【ToS】 カッパー的な話 【個人調べネタ】

まいどさん

今回は長々と書いているので
さっさと後半行きましょう…

■ R10バランス調整クリオについて ■

R10に向けての話なのですが
忘れられてる本業のWiz職

クリオの仕様変更が、むしょ~に気になります

明らかにFPの仕様が変わってプレイヤー減った気がします
だからと言って戻すだろうか?ってのも正直疑問を抱く訳ですよ

きっとちゃんと調べれば大陸の情報が出ているだろうから解るのだろうが
予想するから面白いんじゃないですか

FPを戻さないとなると
エア性能のスキルを変えるか、ダメージが他ビルドと比較して低すぎる点を上げて来るのか
過去エアスキル代表のガストが無かった事にされた経歴があるだけに
更にクビになるスキルが出るだけで終わるケースもあり得る

というかですね
パイロと比較したら解る話なんですが

パイロでフレアを使う1番の方法がFPに入れ込んでからフレアが最も便利
これの別方向の見方をすると
フレアはC1スキルでFPはC2スキル

これをクリオで見ると
ブラストはC1スキルでFPはC3スキル

不釣り合いである

ヘルブレスがC3ならば
ローリングをC3にしてFPをC2スキルに変えるべきだと思う訳だ

スパイクブラストコンボとか凍った敵にブラストしたら
大体1発で割れる為、毎回スパイク入れないとアカン仕様
片やFGやFPは燃えっぱなので連続でフレア可能
ちょっと許せませんねって思えるのです

まぁここまで力説しておいて何ですが
クリオC2入れるキャラが今居ないので変わってもやるとは限りません
ソサエンチャがワンチャンあるか?ってだけで
それもエンチャのC3スキルがしょっぱくて
尚且つハンズとかのランクを上げる必要性が感じられなかった時限定である

■ なんとなく個人見解なカッパーについて ■

カッパーも何度か通い続ける事が出来てまして
自分が使っていないビルドについては全く解らないものの
解ってる範囲での攻略でも書いてみましょう

● 持っていく物 ●

《 HPSP剤 》
まぁ当然な事なのですが、どちらかと言えばSP剤が重要
カッパー戦で魔方陣破壊攻撃があるのだが、ジャンプで毎回かわすのは至難の業で
実はコレ食らうとSPがゴリゴリ削られるのでPTにカバでも居なければ常に使わされる事になる
HPに関してはHPポーションは雑魚戦で使う程度で
中ボスやカッパ戦ではヒーラーからの回復手段が無ければ
被弾=エリクサーが手っ取り早くて安全である
ミキ防具や350装備の高精練で10超越とかならHPポーションで間に合うケースも増えるだろうけども
凡人では被弾=マスヒ・ヒール・セフィロトが無かったら即エリクサーが無難
クリスタル回数も限定されているので無駄なクリスタル回数を減らす為にも
HPエリクサーは20個ぐらいは持参した方がいいかな
SPエリクサーは5個も要らないかな
《 ディスペラー 》
無かったらカッパー戦能無しになるよ
150~200個は持っていこう
《 緊急修理キット 》
3~4個持っておくといいかもね
スタチュ終了時に35分以上残る火力があるPTなら
その時点で一声かけてスムーズに1回修理に戻ってからカッパー戦へ向かえばいいが
被ダメが高すぎると装備の消耗が激しいので戦闘中に真っ赤になるパターンも充分にありえる
赤くなる=即死級の被ダメになるから真っ赤になる事だけは避けよう
《 ソウルクリスタル 》
2・3個かね…
まぁ1個だけしか使わないぐらいの気持ちでイイと思う
カッパーIDは全体で5回までなので、カッパ3段階で残りHPが1割2割ぐらいじゃないなら
素直に戻って料理とか更新してから戻ってきた方が迷惑掛けないで済む
逆に2割1割まで削ってるところで戻られると帰って来るまで待たせてしまうので
死体のままで待つか起こしてもらうか、起きてもいいか確認してから行動した方が
何かと角が立たなくていいでしょう
《 スキル触媒品 》
補充忘れはやらかさない努力

