【ToS】 ルンキャスとソサのビルド 【長文になってまった】

まいど

お祭りの準備してる風景を見ながら出勤
えぇ…土曜休みなんて都市伝説です
(先週休んだけどね)

大きな神社とかは今夜から縁日的なお祭りで
明日はアチコチ神輿担いだ子供から大人までが
勝手に人の家のピンポンおして小銭を要求し
人の家の前で大声で騒いだ挙句
次の家まで奇声を発生しながら練り歩く
世にも恐ろしい儀式な日…

と、いう冗談はおいといて

こういう地方のお祭りって最近消えて行ってると聞いているので
残して欲しい身としては、もっと活発になってもらいたいものですね

あの休憩時間に貰える三角パックのコーヒー牛乳がデラ美味しかった
そんな思い出のあるお祭り
一体どんな素材で出来ているんだか解らない謎だらけな
ビニールのストローみたいなのに入っていたラムネのお菓子
途中から食べ辛さが勝って最後まで食べる気を失せさせる天才が作ったとしか思えない

まぁ1番の謎が
どこから呼ばれたのか謎が多い
御婆さんが焼いている饅頭みたいなやつ
何故か1番人気になる

思い出すと色々謎だらけな事多かったですね
 
 
 
って事で後半へ…
  
 
 
あまりに暇だったので
1stさん久々の保管室へ…

入る…
リンカー無しクロノ無し職構成3種を確認する…
一瞬帰ろうと思う…
「だが待てよ…経験値ボーナス変更から来た事無かったな…
これで始めようって事は、それでも美味しくなったからなんだろうか…?」
と、思い返して残る…
ウンザリする…

先行しないスワもそうだが…
何かと散らばってしまうPTM
火力としてはどこに打てばいいか迷いまくる
特に自分の場合はルンキャスなので
リン無しで殲滅火力を出そうと思うと破戒やIWプレッシャーがメイン火力になる為
散らばってると打ち辛いのが欠点

心から本叩かなくて良かったと思いましたハイ
で…1h程やって260へ…
これで心置きなく作業場へ行けますハイ

んで、1stの装備新調と言うか色々パワーUP

ジェムの実験により
『別の装備に付けても重複しない』という結果でした

《例》
オードラにハミングバードを付けた場合
グローブにハミングバードを付けても
IWのレベルは+1しか効果が出ない
勿論、オードラに2個付けるのは警告文が出るので余計に付く訳が無い

なので…
IWが上がるジェム1個 これでIWLv8となり氷弾回数が増える
SLAが上がるジェム1個 基礎攻撃力218→227へ変更と効果を切らさず更新できる
プレッシャーが上がるジェム1個 攻撃力UPと対象数UPによるズレても氷弾数を落とさず打てる
こちらを組み込んで
更にオードラへ青ジェム投入

最近雑魚狩りでもIWプレッシャーを使う機会が増えてきたので
そちらの底上げ仕様って事ですね

んー…
現時点で言えば…
別にクリオC3じゃなくて良かった気がしますね
確かにFPとか見てると便利そうですけども
詠唱速度や詠唱妨害を気にせず、咄嗟にIWプレッシャー出来たり
破戒や正義を詠唱出来たりするスタイルも悪くは無い

むしろ時にはクイック切れてる時に詠唱したりするのですが
クイック無しで詠唱は、本気で遅すぎて使い物にならないレベル

IWのLvも欲を言えば10あるといいのかな?って気にもなりますが
ソロでLv8、PTでディバイン込みでLv9
正直これだけあれば殲滅仕切れる火力に事足りてますね
フィールドボスでのポイントも充分稼げてますし
ジョイント妨害や弓での妨害はLvいくつあっても同じ事ですので
IWLvだけでクリオのサークルを推すってのは
あんまり理に適ってないですね

