【ToS】 正式始まるみたいよ? 【まだバグだらけだよ?】

まいど

今回は与太話も若干まじめに…

約1カ月ぐらいToSのテストに参加してきました
来週の水曜日から正式オープンと発表がありまして
まだ、細かなバグが残ったままな状態に不安が隠せません

課金制度はゲーム自体は無料で
利便性アイテム系が課金という【マビノギ】形式
(例:1キャラスロ3,300円 になるのかこれ?)
【トークン】と呼ばれる利便性アイテム
テストの段階では1日1個配布され
3時間ぐらいこの効果を体験できるのですが
ぶっちゃげコレが無いと複数キャラの育成や
ID参加に支障が出てくるぐらいの品物

製品版では1個で30日間効果が持続するが約1,000円
ですが、1個使えば同アカウントキャラ全てに効果が出るのは
せめてもの優しさってところでしょうか?

騎乗ペット約3,000円
んー…若干割高な気がしないでもないですね

とまぁゲームが無料なだけに全般的に割高作戦ですね
失敗ビルドのリセット券については未発表で
多くの人々が課金してでもプレイを継続するか否かを決める
ウィークポイントについては触れてない状況ですハイ

後、BOT対策は、このテスト期間で練れたのでしょうか?
随分と泳がせていたみたいですが
プレイヤーの通報任せにしているままだと
撲滅では無く、ただのいたちごっこになるだけなので
そこも、成功するか、数年で消えるハメに合うかの分かれ目になりそう

そしてこのゲームは、狩り場でのモラルやマナーの判別が極端に解り難い
人が場所確保して狩りをしていようが人が現れて
俗に言う『横殴り』行為が何の悪びれもせず普通にやっている事
まぁスキルが勝手にやってしまう事もあるので
一概に悪意をもってやってるとも思い難いところがありますが
露骨に妨害をしてくるプレイヤーが居ます

受けてる側からすると
「え?コレ普通なの?」と疑問に抱いてしまうぐらい
あんまり『どの行為がマナー違反になるのか?』というのが
本当に解り難いのもフランクに始めるプレイヤーの弊害になりそう

かくいう私自身も『テスト期間だから~』とかの理由で
妨害行為っぽい行動を取られようが無視して『やられるならやり返せば良い』と
他ゲームなら即晒されそうな行動を取った事もあったり
ソロPTを作り、そのタイトルに『公平希望者は一言下さい』と
入れてやったりしたものの

ちゃんと一言くれた方の割合は2割で
残りの8割は無言で横殴りを数分繰り返して
こちらが諦めて場所を開けない事を確認するとどこかに行く

コミュニティー不足を解消するシステムが若干欲しいと
感じた出来事ですね

まぁどうなる事やらですね 
 
 
って事で後半へ…
  
 
 
■1stさん

シャウ募集しても集まらなくなってきましたね
徐々に人が居なくなっている事を痛感した感じ
結局、適当にブラブラしつつレベル帯があった募集出てきたら入る
そんな時間潰しな感じでした

そして現状のカードで経験値を計算すると
解放するだけで186を越える事になりましたが
んー…
どーしてでしょ、あれ程抜けたかったこのゾーンなのに
『傭兵クエ100回』までやりたいと思ってしまうのは…
後40回って事は8日間…テスト終わっちゃうね…

んー…日課で185になったらカード解放しよう
うん、そうしよう

後は130IDのボス直に入った時の出来事

「ルンキャス様だー!!」

とか、随分と久しぶりの御声が掛り
どうやら氷を御所望らしい

「CDの関係上ハーピアだけね」

と断りを入れてハーピア前の【マローダー】
実はこいつの攻略法を知らない人は多い

1番の事故死は範囲通電でしょうね
実は2種類の範囲攻撃には初動で見分けが付く

目が緑で範囲が出ている場合は
ビームで回りながら移動する前兆なので
付きまとうだけでノーダメージ

目が紫で範囲が出ている場合は
その場で紫のビーム回転して
(これが肝心)ワンテンポ遅れて範囲内に強烈な電流が流れる
(ビームが出た時点で終わったと勘違いして突っ込んで転ぶ人多数)
【セィフティゾーン】か範囲外に出ていればノーダメージである

