感じには
個々に調整出来るでしょうけども
基本的には、どれかの部分を伸ばすと
他は他職以上にオマケ臭が半端無い事になり
要するにアレもコレもって欲張ったキャラ作りには向いてないと思って欲しい

ただし、1つの部分を極限まで伸ばしたタイプにすると…

【唯一無二の性能なキャラになる】

のがジーロットの最大の魅力です

そのタイプというのは多種多様あるでしょうけども
私個人的な振り分けをさせていただくと
大雑把に3種に区分され

皆知ってる、固定火力な《精神ジーロット》
素材狩りやチャレやレイド等、どこでも行ける《バランスクリ型ジーロット》
攻撃こそ最大の防御、最大火力特化な《物理火力ジーロット》
※バランス型はアレもコレもに近い事になっており
どれも無難に使える仕様だけども
見方変えて他と比較すると明確な劣等種に見えます

 

コチラの3種に区分されると思っておりまして
それに合わせたビルド作りとスキル振りになってくると考えております


 

■ 精神ジーロットのキャラ作り ■

単純明快で【ブラインドフェイス】を重点としたキャラ作りです
MSPがダメージに直結し固定ダメージを与える為に
高DEF相手やダメージ軽減系をもった相手でも関係なく
高ダメージを与える事が出来るタイプです

『欠点は40発縛りとCD』となり
ブラインドフェイスは40発殴るか時間経過で効果を失い40秒のCDを受けます
瞬間的に40発を消費した場合、残りの時間は賢者タイムと呼ばれる時間を味わう事になります

んで…
【この欠点を補うキャラ作りをする】
【フェイスポテンシャルを最大限に活かすキャラ作りをする】かで
ビルド作りが変わってくる訳で御座います

共通して言える事になりますが
MSP維持を経費で賄うか
スキルで賄うかでもビルド作りに大きく関わってきます

 

● 欠点を補うとは? ●

ステ装備は全て精神寄りにしておきながら
武器は現行だとSPRが高いニオスロッドやアシオロッドになる為
普通に物理火力がメインなこの職には向いていない為
他スキル火力を引き出す為に持ち替え用のメイスかグレメを用意しておく必要性が出てきます

そうしておいてフェイスタイム終了時点で持ち替えて
ファナティックイリュージョンやエンファンシトラストを活用して
次のフェイスタイムまでの削り火力として行動するか

その高SPRを活かしたビルド作り、いわばプリ経由ビルドにしておいて
フェイスタイム以外は支援役として働きかける事で…

フェイス以外の【賢者タイムをやり過ごす】働きに転身する術を持つという事です

この場合、前者の火力として参戦する系ならば
ファナイリュを活かす為のクリヴィスC3を通したビルド作りで
メルスティスを使える様にしておかないと微妙の一途を辿り
(フェイスのDPSは主にザイバスで一気に消費出来てトンデモDPSに繋がります)

後者の支援を思うならば
プリC3経由とフェイスタイムを円滑に回す為のチャプレン経由が無難となります
(攻撃Hit数がフェイスのDPSになる為、ゲルムやライツは必要になってきます)

ビルド作りのついでに説明しますが
上記の【MSP維持~】のくだりについてですけども
大方の察しは付いてると思いますがカバC1を取るかどうかの選択になります
SP維持の為にアインソフはお手軽過ぎる性能なのと
MSP値UPにも繋がるお手軽スキルで超便利なのですが
他のビルドを通したいと(主にドル等)思うと取れなくなってしまい易いランク位置です
正直精神ジロタイプならばカバを経由しない選択は無いとは思いますが
フェイス毎にエリクサーを使って回復するって方ならば
カバの価値はソフ以外あってもなくても良い程度なので
ご自由になさっても構わないと思います

なので…
こちらの欠点を補うタイプで失敗しない無難なビルド作りとしては

《火力補填タイプ》
〔クレC1>クリC3>カバC1>ジロC3〕の8ランク消費で
余り2ランクをクレC2でマイトを使える様にしたり
クレC3にしてデプロのアマブレ入れたり
ルビ入れて木像によるCD緩和に使ったりドル同席ならば植物化相手の攻撃力UPにも繋がったり
モンク入れて手数を増やしたりするのが無難な仕様だと思います
《支援補填タイプ》
〔クレC2>プリC3>チャプC1>カバC1>ジロC3〕の10ランクで
ヒーラー兼フェイス火力として貢献するユニットになるってのが
無難な仕様だと思います
※フェイスはバフでの素殴りやマグヌスで使えば消費できます

