まいどさま
月曜から仕事が始まる現実から逃げたい今日この頃です
書くネタ無いので
何となくネタの使いまわしというか
付け足しネタで更新しちゃおうという腹でいきまっしょい
って事で後半へ…
■ カッパ攻略:中級豆知識編 ■
もぅギミック攻略とか、どこでも書いてあるだろうから割愛させてもらい
ちょっとしたネタと言うかコツというか
そういった小ネタを出していきましょうかね
● フェザーやランサーなら出来るベニオ封じ ●
小慣れて来ると時間短縮に1番厄介なのがガゴのベニオ召喚
ジョイントから即座に倒すってのが通例かも知れませんが
ガゴの残HP37mを切った後の行動1発目は召喚なので
そこ目掛けてブラッドバスやランサーの出血スキルをぶっ刺して
飛び上がり初手モーションでキャンセルさせれば1匹も召喚させずに切り抜けれます
お試しあれ
あ~後さ
ガゴが中央付近までサイコクラッシャーで飛んでったりしたらさ
追いかけて行く人居るじゃない?
アレさ、壁際まで釣った方が何かと早く終わるから
大人しく釣りましょうね
右往左往される方がグダりますから
そうしましょう
● リンフェザ系がPTMに居るなら… ●
2ステの雑魚処理やカッパ時のベルコ戦は
むやみやたらに攻撃するのではなく
ジョイントグンスラさせてからやった方が早いんで
そこを周囲が理解してるしてないでは雲泥の差
リンソマフェザなら下手するとワンパンゲーなので
サクっと終わらせるためにも理解を得ましょう
● スタチュ釣りのコツ ●
連れて行くまでにまとめろと何度かお伝えしましたが
あくまでも『細路地に入るまでに』行うだけで
索敵範囲外ギリギリラインでそれをやって
近すぎてターゲット攻撃開始してしまったら細路地入ったところで帰ります
あくまで追尾状態を維持させないと無駄になるので
そこは理解してまとめて引っ張りましょう
後、別にモンスだけがデバフ維持とは限らないので
他職でも出来る事は多いです
途中手伝ってくださる方とか登場しますが
デバフ掛けたりDOTダメージ入れてくれるなら
その時点でタゲが移るのでスタチュから離れる行動を取ってくださらないと
ただタゲを奪っただけで帰って行き易くなるので
仕様を理解しましょう
● シャドマンでギミック飛ばし ●
今更感ありますが
カッパ戦での咆哮以降のベルコ戦を飛ばす事ができます
方法は咆哮から飛び上がりまでにインファナルシャドウを入れて影を引っ張り出すだけです
そうするとベルコが召喚されずに魔法球だけが降ってくる状態になり
時間で影が消えると、次のステージに移行されカッパが降ってきます
現象的には、咆哮以降はカッパとベルコ以外のエネミーを認識できない状態になっており
影がベルコと認識されてしまっているのではないかという推測です
まぁ数分カットできますね
● カッパ戦を円滑に終らせる為の知識 ●
1段階2段階時は無駄にヒールとか置かないのと
設置系を重ねて使わないってのと
下手に間合いを開けた位置に立たないのと
ガゴ戦同じく祭壇の下ぐらいの岩壁で戦闘するのが
何かと便利です
ヒールパネルとか設置系とか重ねると
破壊頻度が上がり
一人でも間合い外してると同じく破壊頻度が上がります
回避行動が面倒なので、サクっと3段階まで行こうと思うなら
全員が意識してみると良いかも知れませんね
2段階時に中央に向けて突進使われても
無駄に追っかけずに釣るのが得策ですよ
3段階目も似た様なもので
全員が引っ搔き間合い内なら
ほぼ沼設置をしてきません
沼が無いカッパなんぞ怖くも無いので
ひっくり返しMPKにさえ気を付けておけばいいだけですね
因みに破壊もひっくり返しもCD30秒なので
設置系使いたければ、そこら辺意識して使ってみるといいでしょうね
何も考えずに置いてるとMPKや支援の無駄打ちになるので
そういう無駄な手間を無くすだけで改善されると思いますよ
■ アシオレイド ■
最初のDPKチェッカーギミックだけども
集めきれないのが1番グダる原因になるので
ペット出したり、タゲを持てる召喚物だしたりして
なるべくタゲ漏れを無くす努力をしないと
鷹無しとかソマ無しPTだと中々ギリギリラインを味わい
出直しとか喰らったりし易くなるので
そういう工夫をしてみましょう
ボスの魔法陣ギミックはストレアやSZで回避できるので
そういう打ち合わせとかもしっかりしておくと良いかも知れませんね
フクロウマスクも動き回るので
全員で壁際意識して討伐に励むとグダりが減っていいかもね
■ 後4日で釣りイベ終了ってか ■
ビルリセ釣れずに終わる予感しかしてない
何のイベントだったのかと小一時間問いたくなる瞬間である
紫芋貰ってもシエラパウダーの素が得られるだけで
何も嬉しくない
むしろ紫芋でビルリセ交換させてくれてたら良かったのにね
詰めが甘すぎるイベントでしたハイ
って事で今回ココまで
シーユー