【ToS】 テスト期間終了 【終わっちまった】

まいどさん

三が日もラストですね
初詣客もピークを終えて少しは落ち着いてるのでしょうか?

…まぁ、行かないんですけどね…

 
 

って事で後半へ…
  
 

■ラストはエレウォ■

思い切ったスキル構成の簡素化を図り
攻撃スキルは

・マジミサ
・スフィア
・エレQ
・ヘイル
・フロクラ
・マステマ
・アゴニ
・サージ

の8つのみにしてみた
素材狩り等の移動狩りならばスキル回しには困らずだが
IDやチャレになると気持ち手透きな時間が出る感じ
今思えば過去1発芸スキルとDisったMSがOH2になってるならば
調整してMS取っても良かったかもしれない
あーでも使いどころが微妙か…

正直な感想としては

「やっぱりこうなるかー」

って印象のキャラに収まった感じ
可もなく不可もなく
卒なくこなせる代わりに取り柄なし
そんなキャラ

元々テンプレを体験って事で作ったキャラなんだし
超越武器も無ければ使い回しのハトグロですし
やっぱエレウォで特質した性能になろうと思ったら
高精錬超越リガードが無いと厳しいんでしょうねぇ…
350にして350武器の良OP付きでも出たら化けるのかな?

まぁ、収まるところに収まったんで
調整期間終了で御座います

■サモニングどっちの武器が強いのよ?■

サモニングの強さなのですが

まぁ何となくのイメージで決めていて
ちゃんと数字を出してまで考えてる人は少ないんじゃないか?
ってのが気になりまして
確かに自分も真面目に計算した事がなかったのと
武器を選べるような立場でもなかった事

そしてこの度ソサ用の武器でも作ろうかと考えたので
この機会に真面目に数値化してみようって話なので
実際にやってみよ

って事で数字の出し方

計算式:カード攻撃力 + (カード攻撃力 x 精神/100) + (武器魔法攻撃力 x 精神/100)

となっているので
素体数値をまず表示
比較する2つの武器の魔法攻撃力と
よくフリーで使うレキシで計算しましょう

MyソーサラーのSPR433
スカスマ魔法攻撃力:1085 SPR78
リガード魔法攻撃力:1447 SPR45
レキシ:物理攻撃力:3389 
    魔法攻撃力:3569

では、それぞれの()の中の数値を計算していきましょう

(A)の計算
スカスマの場合
レキシ物理3389*5.11=【17317.79】 (5.11はスカスマ込のSPR/100の数値)
レキシ魔法3569*5.11=【18237.59】

リガードの場合
レキシ物理3389*4.78=【16199.42】
レキシ魔法3569*4.78=【17059.82】

(B)の計算
スカスマ:武器魔攻1085*[(武器SPR78+自キャラSPR433=511)/100]=【5544.35】
リガード:武器魔攻1447*[(武器SPR45+自キャラSPR433=478)/100]=【6916.66】

これで素体の数字は出揃ったので
実際に合計数字を出して比較してみましょう

レキシで攻撃力計算

スカスマ物理:3389+17317.79+5544.35=【26251.14】
リガード物理:3389+16199.42+6916.66=【26505.08】

スカスマ魔法:3569+17317.79+5544.35=【26431.14】
リガード魔法:3569+17317.79+6916.66=【26685.08】

結論:大差無い!!!!!
クリオ経由なら盾マスタリあるから
盾装備出来るスカスマのがイイね!!

以上、ちゃんと数字を出してみようのコーナーでした

■新MAP体験■

サウシス9と10に出向いてみた

何ここFDなの?
MAP表示されずに迷子になりつつ狩りしてみたところ
ルンチャだと余裕で篭もれますね

個人的には9より10のが楽でした

■一応テストまとめ■

この度のリセット期間を終えた事で仕上げたキャラの紹介

●クリクロセジ●
[構成]
WizC1>クリオC3>クロノC3>セージC2
[概要]
R8は影って声も多いと思いますが
あくまでサポートキャラとして扱いたいと思いまして
セージのままにしたってのが理由です
ディメンション系とミサホで頑張ろうよ
そんなところです
ポタ屋も出来るしね

●ルンチャ●
[構成]
WizC3>パイロC1>ソマC2>ルン>エンチャC2
[概要]
俗に云うパッシブマンですね
強化スキルをふんだんに使って巨人化して
踏みながら打つだけで狩りが出来る
ただの猿です
もぅ素材集めやら鑑定品掘りなんかは
コイツのお仕事みたいな役割になってますね

●クリソサ影●
[構成]
WizC1>クリオC3>ソサC3>影C2
[概要]
SPR振りなので他攻撃手段として選んだのが
倍率単価が高い影スキルに注目し
影と相性が良いクリオを低ランクに持ってくる事で
サモの攻撃も当てやすくなるのと
手数も稼げてお得感を出す感じで仕上げたキャラ
SPR振りなのでSP消費が激しい影スキルを乱発しても
気にならないのも利点

