【RO】 杖選択で迷い中 【優柔不断の極みアッー!!】

ハイどうも

何だかんだで週末のin率悪くて
ペア組んでくれるって方と時間が合わず終いで
メンテまでに148にしちゃおう計画も
147で終わりそうな予感しかしてないまま
月曜の日を拝んで・・・

「サザエさん症候群よりも、月曜の朝日を見るほうがクル物があるよね」

と、シュールに決めてみたら
事務員から

「従業員の前で発言する言葉ではありませんよ」

と、軽く怒られた・・・

まぁ・・・特別な用事も無いのに
私が遅刻したから余計に御機嫌斜めなんでしょうね・・・

話しをROに戻すが
アーティファクトエンチャントを行うべく
今更モーラクエを開始

温泉調査である

何かとCTが設備されており
これがクエの過疎りを加速させている原因だと思われるのだが
1時間休んでは繰り返した挙句

24時間CTへ・・・←イマココ

ついでにメインABしかビフクエやってなかったので
皿・サブABもビフクエをこなして
同じところまで進行させ

とりあえずゲット出来てるコインを開放して
モーラエンチャント開始

2m↑ぶっ飛んだ挙句
ろくなエンチャが付かずで終了

Dex2かDex3を付けたい
そんな望みは常にHP+100にぶち壊される

ほんとこういう運には恵まれません・・・
結局最後はVit1がダブルで付いて
そのまま放置ですハイ

って事で後半の名無しのお話しへ
 
  
 
 
 
 
色々試してみた事について
まとめて報告の枠

そんな感じで書き綴る

《KEとかアスムとか気分でいいんでね?》

KE走りとかアスム走りとかやってる内に
段々とアバウトに成り始めた結果から出た結論

WLのKE剥げに合わせてプラエで更新したら
そのまま走って、危なげなMHに出くわしたら
アスム掛けて、そのまま走る

牢屋とか6部屋からの上通路回りとか
1の祈り場の椅子の間とか

細かったりクリックし辛いところで
意図的にKEにするぐらいで
後はアバウトである

ついでにスイッチ程度な感覚である

今まで散々やって来たが
どっちも一長一短なので
固執する必要性が薄れてきたのが本音

動き辛い場所が大体固定されているので
そんな場所へ行く前にKEへシフト

KEが即座に蒸発するような沸きを見せるポイントも
大体決まっているので
そんな場所を回る前にアスムへシフト

まぁ自分の許容量や経験から来る勘に頼る話しになるけど
ポイント抑えれれば、後は気分で何とかなるよ ウン

『絶対KEのが早い』

とは、一概に思えない
そんな感じでした

アスムで走ってた人の熟練度も考慮すると
どっちもどっちだと思えたよ

《ディレイカット0を試してみた》

オススメされた

・審判のローブ
・慈愛2杖

2点を導入

というよりも
まず最初にローブだけを導入してみてから
其の後に杖を導入してみたわけだが

ローブだけなら、ディレイについては
KE・LA以外で不便を感じる事は無い

KEも然程大騒ぎするほどでもない
CrR詠唱中に更新するKE程度なら
何てこと無いが

KE走り中に更新とか延命に更新とかやると
ディレイが気になる程度

延命ならプラエ>KEってやれば
全く問題ない

それでも若干気になるので
ディレイ中にネクロを何とかしたいと思いまして

「殴れれば楽なのかもしれない」

そんな気分で杖を導入

LAやろうがKEやろうが
ディレイ中に近場でウヨウヨしてるネクロを
もぐら叩きして集める事が可能になったが・・・

「IAってこんなディレイあったんや!?」

って事を改めて思い知る

自分の更新はQMによって頻繁に行う事になるが
WL側の更新については勘に頼る事になるな・・・

まぁ自分を更新したら
次の殲滅でWL更新しとけば問題ないですけどね

そこで ふ と思う訳だ

『 何故、茨から慈愛2にしたのか? 』

ディレイ中でも殴れるから?
回復量が欲しいから?

慈愛2の利点は高Matkを含む回復量と
聖属性で闇属性な茨とは違い名無しMOBを殴れる利点である

LAを含むディレイ中のタゲ事故を防ぐ為に
殴ってでもWLに流れるのを阻止するべく
取った手法ではあるが・・・

茨から慈愛に変えて得た
回復量の差は200~300ぐらい

茨のInt+3とDex+3とディレイカットを失って得た訳だが
イマイチピンと来ない

回復量云々が名無し走りに
どんな影響が出るか?
そんな事を検証するならば

自作で可能な範囲なら安上がりとも思えるが
何気にモーラコインを集めれる環境下に無かった場合
Ses鯖調べでは慈愛2は50m相当の品

回復量20%UPの慈愛2には劣るが
回復量13%UPの+9治癒でも使い勝手の検証は
充分可能だったんじゃないか?

そんな事に気が付かずに
フライング投資した自分に若干のアフォの子さを感じ
嫌気が刺す

さらに1つの可能性の提案が浮かんでくる

ディレイ中のタゲについて殴れる方法を取る為に
茨を捨てディレイカット0の手法を取り入れるならば
回復量を差し置いて需要を詠唱に置き換えた場合

初めて目が行くのが 【ホーリーステッキ】 の存在

ヒール砲でのタゲ取りで受けるディレイは1秒

1つのネクロに掛かる時間を1秒と計算すると
ホーリーステッキを装備した場合

現在の私における詠唱は0.17秒
それに掛かるAspdディレイが0.5秒である

QMに浸った場合に掛かる詠唱は0.32秒
同じくAspdモーションディレイが0.66秒

ちなみにモーションディレイはキャンセル可能
実際のスキルディレイは0である

フレーム間の話しになるが
少々の先行入力気味にスキルを入れておけば
モーションディレイはキャンセル掛かり
次のスキルを使用可能なのがHLである

勿論移動キャンセルも可能な事から
釣りながらのHLは結構便利である

スローキャストを受けて
尚且つQMに浸った場合
ヒール砲の方が早くなる可能性もあるが
上記モーションキャンセルを使えば
トントンである

あくまで私の仕様の場合の話しだけどね
(まぁディレイカット装備の頃はヒール砲も有効だったんですけどね)

「タゲ取りのHLはそこまで重要ではない」

確かにそう思えるが
ここで現状考えられている話しについて
まとめる必要がある

【ディレイ中に殴れる+α】の【+α】に対して
【何を】求めるか?

【回復量】ならば過剰治癒や慈愛2
【HLの詠唱】ならばホーリーステッキ
【俺TUEEEE】+7グロ治癒

どんだけ奇麗事や理想論並べたところで
最後の一本を出した時点で終了である

ネタは置いといて

『 茨を辞める理由は一体何なのか? 』

1:ディレイカット8%程度なら無くてもいいから
2:上記理由プラスでディレイ掛かっても殴ればOKだから
3:更に他オプションが付いてくる杖を選択できるから
4:その他、回復量無いと転ぶからor回復量上げないと回復に手間取るから
5:その他、HLの詠唱を上げてタゲ取りをスムーズにしたいから

ココに来て揺れる杖選択

過剰茨・慈愛2・聖杖

ウォォォォォォォ(;’Д’)オォォォォォォォォ!!!!!!

ドーシタライインダーーーーー

ってな感じで今回ココまで

シーユー