【RO】 タナトスタワー温棚壁魔でABorHPのススメ 【KE役まとめ】

ハイどうも

今回は特別編って事で

冒頭雑談は無しの方向で始めますかね

因みに超長文ですからね

御題の通り

【タナトスタワー壁魔温狩PT時のKE係りの仕事まとめ其の1】

という事で

今までKE係りについて色々と書いてきましたが

「そろそろまとめないとログ漁るの面倒だし、話しが前後してわかりにくい」

って事から、今現在の実験結果でもまとめようって事ですが
あくまで私個人的な解析なので
十人十色、合わないと思ったら軽くスルーして下さいね

っていうことで
今回の更新を開始しますね

~《 必要なスキル 》~

【KE 10推奨】

10じゃなくてもいいって説もありますが、実際は10無いと
壁魔を選んでしまう、MHPが10k以上の壁魔じゃないと
KEの耐久値が足りなくて献身の蒸発から決壊フラグにまで発展する
推奨っていうか必須と言っても過言じゃないです

むしろLv10で耐久値がMHPの30%だって事をちゃんと把握して
壁魔のMHPからアバウトでも耐久値の計算をしておくと
釣り数に対して、どれぐらいの速度でKEを繰り出すかの
目安になるので、ちゃんと把握しておきましょう

【リザ 4】

「もぅ1でも?」とか言ってる人居ますが4です
「支援がやるからいいのでは?」って言う人も居ますが
ありとあらゆる対応を考えて4必須です
壁魔・拳聖・献身をいち早く起こせるのはKE役だったりするので
4は上げていて欲しい

【ブレス】

態々書く必要も無いスキルだけど
用途は壁魔の呪い解除
必要なのはスキルというよりプレイヤーの反応速度です
Lukで完全回避を上げて装備を怠っているWLが来ると
劇的な差が出るので心掛ける

Luk分しか影響が出ないと思ってる人が多いが
1番怖いのは鯖のタイムラグで完全回避が乙るのが1番のネック
原因の1つに呪い状態で引き起こし易いので、早期解除が望ましい

【リカバ】

9Fだと睡眠・10Fだと凍結の恐れがあるので
咄嗟に使える様心掛けておきましょう

~《あったら便利なスキル》~

【サンク 7推奨】

個人差はありますが、人によっては必須項目の1つ
私的にはKE役が必須って訳でもないスキルですね
どっちにしても支援に周れば必須項目になっちゃうから
必須と言ってしまえば必須ですね
KE役が使う時=支援が忙しい時or支援がつっ立ってる時or壊滅の危機の時
需要としては割りと高い

【コルセオヒール 3推奨】AB限定

こちらも、支援に周れば必須項目になるので
必須と言っても問題ないスキルの1つ
用途は、釣り帰還時の支援のフォローと
皿が頑張りすぎてる時のフォロー
拳聖のフォロー・献身へのフォロー
要するにヒールでカーソル合わせてる暇が無いから
ボタン1つで出来るフォローです
需要としては割りと高い
 
【サクラ】AB限定

あったら便利程度、緊急時のABスキルをスムーズに行える為の備え
頻繁に活用するコルセオも早くなるので
サクラタイプのABでのKE役をやるなら
常に切らさないようにしておく事を心掛ける
需要としては割りと高い

【エピクレ】AB限定

献身蒸発したら壁魔にKEしても無駄
献身が蒸発するぐらいのMOB数か壁魔の回避がお察しなので
壊滅を避ける為の緊急スキル
KE役がやるかどーかは君次第
壊滅の危機にいち早く感じ取れるのはKE役だけに
私敵には需要は高いスキル

【マニピ】

基本的に支援側のお仕事
S4Uが展開されてて、支援側が余程放置して無い限りは使わない
まぁあったらいい程度の需要だが
支援側に周ったら需要高いから取ってて損は無い

【IM】

余裕があったら拳聖に掛ける程度ですが
実は馬鹿にならないスキルの1つだったりします
拳聖の殲滅力に不安が残るようなら
チョイチョイ掛けるのも安定度が増す手の1つです
特に、皿のストラキングや民の風車の切れ目に入れると
喜ばれますよ

