【ToS】 暑いんだか寒いんだか 【ダルいよ】

まいどさん

寒かったり暑かったりは相変わらずで
温度差が10度で変動なんてザラ

体調管理もクソもねーだろ…

って事で後半へ…
  
 
 
■ 別段何も無いんですけども ■

主体でやってるゲームも一息付ける段階になったので
そろそろToS触りでもしようかと思って
前々から御伝えしているクレをリセットしてみた訳です

〔クレ2>プリ2>ルビ1>巫女1>ドク3〕

プリ1にしてルビ2にしようって話だったのですが
正直マスヒールとかリバイブが欲しいってのと
別にフクロウも世界樹も要らないなーって事から
プリを2にしてルビを1にしました

木像の効果時間は拍手で伸ばせるし
ランクコスト掛ける必要性がなかったって話ですね

見ての通り手数という手数はありませんので
ソロでの狩りには当然快適性は求められません
IDや大地・WB・チャレPT向けのビルドで
ステも火力全開に向けるよりも
MHPやMSPとのバランスも考えて振るとポテンシャルが発揮される仕様

支援サポートしながら火力もフォロー出来るポジション
そんなコンセプトなキャラですハイ

ドクスキルが燃費悪いのでSPRは軽視できません
315武器だとハトグロとかよりもスカスマがオヌヌメ
他掘った武器だと精神OPが高い武器オヌヌメ

バランス調整って意味では玄人向けって感じですね

■ 数週居なかっただけで ■

物価壊れた?
何があった?
なにかにつけてたけーんだけど…

■ リスペクトとは少し違うかな ■

何気なく情報収集してる時に見つけた記事に
初心者向けビルドについて触れてる記事を見つけて読み読み

「んー…ちょっと偏ってるかなぁ…」

ってのが読み手の感想ですかね
初心者が何を求めるかってところをどう設定するか?ってのが
この手の記事を書くのに1番気を遣うところでして
私ですと

①そのキャラだとどこ行ってもそれなりに立ち回れる
②ソロでも遊べる
③装備がそれ相応のままでも楽しめる
④ゲームのコツを覚えるのに適している
⑤ある程度工夫を考える楽しみが残っている

ってのをバランスを取って提供したいと考える
全部が全部揃ってるキャラとか無理なので
どこを主体に考えるかってのが課題になってくる

自分のビルドだと
猿やパイリンフェザになるが

猿は⑤の部分がネックになる
基本パッシブ型なのでスキルを使っての狩りとはまた別になる
タゲをまとめたりだとかの狩りの流れ的な工夫は皆無に近くなってしまうので
他条件はある程度クリアしてるものの大事な部分が大きく欠落してしまう

パイリンフェザはどれもバランスよく取れてるように見えるが
PTでの狩りだと参加し辛い思いをし易い
まぁ①の部分ですね
チャレや大地だと活躍の場が少ないし
表現悪くすると『邪魔』って思われて責められたりするかも知れない
そんな扱いされると辛いですよね…

使い易さだけを求めて単純化を考慮して
低ランクスキルの向上化をメインに見据えると
余計に人の輪に入り辛いものを勧める事になってしまう

自由度が高いゲームな様でも
そこの部分に関しては世間的に厳しいのがこのゲーム

まず初心者の方に楽しんでもらうってのが大事な事なので
頭を抱える案件ですね

って事で今回ココまで

シーユー

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