噴射ですが、自分は運だと思っていましたが
ここで1つの豆知識を教えてもらえる

「ジャンプは頂点から着地までは無敵なんですよ」

ほー・・・へー・・・
いい事知りましたね!!
まぁコレを活用したネタは後に置いといて

こちらを駆使してマローダー終了
そしてハーピア前に氷使う

はしゃいでた人IW置く
自分も置く
2人でプレッシャーする
ハーピア即死

これを3セットやって終了
見事に6【タルト】引いて終了
【ペタミオン】なんてなかった

で、ジャンプ無敵を現状で1番使えるのは
シャウのゴーレム戦でのクエイクとトリプルクエイク
モーション見てタイミング計ってジャンプ

「おーマジで無敵だー」

イチイチ逃げなくていいから楽ですねコレ
ただ重なりすぎて、御手手に当たると流石に被弾するという事が
よく解った気がしますハイ

■2ndさん

中々募集無いので自分でシャウ募集
サクっと集まりサクっと終了だが
それにしてもソードマンの方
よく動きまわる方でしたね
モグラ&ボアタで結構なカオス場になってましたね…
真正面針を1回頂いて即昇天してしまったものの
まぁ、久々に作業じゃないシャウ出来たので楽しかったです

殲滅130IDへ潜伏
145IDよりも美味しいのが謎な130ID(レア的にも経験値的にも)
見事に6タルトで終了…
いや…カードでもいいから下さい

【スウェルレフトアーム(以後SLA)】を使っていいものかどうかってのを
毎回悩んでいたので今回は事前に聞いてみたら
殆どの人が『よく解らない』と御答えになる
上段バフなのでソドクレは7個まで
その他は5個までしか上段バフは貰えず
それ以後は、上書きされ1番最初のバフから消されてしまう

クリの【ダイノ】が無い場合は
出来るだけ使わない方が良い

得てして【ブレッシング】【アスパーション】【サクラメント】で3つ
そこに【クイックキャスト】が入る為
この時点で結構カツカツ
PTMによっては【ヘイスト】【クイッケン】が入ったり
個別にあったスキルを使うので7とか5とか即埋まる

後意図的に要らないスキルアイコンを右クリックする事で消せる事も
覚えておくといいかもしれない
特にWiz系ですとサクラメントは
そんなに必要では無いので、意図的に消すってのも1つのテクですね
自分の場合はサクラを消してPTMより離れてSLAを掛ける
と、まぁこんな使い方ですね

で、一頻り終わったところで収監所

PT狩りを試したかったけれども募集が無いので
相も変わらずボッチでGO
とりあえず開いてるフロア求めてccしまくり
程よく開いた所で開始

ここでお役立ちなのが【サモンファミリア】である
用途は『タゲ集め』
ファミリアは1個1個にヘイトを集めれる特性があるので
ダンジョンだと蝙蝠1匹で7匹のmobが釣れる
天婦羅さんと蝙蝠さんと本体で結構な数が群がる

マナーやらモラルやらは前半で書きなぐったので
ここではスルー

白点滅と金点滅が沸いたものの
ボディが上手く噛み合わず美味しさ半減
モリモリ御金が貯まる
(全額スキル特性に注ぎ込む)

このゲーム
ここに来て初めてと言っていいぐらい
モンスターでのレベリングというのを体験するハメに合うのだが
いや、まぁ、すっ飛ばせるんですが後々後悔するんで
ココでやれるだけやっておいた方がいいんですよ(1st談)

何というか中々イイタイミングなポイントで
こういう狩りをせざる得ない様に設定してあるものだと感心する

というのも、スキル特性を上げる機会は
正直意識していないと、あんまりやりはしないし
やっていても御金が追い付いていないケースが多いはず
ですが、ここから先クエを進めるにしても
敵が堅過ぎたり攻撃が痛すぎたりするんです(1st談)