● 能力の目安 ●

《 MHP 》
物防魔防との相談になるのとPTMにカバの有る無しに関わってくるが
火力なら料理込みで70k~90kは確保しておきたいし
ヒラなら100k↑を確保したい
特に火力でエレウォとかになると紙装甲になりがちなので
カバが居ないPTとなると相当ディフェンス面を強化してる装備が無いと正直参加し辛い
《 魔法攻撃力 》
自分は物理を知らんので魔攻の話になるのですが
7000~だと特性モリモリじゃないとダメージが悲しい
7500~でも特性にソコソコ振ってないとダメージが悲しい
8000~なら輝いて見える
でも、火力馬鹿になり過ぎてディフェンス面紙になると
打つどころか転ぶだけになるので注意
《 物理防御力 》
今おかしな被ダメが発生していて、ぶっちゃげどうしていいか謎なんだけども
一応カッパーの攻撃の殆どが物理攻撃メインと言われている
なので自分は物防メインなプレートになっている
数字にすると物防11k↑になっている
これでMHP80k↑ならば変な物食らわない限りは死ぬ事は殆どない

● 向ている(?)ビルド ●

あえて(?)を付けさせてもらいます
これに対しては十人十色でしょうからね
メンバー内に居て嬉しい組み合わせ等の紹介になります

《 リンソマ 》
火力の能力UPにMHPMSPが全員安定し易くなるのもあるが
道中の楽さや取り巻き処理速度に関わってくる
カッパー用にリンソマルーンとかのビルドを作ってる人も居たりします
《 リンフェザ 》
道中の進行速度向上もそうだけども
ボス戦闘時のレビテ抱えが活きるのと、エネベと呪いグンスラは普通に高火力
《 巨人エンチャ 》
レオロで転ばない
下手なスキルより動きのみで安定した継続ダメージ
巨人バフでMHPブーストと一人作業だけども、ヒラ泣かせにはなり難い
ソマ込みなら尚楽になる要するにお猿さん
《 SPRジロ+リンクロエンチャ 》
フェイス型の固定ダメージ能力を最大限に活かせる組み合わせ
逆言えばパスやインパワーが無いと言う程精神ジロだからカッパーが楽って訳でも無く
結局のところアイソフのCD(60秒)にフェイスタイム1回40発
(MSP50k計算で)約3m相当のダメージな話なので
そう考えると手軽に火力が出せる職ではあるものの
カッパーに特化して強い職って訳じゃない事を理解しておこう
(カッパーのHPが213mって考えたら解る話ですね)
《 エレウォ等のスタッフ火力+カバ 》
言わずと知れたアインソフフォロー
無いと詠唱してる間に転ぶとかあり過ぎて怖い
プリチャプカバでスキンあると尚良い
《 エクソ+デバフが多いビルド 》
エンクラティア中は少々無茶が出来るエクソ
何やっても聖属性で悪魔系に相性が良いスキルだらけ
ただ聖水はカッパーの3段階目で使うのは控えないとPKしてしまうので注意
グレゴヒット数を自分だけで稼ごうとすると下準備が長すぎて
大体不発させられるケースが多い
他にデバフ撒いてくれる人が居てくれると手間が減っていい

● バッド(?)な組み合わせ ●

《 設置だらけなビルド 》
第3段階で詰み易い
《 聖属性攻撃とドル 》
味方のサクラだけでなくエクソスキルも全体的に下がる
多分フェイスも下がってる
結果与ダメ下がって時間掛かる半面、聖属性が主軸じゃないPT構成ならば
反転されないコルスマとストレアは討伐を安定させる最良の一手となる
PT編成を見てからNGな組み合わせにならない様にしよう
《 詠唱が長いor効果中止まるスキル持ち 》
キノ系・サドのポゼッション・近場でのアウトボディ・エクソでエンクラが1とかのルーブ
ジロでのフェナティシズム・フェザでレビテしてないサッキング・クリオのスノーローリング
ほぼ自殺願望だと思っていい
PTMにプリが居てリバイブ中なら特効精神でやるならいいけど
理解されてないと白い目で見られるかもよ

