まいどさん
世の中盆休みでUターンラッシュだのなんだのと言われてる中
実家(我が家から車で15分)に呼び付けられ
家主は旅行に行き
飼ってる動物と植物の面倒を押し付けられて
全くもって連休らしい事が出来てない今日この頃
とてもヤサグレてますハイ
でもまぁ、ここのところの猛暑から解放されて
夜や朝方はとても涼しいので多少マシなのかもしれない
って事で後半へ…
■ ふざけんなksg ■
ただでさえ不機嫌をくすぶられているのに
ロッドの精錬試みたら、+5でポテ0(ソケットすら開けてない)とかさ
マジ頭沸いてんじゃねーの?
別に無茶な精錬をした訳じゃない
ただ+11にしたかっただけで+10になったのは1回ポッキリ
+6と+7を往復するだけの精錬となり
アッサリ終了を拝んだ
これ作るのにどんだけ苦労したと思ってんだ?
世の中光ってる武器装備してる奴等ばかりなのに
おかしくねーか?
精錬が成功するバグとか無くなったんじゃなかったのか?
酷過ぎるわ…
■ 冷静に考えたらさ ■
でもよーく考えたらさ
ロッドって召喚時以外使わないんじゃないかと…
ウチのソマ勢は火力兼だから、SP枯れない程度のSPRしか振ってないし
そもそも武器メイスかスタッフだし…
正直ソサもエンチャ通して攻撃手段がほぼハンズの通常攻撃で
メイスの追加頼りだしさ…
敵釣ってFG置いてロッド発動させて召喚とEFELやっちまえば
ロッド用済みじゃね?
ちょっとテクい事やろうと思えば
ソマルン陰陽師でもレフトアームはメイスで
ライトアームはロッドで白虎&木の後に使えばいいんじゃね?
なーんだ…別に叩かなくて良かったんじゃーん
まぁ、超越ぶっこむ前に気が付いて良かったねって事で
落ち着く事にする
ま、それでも悔しかった事には変わりないですけどね
■ さてはて… ■
猿も凍結したし、ソサのランク上げも兼ねてソサで金策ルーティン開始したのですが
やはりというか当然というかですね
猿と比較すると稼ぎ半減でした
ちょっと思ったのですがジョイントハンズしてから倒すと
シルバードロップが3キャラ分しか出て無いように感じるのは自分だけでしょうか?
とても少ないですハイ
倒す量も猿と比較すると少ないので
ランク経験値の上りが悪すぎて辛い
こりゃカンストまで時間掛かるし金も増えませんぜ…
サブロクのランク13キャラの順番待ちが多数居るので
これ全部となると気が遠くなりそうですよ
武器超越も率先してやっていきたいのに
お金回りが手間取ると
コチラも気が遠い話になってきそうです
■ 嬉しかった話 ■
野良チャレで
Wiz2>クリオ1>ソマ3>ルン1>陰陽師2という
自分と同じビルドの人と一緒になり若干テンションが上がってたら
相手の方も
「全く同じビルドだ!!」
っというリアクションが飛んできた
そう…この結論を出してる人は稀でして
同程度の脳内をしてないと
まず選ばない構成なのです
『何故選ばれないのか?』
コチラについて紐解いてお話しをするべきだろうか?
過去ログにもあるのですが
今更直リンとか貼る方法とか思い出すよりも
書いた方が早いので書きますが
まずルン陰陽師を選択するケースの場合
強そうな火力職を想定し
その対比相手がエレウォとなるため
普通に妄想していくと
火力の詰め合わせ的なビルド構成になるか
イメージだけが先行してしまい
実際の使い勝手よりも机上の性能が勝ってしまう為
ちょっとしたシナジー効果は考慮されない点が主な要因
火力の詰め合わせを想定した陰陽師ビルドの場合
ソマ3の部分がエレ3となり
MSやヘイルを円滑に使うのにクイキャスが必要とされる為
クリオ1の部分がWiz3となる
ココでいつもの毒舌解説すると
「そんなに攻撃スキル回しきれねーから心配すんな」
な、ビルドになり器用貧乏どころか
ランクコストを火力に放り込んだ割には
そんな火力出て無いビルドに収まる
次にイメージ的に想定した場合
クリオの存在は無しになってしまうケースが圧倒的に多い
Wiz3でクイキャスの選択するケースが本当に多いのである(個人調べ)
こちら以前にも紹介させて頂いたのだが
ソマ3のブレイン特性にブレインレベル分のクイキャスが発動する特性がある
確かに効果時間は2分と本家の半分の時間で
尚且つブレインレフトライトの効果時間の半分なので
ブレインだけはクイキャスが切れる度に掛け直しを要求される事になるので
倍の手間になるという
そんなデメリットが存在するのだが…
元々クイキャスの効果時間が短い時代からやってる者からすると
全くもって手間でも何でも無ければ粉2個ぐらい別に惜しくも何とも無い
それよかクイキャスだけの為に貴重なビルドコストを掛けたくないのと
ルーン入れてるのだからルーンを活かせるビルドにしたい訳です
チャレ5や6以上になれば、より高火力なスキルを要される訳ですから
氷のルーンを水式だけに回すのではなく
スパイク&ブラストもイザ中は高火力になる事を忘れちゃダメだと思う
サービス始まる前からルンキャスをこよなく愛しており
氷ルンキャスとして、ずぅ~っと使ってきた自分からしたら
当然の選択なのですが…
何故か選ばれない
選んでる人に会った事が無かった訳ですが
ココに来て初めて出会えました
軽く感動を覚えてしまいましたね
そして別件でウチのパイキノ影を見た人に
「いい~ビルドですねぇ~」
って言われた…
何か涙出そうなぐらい報われた気がした瞬間でした
因みにウチのウィズ勢の中でも
特殊な猿やリンフェザを除外して見た場合
かなりのバランスが取れた良型ビルドで使い易さ抜群の存在なんですよ
構成見るとデラマニアックな組み合わせに見えるのにも関わらず
戦闘では群を抜いて安定しており
触媒要らないし雑魚戦なら緊急的な回避方法も持ち合わせ
何より簡単なルーティンでCD管理も出来ちゃう優れもの
対ボスはエレウォの瞬間火力には劣るが
雑魚戦での永続的な殲滅力は圧勝しており
範囲的にはルン陰陽師に劣るものの
自分中心範囲での殲滅や足止め手数では圧勝している
分かり易く言えばチャレのスペシャリストで
ダウン的な攻撃されない限りは、大体やれるマン
何より特性が安上がり
影こそ高コストだが、他が圧倒的に安上がりかつスキルのシナジー効果で高火力が望める
マジ素敵な存在
PTプレイでもサポートとして優秀
エレが居ればFGでMSのサポート出来るし
ストームに合わせてヘビグラで合わせる事ができる
クリオ居たらアイプレも出来る
チャレ6以上とかヤバそうならレイズも出来るし
FPやポールで止める事も可能
FBLプレッシャーが飛ばなくなった事により
単純に断続的ダメージスキルも得てるので
これまた便利
PTMにソマ3とか居ようものなら愛してしまいそうなぐらい
穴が無いキャラになってしまう(MHP以外な…カバ居たら感動すら覚える)
欠点はリンカーが一緒だった時にFBLを誘拐される事がある
その時に哀しみを覚える事故が発生する
それだけだろうか…
まぁいいビルドですよ
って事で今回ココまで
シーユー