【ToS】 たまには真面目に変態な話でも 【引かないでね】

まいどさま

 

確か数回前に毛布が恋しいとか書いてましたが

【まだ毛布出してません】

朝クッソ寒くて布団から出れません…
むしろ寒くて目が覚めるからいいのかな…

 

では後半へ…


■ んー…やっぱり戻されるのかな… ■

サービス移管統合から
ギルドも統合され
普段の自分の活動環境もめまぐるしく変わった事と
元々お世話になっていたギルドメンバーも数名合流し
【各々元々のギルド】みたいな空気にならず
【もぅ1つのギルド】な感覚に成って欲しいと切に願う様になりまして
中には【元どこの人】みたいな空気出す方もいらっしゃったり
割とグループが出来上がったりしてる部分も有りますが
吸収元の方々は割と気を使ってくださっているのが解るぐらい
普段から活動に対してフリーにお誘いしてくださったり
ギルイベとかでも混ぜたPT区分けにお仕事してくださったりしてくれています

むしろ、元別ギルドだった人達の方が打ち解けてない感じが出ているのが
少し心配に見えている
自分から見てると、そんな空気を感じたりしています

そして、こんな事書いてる自分にも
少し感慨深いものが出てくるもので

元々ToSでは過去の別ゲーみたいな思いをしたくなかったり
『暇潰しのソシャゲ感覚で気楽にゲームをやりたい』ぐらいに控えて
『いつでもどこでも我儘に自己都合のまま適当に楽しむだけ』なスタイルで
やろうと思っていたのに

調べたら2017年の7月ですか…
そこからメインでやっていたゲームを見限り
比較的ToSに繋ぐ時間が増え始めた訳です

最初はベルカッパーという
嫌でもPTプレイじゃないと対応できないレイドに向けて
行かないという選択肢は無く
行くならば連れて行ってもらえる方々に向けて
迷惑にならない&お役に立てる方法とかを勉強したりしつつ

『適度に愛想を振りまいてるだけで深入りしない』

スタンスを崩さず何と無しにヒッソリ暮らしでした
そんな中でギルドに誘われ
入った先でも同じ様に呼ばれない限りはソロプレイで
雑談に相槌打つ程度に控えたりしつつも
場の空気が荒れるのは見たくも無いので
不穏な空気が出る前に未然に穏やかな空気作りだけして
後はお任せ状態とか、真面目に当たり障りのない感覚を徹底

そのギルドも結局はリビルド時に荒れてしまい
見たくもない人の本性という部分を露呈されたことに対し
抑えきれずに説教染みた事をし
最終的にギルマスを継いでほしいとか言われたけども
自分はあくまでどこ吹く風スタイルを続けたいのでお断りして
半解散状態から紹介で統合前のギルドに流れ着いた訳です

しかも、そのまま移流するのではなく
何故か暫くの間フラフラソロ活動を行って
たまたま入った野良募集で『来るんじゃないの?』と言われて
その流れで入るという謎なコミュ障を発揮した
そんな出来事でした

勿論入ってからも
今までどおり当たり障りなく
誘われれば行くけど
何も無ければ雑談のネタを提供する程度で深くは足を踏み込まないを徹底

だったのに

今それぞれの事を心配したり
それぞれの性格的な特徴を捉えて
良い方向に持っていくならどうしたらいいか悩んだり
比較的引っ込み思案な傾向な人が多いから
中々全体の輪に入り辛いんじゃないか?とか考えて
そういう空気や垣根を越えて気楽に馴染んでもらう為に
自分は何が出来るか?とか考えたりしている

レイドの誘いとか防衛の誘いとか
フリーで出してくれてる大元の方々
そこに気楽に入ってコミュニケーションをもっと取って欲しい


 

■ やっぱり…2 ■

勿論ToSにも対人コンテンツがる
こればっかりは自分の性分とかゲーム性とか
プレイヤー層の考え方とか
そういうのを集計して考えても

『私はToSで対人コンテンツをやるべきではない』

と、ずーっと言い続けてきている
俗に言う『怖い』とか『装備敷居が~』とか
そういった理由では無く
理由は180度逆である

そもそも対人コンテンツだが
①TBL
②鉱山水晶
③コロニー戦

ボルタ抜いたらこの3つになるのだが
任意なチーム戦に出来るのは③のコロニーだけで
後は正直どんな能書き垂れても個人戦の延長線上でしか無く
人の話を聞いてるだけでも
酷い表現かも知れないが