~《持って行くもの》~

【青石】・・・250~300程度
私の支援分け配分ならKE役がサンクをする事は滅多にないのですが
     人によってはサンクを要求してくる事もあります
     KE役がサンクを使う時は決壊しそうな時とか
     支援が大変そうな時の補助で使う程度ですが
     どっちにしてもABで向かった場合30分交代の構成に成り易いので
     支援側に周ればサンクを30分は展開する事になり
     何事も無ければ200個以内に収まりますが、皿の位置や
     SGの質次第では敵を巻き込んだサンクになりがちで
     サンク寿命がマッハになるが故に何度もサンクを貼り直す事になる
     そうなると青石の消費もマッハになるので保険の為には
     これぐらい持って行くと、安心できるって話しですハイ

     まぁHPだったり支援に自信が無い場合は事前に打ち合わせして
     自分はKE役に徹しましょう 
    
【聖水】・・・3~6程度
     エピ用、アンシラの数的に3が限界っぽいが・・・
     支援側にも配れるぐらいにしておいた方が無難

【アンシラ】・・・AB限定になるが3個
       事前に作っておく

~《事前の準備》~

【エフェクトOFF】
 当然の事、PCスペックとかじゃない
 そんな事どーだっていい
 マジでエフェクトONにしてたら何も見えないよ

【IMEパット機能OFF】
 切っとけ・・・
 悪い事は言わんから切っとけ・・・

【Wis機能OFF】
 KE中にWis来るとスキルジャムの原因になる
 Wisが頻繁に来る人はWis拒否しておきましょう
 大概忘れるけどな…

【音量ボリューム】
 BGMは無くても良いぐらいだが
 サウンドはAgeでお願いします
 釣りが戻ると殆ど壁魔にMOBが集中する為
 壁魔の姿が確認し辛い事から状態異常に気が付き難い
 音で判断するしかないので、サウンドは上げておきましょうね
 睡眠音もするそうですが、私には聞こえない… 

【PT機能ロック】
 基本的にPT欄でKEを行う
 KE焦ってWクリックしてWis出ちゃうとフラグ
 PT欄の右下の編に鍵っていうか南京錠っぽいアイコンがあるので
 シッカリ戸締りしよう

~《事前の確認事項》~

【KE役の認識内容確認】
 組む支援によって考え方が変わってくる
 人によってはマニピやサンクを要求してくるので
 そこの確認は怠ってはならない
 まぁ、先にこちらの考えを押し付けてしまえば問題ない場合が多い

【30分交代制か否か】
 大体AB同士だと30分交代制がベター
 ABスキルの不充分や殴りABでも無い限りは交代する事になるが
 どちらが先にKEをやるかとかシッカリ決めておかないと
 開始早々決壊か開始早々WLが絶叫する事になる
 極稀に別の理由で支援役を断る人が居るので確認しておきましょう
 KE役は断れないと思ってイイ
 「KE10じゃないんで~」等の理由を吐くとPTからキックされるよ

【壁魔のHP確認】
 4k~5kだった場合覚悟が必要
 実際登頂用装備と壁魔用装備を変える壁魔は多いので
 昇ってみないと答えが出ないから尚怖い
 始まってもMHPが6k無かったら一応ツッコミ入れよう
 「壁魔さんHP増強P使ってますか?」テンプレにでも入れておこう
 大体、無視られるかキレられるが、周りは全員味方してくれますよ

【ブラギが国歌か校歌か・・・】
これも聞き辛い内容・・・実際聞けない
が、これで詰むか詰まないかが決まる

出発前のブラギチェックは欠かさず行いましょうね
メンバーが揃い出発する前になると
フル支援を掛ける為にブラギを展開してくれます
そこで範囲ブレスを入れた後に
2・3回自分にKEを連打してみましょう
自分の装備に問題が無いのにディレイが残り

