まいどさま
CoCo壱番屋の値上がりだそうで
あそこ普通に高かったはずなのに値上がりとかね
あんまり行かないから関係ないっちゃ無いのだけども
「たけーのに値上げするんかい!!」
ってニュース見ながら思わずツッコミ入れちゃったので
書いてみました
って事で後半へ…
■ アシオ派?ウェイ派? ■
つい先日アシオソードの特殊OP性能の検証を行いまして
『果たしてサブウェポンの攻撃でもクリバフが付くのか?』
という内容
結果としては【付かない】という結果に至りました
スキルでもサブウェポンで攻撃するスキルには反映しておらず
ココから得られたリビルド後の活用法では
『バレマに持たせても恩恵は薄い』
という事がよ~く解ります
となると『ウェイなのか?』に目移りしますが
ウェイの特殊OP効果の説明に
『打撃系Hit時10%で打撃系のクリティカル2倍』
という文言が記されており
基本ミサイルなバレマだと期待薄どころか
『効果自体出せないの?』と見受けられます
が…
エンチャを入れた場合
ライトニングハンズを掛けた攻撃は
なんと【打撃になる】という奇跡
特にバレマとか、その攻撃手段は9割方サブウェポンって事だから
カッパーにする必要性が無いってのが有難い話
程よくウェイ行ったら書が出たって事もあるし
1個作っておこうかね
■ リビルドのビルドを考える:スクワ枠編 ■
後10日切ったって事で
そろそろ本格的にリビルド後のビルド構成を考えておくのと
正直ミスっても1週間に1回は同ツリー内なら変更出来るってのがあるので
まま適当でもイイのだけども、ツリー選択だけはどーにもならないって事もあり
ならばキャラ数の整理しておかないと取り返しが付かなくなる前に
まとめておこうと云う腹づもりで御座います
その中の【スカウト枠】について
『何キャラ作るのか?』と『どんな役割にするのか?』を
洗い出しておこうと思います
《金策狩り用》
〔リン=ソマ=アサシン〕
まぁ誰しもが作りそうなビルドで
アサシン部分がコルになったりバレマになったりするだけかな?
今のリンソマフェザみたいなモノですが
『回復手段をどうするか?』が新たな課題になってきそうですね
《狩りアサ用》
〔リン=ログorコル=アサシン〕
サブ攻撃が増えるだけにウェイソードの方が?と思えますが
アサシンスキルはメインが多い事もあり
色々悩みどころですね
リンカー抜きにしてログコルアサになる可能性も有るかもね
《狩りバレマ用》
〔エンチャ=シュバorコル=バレマ〕
シュバでコンパニオンに乗ったままだとバレマスキルの幅が少ない事もあり
それならコルでもいいかな?とか思いましたが
銃でまとめるならシュバなのかねぇとも思いますよね
まぁ使い勝手次第でしょうかね
《キャンプマン用》
〔スクワ=?=?〕
スクワだけでいい
それだけでいい
【スクワ枠は4枠】かなぁ…
■ リビルドのビルドを考える:クレ枠編 ■
正直誰しもが考える内容しか思いつかないというか
『もぅこうやって欲しいだけっしょ』としか思えない系統だらけで
思考停止っぽくなってます
今まで色々凝ったビルドを作るのが楽しかったのに台無しですハイ
《エクソ枠1》
〔ルビ=ドク=エクソ〕
木像にフクロウに毒に燃やしてルブリです
ピアニスモンキー刺して薙ぎ払うだけです
誰もが思いつきますね
《エクソ枠2》
〔サドゥ=ドル=エクソ〕
植物化じゃ無くなったし気楽なルブリに
サドゥとシナジー出すらしいのでとりあえずの設定
正直テンプレはドルドクエクソで落ち着くんじゃないかね
《物理枠》
〔チャプorクリ=インク=ジロ〕
両手なんて無かった
ブレーキング回しつつ継続ダメージと火刑で人形召喚
通常攻撃で稼ぐか、メルスとザルチャイでスキル補助するかで
どっちにするか決まりそうですね
モンクやパラが既に空気なんだがどーすんのかね…
パラインクジロとかは、まだ有り得ますけど
モンクどーすんのかね…
《ネタ枠》
〔チャプ=パラ=モンク〕
イケイケそれ行け両手鈍器
《カバ枠》
〔プリ=オラorパラ=カバ〕
支援枠は必要なんじゃねーかってね
パラのリストレーションにSP回復特性が無くなってるんで
魅力半減なのですが、ストスキがパラに引っ越ししてるのと
レジエレもサポートスキルとしては優秀な事もあり
打撃系スキルを取らなくても使える部分が多いので
捨てきれないのがパラなんですよねぇ
《バフ屋》
〔プリ=パードナー=SPR倍率が高い何か〕
まぁ受ける側の能力依存になるからSPRに拘りは無いかも知れない
来てからのお楽しみですかね
《保険枠》
〔何か=なにか=ナニカ〕
何かやりたくなった時用の保険枠ですね
新たにキャラを起こす気にはならないと思いますので
ネタ枠と共に実験用の枠になりそうです
【クレ枠は7枠】で落ち着きそうです
■ リビルドのビルドを考える:Wiz枠編 ■
正直3職限定化されると決まった経路しか無いじゃねーかってね
今までのが自由度が高かった気がするし
ランクシステムが邪魔をして面白いビルドでも
火力不足だったところが改善されるから楽しみながら
火力が出せる様になったとも受け止められるリビルド
さぁどうなる事やらですね
《キノ枠1》
〔パイロ=クリオ=キノ〕
絶賛ナーフされたと言われるIW飛ばしだが
関係なくダブルプレッシャーしてみたい
地上判定が多いパイロスキルはキノでカバーと
足止めとブラストコンボで頑張れるクリオ
癖が強いキャラに仕上がりつつ火力が出せそうで実は楽しみです
《キノ枠2》
〔パイロ=キノ=陰陽師〕
火狐の恩恵感じつつ
対多数攻撃手段にパイキノを織り込んだビルド
《聖闇枠》
〔影or魚=ルン=陰陽師〕
陰陽師の太極特性を活かしたらどうなるかなぁ
ってだけで考え付いたビルド
陰陽師は従来対単体DPSに泣かされた部分が大きかったので
影か魚で補えると強みですね
問題は詠唱がどうなるか?ってところでしょうかね
《闇枠》
〔影=魚=羽〕
手数過剰な気がしないでも無いので
何か改善して考えそうです
《お約束枠》
〔エレ=パイロorタオorクリオorルーンorクロノ〕
まぁお約束枠です
上記どれかと組み合わせて考えます
《召喚枠》
〔ボコ=ソサ=ネク〕
なんですが
ボコかネク部分は別にする可能性大です
とりあえず手始めにコチラで試してみてから
調整に入りたいと考えております
どこかにフェザ入れると安定度増しそうなので
そこ等辺考えてみたいですね
【Wiz枠は6枠】で収まりそうです
これで17キャラ使いきれますね
クレ枠に取り過ぎな気がしますけども
ネタ枠あるし、実験用に1枠Wizに回していいかもね~
って事で今回ココまで
シーユー