FPでの拘束時間と
詠唱を通せる自信の基でのローリングは
とても有意義な御意見だと私も思います
あれは見ていてもPTMとしても頼もしく映ります

んー…単に何が正解って訳でも無いですし
ルンキャスのビルドスタイルって難しいところですね

ただ、ルンキャスとして色々やる為には
WizC3通してクイキャス無いと厳しいんじゃないか?ってのが
私個人的な意見ですハイ
正直クイキャスあっても詠唱終了時点で終わってる事が
ちょいちょいあるぐらいなので
クイキャス無いとルンキャスである事を忘れてしまいそうになる
まぁこれに関しては後にしましょう

そして2ndさん

念願のソサC3から2日目
色々見えてくるデスモの仕様

・広域とかそういうのではない
・ほぼ正義と同じで貫通ダメージ判定の2Hit
・追撃蝙蝠は1番手前をタゲって飛ぶ
・蝙蝠タゲを倒すと後ろの敵まで蝙蝠は行かない

長所

・タゲをまとめてしまえば一気に高ダメージを通せる
・スワやFPと相性がいい
・テンプルと相性もいい
・クイキャス特性・SLA効果も乗る

短所

・あくまで直線範囲で横の幅は狭い
・蝙蝠無かったら寂しい2Hitのダメージのみ
・タゲ散漫してると打ち辛い
・ラグによる方向転換ミスが致命的

今後調べたい事

・ジョイントとの相性

今後の2ndさん変更予定

・猫用のジェム投入 4→5へ底上げ
・蝙蝠用のジェム投入 14→15へ底上げ
・SLA用のジェム投入 5→6へ底上げ
・デスモの特性上げ
・盾変えたひ…
・アニマス欲しひ…

ここまで来て見えたもの

ソサC3になって見えてきたものとして
『ソサC3をより活かせるビルドはどうだったのか?』ってのが見えてくる
個人的な見解としては

Wiz>クリオC3>ソサC3

こちらが何かと便利に見えます
まず、基本鈍足気味に立ち回るソサとしては
ディフェンス面の強化は施したくなるのでクリオ特性は有りがたく
詠唱云々に左右される事がない職なのでWiz3経由するメリットは他職ほど高くない

そして何よりタゲがまとまっている事前提のスキルが多いのもソサの特徴で
FPでタゲをまとめたり、召喚の前へ自分で持って行けるローリングとの相性は
とても高いんじゃないかと容易に想像できます

手数もそうですね
基本的に本体が出来る行動が少ないのも特徴的で
現段階の私のスタイルですと
デスモ・マジミサがCD中になるとNBはタゲが外れてしまうので使い辛く
補強スキルも使えない状況になると、本気で通常攻撃しか出来ない

こういった場合クリオだと
詠唱あれどIBは詠唱が通り易い部類で凍結させれたり
ISは詠唱要らずで、そこそこの火力が出せ
シールドも鈍足被弾が多いソサとの相性は良さそう

この場合のクリオだとIWは要らないかもしれない
召喚がそちらに手を出すケースが有るやもしれないので
使うのは少々怖い

では俗に言う『パイリン経由ソサ』はどうなのか?
これはあくまでネクロを見た経由だと私は解釈している
後にイグニ系装備が実装され火属性が上がると言われているが
あくまでネクロへ向かう為のビルドだと思う

Wiz>パイロ>リンC2>ソサC3

これも悪くない気がしますが…
FBLジョイントハンズで頑張る姿がPTだと活かせずションボリが頭に浮かびます…

「タゲをまとめれて火力が出せるならばリンカの方が…」

という御声も聞こえてきそうなので、そちらについて懸念の御話もついでに…
確かにジョイントハンズの収集性能と殲滅性能はグンを抜いていると思うが
手数が圧倒的に稼げないのが、むず痒くなる
連戦になった場合の置物感はWiz3経由より増す様な気がします
上記と同じ感じで、リンを通すとクリオよりもパイロを選択してしまいそうになり
そうなった場合、単体でソサスキル外の活動がジョイントハンズとFBLに偏る…
あちこちにぶっ飛ぶボールが目に浮かびます…

