ハイどうも
統合2日目でも人の多さに慣れません・・・
Wis待ちで座ってますと
隣に温が立つ・・・
一緒だと思われてもいくないので移動する
そこにも立つ
更に移動すr・・・・・・・・・
(・ω・`)
無口なABがウロウロする光景・・・
2時間ぐらいボーっとした後に気が付いたのですが
新鯖で私がWis待ちしてる事なんて
親等してる訳も無い事に気が付いた私は
同じレベル帯の募集が中々拾われてない事に恐れつつも
勇気を振り絞って募集開始してみたら
随分アッサリと拾われた・・・
リディア出身の方でしたので
色々ローカルな事もあるかもしれないので
質問攻めしてしまいましたが
よくよく聞いてみると
119WLで1確
ウホッ
そして人ごみだらけな現地に向かい
自分のキャラの能力不足に胃がキリキリしつつ
24分代でクリア
1確で24分・・・
リスタやスキル詠唱の遅さが悔やまれる・・・
んで、終わった後に色々トークを進めてますと
その方も1人目のWLが終わった後で
2人目の育成だそうでした
どーりで手馴れてるわけだ・・・
事故も少なく美味しい思いをさせていただきました
御贔屓にしてくださるそうなので
今後ともお願いしまする~
んで別の方と2本目
Ses鯖の頃よりWisを戴いてた方で
中々タイミングが合わず1度は本人さんに懺悔したいと思ってた方でした
ようやく謝罪入れる事が叶いました
んで、勿論人だらけな現地へ向かい
ハラハラするカウントの進行具合
28分で終了
「終わるんかいな・・と不安でした」
と感想を戴きましたが
28分で到達してなければ大ハエ連打の散財コースを実施する予定でした・・・
私のサイフは守られた・・・
うん・・・善かった・・・
さて
カウントロストについての悲鳴が上がってるみたいですね
1確の方とも組んで最初に2・3解説して挑んで見ましたが
ロストしてる感じは出てなかったので、私側の実証としても
Ses鯖で研究した内容でほぼOKっぽいですね
同じ研究員なイグノル氏も独自で検証を行っていた様で
裏で答え合わせしたりして情報の共有してますが
鯖統合で新たにカウントロストしてる方が増えてる様子ですし
今一度、新ネタ込みで掲載しますね
って事で後半へ
まず
「 カウントロストってなぁに? 」
って方へ説明しますと
名無しの狩りでCrR1発でネクロが落とせる火力になった場合
ネクロから召還されるゾンビスローターのキルカウントが入らない
そんな症状をカウントロストと呼ばれています
カウントロストすると討伐をゾンビスローターで受けていたら
当然ゾンビスローターのキルカウントは進みませんし
勿論経験値も入りませんが
WLの一定条件下の能力や行動を行うことで
カウントも入り、経験値も入ります
(若干ABの行動も関わってきます)
討伐もネクロ300匹を受けるよりも
ゾンビスローター600匹を受けた方が
断然的に時間が早い為にカウントロストは重大な問題になってきます
30分の狩りでロストしてないと70~90mの経験値が入るのが
カウントロストを引き起こす事によって40~60m程度まで下がる
この数字を見ていただけると、事の重大性に気が付いてもらえると思います
で、ここまで理解出来ていただいたとして
現時点での解決策を掲示していくわけですが
どこまで行っても、システム的な仕組みを
解明出来てる訳では無いので
あくまで
「こうやるとカウントロストが防げてる」
って参考程度にして欲しい
まず最初にやって欲しい事は
【 WL側のAspdの調整である 】
《まず土台となるAspdを探す》
基本的な数字は出てますが
同条件下のAspdでも小数点以下の数値で
変動が発生しております(ラトリオ計算上)
中にはAspd157といった
何やってもカウントされ難いアウトゾーンが存在し
比較的安定と呼ばれた171~177のセーフゾーンでも
171ジャストや177.6はカウントされ難いという
前例もある
今のところ156や164・172(172はQM時アウト)は
安定と言われ、そこに調整を合わせる人は多くなってきている
まずスピポのランクで調整してみて
カウントが入り易いAspdを探し出す事から始めましょう
《次に料理やサラマインで小数点以下を調整する》
つるつる麺(Agi2)やサラマインを使用する事で
小数点以下の数値を変動させる事が可能になります
次回レベルアップまでの消費となりますが
それでカウントの心配が解消されるなら安い物だと
割り切ってください
《IAレベルの調整で下げる》
Agi10振ってしまったWLさんにありがちな現象で
SOD(Agi+10)を装備してJOBLvが上がるとAspdが157になってしまう症状
Aspd156を越えなければQMに浸ろうがカウントされるのですが
IAの調整で下げる手段を取ると解消される
さてこれで、Aspd説の解説は終了ですが
今度は狩場での注意事項です
【WL側が意識して欲しい行動】
《ソウルドレインはキャンセルする》
CrRを発射するとソウルドレインモーションへ移行するが
そのモーションが完了する前にセル移動でモーションをキャンセルする
仕組みは解明されてないが、そうする事でカウントロストは
格段に減らせる事が出来る
《射線は通す》
1の椅子回りや6の鉄格子越し・各部屋の仕切りなどの
3次スキル特有の射線を無視した巻き込みで倒した場合
その分のロスト率は跳ね上がる
直線の位置を取って応急で固定してから打つと
ほぼ解消されるので意識してみてください
《移動しながらのCrRは打たない》
ABの後ろについて走って
追いついたらクリック指定したセルに行く前に詠唱を始めてしまう
そんな行動
実はロストを引き起こし易い
指定セルを変更し、応急で固定してから打つと
ロストを防ぎ易くなる
特に他PTが画面内に居たり
釣ってる数が多くて微ラグが発生し易い場合などには
テキメンな効果を発揮するので意識して欲しい
《ラギットから処理》
ラギット被ダメでのズレや
ラギットのASでのズレが起こると
ほぼロストを引き起こす
これはWLだけに限らず
抱えてるABがCrR時にズレると起こる
ついつい後に回したくなったり無視したくなるが
実は重要な事なので意識してほしい
【AB側の意識】
《リスタのタイミング》
タゲが固定化され、CrRの詠唱が始まると
ついつい走り出してしまうが
この時にTSやSB等の多段ヒットで位置ズレが起こると
カウントロストする確率が跳ね上がる
KE走りの場合SBや抱え込み量によっての
位置ズレは起こり難いがアスム走りの場合は
死活問題に関わってくる
(KE剥がれたら知らんよ)
CrRの詠唱が消えるぐらいに応急で
自分の位置を固定化させてからリスタを切ると
ほぼ解消するので意識してみたら善いかも知れない
《殲滅待ちのズレを解消させる》
こちらも同じ事である
位置ズレが天敵だと思ってもらいたい
特に極端な位置ズレは、ほぼアウトだと思っていい
アンティや応急、ラウダ等で位置ズレを治すというよりも
自キャラを止めるスキルを使う事で解消させる
応急が最も無難な性能ですハイ
まぁまだ100%解消という訳では御座いませんが
現段階での解決策はコレ等を使用する事で
我々は解決させて来ました
少しでも悩まれてる方の助けになれば幸いです
是非試してみてください
って事で今回ココまで
シーユー