●パイリンフェザー●
[構成]
WizC2>パイロC2>リンカーC2>フェザーC3
[概要]
先日の記事に書いた通りだけども
今一度説明すると
ワンパンマンより継続性だったはずが
C3来てワンパンマンになっちゃった存在
ジョイントグンスラ(カダイ込)とかのワンパンもあれば
FPエネフレアでの止めつつの殲滅火力もあり
レビテからのシュアサッキングでダメージ取りながらの回復も可能
バスドゥンディも手軽に振れるしで
穴が無いキャラに仕上がってますね

●パイクリウォ●
[構成]
WizC1>パイロC2>クリオC3>ウォC3
[概要]
雑魚戦エキスパートマン
瞬間火力性能を見ずに完全に対多数をメインにしたビルド
スクラッチがピラー系からのダメ押しスキルになり
更に殲滅速度が見込める仕様になりました
今度リセット配布があったらコイツのFBLをFWに変えたいと
そう思ってますね

●エレウォ●
[構成]
WizC3>エレC3>ウォC3
[概要]
前テンプレ職のスキルを簡素化させ
簡素化した分スキルレベルと特性を絞って上げる事により
瞬間火力性を上げてみた仕様
それでも装備的な問題もあり
思った性能は発揮されませんでしたけどね

●ボコドルドク●
[構成]
クレC2>ボコC3>ドルC2>ドクC2
[概要]
ボコドクだけだとパンデミのCD中に
まとめて倒せるスキルが無かった事にストレスを感じており
そこを何とかしたかったので
試行錯誤を繰り返した挙句に至った構成
インシネパンデミを必要としていないのと
毒侵食やインシネ侵食の魅力こそあったが
ドクC3へ固執する必要性が無かったので
思い切って切ってみたのと
元が巫女入れてたのも
巫女要素があんまり旨みを出せてなかったのもあり
この構成に変えてみた、というのが理由ですかね
便利です ハイ

●ドルタオ●
[構成]
クレC2>クリC3>ドルC2>タオC2
[概要]
まぁこの度のパッチでタオとクリの相性が跳ね上がったのは言うまでもなく
コーリングのみでなくスティグマザイバスで
低ランクとは思えない火力になるのも魅力のひとつで
ドルのカニバもエレベート使えば浮遊系に対して当てれるという
割とバランスがいい仕上がりになったタオ2
タオビルドは完全に支援ってイメージが強いだけに
プリ経由してないのはどうかとも思われるかもしれないけども
ぼっちな自分からしたらどーだっていい話だし
ブレスの仕様変更やバフ屋の仕様変更からして
リザ&リバイブだけの為にプリ経由するってのが
あんま美味しく感じないのも要因のひとつですハイ

●パラインク●
[構成]
クレC2>プリC1>パラC3>カバC1>インクC2
[概要]
正直若干後悔してる点が残った構成
モンスの為にプリを経由したが
クリ型なのでクリ経由してザルのが役に立った気がしないでもない
むしろそっちのが良かったに違いない
カバを経由する事により自給自足が可能になりSP問題も解決
パラの両手新スキルもクリ型と相性が良く
コンビクからの組み合わせも中々面白い
瞬間火力から雑魚殲滅まで多種多様に動けるビルドになりましたが
若干の手数不足が悩みどころですね
そういった意味でもプリよかクリのが良かった
っと後悔が残った点なのかもしれませんね

●フェンマタ●
[構成]
ソドC3>ババC2>フェンC3>マタC1
[概要]
ソド3に関してはバフスキルMAXにして
効果と時間を稼ぎたかったのが狙いで
よく、手数を稼いだりフェンを経由するなら斬属欲しさに
ソドC2>ハイC3とかを勧められたりもしますが
ハイスキルは後半に向けるに連れて使い物にならなくなるので却下
それならデバフ効果が多いババのが
高ランクスキルの威力UPにも繋がるのでババをチョイス
マタC2に関してはPv向けの可能性があるだけで
狩りするならC1で充分と判断
この先C3とか実装されて便利スキルでも実装されない限りは
C1のままでいいと思えております
手数はフェン3スキルで稼げますし
泣き所のAOEに関しては
マタのファエナが無制限なんじゃないかと思える性能
ババスキルで止めてバレスト>ファエナに繋げれば
まとめて一掃なんて事も可能
それでもSPは常時カッツカツなんですけどね!!

以上、持ちキャラのまとめでした

長々と書きすぎた…
書く方も疲れるが読む方も疲れそう…

って事で今回ココまで

シーユー

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