【ToS】 仕様変わったから見てきた 【はぁ…】

まいどさん
っていうかお久しぶり

まぁアレですよ
仕様変更UP来たって事で久々に入ってみた初日の感想ってヤツですよ
ありきたりなやつですね

って事で後半へ…
  
 
 
■陰陽師について■

まぁビルド見ただけだと
『ウィズ?クレ?』って感じでしたが
見事にウィズでしたね

そして気になったのが
『キャスティング系スキル?キャスティングタイムは?』
ってのも気にしてましたね

まぁ何より転職クエでしたが
偉く簡単でした…(過去職クレーム多かったんだろうなぁ)

・・・

え~…キャスティングキャラでタイムはそうでもない
木だけ少し長いかな?他はそんなに長くないのでQC無しでも問題無さそう
シュアあれば大体問題ないしシュアの仕様変わってるので
そこもちょっと考えるポイントになってます
まぁココはまた別項目で…

スキルについてはまた別に書くとして
第一印象は強いエレって感じでした

こいつを組み合わせるビルドとかも色々と頭抱えそうなんですよね
今のところシナジ味はパイロのFBLぐらいなのかな?

この度の仕様変更だとかビルドが増えて思った事なのですが
従来の私はシナジ味を引き出すのも大事で
手数不足を解消しつつ快適な狩りライフをモットーとして
ビルド構成を考えてきていたのですが
今はどーなんでしょう…

低ランクは方向性の基礎
中ランクは能力UP系or手数補強系or高火力出せる系
高ランクはメインスキル系

って感じで考えた方がいいのかも…
とか思い始めましたね…
CTの問題とかも取り入れつつ考えたいと思います

まず低ランク1~3
キャスティングが存在しているのでウィズ2は通してシュアは取りたい
ココは固定

要するにココからをどう弄るかが個性になる

まずプレゼンするのが

Wiz3>Som3>RC>陰陽師2
手数は全てルンキャスと陰陽師スキルのみで
削り程度にマジミサ使う程度
クイキャス使って全てのスキル回しを円滑化します
手数不足を感じる事が少ないと思えたので
まずエレが必要ないと思えます
敵の動向を束縛する行動に不安が残りますが
範囲攻撃ビルドとしては優秀
木の特性で旧FPな様な集敵性能が一瞬だけ付きますので
そこに強化された破戒を入れて使えるのが魅力ですね
そうなるとソマで全ての火力の底上げを補うって事になりますね
リンカーでもいいと思いますが
リンカー微妙だそうなのでやるならコッチかな?
※スリープ6以上で取れる特性を取っていた場合
(木で集敵>スリプ>破戒>白虎のコンボは圧巻なのでお試しあれ)

Wiz2>Pir2>Pik3>陰陽師2
敵の束縛と火力に寄せたビルドですが範囲的に上記ビルドより劣ります
後FBLにシナジ味を出そうと思ったら陰陽師スキルの何かの性能を犠牲にします
FBLプレッシャーの性能が上がっているので
そこを上手く活用できるかに掛かってますね
手数は足りてますがノックバックに弱そうです
軒並み弱体化してますがフレアの威力は上がってる感じです
何かを置いてフレアでダメージを稼ぎつつ
他のスキルで殲滅って使い方になりそうです

Wiz3>Ere3>RC>陰陽師2
新テンプレ?
どう見てもエレが劣化陰陽師なので手数を補う為のエレならば
コンボ系で活用した方がいいんじゃないでしょうか?
コレはオススメというよりも安易な範囲を印象だけで集めても
そんな便利じゃないからコレよりもいいのを探してみようという
そういう呼びかけですね
フロクラの代わりのスキルも微妙なんですよね…
浮いてる相手にも当たるって意味なんだろうけども
微妙なんだよね…

■仕様変わり過ぎてついてけない■

先にこっち書くべきだったと思いましたけど
まぁ読み返してみてよ

まずお通夜なのがクリオ・クロノ
凍ればワンチャン?無いですハイ
FP集敵無くなったらクリオの存在価値が…ね…
ローリングが強くなった言われてもねぇ…
クロノに関してはステ半減ってマジか?(まだ試せてない)
辛い奴や…

とりあえず使った感じだけ解説

〇パイロ〇

FBL
地面指定1Hit(陰陽師式神で3Hit)
特性で残熱付くのとフレアで強制爆発ボンバーマン
ノックバックが無くなりプレッシャーがやり易くなりました

FW
地面指定で8ブロック固定で特性でノックバックを付けれる
某MMOと似た様な仕様に変更し3枚置ける
フレアでボーンボーン出来る うめぇ

FG
指定が消えて自分中心に発動範囲は割と広く
ダメージは期待できないといえどデバフ撒きには十分な性能
勿論フレアでボーン

EF
もぅそんなに重要じゃ無くね?
火ダメ通すだけの存在として割り切った使い方か
エンチャンターのサブダメとして使うかってところじゃないですかね

FP
広くなって使い易くなったかなぁ…
あんま違い感じてないっすわ

HB
ゴメン使ってないんだわ…

〇エレ〇

エレQ
拡散し易くなった感じなのとダメージがスプラッシュしなくなったので
ダメージは通りやすくなった 気 が す る

ヘイル
ダメージは目に見えて上がってるが
相変わらずボス以外で当たらない

ストームダスト
フロクラの代わり?
空中の敵にも当たるけどダメージ半減
余波って特性があって持続ダメージが気持ち付きます

フリージング
変ってる気がしない

総評:ダメージ計算が変ったからなのか何かヘチョイですハイ

〇ソサ〇

サモニング
ジャウラ…何この高火力…
ヘルガ…何この高火力…
レキシ…何この高火力…

ファミリア
安心安定のゴミ
ただのダミーである

デスモ
知ってた
数字信じちゃいけないって知ってた

〇ルンキャス〇

破戒
うほっ1発目で魔防抜いてスリープして2発目ぶっこんだら酷い数字出た!!


魔方陣スキルにも適応ってどゆこと?
あんま変わってない様に見えるんだが…
クリオ死んじゃったので別に使わないかな…

巨人
バフが使える様になったのがジワジワ来る
エンチャンターにはありがたい仕様変更

正義
お手軽に振れるスキルに変更されたけど
威力は相変わらずなので石の無駄使いしたくなければ用が無いスキル
悪魔系相手ならワンチャンあるか?ないな…

保護
ノックバックやダウンしなくなるのがうめぇ
クリ抵抗も特性であるのでTBLにはいいのかね?

〇WL〇

これスキル別っていうかさー…
公式の説明文見てると全体的にダメージ上がってるはずじゃん?
一言で表現するならば
『全体的にナイワー・・・』って感じでしょうかね
高ランにしては微妙な性能です

〇フェザ〇

うん、変わってない、知ってた

■初日終えて■

殆どのキャラ組み直しですね…
エンチャとフェザーは据え置きでいいですけども
他は組み直しですねー…
ソサが難しいなぁ…
そんなところかなぁ…

って事で今回ココまで

シーユー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です