『所詮PvEの延長線でしか考えていない』

ケースしか聞こえてこないのが殆ど
相手を想定した話は触り程度で
自己都合的な妄想で話が進んでいる
対人コンテンツがしっかりしているゲームだと
これ系はアッサリ淘汰されているのに
ToSでは案外通じている事から安易に想像できる
【ジャンケンにはならない雑システム】

実際に鉱山だけは女神石欲しさに参加した事が数回あったが
納得が行かない事だらけで嫌気が刺して参加しなくなった経緯がある

だが、この度そうもいっていられず
鯖が統合され、戦力としてギルド統合が行われた事から
コロニー戦だけは参戦するべきだと思い始めたのだが
元々が村鯖でプレイヤー数が少なかったのとは変わり
今はプレイヤー数が多いので
このToSでも組織戦が可能となる

そう③のコロニーだけは任意でチームを組める
任意で組めるのだから個人戦をやるのは愚策

攻めと防衛での戦略を考えたり
遊撃・固定も担当分けたり
前衛・バッファーデバッファー・火力の連携を組めたり
奇襲するか面で押すのかの状況想定を行ったり
地形ラインの設定とかも考えられたり出来る環境になっている

個人技とかクソと考えられるかどうか
【 一人は全体の 全体は一人の 】という考えに全員が至れるかどうか

そう…
元々私は対人が嫌いな訳じゃないのです
むしろ好きな部類なのです…
特に組織戦は大好物なのです
過去別ゲーでそういうところに居ましたしね…

ただやりだすと私キツいんですよ…
乱されるのに我慢が出来なくなるタイプなんですよ…

セーブしながら出れる時は出ようと思いますが
危ないと思い始めたら誰か止めてね…

その代わりといってはなんですが
人の特徴や伸ばすべきポイントを見定めて
助言や役割を育成するのに長けてるのには向いてると思っております
キツいといっても、無理を押し付けるという訳でなく
勝手な事をされたりするのがダメなだけであり
出来る事をシッカリ守ってやってる人は組織の宝であり
絶対にマイナスにはならない事を知っています

でもまぁ多分暫くは大人しくしてると思います

なので今大事なポイントとしては
①②と③では全く別な部類だと割り切った考えを持って欲しい
というか
そういう考えを持って無いと
足を引っ張るだけに成り易いってのを頭の片隅にでも入れておいて欲しいですね
後々、責められて傷つくのは自分ですからね
楽しむための心構えといったところですかね


 

■ アホな話題 ■

割と重たい話を2つも続けてしまったので
最後にウツケの話でもしましょう

先週の日曜日ルーティングボーナス
78周したウツケは
今週もやる気を出して張り切ってチャレ周回してたものの
朝8時にコロニーが始まるという謎現象で
コロニー初陣がバグというか仕様で飾るという華やかなデビュー戦を味わい

元々対人コンテンツは嫌いじゃないけど出なかっただけなので
実際は対人用のキャラは準備していたので
カード以外は何となく想定したキャラで出陣

その感想として
想定していたよりも動けるって事と
盲点だったポイントを見直し掛けれる様になり
色々悩んでキャラ設定を変えたりしていると
チャレ回す事を忘れてしまい

先週を大きく下回る61周…
しかもカードやら特性やらの準備に散在してしまい
収益はマイナス…

Youは何しに日曜日を待っていたのか…

あ、ちなみに夜のコロニーの出来栄えとしては
そこそこ手応えがあったので充分です
個人個人での模擬戦では決定打に欠けたり
タフさについても不安点が残っていましたが
ああいう組織戦とも成れば充分な性能でした
立ち回りや位置取りと範囲の活用等の要素からして
自分の想定は、そんなにズレてなかったと満足な結果でしたね

玄武外れからキャノの1パンKOだけは課題として残りましたが
あの1乙以外は転んでませんしね

それにしても金減ったなぁ…
来週は取り戻さないとな…


 

って事で今回ココまで

 

シーユー

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