まいどさん
豪雨やら台風やら地震やら…
今や日本どこ行っても被災地なんじゃないかと思える状態
安全な場所なんてないんだなぁと
つくづく感じさせられますね
って事で後半へ…
■ クラスカンストキャラが増えてきた ■
チマチマやってると気が付いたら終わっていく訳で
ジロ・マタ・スクワの上げる気が無い3キャラを除くと
10体程稼働中なキャラが存在しているMyバラック
復帰当初は1キャラしかクラスカンストキャラが居なかったのに
気が付けば7キャラ終了
残りの3キャラもクラス14の50%を超えた状態なので
後数日で終わる感じ
R10が年末か年始かぐらいに来ると予想してる訳だが
ちょっと急ぎ過ぎたかなぁ…
終わった後って何しよっかねって感じで
装備強化の金策とかも育成込みじゃないと熱入りませんし
カッパとか基本ボッチだし野良で行く様なところじゃないだろうし
今誘っていただけてるところに参加して
新規に関しては誘われたら~ってのが本音でしょうかねぇ
まぁWizクレ共1枠ずつ足りてない感じがしているので
そちらの作成を始めるやも知れませんね
(消したクリクロセジとサドドク系が今居ないので…)
クリクロセジは特性にお金は他程掛かりませんが
サドドクは掛かりそうだなぁ…
今サブクエでポイント貰えるっても結局数100m単位掛かるからなぁ…
そこが踏み出せないところですね
■ 最近ステを聞かれる事が増えてきました ■
基本凡人なので、そんな極系はやってないっすよ
Con・Int・Sprのバランス見て
ビルド用途に合わせて何処にウェイトを持たせるか?ってな感じで振り分けてます
特に治癒力計算になったのでSpr極にする必要性も無くなりましたしね
クレも楽になりましたよ
●考え方参照●
※WizのConに関しての考え方
①エレウォやキノ影の火力こそ正義状態で尚且つタゲヘイトを調整出来る型の場合
MHP30k(料理で40k程度)を維持出来ればいいんじゃね?という発想
カッパーとかに行くとなるとカバが入ってるとかリンカーが入って無いと厳しいけども
他だと別段困らないし、チャレLv6以上のエリートヘイトを持ったとしても
常にエリクサー10個程度は持っておいて何時でも押せる状態にはしておけば何とかなるもんだ
②他広範囲系Wizの場合
MHP40k↑を目途に調整します
得てしてヘイト調整が難しい(特に陰陽師)は一気に殴られるケースが増えるので
事故死を未然に防ぐ為にも、40kが目安かなぁってのが持論ですね
盾持ちじゃなくスタッフ系なら諦めて①みたいに火力に全力注いでみるのも手ですけど
かなりアクティブに動ける自信が無いとオススメ出来ないですね
実際野良チャレとか行ってますとMHP30k切ってる様な
火力Wizの方がLv6以降になるとバタバタ倒れてるのが目立ちます
クレが多いPTで万遍無くヒールが置いてあるのに関わらず、そのザマなので
ああいうのを見ていると、ちゃんと画面が見れて被ダメ管理が出来る人で動ける人じゃないと
そういった偏ったステにするのは危険な事を知らされますね
③エンチャ系の場合
どうしても多少のDexへステを回してしまうので
スキルポイントをケチりたいところではあるのですが
基本ヘイトを集める職でもあるのでコイツもMHP40kを目途に調整してます
特にルーンエンチャは敵の中に飛び込んでいく事もあり
如何に巨人でMHP上がっていると言えど調子こいてると危険極まりないので
気を使ってるところですね
※WizのSprに関しての考え方
こちらに関しては正直ソサ以外はチャレにぶっ込んでみて
断続した戦闘時においてSP剤で追いつくか?とその頻度をみて調整しております
ソマ経由も同じ感じで、ソマだからSpr型がイイとは思っておらず
与ダメは魔法攻撃力なのだからレフトライトはIntとSpr両方から計算され
ブレインだけSprから計算されるので結局のところIntの数値を犠牲にしてまで
