【ToS】 それでも私はWizを辞めない 【頑張るよ】

まいど

まーじで咳が止まりません
なんたら肺炎ってやつかもしれないので
真面目に医者に行こうと思いつつ
行けてない感じですハイ

って事で後半へ…
  
 
 
●ソサセージで290行ってみた●

やはりと言いますか
当然の事と言いますか
Wiz系の持ちキャラの中では瞬間的な火力が薄いものの
道中の殲滅では弱点だとか魔防だとかに然程左右される事が無く
平均的に削る能力には長けてるビルドだとマジマジと痛感いたします

マイクロで複製した蝙蝠自体に攻撃能力は無かったものの
どうやら複製をタゲったMobが触れて爆発する分にはダメージが乗るみたいで
狙って使うには難しいけれども、無いよりは手数を増やせてる気分にはなります

そもそもマイクロ自体の攻撃力が高いので
ついでに増えたらラッキー程度な感じですね

先行してブリンクも中々面白い使い勝手で
以前よりルンでやっていたテレポート外しが
そのままブリンクに適応している様な感じです
先行した動き次第でMobが奇麗に整列してくれるので
デスモの範囲漏れが減らせれる事に繋がりますね

エリートなファイター相手ですが
Wiz職の天敵で得てして特殊スキル以外は1ダメのオンパレードになる中
テンプルさんの攻撃は普通に物理なので通るのが救い
勿論オベイスキルも通るので時間は掛かれど
ちゃんとダメージを通せている事のが大事
後、蝙蝠・マイクロもダメージは出てます
通常攻撃やマジミサが1ダメなのが気になりますね

●カースあれこれ●

どこぞではカースペナルティのHPはファクターでは回復しない
だとか
ファクターの回復速度が減っているので、やっても意味が無い
等と言われている様で…

「エアプも大概にしろよ!!」

普通に回復するし全然回復速度に申し分ないッスよ
MHP高め設定のMob相手とかジョイントハングからカースやってみ?
楽しい減りすっからさ(290ファイターとかマジ楽になるよ)

血の呪いの回復量は微妙だから使い辛いけども
ヒーリングファクター込みなら全然使えるってのを
もっと拡散してもらいたいですね

ドクの方もSCに「HF置くよ!!」とか入れて
発言から置いてくれるとコンビネーションとして活用し易くなりますね

●ウンガドゥンディさん●

C2解放により影が薄くなりつつあるというか
元々影が薄かったこのスキル

腐敗がジョイントでリンクしなくなったのは痛いけれども
実は最近お役立ち過ぎるスキルだった事に気が付く

腐敗って時間かかるMob相手には神スキルやんけ…と…

カース・スラッシュ・タケコプター・サッキング・バス
この辺を上げてしまうと他にポイント回せない感じになるのだが
この中でクビ候補を上げるならバスになる

最早バスは足止めするスキルに成り下がり
ダメージソースには成り得なくなってしまっている新MAP
正直スラッシュやウンガを当て易くする為の足止めスキルな用途で
主力から2軍落ちである
なので正直1あればいい…

スラッシュ生かす為の呪い散布にポイントを宛がったり
ウンガ取って削り能力上げた方が、なんぼかマシである

私の場合チャイダはシュア無いと使い勝手が悪い為
ポインティングを取得して呪いの散布してます
この場合ポインティングの持続時間と相談して取得レベルの調整ですね

後はサッキングもそんなに振り回せるスキルでもない事から
5以上取る気になれなかったので5のまま

カース5・スラッシュ5・タケコプター5
サッキング5・バス1・ポインティング1・ウンガ5
余り2(今ココ)

ウンガは4でもいいかもね
とか思いますけども
現行だと5は欲しいですね
290のファイター相手にしてますと大体20秒以上は滞在する事になっているので
それなら93%削りは美味しい存在ですハイ

副産物として弓職にも喜ばれます

●ギリギリなところを生きてる●

深い悲しみを背負っているルーンキャスター
リバーシスクロールなんぞが作れる事を知っていたならば
今頃クリオ3になりFPでも使ってフォロー&火力として息をしていたであろうに

超絶くたばりかけてます

道中でもイザアイプレ使ったりしないと
本気でお荷物キャラになってしまってる感満載

火力中途半端でフォローも中途半端
モチベだだ下がり真っ最中でございます

●ブレーキングホイールってさ●

何かぶん殴ってるとデラ強いよね
あれってモンク経由してナムサンしたらどうなんのよ?
と、素朴な疑問を抱いてしまう

力クレワンチャンあるで!!

