【RO】 霧は迷惑になるそうなので改善してみた 【SFとジェジェリン】

ハイどうも

相も変わらずジェジェリン殴ってる今日この頃
SNSで書いた事をこちらにも書いておこうと云う
そんな更新でござんす

ぶっちゃげちゃうと

「フォグを使った狩りは他職の狩りの妨げになるから辞めろよ」

と警告を受けたので
一昔の私ならば

「どーせ飛んで狩ってるんだから飛んで他の場所行けばいいじゃないか」

と、売り言葉に買い言葉な展開となるが
大人しくしようと決めたからには自分でなんとかしようと
ちょいと前向きになって考えてみた

確かにフォグは遠距離扱いとなる攻撃手段を軽減させたり
ミスさせたりMOBプレイヤー関係なくさせてしまうので
魔法や矢素打ち・状況によっては槍系のスキルも同じ様な扱いを受ける

IWで固めて狩っているWLさん同様
フォグもSF皿の狩り方として認めて欲しい反面
批判の元は出来るだけ何とかしたい現状

ってな訳で
色々検証してみた事を後半に書き綴って参ります
 
 
現地にて他職さんの狩り方をチラ見しつつ
毎回隣接してSWを置いてはSFをチャージしてやってた訳ですが
RGさんがバニ連打してるのを見てると
ジェジェリンさんがSBを飛ばしてない様に見えた事がチラホラ

更に高速Aspdレンジャーさんが素打ちしてるのを見かけても
ジェジェリンさんがSBを飛ばしていない

そして自分の戦闘で、とある法則に気がつく

【体力減ってても初手の1発しかカアヒが発動していない】

と、云う事は

【通常打撃は初手の1発しかやってきていない】

2発目以降がSBやら属性攻撃やらWBやらLSだとすると
ジェジェリンのAspdは恐ろしく遅いか
スキル選択するまでのタイムが結構あるんじゃないのか?

SFチャージから3発殴るまでの時間は体感でしか言えないが
2秒以上は確実に掛かっている
むしろ3秒掛かってるかもしれないぐらいの時間を浪費している

だがチャージ完了してる状態での3発なら
ハイスピポ&サラマイン使用して
らとりお計算上で1.32秒で倒せてる事になっている

程よくMy和尚は最低ダメージ最大ダメージどちらでも
ジェジェリンさんは3確で倒せる仕様

そして実験開始

1回目のチャージは隣接してSWを置きつつ3発で倒す
そしてそのままペコバンと乗り物に乗って次の獲物を探す
獲物発見したらサザンに被り変えて乗り物降りて
そのままポクポクする

1つ間違えば昇天するであろうこの実験は見事に成功

SBが飛んでくる前に殲滅出来た訳です
とりあえず30分間同様のやり方で狩ってみましたが
SFチャージ時のSBは毎回飛んでくるんですが
チャージ済みの状態での戦闘では
通常打撃以外やって来なかった結果になりました

残念フリーな私は30%程度の回避率しかなく
通常打撃を頂く事になってましたが
カアヒさんのお陰で何とかやって行けましたし

今回の実験で毎回SW置いたりフォグ置いたりで
SFチャージし直していた手間が大幅にカットされた事により
時給が跳ね上がる結果となって大満足

味を占めてしまった私は
どうせなら回避率を上げて気分楽になりたい
なんて事を考えちゃった訳でして
多少のリスクを考えたものの
らとりお計算してみて装備を変更

アガヴD服 ⇒ アガヴドラベス
移民焔 ⇒ 木琴ドラマン

これでも現状79.23%の回避率にしかなりませんが
変更前よりかは遥かにマシだと思えてやってみてます

とりあえずフォグの問題点は改善出来たので満足です

って事で今回ここまで

シーユー 

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