■ ステージ別の行動 ■

● 第1ステージ:カッパ像破壊 ●

まぁどこの情報サイトでも書いてある通りで
タフいクレが最初に雑魚のタゲ持って画面外に隔離しておき
他メンバーでだいたい時計回りに破壊するステージ

《 コツ? 》
中央の青い石はスルーでイイ
デバフはサボらない方がいい
・ソマ:シュリンクボディ
・ルン:破戒でMdefカット
・フェザ:腐食・エネベ・呪い等
・ボコル:ヘキシングでMdefカット
・クレ全般属性ダウン系の設置

● 第2ステージ:岩破壊 ●

ボス系Mob討伐時に出現する赤いクリスタルをクリックしてエネルギーを得て
左側の祭壇から保護を貰うと岩の解除に向かえる(計5回で破壊)
祭壇を通すとMAPデバフが一時的に免除され(祭壇CD25秒?)
岩破壊詠唱10秒でもDOT受けない為、中断されない仕様
因みに雑魚に攻撃されると余裕で中断される為
最初の1回以外はフェイド持ちのクレかハイド持ちのアチャで回すと良い

《 コツ? 》
Mobは倒せば倒す程数が増えていくしタフくなる仕様なので
最初のPOP(ボス2匹なのでクリスタルは2個POP)時に全員クリックしておき
2段階目沸くまで少し時間があるので、最初だけはフェイドハイド持ちじゃなくても
タゲの取り方さえシッカリしておけば充分行けるので
2段階目は即倒すのではなくタゲだけ持っておいて
最初のPOP分で、1回目>タゲ外し職>タゲ外し職の流れで3回
3回目の人が祭壇受けに行き始めたら2段階目のMob殲滅開始すると
程よく祭壇CD開けるぐらいに倒せるはずなので、その頃に破壊に向かった人も戻ってくるので
2回目3回目をやった人で4回目5回目を行えばスムーズに終る

● 第3ステージ:中ボス ガゴ戦 ●

ひたすら動き回る(サイコクラッシャー!!)ウザいガゴ戦です
魔方陣破壊のモーションは解り易いけど3回連続なのでリズムゲーなのと
若干の吸引があるので1回リズム崩すと回避し辛いのが特徴
しかも破壊は結構の被ダメなので無理だと思えるなら
モーション入ったら離れると良い
HPが1/3如何になると雑魚呼んだり空中高く飛んで球を降らせてくる
球食らうとSPがゴリゴリ減る

《 コツ? 》
タフい人にタゲ持たせて壁を背に抱えてもらった方がいい
得てしてタゲが移ってグダるけども
意識して壁作戦するのと全くしないのでは時間が全然変わってくる
罠師でハメれるらしい
球落下中は、ガゴは無敵になっているが御幣で解除可能
召喚された雑魚は放置推奨だけど地味に邪魔なのでリンカーが居た場合は
ジョイントハングで隔離しながらがイイ

● 第4ステージ:呪い像破壊 スタチュホイホイ ●

銅像までスタチュを釣って像付近でスタチュを倒して爆発させないと
銅像にダメージが通らないので、何としてでも連れて行かなければならない
カッパーIDで1番のイライラ棒ステージ

《 コツ? 》
通路に1匹だけ花みたいなボスが沸いてるので
最初に倒しておくと後々楽になる
釣る人を1人か2人にしておいて連れてきたら一気に倒せる様に
火力職はスタンバイしておいた方がいい
釣るコツは階段手前まではチマチマ攻撃しながら釣って
階段降りるぐらいからは一気に右端まで走り抜けると
ホイホイ着いてくるという仕様なのを最近知った
リンカーやソマがPTMに居るとジョイントしながら
今度はスウェルボディ入れると爆発ダメージが上がるので
銅像破壊までの時間が短縮できる
むしろ階段下までスタチュを連れて来てもらえたら
リザとかで一気に吹き飛ばした方が何かと安定する

● 第5ステージ:カッパー戦 ●

≪ 第1R ≫
まだまだ可愛いカッパーさん
ガゴに毛が生えた程度のカッパーさん
魔方陣破壊が厄介でダメージは高いのと食らえばSPがゴリゴリ減る
後、3段全数食らうのは物防自信ニキじゃないなら御法度
爪程度なら、あんまり気にならないけどMHP維持は意識しないと
ポックリ逝く事なんて第1Rだからと云っても充分ありえる
舐めちゃダメ!!