「何かKE重い」

と思ったら校歌だと思っていい
実に聞き辛い事だが

「ブラギさんIntいくつですか?」

と一言伝えておきましょう
補正込みで100切ってたら地雷確定です
KEのディレイが残る=その棚便の決壊率はハネ上がる

棚に行き慣れた人がPTMに多いと
その民はPTから蹴られるか料理を強制的に喰わされる事になるよ

明らかにディレイがおかしいのに
Int100以上あると大嘘を言う民が極稀に存在する

PTMにディレイがおかしい事を伝え
自キャラの装備を公開してKEを行い
PTMに行けるかどうか判断してもらいましょう

校歌ブラギでの棚は拷問より酷い有様になるので
もし、ここを怠ると冷たい視線を集める事になりますよ…

2度と棚に行けなくなる事だってあるかもしれないぐらいにね…

~《棚での装備》~

基本的に『KE役』『支援役』と分けて持っていく必要など無い
【ただし】最悪を想定してディレイカット装備は付けておきたい
ブラギチェックでも記載したが
ブラギの状況にもよるが、国歌の上でKEのディレイが
『絶対に!!』残る様なマネはしてはならない
特にフェンアクセの代わりにオル服で参加している場合
パレード帽・ハートウィングバンド・過剰茨杖・エキスパリング等の
ディレイカット装備を身につけておきましょう
目安としても
[ディレイカット5%~10%]
にセットできれいれば国家の上なら安定します
まぁD服にフェンアクセが安定の構成です

スプリン等で詠唱特化装備の場合
ペナルティのディレイUP5%を消さないと
棚KEでは痛い目に合う事もあるよ
気をつけてね

というのを前提として
支援役と交代を考慮しても2つのタイプの装備構成になります

[推奨装備]

※回復重視系※

【頭:ダイアデム・ミトラ・博愛(+7あると便利)】
まぁ、回復量が上がる装備ですね
リンコを刺すかどうかはSPと相談しましょうね。
リンコ刺してもヒールしかペナルティ掛かってないので
コルセオやサンク・ハイネス使うのには
何等ペナルティが掛からないので問題ないっちゃ問題ないですよ
インフレマスターならペクソジン刺してしまえ!!

【武器:茨の杖・治癒杖・ホーリーステッキ(博愛用)】
○茨に関して○
Matkで回復量を上げるだけでなく
精錬値によってディレイを減少できる便利杖だが
サンクの回復量は上がらないのが欠点ですね

○治癒杖はベターな杖○
サンクを含む回復量アップを謀れる事もさることだが
何よりコストパフォーマンスが良い
過剰精錬も他に比べると安価で手に入れれる事から
こよなく愛されている
博愛装備で精錬値毎に1%の回復量が上がる

○聖杖は回復量中毒者向け?○
頭装備が博愛限定となるが
+7博愛を装備して+7以上の聖杖を装備した時の回復量は
グンを抜いて高くなる
こちらも博愛装備で精錬値毎に3%の回復量が上がる

☆例外としてHP向けにイレイサーやSOC☆
KE役は地味にSPが減る
S4Uの切れ目がKEの切れ目
SP増強にこれらの杖を持っているといいかもしれない

【胴体:D服・オル服】
過剰茨+エキスパリングならオル服で充分と言える
そうでないならD服推奨
カードは安定の闇でOKですよ

【盾:青石持込に支障の無い重量の盾】
煮詰めればキリが無い部位だけども
安価で揃えるならバックラーかラウンドバックラー推奨
カードもアヌcで問題は無いが
タナさんの攻撃は痛いままなので注意
HPの場合タナさんのSBでスヤァ出来る事も否定できない
まぁアリスc刺した盾が理想と言えば理想で
棚や庭に限って言えば
V盾に刺すよりも+6トイに刺したほうが
何かと便利だと私個人は思いますが
トールなどを考えてる方には
Vに刺すのがいいですよ

【肩:D肩・V肩・ヴァーリなど】
自由
比較的自由
無属耐性を取るか完全回避を取るか
MHPを取るか
個々の自由だと思います

【足:D靴など】
自由
推奨としてD靴なだけ
D肩ならD靴にしてセット効果発動させる
カードはローレベルよりもオブウィッチを
私は勧めるけど
どーなんでしょうねぇ

【アクセ:贅沢言えばDリン・エキスパリング】
よく間違われ易いがDリンは自分が受ける回復量が上がる効果があるだけで
ヒール回復量が上がってると思えるのはMatk分だけ上がってるだけですが
それでもヒール回復量が上がる事には変わりません
なので贅沢品の1つだと思ってくださいね
エキスパはディレイ対策ですよ
Dリン2個とか敷居高いですので
拘りが無ければ何でもござれかもしれない

オル服ならオル首装備して詠唱ペナを消すのも有りですね
カードはオルセットじゃないならフェンは欲しい
つっても現実的じゃないので却下でしょうw

無理に装備付け替えとか必須って程でもないですけども
あまりにも詠唱にモタついて後手に回るようなら
持ち替え推奨ですね
要は詠唱中断さえクリアできれば何でもいいって感じです