特に意識もしなかった魔法攻撃や毒弓での攻撃などなど
避け様が無い攻撃がデラ痛い

『何故意識しないのか?』

ここまで物理がメインで
単純に与えてもらえる装備を付けてるだけで
クエをスイスイ進められるからである

プレート・レザー・クロース等の種類特性など
気にもしなかったプレイヤーも少なくないでしょう
特に軽めの攻略を読むと

「大体プレートにしておけば楽」

という記事がよく目立つ事から
話した人がよく話す内容は

「ずっとプレートでした」

と、言われるケースが多いし
行くMAPによって防具を変える等という行為とは無縁
得てして間違いではないが、それはココまでクエを行うに当たって
MHPの底上げと物理攻撃に対してのDEF向上が適していたからであり
ここから先、殆どが混合であり、どこでも魔法が飛んでくるケースだらけ

魔法が多いMAPだとクロース
弓物理が多いMAPだとレザー
避けきれそうにない物理が多い場所ではプレートと
こういう使いまわしをやる事でスムーズ感がまるで違う
勿論マスタリーLvを上げておけば余計にも効果が出せる

特に意識もしなかった対魔法に関しては
ココから先に進んだ方なら解る話

『驚くほど痛い』

クロース装備じゃないと無視できない痛さを受け続けるハメに合う
後は、弓対策として盾は外せなくなる
ブロックが神性能

こういう経験をしているからか
以前書いた【アルデダガー】に対しての疑問しか浮かばなかった事に繋がる

『右手開いてるなら盾の方がイイじゃん』

という考え方になってしまっているからこそ
あの記事になってしまった訳です
後は回避をどこまで上げれるかになる

他ビルドはどうか知りませんが
『被弾しない為』の努力を惜しむと
すぐ画面真っ赤になる

後は、どうやってサクっと倒すか?
という事になり
そうなると高額な装備を手に入れるよりも
スキル特性Lvを上げるという行為が1番効果が高く手っ取り早い

が…

得てして高レベルまで振ろうと思うと
余裕で数M単位になってくるので
レベルだけ上がっても置いていかれるハメに合う

んで、こういう『○○無双』的な狩りやら
ID・ミッションへ参加してお金も稼いでおかねば
ほんと~っうに苦労する(1st談)

そういった意味で
正に『これから』のタイミングで制定されてると思う
収監レベリング

140代中後盤~参加でき
170代付近から中盤までは充分稼げるこの狩り場
随分と長く感じるが、その分アホの様にお金が貯まる
ソロで無双していると
右下に出るシルバーカウントが止まることなく上がり続ける
時給300kとか余裕で出る(2nd談)

これまでも1stで【アークロッド】金策とかやってきてましたが
時間と労力をこの狩りと比較するとアホらしくなる

この2nd狩りを利用して1stにもお金を流して
1stのスキル特性も上げてやろうと考えるぐらいには稼げている

R1~R5の中期まではココまでの布石で
要するに狩りに成る為のキャラ作りをクエで育てよと
そういう意味なんじゃないかと思えるぐらいには感覚が変わってくる

それをすっ飛ばして酷い有様になってるのが1stさん、と
そういう事になってます

まぁルンキャスなんてR6でやる職じゃねーよ…
現状ちょっと強いクリキノだもんね…
やっぱ何処職もc3まで行けば強いんだねーってのが
周囲を見てるとよーく思えるんだが
自分のキャラは

『どっから見てもTHE・中途半端』

まぁR7見てるからこその育成ルートでしたが
もー少し遠回りしても良かったかな?とも思えてますね

『ルン魚で高レベル魔法を使いまわし』

これがやりたかっただけなんで
実現したら喜べるのか幻滅するのか楽しみですハイ

あー…後ね…軽いアトガキ

ここのブログ殺風景でしょ?
若い頃は色々やってたんですけど
今やただの独り言みたいな日記なので…
気にしなくなってきましたハイ

プロフぐらい弄ろうかとも考えましたが
放置期間長過ぎて操作方法をド忘れ

『もぅこのままでいっか…』

と妥協の塊みたいなものですから
こんな日記帳でも見てやってくだされば幸いですハイ

って事で今回ココまで

シーユー

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