【神喰い】 時がいつ~かぁ~

まいど

J-WALKのボーカルさん捕まっちゃいましたね…
歌好きだったのにな…

今年の夏の終わりに歌えないじゃないですか…

『何もできなくて…夏』

ん?何かが違う?気のせいですよキット…

「波の音すら聞いてないぃ~♪」

ってな感じで

アァ…コトシモ、ウミトカ ヤマトカ ナツラシイコト ナニモデキナインダロウナァ

季節外れな雪も昨日までで
今日から徐々に暖かくなるとかなんとか

ここのところ温度差激しすぎですよ

ただでさえ、取引先の温度差も激しいと言うのに…ブツブツ

『みなさん体調管理をしっかりしましょうね』

と言ってる立場なんですが
こんなの一体どうやって管理しろと言うのか…

思わず朝礼で

「と言っても、どうやって管理するの?とか聞かないでください」

なんて言ってみた

まぁ場が苦笑で和んだのでいっか

で、暖かくなるって事は車のタイヤの交換時期がやってくると
そんでもって今年は買い換えないと
ワイヤー出掛かってる程チビてますよっと…

はぁ~…出費がかさ張りますなぁ

果たしてココに画像を取りこめれる日は何時の日かっ!?

んで
勿論後半は【神喰い】の御話し
公式さん0時過ぎにはダウンロードパック1.3の配信を開始
プロダクトキーで何らかの問題が発生しちゃったみたいですけど
そちらについてはDLしてないので
よく解らんですハイ

勿論私は、とても苦しめられた某素材…
色々頑張った結果

この1.3に全てを託した

そう… 【帝王牙】

この為にも待ちに待った1.3

さっそくプレイしてみる

いきなり捕食で出るが
部位破壊報酬は… 【帝王頭】

いや…いいんですよ…

懲りずにやってみる

またまた捕食で牙が出る
部位破壊報酬は… 【帝王頭】

ん?…

再度挑戦

捕食で牙貰う
部位破壊報酬は… 【帝王頭】

ほ~ぅ…

単純に思えた

基より部位破壊報酬の設定時点で
攻略ムックの確率設定から換算するに

頭の部位破壊での確率の予想は

帝王頭…92%
帝王牙…8%

そんな設定だったんじゃないですか?

んで、そもそも変だったのは
捕食での確率だったんじゃないのかと

この後も数回ピターマラソンしましたけれども

そうですね10回ぐらいやったでしょうか

部位破壊で牙が出たのは1回

捕食で牙が取り出せたのは
何と4戦に1回外れを引くぐらいの割合で
殆ど出る

単純に捕食で3回食べれる訳だし
4戦もしたら12回剥ぎ取れる程食べちゃってる訳だ

3/12の確率で牙が貰える
約分すると
1/4で出る・・・

25%!?

な・・・なんという・・・

過去何度『黄昏』をこなして
結果見事4個だけしか取れなくて
泣く泣くスナイパーに費やした牙が
こんなにも簡単にポロポロと…

しばらくこのミッションだけで御飯食べれそう

んでまぁちょっと思った訳ですよ

ピターの顔破壊と言えば切断が効果的

私はショートマニアである

んでもって強化パーツやら何やらで
貫通を主に置いてる事から
ペナルティスキルに切断ダウンが
もれなく着いてきてます

ショートマニアともなれば
戦闘に対しての考えも

「ダメージはバレット、斬るのはOP回復のため」

ってな考えに偏ってしまっており

そんでもってピターの頭に貫通系のバレットを打ち込んでも
さほどダメージが通って無い様に見受けられている…

「破砕なぬか?」

結構動き回るピターに破砕バレットを
ピンポイントでぶち込むのは、案外難しい

至近距離でエイム無しでぶち込める
JPG911とかになると、外すと涙目になる

んで、途中で仰け反られると哀しくなる

ここで貫通系と破砕系の難しさについて
簡単に説明すると

貫通系を使う場合
バレットMサイズの【制御:敵に張り付く球】
こちらは、少々敵が動き回ってもちゃんと
張り付いててくれるので、そこからの派生の貫通系は
機能してくれるという

逆に破砕系を使う場合

例えば簡単に

1:SS 弾丸 射程の長い[ボタンと同時]
2: └ M 制御 敵に張り付く球[1が敵に衝突時]
3:   ├ M 爆破[2の0.2秒後]
4:   ├ M 爆破[2の0.5秒後]
5:   └ M 爆破[2の1秒後]   

こんなものを打ってみる
ちなみにプレビューではエラーが発生するけど
ちゃんと3発爆破する

でも、実際に動いてる敵に使うと
5番が発生しない事がある
下手すると4番も発生しない事がある

敵に張り付くを使って爆破が始まり敵が動いちゃうと
相殺対象になっちゃうので
多段の時差爆破を派生させてても
下手すると1発爆破で球が消えちゃう事になる

色々調べたけれども
どうやら張り付いた球が爆風に巻き込まれると
重複扱いになり消えちゃうって説が濃厚みたいで
破砕系を用いる場合は【制御:生存が○○な球】を
使えば、球事態は動かず、そこから爆破するので
消えないって話しになるわけだ

さらに破砕バレットの悲劇はまだあって
仰け反られると当たらないみたい
恐らくコチラは爆風の範囲的な問題だとは思いますけど
Lサイズで使うともなれば燃費は最悪になる

要するに上記不満点を解消する為には

即座に全部爆破出来て、生存球を使って
3発以上同時重複無しでOPの燃費がいい弾が必要と

そういった結論になる訳ですね

ってなると
現状でのバレットタイプで適しているのは
親機子機の時差を使った0.4バレットを基準にバレットを作成

1:SS 弾丸:射程の長い[ボタン同時]
2: ├ M 爆破 [1が敵に衝突時]
3: └ M 制御:生存が短い球[1が敵に衝突時]
4:   └ M 制御:生存が短い球[3と同時]
5:     ├ M 爆破[4と同時]
6:     └ M 制御:生存が短い球[4と同時]
7:       ├ M 爆破[6と同時]
8:       └ M 爆破[6の0.2秒後]

これで0.4秒以内に全て爆破する事に成るはず
ダメージ衰退も解消になってるはず
OP消費も49で打てる

繭のメイデンやデクヴァジュでの実験も悪くない結果を出した
確かに貫通の「ないぞうはかいだん」には劣るが
遠距離破砕バレットで言えば悪くない部類
爆破をSサイズにした場合消費は25で打てる

んでこいつを持ってピターの顔にぶち込んでみた…

あ・・・れ・・・?

エフェクト緑だった・・・Orz

ただし内臓破壊とは違って全部顔で爆破してくれる分
若干早く顔が壊れた気がする

うん…

あくまで気がするんだ・・・

えっいやっそのっ
ほらコレならマントも壊し易いよ!!

貫通は弾かれるけど破砕は効果あるからねっ!!

ちなみにこの破砕バレットを使うと
クアドリガ系の前面装甲破壊が断然早くなります

追伸

剛属性バックラーとトリガーハッピー作れました~
8の「コヨーテの戦士」暫く見なくて済みそうです

シーユー

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