 

● フェイスポテンシャルを発揮させるとは? ●

SP装備から瞬間攻撃Hit数からCD緩和まで
全てにおいてフェイスの触媒に繋がる仕様にしておき
賢者タイムは正直次のフェイスまでの下準備に費やすぐらいのキャラ作りですね

まぁ装備に関しては上記欠点を補うヤツでも同じ事ですが
瞬間攻撃Hit数とかザイバスが1番使い易い事は明らかで
CD緩和はルビ・MSPを引き上げるのにカバ・オラクル

ん?待てよって成りますよね?

上の火力補填と被ってますよね?
オラクルのアーケインをキャンプで書を使えば
ほぼ完結してる訳ですから
上記のヤツと連動して使える事になりますよね?

フェイスの威力は少しでも欲しいのでマイトも欲しくなるのでクレはC2となり
より一層選択肢が狭くなる中
巫女を入れるかどうかの選択が生まれてきたりして
ランクコストが足りなくなるという選択に迫られてきます

賢者タイムで木像を更新する事なんて別にって思う事も出来るだろうが
それすら面倒だと感じる事なんてざらに起こりうるし
折角のフェイスタイム中なのにボススキルの無敵で時間を取られてしまうのに対して
ストレスマッハなので御幣が欲しくなるって事なんてものザラに訪れます

上記の余りランクコスト2をどうやって使うかが肝になってきます
クレ1のままにしてルビ巫女を入れるのか?
クレ2でルビだけ入れるのか?
はたまたアーケイン書ではなくルビオラ入れて自分で完結するのか?

個人的にはクレC2ルビC1を入れるだけで良い気がしますし
クリをC2に落として欲張りに行くのも悪くないとも思っていますけどね

因みに与太話ですが過去精神ジーロットを自分で作った時は
〔クレC2>クリC2>ルビC1>巫女C1>カバC1>ジロC3〕ってのを作っており
賢者中デラ暇で耐えきれずにビルリセしましたけどね…
ただフェイスとしては使い易かったですよ えぇとっても…

 

● 総合的に精神型でオススメなのは ●

欠点を補うタイプの応用で2種類
火力補填ならば〔クレC2>クリC3>ルビC1>カバC1>ジロC3〕
支援補填ならば〔クレC2>プリC3>チャプC1>カバC1>ジロC3〕
コチラの2種類ですね

使い易いし、手隙な時間も無いし、PTプレイで動き易いってのが1番の理由ですね

精神系の装備を揃えるのは大変ですが1回揃えてしまえば
特性代は安上がりってのが精神型の良いところでもあります
Reビルドでナーフは確定してるものの
高難度なダンジョンやWBで活躍出来る簡単なビルドと思えば
充分に残りの期間満喫できるのではないでしょうか

 

● 装備とステ振り ●

まず目指す装備というかMSPの目安でしょうけども
巷での意識を基準に考えると
料理食ってMSP25kを目指すのが大体の目安だそうです
アーケインやソフ乗ってエンチャのインパワー5もらって50k~ってところでしょうかね
インパワー10で90kとかが美味しいそうです

あまりSPRのみにしてしまうと
MHP不足で役立たずのレッテル貼られてしまうので
ある程度の体力とディフェンス面も作り込んでおかないと痛い目に合います

頭OPや覚醒もHPやSPに寄せた拘った物を厳選し
武器:スカスマ・ニオスロッド・アシオロッドに持ち替え用のニオスメイス・アシオメイス等
盾orサブウェポン:精神高めなプリムスかニオス盾やウェイ盾
上半身:体力がある程度ついた精神MAX付近なOPが付いてるプリムス
下半身:上半身と同じかライタス
腕:上半身と同じ様な品
足:上半身と同じ様な品かライタス
首:カイトかランゴベスかマペタになるのか?
腕:カイトかランゴベスか200チャレで出る赤札のアクセ

