【RO】 深海より深く御詫び申し上げます 【ハラキーリ】

ハイどうも

節電条例適応から初の土曜日です

まぁ従来でも土曜とか日曜とか出勤しておりましたが
態々通常出勤扱いされるだけで

ダルい

通常なら静かな土曜の会社も
今日は五月蝿く感じる

「あの…何か気に入らない事でもありました?」

と、コーヒーを入れてくれた事務員さんに
気を使わせてしまった…

「あなたも大変ね、こっちの都合も聞かずに勝手に決まった条例に巻き込まれてさ」

と、一言の後に軽く愚痴る

「そもそも条例って決まり事を設定するなら関係者の同意を得てから発令するべきだ」
(ブツブツ…)

って、気が付いたら事務員は自分の席で仕事をしていた…

慣れてる…かw

さて後半のROの御話しです 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず冒頭から陳謝しなければならない

前日の記事で

【拳聖に献身を掛けると起こるデメリットプリーズ】

と、自信満々に

「私が支援するんだから問題ない」

的な発言をした事を御詫びしなければならない

実は、昨日拳聖をやっている方に色々聞いてみたんだ
その結果を書かねばなるまい

確かに、テンポ善く各々が役割を果たしてくれれば
拳聖への献身があった方がド安定するが

一定の条件が揃うと
献身がマッハで沈む

って言う事だ

その一定条件っていうのが

SGに捕まっているMOBを拳聖が処理中に
次の釣りが突撃した場合に起こるという

そう次の釣りが持ってきたMOBが
SGヒット前に温もりが当ってしまい
タゲが拳聖に向かってしまう…

ここで疑問に思う人も出てくるだろう

「でも拳聖へのKEをしっかりしてれば大丈夫なのでは?」

まぁ、既に勝手が違う事に気が付いてる方もいらっしゃると思うが
同じKEで耐え切る壁魔とは色々異なる点がある

1.MHPの違い:どこまで行っても特殊2次
2.完全回避が全く無い:そんな装備してる訳が無い

特に2番目だ

後殲滅中の拳聖に対して
怒涛のKE連打はやってはならない

温もりの移動を止めてしまうからだ…

って言う事は

拳聖に献身を入れていた場合
呪われて完全回避が最低限を切った壁魔よりも
献身の蒸発速度は

壁魔の約3倍 (○ャ○専用並みになる)

