【ToS】 だいたいの流れが見えてきた 【頭使うね】

まいど

え?結局週末出張中止?
そんな話題が浮上

11月に延期だとかなんとか…
それはそれでダルいんでサッサと終わらせたい
そんな気分でいっぱいでござんす

って事で後半へ…
  
 
まず、昨日から始めた日課
最早ここからは初期の失敗キャラを『試作』と呼び
ちゃんと作り直したキャラを『1st』と呼ぶ事にしよう

ってな訳で
1stの日替わり反復クエを5回やった後に
シャウ募集

先日と比べ集まりが悪いながらも
まぁ集ってくれる
勿論…ヒーラーなんて来ません…

このレベル帯で集まる人なんて皆事情が一緒なので
各々の対策案を語り合いつつの募集待ちでしたが

■それでも収監される
■気合いでMAP埋める

ってな話がメインでして

「170IDってどうなんでしょうね?」

と言う話題について
経験者からは

「クソ不味い、それやるなら130IDか145IDのボスオンリー行った方がレアあるしイイ」

そんな解答を貰い他面子意気消沈…

で…昨日とは打って変わり
ヒラ無しシャウで苦戦を強いられつつも
まぁクリアして、だいたい38%ぐらいGET
そこで170ID経験者からの一言

「あー…170IDとあんま変わらんな…」

なん…だと…
その方は少ないって意味での発言だったんだろうけども…
他面子は…

『行こうかな…』

という…
そんな気分になってしまう不思議
1日70%↑稼げるなら御の字だろ!!
反復カード合わせて90%近く…
うめぇと言わざる得ない

が…
その後130IDに行って
悲しみのタルト引いて1stの活動終了

で、トークン残ってる内に試作さんのシャウ待ちして
サクっと入ってサクッと終わる予定が
入ってる面子の中に明らかにおかしいレベルの人が1人混ざっている
嫌な予感MAXでやってみるものの
やはりカオス化する
ヒラ2居るのにゾンビアタック化する

しかも試作さんである
テンプル任せ全開で、レサジすらない悲しみを背負ったキャラ
こいつは、もぅやらない方がいいかも知れない

んで、作り直しサラ用キャラなサブキャラさん

今回の進め方は一風変えて
【オルシャ】スタートから街に付いたら速効で【クラペダ】へ飛び
クラペダ側のメインストリームを【水晶鉱山】手前まで進め
そこからオルシャ側のメインストリームを再開して
【アシャーク地下】手前まで進める

再びクラペダ側へスイッチして【聖堂】まで進め
オルシャ側へスイッチし【ノヴァ公会所】まで進める

こんな感じで交互で山場と呼ばれる手前まで進めてスイッチを繰り返しながらの育成
で…Lv50をササッと迎える

Lv50になってしまえばこっちのもので
50IDにぶっ込んでしまえば70代までは
カード無しでもサクサクロードである

適当にクエ進めつつIDに入れ、カードは温存しておき
70代に入ったら一気にカード解放してR4を迎える算段である

50IDは1周460kの経験値と言われており
それにトークンや本を使えば更に増える
勿論3周するので1.38mの経験値にアイテムボーナスである

おおよそ1.8mぐらいになる はずである

現在Lv66なので、次までに必要な経験値は220k
67で231k
68で243k
69で255k
70で268k
71で282k
…お分かりだろうか…?

3周するだけでお金と5レベルGETできてしまう
90IDはレア狙いなだけで経験値は50IDより低いので
育成狙いならば断然50IDがベター

Lv75でMobとのレベル差が20以上離れてしまうので
多少旨味は減ってしまうが
そこからカード投入してしまえば晴れてR4になり
【フェミディアン】までクエ消化して
シャウ参加条件までカードで上げてしまえば
シャウしながらクエ消化しつつカードLv6までは使っても
先の超ドツボゾーンは大丈夫なのでR5までは安泰コース

そうこうしてるだけで150付近になり
お約束の収監コースに便乗
170代まで駆け上る事になる
(まともなPTで20~30分で1レベルぐらいのペースだけどね)

で…カード解放とクエ消化で
鬼門の186までを乗り切れる
…らしい…

このゲーム
実は下積みこそが重要で
キャラの構造が形になり始めるのが大体R5かR6になる
なのでR4ぐらいで性能を求めてしまうと
自分の試作さんみたいにR5ぐらいからゴミだと感じる事になる

正直R5ぐらいまでは
とてもゆとりに出来てる内容なので
いくらでも作り直しは効くし
マゾっぽいスキルだけでも進めれない事は無い

正直WizC2>リンカーC2>楽しそうな職とか
見てる分にはマゾゲーの極みに近い狂気の沙汰にも見えるが
50IDのリンカーは神なのでそうでもないし
クエ進めるに至ってはBoss戦だけは苦労するだろうけども
雑魚戦なんぞジョイントとNBで充分渡り合える

ぼっち性能を上げる為に
パイロやクリオを挟むパターン両方とも体験済みだけども
正直、先にやりたい職に必要のないスキルを取るハメに合うぐらいなら
無駄なRコストを消費しない方が何かとイイ

例えるならば
エレメンタルマスター系ならパイロ挟んでもいいかも知れないけども
エレウオ系を見てるならパイロやクリオは不必要だと自分は思う

むしろ、そのRコスト分余裕を見ているならリンカーがイイ
高詠唱系に行くなら余計にもWizC2やWizC3はサッサと完結しておいた方がイイ
R4時点でのジョイント>マジミサコンボは鬼畜

エレになってもジョイントからのスキルコンボは充分に性能を発揮するので
吹き飛ばし系じゃない限りはリンカー経由は、然程損はしない

勿論エレ事態はC2にならないと手数が少ないので
少々不便さを感じはするものの
マジミサ・NB・キュート・プロミの4種とジョイント
Boss戦にヘイル混ぜ
これで充分活かす性能である

まぁあくまで例題なので
王道なエレコースを例に挙げただけですハイ

要点的な事を言えば
『R4ぐらいで結果を見たら先で不憫になるよ』
って事を言いたいだけ

だいぶ、育成コースが確立されてきているので
ちょっとやっちまってるな…って感じならば
作り直してもそんなに苦では無いですね
(既に5回ぐらいやってる自分が言うんだから間違いないぞ)

ただな…
R3ぐらいが1番楽しいかもしれない…
50ID通ってるぐらいの頃が1番楽しく
次にテンション上がるのはR5になった頃か
R6になる頃までは…
ただのルーティンになるので『だいたいここで飽きる』人が増える

特に70代~フェミ(凡そ110)までクソゲーで
正直に言えば130(R5になって使いたいスキルが揃う)まではクソゲーだと感じる
130のテンションそのままなら辛い130~136までは乗り越えれるが
R5時点で失敗してしまい「思ってたのと違う」となると
136までは拷問コースになって『飽きるor辞める』
そして136~142・3までは、そこそこストレスフリー
146~150ぐらいになってくるとカードの縛りプレイが始まり
収監コースで164を迎えた辺りから目が死ぬ事になり
青く点滅してるMobが出てこないと腹が立ち始める

んで177か178でR6を迎える事になるが
R6に成りたいが故にフライングでカード連打すると
今現在私が味わっている地獄に堕ちる

186にしてしまえば190までは即上がるので
そこからは狩場が有ったり190IDがあるので
またお楽しみコースが待っている
(220ぐらいまでは楽しいらしいですよR7手前が拷問だそうです)

ま…とりあえずはR6想定でキャラ作りしてこ…
そうしよう…

って事で今回ココまで

シーユー

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