HP70%程度まで削ったところで咆哮開始
咆哮モーションが合図
MAP2箇所に設置された祭祀が発動するので速やかに移動しましょう
遅れると強制スタンになり
壊れ性能防具でもない限りは、成す術も無く大体逝くので
ちゃんとカッパーさんのHPとモーションには気を付けておこう

短めのジャイアンタイムが終わると雑魚召喚するので
召喚したら祭祀内で雑魚を殲滅するか…
カッパさんが右側なら左端方向まで行くとカッパさんの球が飛んでこなくて済み
カッパさんが左側なら右端咆哮まで行くとカッパさんの球が飛んでこなくて済む
ただし端寄りは雑魚全部を上手く釣れればいいけど
大体家出するのでリンカー無しPTだとあんまりやらない方がいいかも知れないと
最近思って来始めてるけど、祭祀内って結構無理あるから
端法でやった方が安全なのは安全ですね

雑魚全部倒したら…

≪ 第2R ≫
攻撃モーションに突進追加
この突進走り抜けた道筋に少し毒判定が残っているので
追いかける時は気を付けないと残り臭にやられる
後はR1と同じ
若干攻撃力UPしてるので油断すると逝けるから気を付けよう
残りHPが40%ぐらいでジャイアンタイム再来するので
近くなったらモーションに気を付けよう

祭祀タイムの攻略は1Rと同じ
雑魚も気持ちタフくなってる気がします

《 ここまでで転んだ場合 》
誰かが残ってる間なら素直に戻って修理バフ料理を受け直す為に素直に戻ってきた方がいい
クリスタルをケチるだけの理由では無く
第3Rからは別ゲーになるからディフェンス面を下げる行為は
PTMに迷惑になる為だと思ってください
≪ 第3R ≫
さぁ本番です
ここまで余裕だったとしても
ここから詰んだPTも少なくないはず

新スキル
呪いブレス:フォアキャススクロあるなら使った方がいいかもね正面居たら危ないよ
毒沼クラウド:1番の殺人兵器 急に足元に置かれるので画面見てないと反応遅れて廃人でも転ぶエグいスキル
魔法ひっくり返し:詠唱見えたら設置系置いちゃダメよ!!後、ジャンプに自信ないなら離れよう
(ひっくり返しの仕様)
攻撃判定範囲とは別でリバーシ範囲はカッパーより一回り大きい程度の範囲だけど
魔方陣破壊で壊れるスキルは全部リバーシされる
1番の悲劇はカバのセフィロトをリバーシされたら
そのカッパークリアが絶望的になるぐらい回復される
ドルのコルスマは反転しない為、ストレアとかは全然置けるけども
ヒールとかのパネル系の設置には充分に気を付けましょう
無論攻撃スキルの設置系も気を付けないと完全にPKしてしまうので注意しよう

そんでもって攻撃力&防御力マシマシ
余裕だった鎌ですら即死クラスに変貌
属性相性を押し付けるか固定ダメージを押し付けるのが有効になる瞬間である

MAPデバフの強制ダウンにクラウド重なると助かる術がほぼ無い
理不尽コンボを受け入れるしかないので
ダウン回避スキル持ちはCD開ける度に更新した方がいい

ひっくり返し詠唱中にDOTダメージ系を与えると
詠唱を中断というよりかモーションを中断させる事が極稀に起こる

後3・4mぐらいになったら
出戻りするよか倒す寸前まで寝てた方がいいかもしれない
火力不足ならばクリスタル解放してでも削り切ってしまった方がいいかもしれない

って事で今回ココまで

シーユー

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