この辺りでの調整を余儀なくされる
基本的に精神と体力でまとめて敏捷は相談程度に捉えていい
装備の収集だけでキャラ作りに費やされると思います
まぁ…修羅道だとは思いますが、頑張って…


 

■ バランスクリ型ジーロットのキャラ作り ■

最早書く順番を間違えたなと思うのだが強行しちゃおう
コチラは精神ジロよりも少し複雑で
バフ効果とデバフ効果を利用して
何に対しても平均的に熟せる為のキャラ作りとなっております

後々紹介する火力一辺倒タイプとは
また別なスキル特性を利用して活動するのが主なコンセプトとなっており
主にスキル倍率と効果時間とクリティカルを活かした戦型を
全面的に出したタイプです

 

● 効果時間を伸ばして使うメイン火力 ●

コチラのタイプでメインとなるスキルは【ファナティックイリュージョン】
普通に使えば15秒間稲妻を纏い15秒の間に14HitするCD30秒なスキルで
クリティカルも出る物理範囲攻撃
命中には心配が無く特性で稼げる命中で、ほぼ当てれるぐらいにはなっている

コチラのスキル
性能はバフ扱いになっており
1度発動してしまえば効果中自由に動けるのが特徴で
スキル効果中だろうが別スキルを自由に使えるのが大きなポイント

そう…バフなのである…

クリC3のメルスティスで延長可能なのである
マイトとメルスティスモンジェムを使えば
ほぼ延々とイリュージョン状態を作れるのである

モンジェム無くても別に気にならない性能で
イリュージョンメルスティスから効果切れて
イリュージョンを再使用して15秒後
次のイリュージョンを使える頃にはメルスティスのCDは開けており
50秒近くはイリュージョン状態を維持出来るキャラとなる

とまぁ…
これだけだと、ただただダラダラとスキルが続くだけのキャラだが
そこに【ビーディアイズ】を加えるとクリティカル時間を稼ぐ事が出来る
勿論ビーディアイズもバフなのでメルスティスでその効果を延命可能

手順としてはイリュ>ビーディ>メルスティス~何か

という手順となる
これで数秒間の火力を上げる事が可能になる

要するにコチラのタイプにとって
クリヴィスC3は仲の良いお友達状態だというのを頭に入れておいて欲しい

 

● イモレだけがアマブレだと思うなかれ ●

確かに【イモレーション】C3特性のアマブレは強烈だが
シズム並の諸刃の剣だと思って欲しい
ちょっとしたレイドや高レベルチャレで発動すると軽く逝ける

が上の文にも合った通りクリヴィスとお友達で
尚且つマイトが欲しいコチラのタイプは既にランクが圧迫しており
整理すると既に〔クレC2>クリC3>ジロC3〕と8ランクも消費してる事になる
折角スキル中でも自由なジロなのに結構選択肢としては手狭に感じるが
ココでお役に立つのがモンクC1さん

双鎖功というお手軽火力スキルと
パーセンテージ成功率だが観音掌というお手軽アマブレを持っているステキな存在

先ほどの手順にあった
イリュ>ビーディ>メルス から 観音>双鎖功連打
って手順で美味しい火力源となり
ちょっとしたタフい相手でも普通に食えるキャラとなる

勿論事前にスティグマで力ブーストや
ザルチャイでクリ功UPとかしておくと尚良い

むしろイモレやシズムはメルスでデメリットも延長されちゃうので
そこの使い方を誤るとピンチになるので
最終手段として使う様にしておかないと何かと追い込まれ易くなります

 

● 使えるものは何でも使う ●

【エンファンシトラスト】はデバフだが
物理&クリティカルが乗るってのが中々イカしたスキル仕様
スキル倍率的には、そこまで美味しそうに見えないのに
実際使ってみると強烈なダメージ源になるスキルで
きっと計算に乗る場所がコイツはおかしいところにあるんだろうと想像できます

クリ乗るんだってさ…
んじゃコイツもビーディの恩恵に肖りましょう
まぁあまりにも詰め込み過ぎると大変なので
先にエンファを使っておくかメルス前に使うかは個人の自由だと思います