●Wiz職総評っぽい事●

華やかに見える他職とは全く違い
盛り上がりに欠けているWiz職のR8

アルケミのアイテム変換で金策するのが1番当たりだったんじゃないかと思える
なんとも地味な事が利点と言えば利点なんじゃないかとも思えるが…

セージのマイクロは事前情報とは思ってたのと違う感じになり
蝙蝠増やしても手数が素敵になる訳でもない幻の増長
FBL増やしてヤッタネぐらいしか活用方法が無いものの
正直FBL増やすぐらいならさっさとジョイントした方がイイ…

ミサホも上バフでアホ面して使ったら人のバフを飛ばしてしまうので
そこを考慮出来ないと、ただの迷惑プレイに成り下がる
韓鯖の「ミサホがPTMに掛かっていたのを修正しました」って情報も
気になるところで、スキル説明文にはPTMに掛かるのは仕様のはずなのに
修正とかぶっ飛んでるな…とね…

エンチャンターも露店以外どうにかなっているのか…
雷付与してタオを組んで頑張れとでも言いたいのか
露店とスクロール作成以外何等魅力を感じない不思議
1週間経過したけども全く狩りとかで見かけなくなった事から
大体の事はお察し出来ますね

ウォC2
バグだらけで使えていないだけなのか
それとも本気で使えないのか…これも見かけなくなった職のひとつ
R7で魔職のテンプレと言われていたエレウォなのですが
以前より自分はエレウォよりもパイエレのが楽しそうと言っていたのが
正に現実と成りかけてるR8
ウォC2ぐらいならウォセージのがイイという
経験者の御話もあった事からウォの使い勝手が格段に下がった事が
お察しできる内容ですね…

フェザC2
1番の無難だったと呼べそうなR8での追加要素だが
テンプレだったWiz3経由では、そうでも無いみたいで…
吹き飛ばしノックバックだらけで触ろうものなら致命傷級だらけな被ダメ
最早シュアサッキングでどうにかなるものでもなく泣き言多数

カースにクイキャス特性が乗るという
あの連発も出来もしないスキルぐらいしか情報無いのかと…
むしろ、そこぐらいしか見いだせないのかと…
色々詮索してしまう内情

頼みの綱であったジョイントマジミサだけでは落とせなくなってきている
新Mob連中に当てられて意気消沈しているのでは無いだろうか…

フェザを選択するビルドは色々あるだろうけども
パイリンフェザにしている自分でも
実際のところパイリン要素8割フェザ要素2割な活動内容な事から
別段R8になって世界観が変った訳では無い事が伺える

ケミC3
何気に1番の出世頭
オーパス錬金にジェム炒めの強化にジェムの需要UPで世間に役立っている
そして今までお荷物だった戦闘も参加できる

Wiz1パイロ2リン2ケミ3とか全然イケるビルド
お財布キャラとして1個作ろうか考えてしまいますね

ネクロC3
見ただけでしか言えないのと
ここ1週間で1人しか見てないので何とも表現できないのだが…

辛そう

としか言えなかった
実際ネクロ選択してる人でWiz3を取っている人が何割居るのかすら
想像が出来ないのとストライクの遺体100消費も酷い設定
詠唱6秒とかルンと同じ設定ならばクイキャス無いとお通夜な事も
安易に想像できる

骨戦士達も290で速攻蒸発していっているので
中々辛そうに見受けたけれども
どうなんでしょうね…

●R8満喫するWizビルド(PT火力編)●

ネタでも何でもなく
正直素朴なところ…

Wiz3パイロ2エレ3(メテオ切)

これが最も適しているのでは無いだろうか?
範囲・持続時間・弱点付与に特効

ソロ活動では辛いだろうが
PTでの活動幅は全開に広い気がする
炎と水の使い分けで対応出来るし
水と雷での弱点特効も突き易くなる
特性の炎ダメージ散布でプラスアルファも得れる

新要素感は無いかもしれないけども
時代的にはコレが無難と言うか強いんじゃないかと…

倒すというより
どんなところでも安定して全体を削るって役割ですが
今どんだけ頑張ったところで
他職程火力出ませんから、この方が…
なんて事をプレゼンしてみますよ

って事で今日はココまで

シーユー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です