流石にサンク範囲にハイネス>コルセオ>ヒールを
素早く行えたとしても
耐え切れる訳が無い…

そうなると今までの私の考えに
大きな変化が出てくる

最悪を想定したリスク回避理論

今までならば、拳聖がダメージを喰らうのは
多少SGから漏れたMOBの攻撃を喰らっている

とか

あまりにもベースから飛び出した時に喰らっていた

と考えており

たまにSG範囲で待機してない拳聖がいるが
これは論外

まさか釣りのタイミングによっては
そんな危険度が変わるなんて
予測していなかった…

今までの私の優先的考えはこうだ

拳聖がタゲを取る数は知れてるが
拳聖は基本耐え切れないから献身を掛けておけば無難

むしろ拳聖が転んで壁魔の負担が急増する方が危険

なら献身が受けるダメージを分散した方が
安定度が増す

そう考えていたんだ…

そして昨日
その考えが変わった

拳聖がダメージを喰らい始めたら
素直に転がして
壁魔にタゲを戻してから再開した方がいい

そりゃそうだ

献身が転ぶ確率は
壁魔よりも拳聖に紐を付ける方が圧倒的に高いって話しになる

献身転ぶ=ベース決壊に直結する

なら選ぶべき手段は自ずと出てきますね

【拳聖起き上がりこぶし】

今まで否定してきたこちらが無難になる

となると
支援側のリザ速度が要求される訳だが

そちらに関しては
支援分配で対策済みである

支援未経験者や手慣れた支援の方からしたら

「何その甘え」

的な支援分配内容かもしれないが

『誰もがそんな反応速度を持っているわけではない』

事を理解してもらいたい

むしろ

「負担を減らし誰でも行える様にする事で全員が安定する」

方が大切だと私は思う

SSを撮ってきているので
後日編集して説明するつもりですが

今回少し、視線と集中力について御話しをさせていただこう

まず視線から説明

私の支援分配の場合

KE役はベースをズームアップした状態で行え

立ち位置もできれば壁魔と湾が写る場所に配置して
PT欄をキャラ付近に出し

画面中心に壁魔・湾・PT欄をできるだけ集めておく
できればSG範囲内も見れるぐらいだと拳聖の異常に気が付き易いですけどね

私の支援分配上

KE役がマニピやサンクを行う必要性は全く無いので
支援アイコンとか
サンクの展開確認(エフェクトの切り替え/皿の回復量)などに
視線を運ぶ必要性は全く無い

見るべきは壁魔の状態と湾の状態とPT欄の3点だけ

壁魔の状態=呪い状態になってないか?
湾の状態 =沈黙状態になってないか?
PT欄  =壁魔へのKEorブレス・湾へのキュア・拳聖のダメージ

こちらを基本として

PT欄で釣りのHPバーが見えたらコルセオを押せる様になっておけば
何等問題無い

「それじゃ、壁魔へのKE切れるじゃないか?」

実際KEだけをカチカチ押すと
SGが出ない危険性がある

KE>ブレス>KE>キュア>KE>リザ

と、最悪が重なった場合でも
充分KEが間に合う場合が殆ど

もたついて間を空けすぎるのも問題だが
実際普段の狩りでもリザ以外多用するスキルなだけに
もたつきは少ない部類だと思いたい

となると

普通の支援分配
(私の中での解釈だが)

KE役=HPでも出来る事

にした場合 サンクとマニピって話し
まぁ色々勝手な発想で申し訳ないが
実際出会った人の解釈はほとんどコレ

KE・マニピ・サンク・コルセオ

この4点をKE役が行うってケースが多い

こうなると視線が大きく変わる

視線を配る範囲が散らばるのだ…

KEは勿論の事
マニピ確認のアイコン
サンク確認の皿や献身の回復
サンク展開位置のカーソル

たったコレだけで1秒以上の遅れが生じる場合がある

KE役で遅れるって事は
更に視線が散らばっている支援役は
もっと遅れる話しになる

視線の持って行き方をまとめるだけで
全然、全体の流れに与える影響に違いが出るって話です。

集中力も同じ事です

視線を集めておけば
気が散らずに
その範囲の変化に気が付き易くなる

「マニピ切れてる!」
「サンク サンク」

とかのチャットに意識を向ける必要が無い

『リザ反応速度を上げる』

これを従来のスタイルで行うには
ハードルが高いと思ったので
私はこの支援分配を思いついた…

今のところ好調

支援側にも余裕ができるので
サンク確認も容易になり

適当サンク貼り直しとかで
青石消費が1h/300個以上クラスだったのが

1h/120~180個で安定

まぁHPと組んだ場合は300個~350個持って行くことを
強くススメますが

DCで1000個購入して456kな訳ですから・・・
300個クラスが200個切るって事は

45k以上節約してるって話しですよ
10回棚に行くとおおよそ1000個分の節約です・・・

地味にイタイ出費ですからね

戦術ブログ化してますけども
いちおうココ金策ブログですからねw

貯めるより出費を抑えるのが難しいのが金策です

皆さんガシガシ稼ぎましょう

一応、『抹茶式支援分けってなに?』って方に
2011/06/29日更新分の下の方の記事を読んでもらえると幸せです

その内まとめでも作るか…

で、昨日は時間が合わずに棚にいけてない…

夜終わって帰宅して繋いだ直後に
知り合いから

「アウトー!!」

のWisが飛んできて
出発前みたいだから出向いてみると

「遅刻者出現」

そこから何故か恒例になった
AB1人構成の棚話になり
他の方にも悪いので見送り…

何でPT入れて無いのに

「お前のせいで出発遅れた」

って空気だったんだろう…

シクシクシクシク…

って事で今日はここまで

シーユー

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