【ToS】 ジーロット始めました 【これはこれで…】

 まいどさん

やっと給湯器らへんの氷が溶けたみたいで
水が出てくれました
これでお風呂に入れます…

 

って事で後半へ…

 
 
 
■ジーロット転職クエストパート2■

前日1回目の転職クエストの記事を書いたんですが
ひょんな事から他のキャラでも同じクエストをやるハメに合いまして
2度目のクエストを進行してみたんですが

1周目と異なるケースだったので
そちらについて少々書いてみる

まずはクイズの問題
1問目の回答は同じだったのですが
2問目の問題と回答が変わってました…
メモとか消した後だったので超冷や冷やしたのですが
朧気ながらに覚えてた内容だったので助かりました…
確か回答は「千年なんとかの後」みたいな内容でした…
3問目も1回目と同じだったので華麗にスルー

後は、1回目の石碑探しで
正解は同じところだろう…って甘い事考えてたら
全然違っていてクラント5か所全てクリックしてALLスカを喰らい

「そんな事あるんやなぁ…」

ってな分けでイギティへ行って2か所目で当たり
これで1つ謎が解けた
クラントとイギティの2ヵ所で10個の石碑がある
まぁ1MAP5個あるんだが
毎回どれが正解かはランダムってのがよーく解った

そして2回目の石碑探しも同様な出来事が発生し
前はスパ森で見つけたんですが
今回はスパ森で正解は出ず
しかも4ヵ所しか見つけられなかった事に焦り
ラダルで5ヵ所全部スカ
前回必死に探し回って1ヵ所しか見つけられなかったネルト森
隈なく探して2ヵ所目を発見!!
運良く正解でした

んで前回15分ぐらいで消えたと思ったんですが
今回20分ぐらい経過しても出現してたんです…
条件が謎ですね

後、出現ポイントは毎回同じっぽいですね
同じ位置に石碑が出てました

一定的に離れた位置の隅っこに設置されてる傾向なので
ある程度目途を付けて探索できるのですが
それでもネルトの残り3ヵ所とスパルガスの1ヵ所が謎のままです
次やるとは思いませんが
これ情報サイトに出てないと
4時間毎に探すのキツイですね
後、時間もジャスト4時間じゃない気がしてなりません

今回
沿岸は1時10分~
森は2時ジャスト~でした

確か夕方の15時20分~の時に
1キャラ目の森を抜けれたので
4時間だと19:20~ 23:20~ 3:20~
になるって計算で
仮説として出現時間が30分だったならば

15:20~15:50
19:50~20:20
24:20~24:50

に、ならなければおかしい計算です
2:00スタートにはなりません
そもそも1日に6回出現するとしか説明されないので
勝手に4時間に1回と思っていましたが
実は違っていて、ch活性から数分後?とかあるかも?とか思ってみたものの
それだと同じタイミングで隣のMAPでも石碑が出てるのは変な話ですよね~
この辺りのCTと出現持続時間については色々と謎なままですハイ

■なんで2キャラ目なの?■

何よりココが気になる人が居るのかどうかは置いといて…

パラインクをリセットして
パラジロにしてやろうって思いまして
実績報酬のランクリセットを使ったんですよ
んで、R8転職に差し当たって落とし穴に落ちた…と…

「え?新制前のキャラでもクエストせなジロなれへんの?」

バッチリ成れません
マタド・影・銃になろうと思ってランリセすると
もれなくクエストが付いてくる
気をつけようね…

で…動機なんですが…
パラインクに不満があったところが1つだけある
インクスキルってブレーキングとゴッスマ以外は
物理だと大して使いもしないスキルが多い事
しかも大体セットで使うのがメインになる事
CD中パラスキルで回そうにもスマイト以外CD中になる事が多いって事…

瞬間火力は飛びぬけた物を感じさせるが
打ち切ったら本気でやる事が無いのがパラインク

この度、ジロを初めて触った事により
気付かされたというか経験できた事で

「狩り専ならジロのが便利だべ…」

ってのと、もぅ1つ動機がある
そう…取得している武器に問題がある

この度あまりにもSP枯渇が酷いボコドクインクと
サモのダメージを上げたいソサ用にとスカスマを作ったのですが
何のジェムを刺すかで迷い散らかした訳ですよ

まさかのジロスキルの殆どが物理で
メインスキルのファナティックにはクリが乗る
なら緑か赤か黄色をのっけてジロの火力用にしようかとか
そんな悩みを抱えたんですが
翌々考えたら完全に失敗ビルドなのに
そんな贅沢させるのも何か違うって思えたのと
ジロを使いたい衝動に狩られている事

1:インク飽きた
2:ジロ使いたいけど武器用意したくない
3:インクの武器超越している(ポテ0の+8だけどな!!)