割かし安価な推奨構成としては

・ミトラ
・+7~+9治癒
・D服(ちょっと頑張って!!)
・移民焔
・アヌcラウンドバクラ
・エギラ靴
・フェンcエキスパ
・余裕があったらスプリンorDリン

多少背伸びしてもJOB40代後半まで
棚に行けば元以上にはなると思いますよ
Dリンは別だけどね…

※詠唱ディレイ重視系※

【頭:パレード・バルーン・マジックアイズ・真実】
パレードはディレイカットに
他は詠唱速度を軽減するのに欠かせない頭装備
マジックアイズは単品で-10%
バルーンは過剰してカトリ刺し
真実はDi刺しとか
煮詰めれば煮詰めるほどジョアジー装備になる
Di真実を試させて貰ったが…
あそこまで必要なのか…って思えるほど
狂ってる性能でしたハイ
管理者刺しも悪くないですけども
まぁ同じ揃えるなら
パレードなら+6でアリア
バルーンなら+7でカトリ
真実ならDi行っとけって感じですかね…

☆番外:ハートウィング☆
単品だと今現在ディレイ-5%と消費SP-5%ぐらいしか
利点が無い装備だがRJCのパッケ品によって
劇的に化ける可能性が出てきている1品
今の内に用意しておくのも手かもしれない
ただし
KEに固定詠唱等影響しない
間に挟むコルセオぐらいにしか役に立たないと予想

しかも

ダサイ

【武器:過剰茨でFA】
ディレイカットの鬼になるならこちら

【他防具】
D服にしておいて、アクセをエキスパにするか
オルセット・スプセットにするとか・・・
煮詰めればキリがない
が・・・
スプセットはメイルが重い為
青石積む量に不安が生じる
荷に預けるとかして石不足を解消しましょう

ちなみに詠唱&ディレイカットを煮詰めると
無詠唱になってしまいます
調子に乗ってKEしてると
壁魔どころかベースが決壊するので
ほどほどにw

KE役だけするなら回復よりも
こっちになるんですが…
マジックアイズにスプセにオル手&オル鯖…
頭以外思いっきり魔向け装備…
今の相場でザックリ計算すると
約48mか…
VorD肩とD服買えるねw

っとまぁ代替的にピックアップするとこんな感じ
どちらも煮詰めればそれだけコストが上がります
あくまで参考例なので必須って訳じゃないですハイ
ご予算に合わせてかい摘んで下さい

でも、しつこい様だが
ディレイカットだけは確保する事を
強く強く推奨します

~《雑談》~

KE役について一般的には
「単純作業でダルイ」とか言われており

「30分or1時間KEをやり続ける、強靭な心が必要」

と言われたりしますが
実はKE役の方が重要かつ
色々集中力が必要

支援切れても壊滅まで行かないけど
KE切れると壊滅フラグ

献身にアイス食わさないぐらいの覚悟で挑みましょう

で、前半こんな感じ
ここまで長文の拝読お疲れ様でした

まぁ、狩りが始まる前の準備な御話でした

後半は狩り中について解説していきます
まずはこちらのSSを見てもらって説明へ行かさせてもらいまする

(解像度落としたから見辛いかも?)
 
 
 

 
 

