ハイどうも
モンハンやり過ぎてて、こっちスッカリ忘れてた今日この頃
いい加減 次のイベント来てたので
さっさと書いてしまおう
そんな気分で書き綴っております
えーっとⅣイベっすね
ではさっそく後半へ・・・
まず凶のゲリュオン
色々とめんどくさいのですが
弱点設定が有るのは優しさ
7割ぐらいまでは雷属性弱点のままってのを知っておけば
後はバフ調整しつつバランス良く削るのがイイ
7割~4割の間が水や氷弱点になり
単体ファイガ3連が来る事になるので
まふうけんやグランドクロスがあると気持ち余裕が出来ます
かえんりゅうも単体なら吸収可能なので
ファイガや単体かえんりゅうのターンはボーナスだと思えます
後、中断耐性は無いので、断道作戦も使えます
「のろい」に関しては運ですハイ
んで本番の凶+ナッツォ
何か抜け道があるのかと思ったら、案外無かったですね
まぁカウンタースロウとかはバグの一言で片付けられたみたいですが・・・
終わった後に言われてもね・・・
素直にきつかったですね
としか表現出来なかったね
様々な攻略法紹介されてるとは思いますが
私が取った手段はやはりというか
コレしか思い浮かばなかったというか
まふうけん と グランドクロス
魔パ構成では無く
物理構成で、つなみ解除無視
って手段取りましたが
これ実際は、弱点氷はSS条件満たす程度にしておき
弱点雷時に集中して火力をぶつけるのが正解だと思います
理由は至って簡単で
氷は何時つなみ待機に入るか解らないけども
雷は『必ず3発打ち込める』ってのがミソ
「どっち?ねぇどっち?」
ってなって、逆パターン踏んで0連発するよりマシ
それと、ポイズン(オススメはポイズン弾)
これ大事 毒ダメージ半端ない
後は、3連ウォタラ対策だけしっかりしておけば
何とか攻略の糸口が掴めるはず
つなみ自体は魔防関係ないので鉄壁だろうがシェルガだろうが
打たれりゃ2kぐらいのダメージを頂くわけで(夢ステマジ天使)
ウォタガは軽減されると言えど鉄壁ゲーでは無い気がする
いずれにせよ
ちょっと専用必殺に恵まれてる人じゃないと
多少厳しい設定だった気がしますね
(まふうけん・グランドクロス・集中・守護神・夢ステ 等)
いやはや
疲れ申した・・・