「リセットやな…」

で、リセットしたらクエストやらされるハメにあったって話ですハイ

■クリ物理ジーロット使用感■

インクだと億劫だったバランディス91階も楽々狩りが出来るぐらいに
対エネミー戦は快適になりましたね
まぁ全体的な狩りについては追々にしといて
まずは取得したスキルの使用感について書いてみる

〇インバーナーブル(インバ)

なんちゃってペインバリアなんですが
CDの割に効果時間が短いのが難点
ノックバックがめんどくさいMobに囲まれそうな時用なんじゃないかな?
SZでいい気がするので無理に取る必要がないんだけども
永続的に狩りをするならSZとインバを使い分けて共存させると
スキル不発を防げる手段としては優秀

〇イモレーション(芋)

AOEが謎なスキルだけども結構な広範囲と結構な数相手に効果が出る
あくまで物理ダメージを断続的に与えるスキルで
こいつはクリに依存していない
何も考えずに使うと芋のせいで死にそうになる事もある
OH2なので、ついつい連射してしまいそうになるが
効果中の相手に2回使っても意味が無さそうなので
上手く使い分けると便利なスキル
自分の場合はファナイリュと同時に使うケースと
パラスキルと共に使うケースで分けている

〇ファナティシズム(界王拳)

脳筋クレの強い味方なスキル
と、言いたいところだが
使いどころ間違えると完全に危ないスキル

メリットで言えば
パラスキルとか他スキルの火力の底上げになるので重宝したいスキル
これやってるとサクサク狩れるので楽しくもなる

デメリットは
効果中如何なる回復手段も取れない事
ちょっとズルしてやろうと思いまして
先にHPポを押しておいてから界王拳使えば、持続回復は受け付けるんじゃね?
なんてズル賢い事を思いついたのですが
モノの見事にそんなのお見通しと言わんばかりに却下
WB中にやると超あぶねーし
バラ91でも下手に使えば一気に真っ赤っかって事になるので
危なくなったら即時右クリ解除をオススメする

ただ危険性が無い状態なら低中ランクスキルも
高レベル狩場で殲滅に使える火力へ変貌する触媒になるので
とても頼りになるスキルではありますハイ

〇ファナティックイリュージョン(イリュ)

きっとメインスキル
割と広範囲でAOEも謎なぐらい巻き込んでくれる
一見魔法っぽく見えるが何故か物理ダメージでクリが発生するスキル
CDが30秒と長く感じるので20秒ぐらいになってくれないかと思うぐらいには
強い味方なスキルなのですが、鬼の様にSPを食う

パラインクでもSPが辛いと言っていたのに
それ以上の酷さをイリュで味わう事になる
アインソフのCDが追い付かない

アインソフとSPポを両立させないと厳しい
それかSPRに振らないと厳しい
きっと振っても厳しい
350装備でSPRとクリ発付きの装備が欲しくなる
それぐらい厳しい
そろそろロロパンの腰と腕のセットを辞めようかと思い始めてます…
でも腕の広域は欲しいんだよなぁ…

〇ブラインドフェイス(フェイス)

クリダメ跳ね上がるマン
って言いたいけどSPがマジきっついこのキャラで
これを使うってのは割と厳しいのが現状のお話

弱くはないんですが
使いどころが真面目に無いんですよ…
いやマジで強いんですよ
ただSPが持たねーんでやんすよ…

■クリジロでの狩りの流れ■

自己バフ:レジエレ・リストレーション

パターンA
釣る>ザル>イリュ>芋

パターンB
釣る>SZorインバ>界王拳>ザル>芋>デモリション

漏れ掃除
コンビク>スマイト

回復
アインソフ>ヒール

SPさえ回れば楽ざます
時間稼ぎたい時はスマイトのぶっ飛ばしを入れとくのがいい
後ヒールダメージは切っておいた方がいい
界王拳を慌てて切った時にヒールパネルが無かった時の絶望感は半端ない

☆ ついでに個人的な見解 ☆

モンク3ジロ2って話を目にしますが
正直どうなんでしょう?範囲的な面もそうなんですが
SP的な面も正直ジロスキルで手一杯なところに
手数を稼ぐために振り回す双鎖功連打は鞭打ち過ぎになりそう

自分のビルド構成でも出ているカバ
ぶっちゃげ何のシナジ味も無いこれを通さねばならない理由は
何においてもアインソフでのSP回復能力である
これはジロになる前のインクの時からSP枯渇問題を抱えていたことから
リセット期間に試しに試した結果
SPポだけじゃCD追いつかないぐらい消費していたので
一気に回復できる方法として起用せざるを得なかった結果である

更にこの度初めてジロを触って行く内に確信沁みて来たのですが
ジロスキル以外の範囲とAOE・SP消費量を考慮し
バフデバフスキルとのシナジ味を考えた場合
私個人の見解ではモンクよりも両手鈍器パラのが
双方を比較すると相性が良すぎる気がします

モンク3を通すとカバを入れれないってのもありますが
モンク2で止めてしまうと陽光手や弾指の威力効果に曇りが出てしまいます
(元モンク3やってたものでしてね…気になるんです)

ジロを選ぶ=殲滅重視
インクを選ぶ=瞬間火力重視

って目的意識をハッキリさせ住み分けた方が使い易い
こんなところが私の体感レポートでしょうかね

って事で今回ココまで

シーユー

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