ハイどうも
いつもなら前座な雑談が浮かばない限りは
更新をしたくないのですが
何となく書きたくなったので書いてみる事に
ROもαテストの頃から今現在に至るまで
10年前後になると思うのですが
まぁ私自体は其の7割近くを放棄しておった訳なんですけれども
テスターからオープン1・2年の間
え~っと確か
転生が始まったか始まる前だったか…
コモドやニブルヘイム等が実装された頃だったと
そう記憶しております
まぁそこから今年のGWまで
完全に抜けておるわけですが
復帰して4ヶ月経過して
過去と今を通して
色々見えてきた人間風潮なんぞを
書いてみようかと
そんな感じでタイプしております。
後半に書き綴りますが
あえて先に公表しますと
他人への批判や中傷についての戯言を書きます
どうも聞き苦しい事が増えてきたのもありますが
一昔なら私も一緒になって
井戸端会議を行っていたでしょうが
今一度自分を見直す為にも
戒めの為にも
私記を残しておくのも悪くは無いでしょう
《前座》…例え話です そうじゃない人も居ます お間違いなく
え~
今も昔も魔職や矢職の他職批判や中傷は多く見受けられ
得てして其の内容は他職の火力や揚げ足取りが主
β2発足時にクリ装備にいち早く気がついたアサシンが
クリ装備を揃えた時期にヒーロー扱いされ
天狗になったアサシン使いは、他職を批判したり中傷したりしておりましたが
いざモンスタースキルの実装や
MVPモンスターの取り巻き実装により
その地位は下落の一途を辿り
時代もプレイヤーのLvが底上げされ
少数のモンスター相手よりも
数倒してなんぼの時代に変わり始め
避けれない・耐えれない・倒しきれない
の3原則により
更に以前の1部の人間による他職の批判・中傷が仇となり
臨時等から排除されていました
当時流行った(?)ゲームの歌から
アサシン=ピクミン と略されていた頃が懐かしく思えます
まぁ職の性能は常に調整され変動が激しい事から
強い職だからといって天狗になると
後が怖いって典型的な御話しの1部なのですが
そーですねぇ…他は…
鷹師とかも、その部類ですねぇ
まぁ置いといて
例外も御座います
魔職については今も昔も火力の代名詞で御座いまして
大体の主流狩場に1人は欲しい職で御座います
それこそ過去の御話をさせてもらうと
ソロなら縦FWの設置が出来れば、どこでも行ける
そんな感じで
PTともなれば適当にSGかサフラ貰ってMS打っておけばいい
アドリブでFPを置くWizが当たりだとか言われてた時代で御座いました
Wiz様転べば、他PTMの責任
そういう時代でした
が
今では若干違う様です
確かにいまだに過去の思想やスタイル・プレイヤースキルの方とも
御逢いしましたが、育ち方や経験からか
過去とは違った考えをお持ちの方が増えている事を
私個人として感じております。
自衛・アドリブ・センス・殲滅優先度
こういった内容の御話をされる魔職さんが増えてる事には
正直驚きましたが
昔を知らない人には信じられないかもしれませんが
本当にこんな思想な魔職は極少数しか居なかったのです
魔職メインな方と検討された経験がある方は
何となく解ると思いますが
過去と現在では月とスッポンで
まだ、人の話を聞いてくれる人が増えた
と・・・
話しがだいぶ脱線してしまいましたが
今回の御話しの本題は
そういった部類の事は
実は支援でも今も昔もあるって事を
書いてみようかと思います
支援の場合は少し違ったターゲットになっているのが
これまた人間を描いてるってのが浮き彫りになっているので
気を悪くされる方も居れば
面白いと写る方も居ると思います
先にも書きましたが
私は自分自身への戒めな意味で書いていこうと思います
少々気を悪くしても構わない方は
続きをどうぞ
自身がプライドが高いと思われる支援職の方は
見ない事を薦めます
<スーパー改行ゾーン>
<マジで引くよ?ドン引くよ?>
<本当に読むのね?>
え~
ここまで改行しても
続きを読んでくださる方は覚悟がある方だと思って
色々書いていきますね
《本題》しつこい様ですが全員じゃないのであしからず
え~つと
支援の場合前座の話しとは打って変わって
同業者批判や中傷が主になっております
まぁ過去記事を見てもらっても解るとおり
私も其の1部で御座います
そして過去ではあんまり目立たなかったのですが
現在に至ると其の傾向はよく感じられ
何故に過去と現在でこうも思想の対立が強調されているのか?
