【ToS】 色々回ってみた 【知ってた】

まいどさん

1日ズレ込んだ話ですけども
メンテは1時前まで続いて開けて
結構なブーイングだったそうです

私は22時回った時点でオフトゥンへダイブしたので
別に顔真っ赤にする事は無かったですハイ

って事で後半へ…

 

■ こんなゲームって知ってた ■

サバキャンラッシュが酷くなった人
何故かバフが掛からない人

自分の身の回りでもこんな症状の方が発症

ものの見事に碌にゲームが出来ない状態が増え続けるステキなゲームToS
バフに関しては、数時間後に掛かる様になったみたいですけども
現象としては一切不明

サバキャンラッシュの方は
バフ屋を使えば落ちて
メンテ屋を使えば落ちて
MAP移動しては落ちて
ちょっとした戦闘で落ちて
と…最早ゲームとして詰んでる状態でしたが

アプリ設定の互換性設定でexe2種類をWin10モードにすると治ったそうです

公式は情報提供をと呼び掛けてますが
呼び掛けるだけで治す気があるのでしょうかね…


■ ウェストレイド ■

まぁ折角なので行ってみた

どうやらコチラはギミック攻略がメインらしいという
そんな前情報を頂いてましたがチンプンカンプンで挑戦

スタートこそ
突撃しか能の無いイノちゃんをシビレ罠に誘導してダメージを与えるのは解ったが
そこからSPがマッハで減って行く

どうやらイノちゃん終わった後に貰えるクエアイテムを
MAPのアチコチに落ちてる青い水晶みたいなのを搔き集めて活性化させて使うと
バフが発動してバフ効果中はSPが削られないという効果らしい
因みにコレはクリアするまで続ける羽目に合う…

その後の順番とか、ほぼ覚えてないのですが
・ウィッチは無数にいる中から正解を倒したら終了
・スライムはピンボールを打ち込んで倒す(一応遠距離スキルは届くけどペナルティがあるのかも?)
・時計みたいなところは、周りの灯りを付け続ける作業

ぐらいだったかな…
初見キラー過ぎるモノだらけでした…

因みにボスも途中で増えますが
増えたところに変なギミックが沸いてますので
それらを破壊すると分身は消えるみたい

何より無駄にタフなので時間掛かります
ダルいですね…

初回の報酬は増えてましたが無事ドロップ飴ちゃんを頂いて終了
クエは報告できないという
こんなところにもバグを用意してくれる
期待を裏切らないToSでした


■ アシオレイド ■

こちらも行ってみた

コチラは殲滅攻略がメインらしい
行く先々のギミックは敵を殲滅を繰り返すとクリア出来るというギミックで
壊しては次のギミックへ行って殲滅を繰り返すだけ

ただタフさがチャレLv5ぐらいあるかな
後、ダウンが多いからストレスマッハ

中ボス終わったらグリフォンマスク戦へ…

コチラも無駄にタフくて
動き回るので正直ダルいですハイ…

報酬も飴ちゃん貰って終了


■ どっちのレイドも… ■

なんか違う感が漂うね…
難易度というか、半分嫌がらせに近い様な…
そんな内容レイドですね

ウェイストレイドとか解っていてもSP剤を強要されそうですし
途中謎のペナルティなのか高ダメージギミックとかありましたし
ボス戦は無駄に長くなるしさ
割とカッパ攻略慣れしてるメンツであの長さですから
野良とかで行くと割増しになると思うと少々腰の重たくなる様なそんな内容

アシオも火力足りてないとタイムオーバーで
ミッション失敗になって追い出されるみたいです

まぁ飴ちゃん集めると好きな製造書と交換してくれるシステムみたいなので
通い続けるのが大事らしいですが
チーム倉庫移動不可なので1度始めたら
そのキャラで通わないと行けなくなるのが欠点でしょうかね
ほんとこういう嫌がらせ好きよね…


■ なんか変わったらしいので ■

実装当日に様子だけ見て
Mob数の少なさやタフさを体験して放り投げたバウバスへ

まずch数が激減してるのに
謎の鬼沸き状態で枯れる事がほぼ無い

『あぁ…これは例のビルド流行…る?』

Reビルドが無ければ増えるであろう例のビルドだが
如何せん『ソレ』がチラ付いてるので態々用意するかどうかが問われるところ

生シルバーの収入で言えば申し分ない狩場で
無駄なゴミが増えないのも有難い狩場

レベルとかよりも粉が欲しい自分としては
割と悩ましいところ

っと云うのにも理由がある

粉を手っ取り早く稼ぐだけならば380装備を分解した方が稼げるのは解っているものの
イコル用の素材装備を思えばナザレヌで350装備を掘った方が便利である

『何が便利なの?』

という声が聞こえてきそうなので
一応説明するが、得てして昨今のイコル事情
武器とかで無い限り、求められるのは緑OPの種類数と数値が重要視されている
無論自分もソレに憑りつかれている一人である

この為、緑3箇所や4箇所装備を求めてFDに籠ったり
マケに張り付いたりしているのだが
中々出モノがあるものでもないので
自ら掘りつつ…【再鑑定で使う粉数を稼ぐのも込みで籠っている】

そう再鑑定が1番の問題児である
プリムスならばシエラも使うが何よりニュークルの消費量が半端なく
これは装備レベルが上がる程消費量が増えていくシステム

ここに落とし穴がある

正直3箇所全てMAX値が付く事なんてあり得ない
確率上0%では無いだろうが、まぁまず付かない

そのMAX値の話だが
〔380プリムスで49〕〔350プリムスで48〕という1しか違わない

その癖再鑑定で使う粉の数は酷い
〔380プリムスの再鑑定代:シエラ63個・ニュークル800個〕
〔350プリムスの再鑑定代:シエラ40個・ニュークル720個〕

得てして望みに近いOP数値になるまで再鑑定すると
10回や20回で付くなんて稀で、それ以上は掛かる覚悟を持った方がいいので
この差がジワジワ効いてくることになる

んで、ご期待通りのOPになったところでイコル抜きが待っており
あのクソシステムが、これまでの努力を一瞬にして無にしてしまう可能性が高い
そして、ココでも380と350の違いが発生する

それは…【抽選回数の差】である

〔380装備のポテは10なので11回で終了〕
〔350装備のポテは11なので12回で終了〕

この1回がとても重い
何かとコストが掛かる380なのに1回少ないというリスクしかない
メリットはMAX値が1高いだけでコレである

そこにやってきたエンチャデュアルシステム
380になれば高い数値が付くかどうかなんてまだ解ってないが
そいつを知りたいが故にナザだけでいいのかという疑念が生れ始めてしまった…

普通に考えたら350を掘りつつ粉を稼ぎつつ良OP素材装備を選定するのがイイのだが…
経験値・生シルバー・粉数だけしか魅力が無いバウバスに行き続ける意味があるのかどうか…

まぁ数日籠ってみて考えましょうかね…


 

って事で今回ココまで

シーユー

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