んで…
【ブラインドフェイス】も勿論活用
如何にバランスよくダメージが継続的に出せると言っても
めっちゃ硬い相手となると固定ダメージ分が恋しくなります

なら使いましょう
精神ジロとまでは行きませんが
バランスステでキャラ作りしておけば
それなりの火力にはなりますから使いましょ

で…カバを入れる
ソフでSP確保とMHP確保も補えるだけでなく
基本近距離でドツくキャラなのでゲマとノタからのマルチだって活用しちゃう

勿論ソフもフェイスもメルスで延長しちゃう

何でも使う根性を忘れない事がこのキャラの特徴ですね

 

● 何でもできるが1番にはなれない ●

ジーロットを満喫という点では
とても面白いタイプなのだが
どれも中間程度止まりってのは否めません

瞬間的な火力という面では殲滅力を出せてないという話になるでしょう
ただ継続的に火力を安定化してるって意味では性能は高いのですが
チャレの殲滅戦以外となると傍から見るとそうでも無い様に映りがちです

実際は、これほど長時間に渡って火力を維持できるキャラは他に無いのですけどね

チャレや素材狩りを楽しむならコチラのタイプは向いてると思います
ただレイドやカッパとかDPSを求められる場所になると
若干の器用貧乏具合が仇になってくると思います

【強さ】をどう見るか?ってところでしょうね

 

● 要するにビルドは? ●

全ての職をシナジーで繋ぐ使い方を追い求めた結果
〔クレC2>クリC3>モンクC1>カバC1>ジロC3〕になったって訳です

可も無く不可も無く
何でも出来るけどインパクトは無い感じに映りますが
色々やってる感は感じれます

 

● 装備とステは? ●

知能以外は、ほぼフラット化
クリはビーディ頼りなので然程敏捷には振らなくていいと思いつつも
結局は双鎖功の回転数に関わって来る事から敏捷を高めに設定し
フェイスもそこそこ使う事から精神も若干高めに設定します

残ったステポイントで力と体力の調整を行うという感じでした

装備もクリ発自体をどう捉えるか?ってところに関わって来るでしょうが
自分のテストでは他の物理キャラとの兼ね合いでピエタスや
それ相応のOPが付いた防具で賄い
武器も両手鈍器に赤ジェムを刺した物で対応し
クリダメだけを見るのではなく基本的な火力を重んじた仕様にしました

何度もお伝えしますが
ジーロットというキャラを堪能するという意味ではイイキャラですが
何か派手さがあるかどうかには疑問が残るキャラです
楽しいキャラですけどね…


 

■ 物理火力ジーロットのキャラ作り ■

1番説明が難しく、1番仕組みが複雑で、1番矛盾しているのに
特定狩場では1番性能が高いタイプとなるのがコチラのタイプ

なので説明もとても難しいし
理解を得られないとツッコミどころしか生まれないのだが…
(まぁだから最後に回したのだが…)

さぁてどうやって説明しようかな…

ここまで大して触れていない2種類のスキル
『使えない』のではなく『リスクが高過ぎて使い難い』のが理由で
【ファナティシズム】【イモレーション】の2種類なのだが

そのデメリットが厄介で
使い方間違えれば自殺行為に繋がり易いというか
高難度な場所で使うのは自殺行為どころか
逝きたがり屋にしかならない部分を

『強引にデメリットを消してメリットだけを使える様にするスタイル』

にしちゃうタイプとなってます

 

● デメリットを理解しよう ●

まず【ファナティシズム】だが
スキルレベルが高ければ高い程、自分の攻撃力が膨れ上がるスキルだが
【一切の回復を受け付けない状態になる】のが大きなデメリットである

ヒーリングファクターもリジェネ系も論外では無く
一切回復しないのである

次に【イモレーション】だが
スキルを使うとデバフなのに自分にバフアイコンが付いて
そのバフの間1%ずつのHPが減って行くのですが
コチラは回復手段は通るので別段デメリットと呼ぶ程では無いのだが
C3特性のメルトアーマーに大きな問題が生じる
敵も最大で50%アマブレ状態なら自分も50%のアマブレ状態になるという
中々なんともマゾい特性なのである

こんなの高難度レイドとかカッパとかで使えば
自ら進んで殺してくださいと志願してるのと同じなのである

 