Sprに寄せる必要性は感じられなかった結果がこの考え方に至った理由です
幸いにも今持ってる装備OPにSPR数値が高いものが多いってのもあり
SPRに振り込んでるステポイントは殆どありませんね…
(大体装備込みでスタッフ持ちが160メイス持ちが210ぐらいになってます)
※WizのIntに関しての考え方
上記2点振った後にエンチャ系のみDex数値を調整して
余ったポイントを振り込んでる感じですね
大体装備込みで540~600↑になってます
ソマ経由系の時にカッパーとか高Lvチャレでヘイト持った時だけトラポして
MHPブーストして耐えきる感じですハイ
※クレのケース
自分のベースがWizなものですからクレの考え方もWiz寄りな発想になってまして
クレの場合はビルドによってWizより~って感じになります
①プリチャプカバの場合が1番自分の中では特殊で
攻撃手段にウェイトを置いていないので基本的に耐えて生き残る事がメインになると考え
Con寄りなステとなり(装備料理込みで100k↑)後は治癒力計算でIntSpr調整してます
②エクソ系とか火力クレの考えなので
ほぼWizと似たり寄ったりな発想ですが気持ちCon寄りで
装備込みCon210・Spr210残りIntぐらいなところが基本な形にしておいて
チャレに入れ込んで見ては調整する感じになっております
③試験的にドルタオだけは、ほぼフラットです
使用感ではSpr高すぎて勿体ない感じが出てます
SP持て余してるところがあるので、ConかIntに振り分けていいと思ってますね
■ 結局余ったエクソのビルリセ ■
ルビ巫女側はフルにリセットした結果この形に落ち着き
プリチャプ側は使用感テスト段階で
「これでええやん」
って事で落ち着いてしまった訳で…
プリチャプ側のリセット権残したまま終了
サド経由やドル経由というタイプも存在しているが
自分の考え方とマッチしてるのがボコ経由でボコの使い方をどうするか?で
色々考え抜いた結果、甲乙付け難いのが、この2種類のビルドと結論付けた感じです
(要するにドクC3クレを諦めた…という事に…)
どちらもチャレでの使用感・ソロ狩りでの使用感を試した上で決めた事でして
メリットデメリットはあるものの充分コンセプトにあったポテンシャルを発揮してくれてます
●何故サドやドルがマッチしてなかったのか?●
サドに関してはシナジ味ですね
確かに実装前にエクソ自体に何のシナジ味が無いのなら単体火力のサドも有りかと思っており
過去ログにもある様にカバタイプの中ランクの推しにしても
いいんじゃないかという記事も書いたぐらいである
むしろセフィロトとかいう神スキルを手にして回復手段を得て
若干の範囲火力を得たカバのお供にサドゥ経由はとても魅力的に感じます
ですが、エクソとの組み合わせはトランスミット以外の利点が感じられず
エクソ自体のスキルに対して継続した旨味を引き出せないと感じられた事から
自分の中でサド経由は除外されました
ドルに関しては最後まで悩み
2種類のデバフを持っており、範囲火力と範囲無敵を使い分けられる万能職として
性能的には文句の付け所は無いのだが…
大元な話がネックとなる
強制植物属性化である
相手が悪魔系じゃなければ気にならないところであるものの
エクソスキル全てが聖属性なのだから折角の利点が消されてしまうのは勿体ない
デバフ数稼げても、そのグレゴの聖属性が活かせないとなると本末転倒
そういう部分が乗り切れなかった理由となりました
なのでドルエクソに関して今までもご紹介させてもらいつつも
煮え切らない感じになっていたのは、この様な理由からです
「何の為にデバフ稼ぐの?」という大前提が消えてる気がしていたので
そこがどーしても納得の行かない点だった事から煮え切れませんでした
相手が悪魔系じゃなければOKなところは重々理解してるので
そこさえ割り切れれば文句のつけようがないビルドなんですけどね…
って事で今回ココまで
シーユー