【ToS】 昨日の続きとか 【エレとか】

まいどさん

連休始まったけど何の予定もありません
まぁ得てしてこんなもんですよね

って事で後半へ…
 
 

■昨日の続き書く前に■

エレの検証を少し掘り下げて試してみた

まず、何でやろうと思ったか説明!!
エレさん最早陰陽師にお株を奪われつつある存在で
陰陽師を取り入れたビルドとしては
Wiz3>ソマ3>ルン>陰陽師2 命名:ソマルン師(略して尊師)及び
Wiz2>クリオ1>ソマ3>ルン>陰陽師2の(尊師改)
↑コレが便利過ぎなので(お金投げてますが強すぎます)
ぶっちゃげエレの出番が無いとまで思えてますが
やっぱボス戦とかの瞬間火力はエレのが高いんですよね

使うスキルはヘイルとMSの2大巨塔なんですけどもね

で…前日の記事にある通り
MSを活かすならパイロ経由は必然となり
詠唱実験でクイキャスは関係なく相変わらずの固定詠唱のままだが
C3スキルに変わったのでLv10チャージではなくLv5チャージ分の時間で打てる
ただ、クイキャス切れば他スキルの詠唱は若干気になるぐらいは残るが
PTならそーでもないのかもしれないぐらいである

『パイロは2通した方がお得か?』

って思えてきます
と、なると
Wiz2>パイロ2>エレ3>陰陽師 となり
特性シナジーも引き出せます

脳筋手数馬鹿ビルドとしてはWiz3経由よりも
コッチが正解…かなぁ…
それでも手間なく殲滅出せる尊師のが便利に感じます
あくまで対ボス戦の順位を取りに行くってならって話ですね

※この記事見てると「アレ?」って思う人が居るでしょう
そう尊師改の存在、ルン入れてるのにクイキャス無しなところに違和感覚えるでしょう
ルン特性の50%でクイキャスLv1を活用するのか?って…
そちらではなくソマ3のブレイン特性でクイキャス効果があります
ブレイン使用時にブレイン取得レベルと同じレベルのクイキャスが発動する特性
本家よりも時間は短いのですが、充分実用レベルで活用できるので強いんですよ
そこにクリオ入れてシールドユーザーな自分だと盾マスタリで耐久度取ったり
ルンスキルを破壊・保護・氷にしてスパイク>ブラストのコンボダメージ稼ごうかと
それだけですね

■Wizビルドアレコレ見直し2■

● クロノ ●

仕様変更の記事読んだだけで
「うん辞めよう」って思ったビルドになってしまいました

精神極気味にしなきゃならんのもさる事ながら
アレコレのCDが短めに見直されてるのもあり
パスに関しての魅力もダウン
組み込みやすかったクリオもリンカも微妙となってしまった事から
ステ環境も相まってパッシブエンチャで使っても微妙と判断

「うん、辞めよう」でオワタ
大地で必要とされてるのかな?
この2日では全然シャウトでも見かけないので
そんな流行ってない?そもそも人が居ない?
そんな感じ

● ケミ・ネクロ ●

ゴメン使ってない

● ルンキャス ●

詠唱CDが大幅に改善されて全体的に振り回し易く見直され
火力や他職とのシナジ味も追加されたビルド
※従来は氷石でアイプレ・巨人でエンチャンターぐらいしか無かった

まずWiz2でスリープLv6取得で取れる特性ユメヒメと破壊のコンボがえげつない
破壊自体にも魔防破壊特性が存在しておりOH2なので
寝かした敵に対して2発立て続けにブチ込むと酷いダメージが出る

氷もアイプレだけでなく
スパイクが指定範囲になり凍りやすくなった事から
スパイク>ブラストコンボの底上げというか…なんつーか…
まぁ手狭な時の削り能力に幅が出た感じになった

保護がペインっぽくなっちゃった
特性でシュアあるけどWiz1でルンキャスは…
んー…やる人はやるか…
まぁ考えようによってはソマでクイキャス
ルンでシュアが代用出来るようになったって事になりますね~

正義は相変わらず属性相性悪い相手だと微妙です
範囲も微妙ですが、歩きながら詠唱出来る様になってます
どれか取らずに5P余ったなら取ってもいいスキルかなぁ

● WL ●

賛否両論あると思うんです
弱くはないんです
ただC3R9でコレ?って感じになるのは否めないんです

マステマの断続ダメージ系が微妙に上がったのですが
その分ダメージ計算式が変わったので
どちらの恩恵か解らないところが強いんです
範囲も増えた気がしないんです…

サージやらインヴォはダメージ係数上がったと謳われてますが
Hit数落ちて使えなくなった気しかしないんです…

ドレインは触ってませんが説明文読む限りだと
別に使うこと無いままに見えるんです…

サバスとか悪霊の寿命自体がインヴォでやっつけられてるのに
どうしようもないじゃないかと思うんです…

スクラッチもダメージ上がった様でOH数落とされてるんで
結果弱体化してると思うんです…

元々WLビルド2体居ましたが2体ともWL辞める事を決意した調整でした

● フェザー ●

説明文読んだままの感想ですハイ

「え?何か変わった?」

ってぐらいなーんも変わってないとしか思えない
安心安定のフェザー

フェザ系ビルドも弄る気無しです
パイリンフェザで何でもできるスタンスは健在でした…

● セージ ●

速攻消した
以上です

● エンチャ ●

クロノエンチャの方には朗報だったのかな?
キノエンチャでただのパッシブスタイルじゃなくなった…?

ルン経由の巨人パッシブに関してはなーんも変わってない
強いて言えば触媒が増えて生成がダルいってぐらいですね
元がWiz3だったのをソマ3にしてブレインクイキャスにしちゃえば
もっと火力出せるねヤッタネってぐらいでしょうかね…
それでもただの猿スタイルなんですよねぇ…

● 影 ●

変更点は無敵マンになった事と
キノとのシナジ味が出来て浮いてるヤーツにもダメージが出せるので
ノンキャストビルドスタイルに幅が出来た感じ

他はこれといって何も無いのですが
ここが1番凄い事だと思いますハイ

書いてみると案外短かかったな…
まぁいいや

って事で今回ココまで

シーユー

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