【RO】 真面目な分析始めてますよ!! 【濃いかもよ?】

ハイどうも

ゲーム内で同じROテスター時代を生きてた人と出会った…

その会話の中で

「当時学生だった人が、今はお父さんとかお母さんになってるんですよね」

・・・

・・・

・・・

・・・

当時:社会人 ⇒ 現在:社会人 な私

号泣した…

さて後半はROの御話しです(雑談短いとか言わない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、装備追加

・アンフロD服
・D服オブイフリート

この2点追加

最近になってD服が9mを切ってる露店をチョロチョロ見かけるので
サクっと購入

マルクも10m~13mとムラがあるので
小まめなチェックを欠かさず
10mでゲット

20mプロジェクトだっただけに
1m節約できたアンフロさんでした

イフは、14mプロジェクトで進行しようと
そう思ってた矢先

普通に露店で出来合いが14mで売ってあったので購入

+5スカル売った分飛びましたとさ…

まだ風と水が残ってますが
どーしよ…

其の前に+8聖杖が欲しいなす

また暫く棚だな…

最近JOBよりも金の為に棚行ってる気がするわ…

そして昨日

1.5倍キャンペーン最終日ともあって
軒並みの狩場で重力による被害報告が後を絶たない中

その影響で、棚便を中止している大手ツアー主達も続出

私が行ってる主も19時便を欠航

予定がガラっと空いちゃって
暇してると

G名無しの御話しが舞い込んで来たので
棚22時半便の連絡を待ちつつ

名無しへGO

なーんか色々反省点が多い内容だった名無しでしたよ

最大の反省はキュアフリーを忘れて行った事

シレンが無いのに出血対策忘れるのはアカン

因みに構成

RK・ブラギ・荷BS・WL・AB2

まず、自分の責任反省

SPマッハで無くなり、ちょいちょい止まらせた…

【原因分析】

・PTの流れが前後で幅広くなってしまっていた
 幅広くなっていた理由は支援の詠唱待ち等で止まって見る人
 釣りに付いて行く人でバラバラになって広がっていた
 これによって戦闘中前後にウロウロしながらの支援となり
 SP回復が遅れていた

・回復の手段に手抜きが多く目立った
 上記の影響からかサンク圏に入れる人はRKのみとなり
 前後で戦場が分かれた場合コルセオでの回復がメインになってしまい
 SP効率が実に悪い回復方法を取っていた
 実際喰らっている人が少数でもコルセオを活用し
 ネクロFBやらメテオ等といったダメージに対しても
 コルセオで対応、サンクをケチっていた
 後、リンコヒールSP消費+15を恐れた結果がこれだよ

・上記同様、狩り速を上げる為にプラエを多用し
 RKと自分にアスムを上書きしていた
 無駄の塊です

・AB2人構成なのに役割を決めておらず
 支援が被るなどが多く見られた挙句
 勝手に自分で全部やろうと暴走していた

・共闘ボーナス稼ぎに敵範囲にサンク>RKバックサンクの
 2枚構成で立ち回った

・呪い解除のブレスも10で行った

・QM解除で多人数踏んだ場合範囲IAで掛けなおしした

こうして分けてみると…
ガス欠して当然な気がする…

まず多人数移動狩りPTにおいて
何人以上になると支援が2名欲しいかを見定め
支援2枚なら担当分けを決めておき
どうしても支援1の構成になるようなら
捨てる支援を決めておく必要がある 

それと打ち合わせ必須
支援1枚になった状態で
広範囲に広がって行動を起こせば
それこそ転がる人が増える可能性が上がる

まとまり大事 テストに出るよ!

ブラギ・WLの配置にも気を使う

特に離れた状態でのフライング戦闘開始は控える

ちゃんと配置を決めておき
戦闘配置にスタンバってから開始する
(できるだけ前のバックサンク内に固まる)

前はサクサク歩いていいけども
荷が居る場合は拾い終わるまで
他は待っておく

特に荷が拾う場合QM中に入るため
IAの掛けなおしが頻繁に行われる
そんなやりとりが後方で行われてる中

前に付いて行った殲滅やブラギ等が
横沸きにやられるケースを控える

前は心配しなくても後ろが来てないと思えば
釣りながら帰ってきてくれる

ある意味タゲも分散され難い形になってる場合が多い

荷と共に追いつく>殲滅とブラギがピンチ>
前も動けない>分散サンクと過剰回復でSPマッハ

これが1番負担に繋がっているのも事実です

状態異常回復とかは
テク磨く 以上だ

回復は節約
今年の夏は節約だ

そして来年のお正月に出る
2011年の漢字は 「節」 で決まり

後、番外編として
ブブ登場時の判断

「大きなハエを使え」

って一言で片付けるって手もあるが
この結論に出る理由として

人数が多ければ多いほど
後々、集るまで時間が掛かる

まぁ課金アイテムなので利点が着いてくるのは当然ですが

私としては

1:ブブ遭遇
2:各々で飛ぶ
3:一旦帰る
4:出直す

これでタイムロスはあるが
金額分の負担は充分補えてると思う

仮に転がった人が出た場合の事を考えても
転がった人を起こして活動するまでの手間を考え

1:まず数名固まらないと起こしに行けない
2:固まったところとて、ブブが近いと起こせない
3:起こした時にブブ再来して2次災害
4:飛んでる最中に2次災害
5:ブブ居ないけどネクロ3~4ウロウロで大変

この5点をクリアしないと再開が出来ない
むしろ上手く行くケースの方が明らかに少ない

ならば戻るべき

教範使用してるから早く再開したい気持ちも解るけど
だからこそ迅速に再開する為に戻るべきだと私は思う

ブブの2次災害って事で言えば数人転がった場合
大きなハエ使っても同じ事が言えるので
戻って出直しが私はいいと思ってしまいますね

2・3発耐えれるなら話は別なんでしょうけどね

持って行く物として
各々ハエと蝶は持っておこう

そしてハエは何時でも使える様にしておこう

っとまぁ
個人的意見はこんな感じ

多人数名無しも追究したら
全然有りだと思ってるけど

飽きてるって人多いのも悲しいかな…

連携プレイを向上できてくると
飽きてるダンジョンも楽しくなる

思いたい

まだまだ上がるダンジョンだけに
見限るのも少々勿体無い気がしますよっと

って事で今回ここまで

シーユー