恐らく、大人数PTによる
支援の数に関わってくるのだと思えております
過去のスタイルは1PT2~4人がベターで
其の内支援は1人
まぁ人数増えれば増えるだけ効率が下がる時代でしたから
ハッキリ言ってしまえばイベントじゃない限り
ペアが主流な時代でした
それとは対照的に
現在のスタイルは効率を求めた場合
大人数で内支援が2~3人となり
役割分担は曖昧
仕事の取り合いになるか
サボリ合いになりがちなスタイルだと
感じております
そう
他支援と組むという
昔じゃ考えられない内容になるのです
「あの支援耐えれないのかよ」
「対応遅い」
「いちいちPTの流れを止める」
「自分ならあそこでコレする」
「アレはないわー」
「なんでスキルそれやねん」
「あのステ振りないわー」
「棒立ちとか頭悪いんじゃねーの」
「壁中に動くとかありえん」
「ここでその装備ないわー」
「これぐらいはやってのけてほしいものだ」
代表的にコレだけ出てくるぐらい
酷い有様
何故こんなに言えるのか言われるのか
これは支援職のステ振りの自由度が原因になっていると
私は思っている
ほんとステ振りは人によって
タイプがバッサリ分かれるし
装備もバッサリ分かれるのも支援
まぁそれが面白味だったりするのだが
他人と違いが出る訳ですから
共通しなければぶつかり合うのも
当然の話しになってきますよね
?INT=DEX の2極…大人数後衛支援向け 主にベース狩りで大活躍
?INT>DEX>VIT …大人数後衛支援向け ↑より速度は劣るが移動狩りでも横沸き対応可能
?INT>VIT>DEX …少人数前衛支援向け 主に前に立ってPTを引っ張るタイプ 魔職ペアに最適
?INT>DEX>AGI …大人数後衛支援向け ??と被るが横沸き程度の単体を持つならこちらがいい
?INT=DEX=VIT=AGI …状態異常耐性支援向け フラットタイプALL80から入り目指すはALL100
?INT>VIT=AGI …PTブラギ付向け 詠唱は装備とブラギで補い、他を特化させるタイプ(ベース狩りの極み)
まぁ細かい事まで書いてしまうと6種どころじゃないぐらい
個性が分かれるのも支援
これに殴りだとかMEだとかを混ぜると
更にタイプは別れ
支援でも職別専用支援とかになると
もっと増える
まぁ何となく見えてくると思いますが
??以外は詠唱を取るか耐久性を取るかの差が出るわけです
詠唱タイプはVitに振って耐久性を補い
Agi依存の状態異常に関しては軽視しており
耐久性タイプは詠唱に対して重要性は大きくなく
むしろAgiにも振って状態異常に対しての耐性も付けたがる
言うまでもなく
ステ振りの違いだけで
批判や中傷のし合いが始まる
詠唱タイプは前無しを嫌い
耐久タイプは大人数を嫌う
むしろ嫌うと言うよりも
苦手なところを見せたくないが故に嫌う
ハッキリぶっちゃげますと
私の場合は詠唱タイプで
前抜きのPTは苦手で
魔職とペアとかは明らかにヘタレになります
できれば避けたい構成で
今までも遠まわしに避けてきておりました
狩り速度的には回せるでしょうが
アクシデント的な沸きと出くわして
魔職が転がった場合のリカバリーに対して
明らかに耐久タイプみたいに起こしてから殲滅まで
支援側が耐え切れない可能性が高く
2次災害でリザキルをし兼ねない
むしろやらかす方が断然多くなる
前が居ないと危ない事は理解してるのに
強がるから痛い目に合う
逆に耐久性タイプは
ペアやトリオの場合の狩りは
とても安定し易く
火力さえしっかりしてれば前不要と
少人数プレイではステキ性能を発揮