そんな事を色々考えた結果、個人的見解では
ソサとしての性能を活かすという意味ではクリオスキルは相性が良い
という結論に至ったと、そういった御話でした

あくまで個人的な一意見の一環ですのでご了承を

今回は何かとビルドについて
語ってしまいましたね…

ですが、1st2nd共に『失敗したな』とは別に思っていません
ただ『やってみたらこうだったから』って
『次似た様な職やるならこうしたら便利だろうな』ってifの御話ですね

え~っと、ただルンキャスは本当に特殊でしたね
得てして活かす為の布石ビルドとか総括的なのが思い浮かぶものですが
こいつだけは、何とも言えないですね

よく言われるのがクリオC3>キノ経由
確かに強いんですよ
FPで止めたりローリング・ISと
別に詠唱に拘らなくてもダメージだけでなく拘束性を持ったスキルが豊富になり
詠唱を補える行動が増える事でメインウェポンなIWプレッシャーが使いやすくなる
ただしルーン詠唱はボス前限定化され、氷(イザ)以外はおまけ要素になる

これが語られてる要素なだけに私としては

「なら別にルンキャスにする必要なかったのでは?」

と、感じてしまった事から若干否定的な意見に偏り気味になってしまう
もっとルンキャスを活かせる要素をプレゼンしてくれる方の意見を貰えたならば
こんな事には、ならなかったと思う

IWのLvに関してはオードラとハミングバードジェムでLv8あれば
イザプレスに限らずイザ無しでも全力で使えて
WizC3経由ならクイック特性込みで
シュア込みのまま打てるので中断もされずに打ち続けれる
雑魚戦での利便性もシュア無しよりも全然活用できる
そんな意見を述べてしまう

PTMジョイントにマジミサ
ジョイントCD中の殲滅に破戒やIWプレス
牽制に正義・ボス戦に氷

随所にルンキャスらしさを出す為にWiz3経由は必要になる
そう思っているから今のスタイルになった訳で
更に同じ打つなら結果が付いて来ないと使えない火力職になる事から
ソマを活用して火力を上げて行く
ジョイントはジョイントが合った職にお任せする
1キャラであれもこれも出来ないから
この職のポテンシャルを活かす行動をする

なんですが…

難しいんですよね…この職…
実質経由職に繋がるスキルは氷のみなので
嫌でもクリオに目が向きます
エレに関してはFCは適応外でFSのみ適応
そうなると必殺技っぽいIWプレスに目が向くのも自然で
いや確かに必殺技クラスな威力出ますよ実際…

そしてこの職を語る上での論点は自然とそこに集中してしまう訳です

コレ肝心な話なんですけど…
よくズレたり忘れられてりするんですけど…

『実際そんなに使う場面が無い』

ってのが本音なのと

『準備に時間が掛る』
『結局置くIWは6ブロックか8ブロックでそれ以上は邪魔』
『結構な頻度で邪魔されたり、ノックバック系されて中断される』
『味方のジョイントやマジミサ・範囲弓でIW消える事が多い』

故に正直そうそう使えるものではありません
やる時なんて、ボス前が主で、それ以外は

『他にやる事が無いから』

そんな時の選択肢のひとつに過ぎません
メインウェポンな語られ方するのにも関わらず
実際は結構存外な扱いを受けてるのが現実

私の場合だとIDやPT狩りで使うマジミサの次にメインで使うスキルは
破戒のルーンですよ
正義は二の次
IWプレスは殲滅直後の追加沸きに対応する時用ぐらいな感じ

という経緯から有る程度ルンキャススキルを咄嗟に使える様にしておくのも
ルンキャス『らしさ』ってのが醸し出せる旨味なんじゃないかと
私は考えてますハイ

随分と長くなってしまいましたが
今日はココまで

シーユー

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