~《立ち位置の説明》~

必ずと言っていいですが
ブラギとS4Uに乗れる位置をキープしましょう
そして献身と皿がサンク範囲に入れるよう
邪魔にならない位置をキープします

そして何より、『壁魔が善く見える位置に居る事』
これ大切です

~《解り易い画面調整》~

私の場合、KE役ではSSの様にカメラワークを寄り気味に設定し
釣りの進入角度にあわせて画面をグルグル回してます

音だけでなく呪いや睡眠の状態異常に気がつき易くする為に
色々、自分なりの方法を見つけてみましょう

そしてPT欄もなるべく隅っこにして
視界を広げるんじゃなく
中央寄りにしておいて
見る範囲を減らしましょう

要らない情報が見えると注意を奪われます
KE役には必要ない情報源を視界に入れなくすると
よりミスを減らすコツになると思います

~《PT欄の職業を把握をしておく》~

優しい棚主さんだとまとめてくれたりします
このSSの棚主さんも釣りをまとめてくれたり
壁魔と拳聖の位置を調整してくれてます

まぁ献身も近くにしてくれたら至れり尽くせりですね

特にこの場合の壁魔のMHPは11k以上って事もあり
KE10での耐久値が3300以上望めるので
かなり安定した展開が望めます

こういった情報もチェックしておくと
気分の持って行き様が変わりますね

~《KEのリズムを覚える》~

開始1発目の釣り帰還時のKE感覚を
間にスキル1個挟める程度のリズムで入れてみましょう
その結果でその後のリズムを早くするか
遅めでも大丈夫か決まります

早すぎるとキレられるので
気をつけないといけませんが
釣り数が多い時等の壁魔の状態には注意して観覧しましょう

KEの切れ目が早いようなら
それに合わせてKE速度を上げましょう
SG一発出てしまえば10ヒットぐらいの時間は展開してるので
少々詠唱止めても献身蒸発するよりマシなので
全力で守りましょう

時として、MOB多すぎて壁魔が見えない時がある
そういう時は

↓↓デフォパターン↓↓
[釣りが帰る>SG確認する>KE>コルセオ>KE>ブレス>KE>リカバ>KE>ブレス~]

をベースに
KEを多めに変えてみたりして様子を伺いましょう

~《PT欄で判断する》~

実際釣りが帰ると、基本的に見えない
なのでPT欄で状況を予想するしかない時がある

っていうか殆どそうなる

【献身のHPがゴリゴリ減ってる場合】

[壁魔のKEが抜けてるor壁魔呪いが影響してる]

KE>ブレス>KE>KE

ってな感じでブレスを挟んでみましょう
それでもゴリゴリ減ってたらKEが抜けてるか
献身が他キャラに掛かってるかどっちかです

献身の減り方が尋常じゃなく

「これは倒しきる前に献身転ぶ」

と判断したらKE辞めて
エピで植木を開始しよう
エピ後は全力で拳聖を支援でベース崩壊を阻止するべし

【拳聖のHPがガッツリ減ったりしてる】

転ぶ前兆です
リザの覚悟しておきましょう
でも、実際気がついたら転んでるぐらい
転ぶときは一瞬なので、壁魔と拳聖の位置が近いって便利なんですよね

KE>リザ>KE

こんな感じで拳聖をサクっと起こして
壁魔KEに戻りましょう

【釣りのHPバーが写ったらコルセオを挟む】

SSでは釣りがベース付近に居ないため
釣りのHPバーが写ってませんが
釣りが近くまで戻ってきたりすると
HPバーが写ります

KE>コルセオ>KE

を混ぜて支援を援護してみましょう

【皆ゴツゴツ減ってきている】

壁魔寝てる可能性が高く
SGが出てない可能性が高いです

KE>リカバ>KE

こちらで起こしましょう
10Fとなると凍結も有り得るので
10Fの場合釣りが帰還したら
頻繁に壁魔へリカバを混ぜたKEをやって
ベース決壊を防ごう

~《音で判断する》~

呪いの音に反応してみよう
私は解らなかったが、睡眠も効果音がするそうなので
聞こえたらいち早く解除しよう

~《画面で判断する》~

ベースにズルズルMOBが爛れ込んだら
壁魔睡眠のお知らせか
壁魔拉致のお知らせ

睡眠かどうかはPT欄で確認し
拉致の場合速やかにPTチャで報告

釣りを止めないと壊滅フラグ

壁魔拉致時は守るべきは拳聖だが
KEを壁魔と同じペースで行うと
拳聖の動きが止まってしまうので
ヒールとKEを折り合いよく使い分けよう

~《追加のお仕事》~

赤い四角で囲ってある場所
大体あの辺が釣りや荷のSP回復待ちポイントになっている
(そーじゃない人も多いから間違えないでね)

余裕があったらKEとかも一緒に掛けてあげよう

RKの場合クリア待ちって事も充分にありえるので
クリアまでKE役でやる必要は無いが

まぁ余裕があったらやってみよう

レノヴァは詠唱に自信がないとやったらダメよw

~《支援とチェンジのタイミング》~

基本的に支援側から壁魔へKEに移るのを待って
確認出来たら支援側へチェンジしましょう

フライングでチェンジしちゃうと
壁魔無防備で決壊フラグですよ

っとまぁ今回こんな感じで一旦まとめの形にしますが
ちょいちょい抜けてる部分があったら
編集したりすると思います

あんまりにも多かったら2記事目書くかもしれません

支援側につきましては
まだまだ煮詰める部分があるので
ある程度まとまってから書きたいと思います~

って事で今日はここまで~

シーユー 

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