ハイどうも
フェスイベ終わったんで
通常ダンジョンの残党を埋めて回りました
この日記更新日現在で
体感での最難関クラスのBossは
○Ⅳのタイダリアサン○(月の地下渓谷5)
言わずと知れた『おおつなみ』です
戦闘回数1のフェーズで尚且つ開幕必ずやってきた挙句
バフ掛ける前にもう1度
回復追いつく前にもう1度と連呼されると詰む仕様
「おれはまだ…なにもやってないんだぞ…」
ってパターンを引く方が多い
タイダリアサンの行動パターンの少なさも相まって
何度もタスクキルを強要されるのもこいつの酷いところですね
○Ⅵのアレクソウル○(夢のダンジョン2)
まず道中が最難関に近い
召喚の泉付けて道中開幕カバンを使ったとしても
結構なダルさを強いられる
それに輪を掛けたようにダルいのがアレクソウル
ソウルセイバーを処理するケースと処理しないケースの2パターンあるが
個人的には倒してしまった方がヒューリー回数が極端に減るのでオススメ
倒してしまうと全体魔法攻撃をサクサクやってくるが
魔法バフ主体アビ必殺技フレにしてしまえば
然程痛くないので、倒した方が楽
ソウルセイバーは即死耐性が無いので
オデンがある人はオデンで
無い人はデスか点穴オススメ
○Ⅲのリヴァイアサン○(ドールの湖)
超絶タフい
HP設定間違えたんじゃないかと思えるぐらいタフい
凶Boss並のタフさを持ち合わせた上に
通常攻撃に石化フラグが付いてくる
更にバフを掛けてくるのでDisやレイドを忘れると涙目
そして言わずと知れたタイダリを彷彿させる『つなみ』
尚且つ、毎回2回攻撃 Wつなみも余裕でやってくる
余計にキツく感じさせるのはⅢシリーズの装備が少ない事と
キャラの仕様がお察しなところがキツさを増している
超必殺や凸2が増えた今でも、あんまりやりたくないですね
※別件特殊な意味で…※
○ⅸのサラマンダー○(マダイン・サリ)
スペスコ条件のカウンターを受けないって仕様
魔法PTでスリプル掛けて魔法で倒せば楽勝なんて攻略法が出ているけども
アホみたいにタフくてアビの弾切れする人続出したんじゃないでしょうか?
挙句にナイスタイミングで睡眠切れてカウンターされたりとか
そういった意味ではクリアは楽でもマスクリは最も難しい相手だったりしてるんじゃないかな?
後半は、凶バハムート 再挑戦について
やっぱり犬畜生8匹ってのが鬼門
こいつの再登場をどの時点で待つか?ってのがキーポイントになる模様
そしてこのダンジョンで落とせる★数は-3まで
被弾の-2は抑えれそうに無いので
あんまり行動回数増やして-2にしてしまうと
その時点でアウトって訳だ…
ギガとペタの差はHP1/2が切り替わりっぽい
ならばギガなら1回は打たれても生き残れるから
ギガの最中に待つのが得策か…?
生き残れると言っても共鳴キャラ限定に近いんだが…ね
この時点で自前鉄壁は選択し辛い
やはりPT構成を弄る選択肢は自分には無かったんですハイ
ただエアリスのイフリートをプロテガに変更
ティファのスマアパを練気拳6に変更
ではスタート
まず開幕にプロテガだけ使って
デフォ2匹に集中砲火(勿論メインアタッカー両名はエンアス)
零にフルブレ1回は入れておかないと
何かと全体攻撃が痛いので1回は入れておく
ギガ5ターンチャージが始まって残1ターンぐらいで犬畜生再登場
この時点で前回よりも再登場ターン数に変化が出る
ここのギガは破壊してから再度犬畜生を倒す
ギガ3ターンチャージの残2ターンぐらいで犬畜生再登場
ここでフレ鉄壁とレイを使って魔法ダメージ軽減バフを入れて
ギガを放置して犬畜生を倒しきる戦略を取る
(運が悪いと、ここで何キャラが転んでタスクキル)
恐らくここが最難関
ここからは通常通り頑張れば
ペタ5ターンチャージの途中で犬畜生再登場して
普通に処理出来て8匹条件クリア
これで余裕のはずでした…
行動-2 被弾-2 計-4
ノマクリ
アウトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
ダムダムダムダム!!
やっぱりあれか!?自前ルナハイ無いと間に合わないんか!?
リレイズ作戦取るとか、それしか無いのか!?
と云う訳で
2回目もダメでした…