【ToS】 素朴な疑問なんだが… 【何か違うの?】

まいど

数年前に起こった事件が強引な感じで解決した記事を読んで…
また、ひとつ黒歴史が刻まれたんだと解釈した日です

って事で後半へ…
  
 
 
●最近耳にするワード●

ソマ経由で『魔防を抜く』という単語

こちら…
まぁあの正直なところ元々やっている某ゲーム程
本腰入れてシステム面の勉強はしていないのですが
ToSのダメージ計算は単純な足し算と引き算が
ベースになってるんじゃないの?

魔攻にスキル攻撃力や特性からMobMdefを引いたところに
クイキャス等の後付け計算で
んで、後付け前がマイナス計算になると
与えるダメージが1になると
そんなアバウトな認識でしたが…違うんですか…?

※実例その1※
検体Aでダメージ1だったマジミサが
検体Aよりも魔攻が高い検体Bで打ったら
ダメージが580ぐらいになりました

※実例その2※
検体Aでスウェルレフトを使わないとダメージが1でしたが
スウェルレフト特性50を使うと580ぐらいになりました

この現象を日本語にすると
上の計算の結果MobMdefとの差がプラスになった
要するに『魔防を抜いた』という事で合ってる
うん、合ってるんだが…

得てしてこの単語を乱用する方の話し方から想像するに
魔防を抜くと普段通りのダメージが与えられるから
Mdefお化け相手でも狩りになる
とても凄い事みたいな感じなニュアンスで話される

・・・?・・・

今のソマでそんなに劇的に変わる?
ブレインとレフトでそんなに変わる?
まぁ自分はソマ経由持ってはいるもののC1ですので
モンジェム付けて上がる魔攻は314程度
魔攻2400ぐらいだったと思いますが
そちらの状態で290IDのファイターに対しマジミサ1発辺りで
与えれるダメージは1.5k程度である
あの肉ダルマに与えたダメージはMHPの何%なんでしょう…

オードラさんがメンテやらなんやらして700程度なので
315武器とかに超越とかやって武器だけで1kぐらいの数字になれば
劇的にダメージを通せた気になれる様なダメージが出るでしょう
(トータル魔攻が3000付近みたいな感じなればの話しな)

ソマの力ちゃいますよね…

まぁソマの上方修正の話はチラホラ聞くので
いつかは来るかもしれないから、間違っては無いかもしれませんが
今すぐどうにかなる訳じゃないんじゃないのか?と
これは私の認識不足なのかどうなのかが気になりますね

数万のHP相手に1ダメだったのが1kぐらいになったところで
狩りになるかと問われれば…
手放しには喜べない気がしてならない
そんな気持ちでいっぱいでございます

現に今素材Mob相手に嘆いてますからね…

●グローリーか紫メイスか●

315武器を持たねば狩りにならない感じになってきました
ただ、その315武器を作る為の素材を集めるには

「従来の武器ではお話にならない」

Mobとかが居るので矛盾が激しい
それでいて、被ダメも頭おかしい数字が出るので

「ワンドとか涙目」

何とかしたい…何とかしたいんだが
何とかする為の方法が何ともならない…

橙武器を作る為に紫を作るしかないのか…?
その為には某ゴミ箱みたいなランダム箱から奇跡的に出る鉱石を
集めるにあたって遠回りになってしまう

そしてその紫レシピのロッドは

『超微妙』

パイロ限定で話をするなら
ダガー作った方がいくらかお利巧な選択肢であるが
ルン・セージ・パイロ・ルビドクと4キャラで使いまわすには
防御面も考慮すると片手武器が妥当となる

正直ロッドよりもメイスが便利に見える
確かにメンテでの魔攻UPは期待できなけれども
OPの最大最小と表記されているのは現状では魔攻にも適応されており
Lv7青を3個刺せば900アップの性能になる
(赤Jが魔法に乗ってるのと同じ症状ですね)

そんでもってグローリーの素材集めるのに
片方は魔法が通りフェザで黙々と脳死狩りが出来るが
片方は不可能に近い存在
その不可能に近い存在が紫を作ると事で脳死狩り出来るかと問われると

「それでも厳しい」

のが本音なところである
ここまで解っているのならば
現状でも集めれる素材は火力として頑張り
無理なところは同じ素材を求めている人と組んで
リンカーとして仕事するのがいいのではないか?
そんな考えに至る

スキルとか職だとかがおかしいだとかネガるよりも何よりも
狩場設定からして壊れてるんだから
正直それどころじゃないのが本音です

●コスとか増えてんじゃん●

ん…んー…
微妙…
リサイクルショップのレパートリーを覗いて
ピンと来なければ放置でしょうかね…

って事で今日はココまで

シーユー