【FFRK】 難易度上げようと思うと謎解きになるよな 【解析完了】

ハイどうも

ヒストリー関連書きたいなと思いつつ
ネタがまとまらない今日この頃

昨日Ⅶの凶イベが追加されて
凶と初の凶+を体験

色々十人十色な意見が飛び交ってますが
私もその1部になるとは思いますが
個人的調べでやってみた攻略法でも書き綴りますかね
 
って事で後半へ
 
 
 
まず凶ルーファウス

ワンちゃんとセットで登場し
ワンちゃんのバフデバフが結構ウザイ
 
これよく言われがちですが
ワンちゃんを倒すと砲台モードに移行すると・・・

とは全く別で
単純に5ターン目ぐらいにセリフが入ってから
キャノンモードに入ります

キャノンモードに入ってしまうと
行動パターンがキャノンしか無いんじゃないかと思えるぐらいに
キャノンしかしてこなくなります

なので出来るだけヘイスト状態を維持させたくありません
やはりワンちゃんはサッサと倒すに限ります
Disも使ってくるワンちゃんですから
バフ無しでキャノンは致命打に繋がります
Disもされたくありません
ほんとサッサと倒したい そんなMobです

で、鉄壁&プロテガ&ハイパワ&フルブレ
この辺揃ってても、ガリガリ削ってくるのがキャノンモード
リジェネとドレイン剣は入れておきたい

しかも長々続けるとバフの切れ目に1発ぶち込まれて
それまでの苦労が水の泡・・・なんて事もありえる

私はリジェネとドレイン剣で乗り切りましたが
よくよく考えると、断道作戦でキャノン回数を軽減した方が楽だったかも?

HP設定はそこまで高くないので
被ダメを抑える方向性をしっかり練れれば
多分大丈夫だと思いますよ
 
自前で鉄壁やルナハイがある人とかの場合
フレを皇帝の器にしたり叫ぶにしたりだとかで
短期決戦に持ち込んでる人達が楽勝と唱えてる比率が高いですから
キャノン回数が少なくするって要点であってるかと思いますハイ
 
 
 
次に初の凶+である北条

これこそ意見がスッパリ別れるBossですね
弱いと言う人が居れば、強すぎると言う人

え~っと私は解析する前にクリアした時は
2度と相手したくないと思えたぐらいに
奇跡的なマスクリでしたので

「偉く強い設定にしたなぁ・・・無課金で装備偏ってる人無理やろコレ」

と思ってましたが
解析してみると・・・

「んー・・・確かに弱いか・・・」

あっさりフルスコアで山場も無しな感じでクリア出来る

キーとなった行動は至って単純で
カウンターを防ぐにはどうするか?
1度は魔法PTで挑んでみてアビ数がカツカツになり
甘めな評価判定なのにも関わらず
行動と被ダメがトータル-4になるぐらい大変

「これも何か違うな・・・」
 
魔法PTはエクスデスやセリスを入れる事により
前半の状態異常魔法を全て無効化出来る利点が活かされ
スペスコ条件に関しては白魔枠にレナを起用する事により
踊り子アビでブレイカーを買って出る
Disはエクスデスが白4装着可能なのでエクスデスに任せ
後は火力弾幕で押し切る作戦だったのですが
ジャ系8発を複数持ち込んでもアビガス欠起こす始末

挙句バフのターンオーバー引き起こして
終盤の被ダメに涙目

鉄壁とプロテガ・ブレイク系の切れ目が命の切れ目
バイオガスやブラインガスの被ダメは鬼畜ですハイ

・・・

「やっぱ物理っぽいな・・・」

・・・

物理に対してはフルバフ状態でも痛いカウンターが
結構な頻度で飛んでくる
そこに通常の攻撃パターンを挟んでくるから
キツさを増長させる
カウンターをどうにか出来れば・・・
カウンターしてこなくなる
そんな『やさしい北条』を引くまでTKか?
チガウチガウ

まぁ1回目のクリアを考えてみると
たまたまセフィロスに仕込んでいた【かまえる】
コンボの4回攻撃に対して反撃出来たり
よくよく思い出すとカウンターに対してMissが出ていた

ん・・・?
カウンターを無効化?
カウンターもひきつけれるのか?

スタミナ消費1ってのは中々面白いもので
何でも試せる

ギルを持ち込んでFFRK天下の王道と言われ
今じゃそこまで日の目を浴びなくなった戦術

HI KI KA MA

ギルでひきかましてる間に
他キャラは好き勝手殴ってみる
カウンターは全てギルに集中しALLミス

「勝ったな・・・(冬月)」

これまでのストレスMAXだったが故に
鬱憤を晴らすが如くガチ構成を組み直し突入

余裕のフルスコア

雷大オーブドロップと聞いて
何度かやってみたがドロップ率は低いのか1回も見ていない
スタミナ1消費で雷大が量産できるかと思ったけども
世の中そんなに甘くない事を知ったが
何度やっても悪くて被ダメ-1を引くぐらいで
殆どフルスコアで余裕のクリアである

全体物理攻撃に対してのバフと
カウンター&コンボ対策になるひきかまを駆使してしまえば
暗闇以外怖いものはない
その暗闇もアクセサリーで補えるので
後はひきかましてるキャラが睡眠にならなければ
ほんと遠慮する事もなく好き勝手殴り倒せる

HP設定こそ高く設定してあるが
物理で好き勝手殴れれば、そんなに高くない感じを受けるのと
行動評価の判定は物凄い甘めなので-2まで落とす事は少なめ

まぁある意味深淵と同じで謎解きだったのかな?

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