だが、人数が大きくなると話しは変わる
自分ペースでPTMが動かないと
支援が追いつかなくなる事が多く
大人数で殲滅していく事になれば
支援待ちやら先走りやらで範囲が広がり
ペースを取り戻そうと前に行き過ぎて
過剰な数を相手する事になり
後続で火力が捕まっているのに
支援に行けなかったりと
荒れる展開となり
自分は転ばないが他が転び易くなったり
狩り自体が不安定になったりする
・・・・・・・・・・・・・・・
得てしてステの特徴だけで一長一短なのだが
この違いだけで上げ足の取り合いになるのだ…
特徴の褒め合いをする事は稀で
詠唱タイプは・・・「PTM見切れてないくせに」
耐久タイプは・・・「前無しじゃすぐ転ぶくせに」
と遠まわしに批判し合うのだ…
これに他育成タイプの話しが混ざると
もぅ大変
「理解できん」
「意味解らん」
「どーせ○○の対応が遅れるor○○できんだろ」
と…
譲り合いの精神はぶっ飛んで
引けなくなり
欠点を補う話しどころか
揚げ足の取り合いとなり
不毛な会話が成立する
か、影で愚痴る
さーらーにっ
これに装備のタイプの話しが付け加わるから
カオス化が始まる
もぅね
酷い場合だと極論が飛び始める
「あれじゃ支援職の性能を活かせない」
とかまで話しがぶっ飛ぶ
詠唱・回復量・狩場耐久特化・ディレイカット
今の時代選ぶ装備タイプが多いので
余計にも過去より荒れた話しになる
?や?だからと言って詠唱装備で固めたりする訳でもなく
他の装備タイプを好む人も居るし
?のタイプだからと言って耐久特化装備で更に固くする訳でもないのだ
そこに特殊な?のタイプが詠唱特化装備で
「DEX振りは無駄 乙」
とか混ざっちゃうと更にカオス度は増す
当たり障りもない?のタイプにまで被弾する
「器用貧乏のくせに」
と、細かいところまでツッコミが始まったりする
そこに
他職からの自分に対するツッコミが付け加わると
他タイプの支援を台座にし
他タイプの欠点を話題に挙げ自タイプをフォローする
自タイプの欠点を挙げ
どうしようもなかったと自分をフォローする
選択した装備が悪かったと言い訳をする
逃げ切れんツッコミが来たら
自衛できんヤツもどうかと思う、と他職や他プレイヤーに拡散する
酷い場合になると、話題其の物を変える
実際自分では解ってるのだが
認めたくないが故にやっちまう事なんだが
ついついやっちまうのが支援職
私とて例外じゃなく
しょちゅう批判したり愚痴ったりしている
汚い 流石聖職 汚い
私の場合更に経験不足を棚にあげたり
過去の栄光にすがるから
もっと質が悪い
何故、素直に自分を活かせる話しが出来ないのか…
PT編成でもお互いを活かす話し合いが出来ないのか…
本来ならば支援2人構成とか欠点を補い合え
PT狩りの快適度はもっと跳ね上がるはずなんだけどね…
プライド…
プライドなんだろうなぁ…
そうさな…過去の栄光を出すなら
どうやって過去の栄光を掴んだか
初心から見直すべきなんだろうな…
いつの間にか私も自分を自分で評価していたのだろう
今一度自分のスタイルを見直す事に専念し
他との意見交換も批判ではなく
受け止める様にしていこうかね
認め合う事も腕を上げる一歩
他人を落として自分を上げて見せても
実際は自分は何等変わっていない
肝心な事を忘れていた気がします
臨時等で御一緒して不快な思いをした同職の方もいらっしゃるでしょう
この場を借りて御詫びします
ごめんなさい
ってな訳で色々長くなりましたが
今回ここまで
終始暗い話しになっちゃったけど
たまにはこういうのも許してね!!
シーユー