● デメリットを消す? ●

ハイこれです
このタイプのコレこそが味噌な部分です

私が愛読するブログ主さんがやってた事なのですが
とても論理的に仕上げられていて目から鱗で御座いました

【ドルC2を通してデメリットを消す】

というスタイルを確立されたのです
単純にストレアを使って無敵時間中ハッスルするというだけでは収まらず
トランスフォーム特性をフル活用して
デメリットを軽減した使い方をするという方法を取られていたのです

オフェンシングに行こうと思えば
大型特化に動物型特化を発揮させた使い方
ディフェンシングに行こうと思えば
大型特化に昆虫型特化を発揮させた使い方

これで効果中耐えきる方法を確立させ
その跳ね上がった火力だけを相手に押し付けるという
そんな使い方を紹介しており
そんでもってデラ強いっていうね…

しかもトランスフォームもメルスで延長させてて
ほぼ変身状態になれるっていうね…

欠点はSCがMobスキルに食われる部分が出てくるので
そこに設定するスキルを外しておかないと
何かと不便になるだけだという

まぁ劇的な使い方をなさっていました
感動ですね

 

● で、その攻撃力を活かす方法とは? ●

そう、これが矛盾な部分
既にドルC2を入れるという話からして察しが付いているだろうが
〔クレC1>クリC3>モンC1>ドルC2>ジロC3〕
モンクを外した〔クレC2>クリC3>ドルC2>ジロC3〕しか無いのです

単発で高威力なスキルを用いる事が出来ない仕様
結局のところバランスタイプと同じくイリュと双鎖功を使って手数を稼ぎながら
イモレのDOTと共に使うしかダメージが稼げないのに…

鬼の様に強いんです…

威力を体感できるスキルが
上記の通りファナイリュと観音からの双鎖功と
気持ちばかりなモンスタースキルなのに
シズムとイモレ効果中なら随分と爽快なダメージが出るんです…

トラストまで入れちゃうと
チャレぐらいだと奇麗に一掃出来たりして気持ちいい

イモレのデバフを伸ばす方法は無いモノの
シズムはバフですから、メルスで伸ばせるのも
中々の壊れっぷりですけども
ストレアの効果時間を把握してないと自殺モノなので
そこを履き違えない様に使うのがポイントですね

 

● 装備とステは? ●

如何に特性でMHPが75%分加算されるといえど
分母が低いと話にならないので、基準値は確保しないといけません

同じ理由でDefMdefも上げれるといえど
コチラも分母が低いと効果は薄いままです

ステータスも知能以外は、フラットっぽく仕立て上げるか
それでもフェイスを使うと思うならば精神を高めに設定するかで調整するといいでしょう

敏捷を削るって選択はモンク入れて双鎖功を活用するならオススメは出来ません
ビーディのクリ発も凶器になりますから
効果中に多段叩き込みたいので速さを落とすのは得策ではありません

トラスト5
ファナイリュ10
シズム15
アイズ1
インバ1
イモレ1~
フェイス5~

こんな作りになると思うので
イモレは特性だけを活用と思うなら1で充分
精神をそこまで取らないならフェイスもそんなに上げる必要性がありません

まぁでも、精神もフラットより少し高めに設定して
フェイス使うってのも悪くは無いと思いますよ
ただエリクサー的な物を用意してないと運用し辛いとは思いますけどね

主にソロチャレ向けなビルドだけども
草さえ置ければどこでもやれるって思えば
ある意味何でも出来るキャラですハイ


 

ハイ
最近あまりにも重い話題だったり
愚痴だらけな記事だったりでしたので

『この職にはこんなビルドでこんな使い方があるよ』

みたいな記事を書いてお茶を濁してみました

まぁReビルドで使い物にならなくなるとは思いますけども
今をエンジョイしたり
それこそReビルド変更時にビルドを考える時等の
考え方の参考にでもなってくれれば幸いですね

今回、クレ職の中でも群を抜いて特殊なジーロットで書いてみて
こんなに長くなるとは思いませんでしたけども
これでもジーロットの魅力全てを説明できたとは思えません

巷の『精神ジロが強い』って風潮から何となく作ったって動機では無く
この記事読んで『ジロを理解してみたい』って動機で
ジロフリークが増えてくれると幸いですね

 

 

って事で今回ココまで

 

シーユー

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