まいどさん
予定が急きょ変わる事なんて結構あると云えど
実際、その局面に出くわすと軽くキレそうになりますよね…
朝一で予定が入っていたので頑張って出てきたら
予定がズレ込んで慌てる必要性が無かったとか…
しかも、昨夜の内に決まっていたとか…
だた一言連絡よこせば良いだけなのに
何でソレを怠るのか…
ないわー…
って事で後半へ…
■ ソリ無いじゃん ■
今月ガチャの国際バージョンの広告には
堂々と真ん中に目玉商品と云わんばかりに紹介されていたソリ
なんと日本バージョンになると消えていたという事実
これを経て、思った感想が…
『なぁんだ、日本独自仕様とか出来るんじゃ~ん』
である
ならさ…
Reビルドも日本独自仕様とか出来るって事だよな?
レイドの触媒とかも変えれるって事だよな?
やれよ…
■ シャウト見てるとシブイらしい ■
色々と懸念してきたレイド石
何とガチャでバラ撒きが始まった様子です
『レイド行きたければ金落とせよ』
という
とうとうこういう商法を始めちゃったToSである
で…何故か狐耳を求めるシャウトが横行しており
今までのガチャならば、ヘアコスとか有り余るぐらい出てた気がするのだが
今回はコスチュームもシブイ御様子
むしろ、レイド石だらけだそうです
ソリの代わりがレイド石とは…ね…
■ キューブの開け時期 ■
国際にはボーナス期間みたいなのが開催され
キューブの再開封代金が半額だとか
1回で得られるキューブの数が増えるとかのイベントが出ている模様
今あるキューブも対応してくるのか
期間中キューブで区分けてくるのか…
まぁこの辺りの対応は、来てから考えればいいだけの話で
今持ってるキューブとか急いでなければ開けずに貯めておけばいい
問題は…
ここも日本独自仕様にされて『実施されない』って事になるのが怖いだけです
有り得る話なだけに震えて待ちますかね…
■ エクソの王道って? ■
いやなに解るんですよ
恐らく多分【ドルエク】を刺した相称だというのは解るんですけど
〔ドルC3>エクC2〕のR6以降がこのビルドになったエクソを示唆してるのは理解しています
『 で…ココまでの王道は? 』
きっと多分クレC2ですよね?
様はR3・4・5の部分ですよね?
よく見かけるのはボコC3を入れ込んだビルド
勿論ダムバラやオグーを使ってる感じは無く
思い出したかのようにサムディする程度でC3の理由が読み取れない点が多い
次に見かけるのがボコC2ルビC1のパテーン
サムディとデバフ安定化を図りつつSPCD緩和する仕様
これは移動が少ない狩りだと像を維持するのに働きかけた使い方をしてる人は多い
こちらの応用編みたいな存在としてクレC3ボコC2にしてる人も見かけましたね
プリC3ぶっ込んだパテーン
こちらもチラホラ見かける
きっと支援込みのドルエクを目指すとこうなったのだろうが…ね?
ルビC1パラC2を入れたパテーン
要するに自分のエクソ
チャレとかMAPのフリー狩りには使い勝手良いけども
レイドやカッパではパラ部分が空気っぽくなるのが難点(実際は使える点は多いんだけどな)
まぁ草リジェネとリストがあれば自然回復でモリモリ回復するから便利っちゃ便利ですけどね
まず、お見掛けする事が無い自分のエクソについて擁護的な演説をさせていただこう
ほぼドルエクと言えばボコとお友達状態なのが流行しているのに
それに逆らうスタイルを慣行しているのか?という点
過去数度に渡り、訴えてきた事だが簡単なイメージによるお手軽感があるのがボコルってなだけで
選ばれてる気がしてならなかった事から
より美味しく使える方法を考え抜いた結果がMyスタイルな訳です
【ドルの特徴を加味した性能向上を考えた結果】
いわゆる草性能に集約されるのと
その草化による対悪魔時にルブリ性能が下がるポイントを
ライカン半獣人・ヘンジストーンで補うスタイルってのが特徴でしょう
何かとお役立ちになる草(主にストレア)
実際レイドやカッパとなると、そのリジェネ効果に肖る機会が増えてきており
エクソと云えど【クレ枠】としてカウントされる事が多い為
回復手段が少ないと不安点が解消されない
そこで草リジェネ+αを考えた結果としてパラのリストレーションが浮上
設置パネルでは無いので破壊される心配は無く
草リジェネと共に使えばストレア無敵の間に相当数回復能力を発揮する
1度バフを使えば回復手段としてスキルを新たに使う事も無く
ドルC3の草とリストならば、ほぼ常時回復状態を維持する為、全体の安定感が向上
【ボコルを通す事で得られる遡上効果を考えた結果】
要するに数%のMdefカットとゾンビ数によるグレゴのHit数が主な用途でしょう?
組むPTMの事を考えてヘキシを使う人がどれぐらいの割合かは知りませんが
主だった理由が『ゾンビ数あるとグレゴが強くなる』ぐらいでしょう
そこを同等か、それ以上にしてしまえばいいのだろうと考え
ターンアンデット改宗特性を活用し1度捕まえてしまえば
グレゴ使用では消えず、くたばるまで消えない点を加味だけでなく
高レベルチャレでは草範囲外のMobに対して即死ワンチャンする事で
タイムカットに貢献できる点を汲み取ってみた訳です
ここだけを説明すると
カッパ等の対単体相手だとヘキシが使えるボコルの方が性能が良さそうに見えるが
そこについても、忘れられがちだが
レジストエレメンツのデバフは魔法防御8%カット(ヘキシングLv10相当:ヘキLv15で2%分の差)
しかも持続がとても長いのです
味方のバフだけでなくデバフとしても優秀なレジエレ
これでボコとパラの差なんて足が速くなるかどうかだけになりますね
【ルビを入れるのは回転数を上げるだけではない】
対単体にグレゴHit数が出せないのはボコもパラも同じだが
そこにルビの像が活かされてくる
グレゴのHit数に繋がる触媒として扱われるのが
ゾンビ・改宗Mob・オークラス・PTM・そしてライジェミ木像
(こういう意味でボコC2ルビC1はよく考えられてると感心する訳です)
回転数だけでないという主だった理由はコレだけだが
何かとCDが重いTUの為だけにあらずで
ストレアの効果時間とCD開けまでの15秒を
7秒か8秒の間にする為にとても重要なライマ像
ヘンジやライカンの回転数も上がる事から
ドルエクならばルビは至れり尽くせりな訳です
何でこんなにルビの影薄いんでしょうねぇ…
っとまぁ自分の擁護的な演説はココまでですけども…
これでも、王道はボコドルエクなのでしょうか?
なぁにちょっと前にウチの子を小馬鹿にされましてね
それで説明しても理解せずに悪態突かれたので書いてみようと思っただけですよ
ちゃーんと無駄なくドル部分もエクソ部分も
向上させる為のビルドに仕上がってるでしょう?
まぁそもそも何でルブリが主戦力なのに
その性能を下げる可能性があるドル入れる事が王道になるのかすら
納得行ってないんですけどね…
ルブリ減衰起こさず自衛が出来て
マグヌスエンティも使えてグレゴ性能もそこそこ引き出せる
〔クレC2>ボコC1>プリC3>チャプC1>エクC3〕か
コレのエクソC3部分をC2にしてルビC1入れたビルドの方が何かと使いきれてる感じが出て
何かと便利で王道に見えてくるんですけど…どーなんでしょうね…
って事で今回ココまで
シーユー