まいどさん
どーして痛いので、もぅ1度医者に行くことに
前に塗り薬を出してもらってあれが効いてたので
そちらを出してもらいたくて行ったのだが…
待合で20分待たされ、そして呼ばれて入って
「前の塗り薬が欲しいです」
返す刀、即答で「ハイ」
しゅーりょーーーーーーー!!!!
実質診察と呼んでいいのか知らんけど5秒
で…610円である
イヤイヤイヤイヤ!!
月曜の見立て外したんだから
もぅ少し詳しく調べてみましょうとかしないのかよ…
これだから病院嫌いだよ…
って事で後半へ…
■ 悪いことに… ■
前回のコメに書いたとおり
今回のアップによるビルリセはバラックに配られた2回ポッキリで
エクソ(パイパイ)を入れた場合のみ1日1回(3回まで)ビルリセ可能
という謎条件を入れ込んだ仕様
と…
クレアチャにはスキル仕様変更が多めって事でなのか
ステリセスキルリセ特性リセが配布される(期間中2個なのかな?)
この時点で私の計画丸つぶれ
ドク2キャラにビルリセを回すしかない
1キャラでエクソのテストして
残った方のドクをボコドクを修正するかプリチャプドクにするか
決め打ちしなければならない
リスクたけぇな…
期間中思いっきり悩みましょう…
■ エクソ初日テスト(スキル編) ■
転職クエについては攻略サイトが結構対応早かったので割合
なので使用感と今のところのシナジ味のお話しですね
んで、スキル効果的なのは、どこでも書いてあるので
そこも割合させていただき
単純な使用感について書き綴ってみたいと思います
● ルーブリック ●
単純に火力面のメインウェポン
CDも15秒と使い勝手がよく
ヒットで止められる事もないのでお気楽に振り回せる
ノックバック系で止まってしまうので
下記スキルのエンクラテイアと一緒に使えば、ほぼ止まらず完遂出来ます
Hit感覚が若干長いのが気になるところな点と
AOE考えたらC2にして10体にしておきたいと思えるスキルですね
● エンティティ ●
パッと見スキル倍率が高く便利そうなスキル
実際は特性を取って見えてる敵に使ったらルーブリックの1Hit分ぐらいのダメージである
倍率が高くなるのは隠れた敵を炙った時なんでしょう
ただ素晴らしく広範囲スキルで、ほぼほぼ画面内が範囲になる
んで…こいつの仕様はココだけに収まらない
何故かマグヌスエクソシズムが4匹ぐらいに散布されるという表現が正しいのか…?
まぁマグヌス置いてエンティすると周辺4匹ぐらいの足元にマグヌスが勝手に散布され
そのターゲットされた敵の足元で発動すると、それ以上は追尾しない
要するに勝手にそいつの足元にマグヌスが出るという仕様
エクソは散布されないので設置スキルが散布される仕様では無さそう
マグヌスだけなのか、それ以外にも何かあるのか…調べきれませんね…
● アクアベネティクト ●
イメージして貰いやすく説明するなら
空中のヤツに当たらないOH3の破魔矢である
AOE8体とか説明にあるけど、ぶっちゃげそんな範囲に8体詰まる方が珍しい
最後まで倒しきれなかった敵にはDOTが付くけど…微妙…
他のスキルが使い易い事からクビ候補になりそうなスキルです
● エンクラテイア ●
ぶっちゃげコレだけで考えると要らないスキルなのですが
ルーブなどのお供に便利なスキルなのでノックバック系耐性だけなら
効果時間スキルレベル依存でもないことから1だけでも取っておいて損はない
ここぞという時の悪魔系耐性が欲しい方なら5か6欲しいかもですね
特性取っても6秒ですからね
ヒールやマスヒ・SZのCDまで我慢したい時以外の使い道は難しそうです
● グレゴレート ●
ゾンビ云々に関しては敵味方どうのと言われてますが
まだ未体験なので、そこの仕様は計れてません
単純に火力スキルとしては優秀系
範囲広いしデバフ掛かってれば追加ダメージ付くしで
それなりの高威力スキルだし
ルーブと同じで切る理由は無いスキルかな
● コイノニア ●
ぼっちじゃ使えないスキルで哀しいスキル
んで繋いだ人が範囲外(術者の画面外)に行くと消えるスキル
最初ただのロマンネタスキルだと小馬鹿にしてたのですが
これが結構な削り能力を発揮する素敵スキルな事に気が付かされる
特にクレ系3名以上のPTでチャレ等で使うとゴリゴリ削る
範囲内に入れたMobならAOE夢幻なのか?と思えるぐらいにはゴリゴリ行く
実は使える子でしたとさ
という感じで今のところ
オススメの割り振りでは
ルーブ:10(まぁ気軽に振れる火力スキルですしね)
エンティ:1~5(プリチャプの場合ねプリチャプじゃなかったら取らない選択も有り)
アクア:0~5(エンティ取らないなら取る…ぐらいかね)
エンク:1~5(耐性分をどこまで取るかってところかな、ルーブ使うなら1は欲しい)
グレゴ:5(ルーブ同じく普通に使える)
コイノ:0~5(取るなら効果時間的に5欲しい)
■ エクソ初日テスト(ビルド編) ■
【検体1】
クレC3>プリC2>ルビC1>巫女C1>エクソC2
【コンセプト】
CD緩和とSP緩和でルビを入れて拍手で木像の延命と破魔矢で手数を補うのが狙い
【実際の使用感】
正直SPR180程度でSPの枯渇感は出ない(木像無しでもSP剤少しでチャレぐらいは回せる)
CDに関しても同じで
他支援しながらルーブと他スキルを織りまぜれば
木像無しで充分回せる性能だと理解できた
むしろCDが早く回る事によって支援が疎かになりがちになっていた
同じ意味で手数もエクソスキルだけで支援とバランスが取れていて
破魔矢とか使う機会は少なかった
【結論】
初回イメージだけで作成したビルドでしたが
見事に無駄だらけだったと呼べる結果に至りました
『何故クレ3?』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
ヒール系の持続回復が馬鹿にならないのではないか?
というのも込みで実験しました
こちらは本当に便利な仕様になっており、余裕がある方ならクレ3オススメです
とりあえず、こちらの形式は自分的には失敗作だったという結論です
【検体2】
クレC3>プリC3>チャプC1>エクソC2
【コンセプト】
エンティのシナジ味とタフさを出したい
【実際の使用感】
安定のキャラに仕上がるのは確かです
ただマグヌスを散布したところで強力な存在になるわけでもないのも事実なので
そこをどう捉えるかって点につきると思います
検体1と同じく攻撃スキルはエクソで事足りてる訳ですから
そのオマケ要素としてエンティ使う前にマグヌス置いておけば増えるよってぐらいです
後、マスヒの回復量が凄いのでクレ3は過剰回復か?とも捉えられ
クレ1削ってカバ入れてみて
自分用のソフ入れたりセブンで1回無敵を用いたり
ランク1スキルになったマルチを使うのが良いかもしれませんね
まぁハズレ感は無い仕上がりだったという結論です
次回はコレのクレ1削ってカバ1入れたテストしたいと思います
これで2回目を使う事になるので
最終的に私のテストはカバ有り無しで落ち着きそうです
って事で今回ココまで
シーユー