まいどさん
最早年末と呼べる時期に差し掛かりまして
毎年書いてる気がしますが、何をそんなに焦っているのかと思える程
周囲は忙しそうに右往左往しております
それによってちょっとしたミスやらが増えてるみたいですから
ミスした事で凹んだり余計に手間どったりするぐらいなら
普段通りにしておけばいいのにとか勝手に思いながら見ております
誰が決めたんだか年の瀬という風潮
締めくくりだとか
今年の内に…だとか
何が違うのかと思っておりますハイ
って事で後半へ…
■ 再びプレドクを考える ■
色々と改変されたのにビルリセ対象にすらなっていないという
何かと不遇なプレドクさん
Reビルド環境では陽の目を浴びてるらしいが
R8初期をピークに低迷を繰り返し
Pv勢でも無く狩りで使うには今や空気扱いで
オマケでC1とか入ってたら物珍しい目で見られるぐらいになっている
火力クレだと1スキル1キルぐらいの性能が主立ってきており
他ビルドだとそれが可能な事が多いのに
ドクだと、そうは行かないケースが多く
尚且つDOTマンなので時間が掛かるのも相まって選ばれにくい
更に言えばドクを活かす為のビルドが限定化されてきており
ボコやサドゥが選ばれ易いが、こちら両方とも1スキル1キルが
厳しい世の中になっている事から
アレコレ使いまわしてやっと倒せるって感覚も後押しして
空気感を拡大させている原因となっている
支援にしてもレティングやファクターは特殊なスキルだが
カバのアインソフやセフィロトの優先度から考えると雲泥の差となり
完敗している
・・・
確かにエクソ旋風に肖れば
ドクC2エクC2という組み合わせにしてしまえば使えてくるが
ココで目の上のたん瘤的な存在にドルC3>エクC2の組み合わせが出てくる
が…
これはある意味別ステージで見る事が出来る
ドル経由の欠点を補えるのがドクエクと区分した考え方を持てば
充分その性能を堪能できるのではないだろうか…
ドル経由の欠点
・対悪魔に対して主力のルーブが弱体化
・対悪魔戦で草無しにすると問題ないと云えどデバフ数激減でグレゴ弱体化
・他PTM相性問題
ドルC3はとても便利だが
それ相応のデメリットも存在している主だった理由がこの3点である
これ等の欠点を考えずに済んだ上にデバフ数が安定しグレゴの美味しさを残し
ルーブ棒立ち中の被弾も数秒でチャラにしてくれるファクター
エンクラとレティングで、ルーブ中断がほぼ無くなる
PTMバランスよりも個人でのポテンシャルだけを見たら
充分な性能と思えてくる不思議
ちょっと行ける気がしてきたので…
■ インクのビルリセを使って試作型を作成 ■
とりあえず今のところ動かす気が無いパラインクに2枚のビルリセが配られていたので
コイツのチケットを使ってドクエクをテストしてみる事にしました
色々と机上で悩みぬいた結果
検体に抜擢されたビルドはコチラ
〔クレC2>ボコC1>サドC3>ドクC2>エクC2〕
要するにサドドク改変バージョン
● ボコの理由 ●
エフェジーという訳では無く
ヘキシのMdefカット部分を広範囲に散らしてルーブを通し易くするのと
ゾンビ数によるグレゴのHit数を稼ぐ為で
エクソ単品なら相性は微妙と表現したがドクC2以上を入れる事で
デメリットがメリットに変わる事から結果エクソにも活かせる事になり
必要なパーツとして採用されました
● サドゥの理由 ●
足止めのポゼやトランスミットによるブースト
エクスのDOTダメージとサドドク時代に使えたイメージが根強く残っていたので
入れてみた
【 使い勝手結果発表 】
サ ド ゥ い ら ね ぇ
ルーブの回転が良いのとデバフ散布に手間取られた挙句に
サドゥ部分が活かせてるとは到底思えず
これならば自衛能力を上げるビルドを入れるか
デバフ数をもっと増やせるビルドを入れた方が
何かとお役立ちになると思える性能でした
WB系を思うならばルビ巫女を入れると完璧だろうが
ぶっちゃげWBにお熱じゃないのでスルー
我儘ボディにエクソを活かすならば
クレをC1に下げ、プリチャプを経由させてボコC1を入れて
そこからドクC2>エクC2にすると…
〔クレC1>プリC3>チャプC1>ボコC1>ドクC2>エクC2〕
マグヌスエンティが使えて
デバフ数Hit数もポテンシャルが発揮し易くなるグレゴ
ルーブも広範囲Mdefカット後に使えば火力UPになる
ヒールパネル分はファクター・マスヒあれば充分だし
ストスキで被弾20%カットでディフェンス面も強化である
Szの回数とフェイドが無いだけだろ…
最近使う事が減ったSzとか別に何とも思わないが
フェイド消えるのはカッパの2ステが不安定になるぐらいだろうか…
まぁ魔クレとしては良い様なそうでもないような…
自分のバラックに居る現行エクソの中に似た様なのが居ますが
支援込み火力として万能性を発揮しており
文句無しな性能だと感じてますが
マイト無しなのとフェイド無しとなるとどう差が生まれるかってところかね
で…
勿論ちょっとしたタイプ別バージョンも考えておりまして
〔クレC2>ボコC2>ルビC1>巫女C1>ドクC2>エクC2〕
足早い・CD早い・SP楽・像延命・単体相手のグレゴHit数増化・デバフ数文句無し・無敵剥がし完備
コッチのが面白いんじゃね?
っていうね…
さて…
ドクエクのポイントお浚いとしては
ダメージ減衰を起こさないビルドで
攻撃手段はエクソスキルで補うのがメインで
他はバフデバフを絶やさず回せる様に出来るヤツを選定するのがコツ
後は個人能力を取るかクレとしてPTM支援も考えるかってところで
組み合わせが変わって来るってところが分岐点になりますね
チケットがバラック分合わせて後2枚ですが
パラインクも消す気が無いのでエクソだらけになるぐらいなら
テストしてネタだけ提供して終了企画になると思いますが
以上が自分からのプレゼンでしたとさ
■ 新レイドのエゲつなさ…(2) ■
これって1回始めると固定のメンバーで行った方がいいんじゃないかと思えるんですよね
過去の大地でもありましたけども
目的の物が揃ったら来ないとかの人間関係の問題とか出て来たりする懸念が生れます
〔行けない日=ストレス〕に繋がり易く、既に2日行けてない自分からすると
徐々にどーでも良くなってきている
しかもレイド石の残数も関わってくる問題もある事から
徐々に行く人が減って行く訳ですから
出来るだけ序盤から固定メンバーで回せるだけ回そうという発想になるのは自然で
その中でも石不足から来なくなる人が増えてくる
自然と行く人が減って行き
時間と共に行く機会が減って行きます
これまたギルド内だけで~とかにすると
レイド石事情やら他で行ってるやらで余計な不確定要素となり
ギルド空気の破壊に繋がりかねない
レイド石売り払って
その売り上げでご希望のレシピを購入するのが手っ取り早いのかなぁとか
そんな気分になってきますね
って事で今回ココまで
シーユー